• 締切済み

有給について

10月に、4月頃海外旅行に行きたいので有給をとらせて欲しいと依頼したところ、そんなに連休はやれないと言われました(希望は有給と公休合わせて5日間)。因みに有給は20日残ってます。  もともと会社の方針が有給は身内に不幸があった時か体調不良の時、旅行は新婚旅行でしか使えない雰囲気なんです。 どうしても行きたい場合は仕事を辞めないと行けないんですか?と聞いたら、そうしたいなら、そうすればいいと言われ、会社方針に嫌気がさしていたのもあり、辞める事になりました。 上司には退職の意向を伝え、3月一杯で退職します。でも、有給を残したままになるのが悔しいので使いたいのですが何かいい方法があれば教えて頂きたいです。 

みんなの回答

• seble
回答No.3

季節じゃなく時季変更権 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4 39条5

• K66_FUK
回答No.2

労働基準法の根拠に基づいて ・年休の取得には雇用者側が、業務に支障が出ると判断した場合、季節変更権を使える てのがあります。 つまり、仕事に影響ある場合別の日にずらせる事が可能です。 ただし、それは「ずらす事の出来る勤務日が存在する」場合です。 退職の場合、季節変更権は行使出来ません。 なぜなら、辞めてしまえば、勤務日はなくなり、ずらせなくなるからです。 ですので、遠慮せず全部の日数休暇にしても、なんら問題ありません。 会社も拒否できません。 だまって届けだして、休みましょう。 拒否しても無視してかまいません。 知らん顔して休みましょう。 蛇足ではありますが、このご時勢、年休なんぞ取る余裕のある会社なんて、公務員か東電位です。 年休なんて取れなくてあたりまえです。 転職すると思いますが、状況は変わりませんよ。 私も年休なんて1日も使わず、まるまる捨てるのが何年も続きました。 そういう事情も考えて、今後立ち回ってください。

sakura5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給消化したい旨をなんとか伝えてみようと思います。 有給なんて取れなくて当たり前。とは思わないです。一緒に旅行に行く友人は有給で了承をえていますし、義理の兄も有給使え。とよく言われています。 転職の際は休暇の面がどのようになっているかきちんと調べたいと思います。

• matsu_kiyo
回答No.1

基本的に有給休暇は、「権利」でもあるので、本来であれば堂々と所得できるものであるはずです。 業務上差支えが出るなど認められない場合もあるでしょうが、せっかくの職場をそういう形でおやめになるのはなんかもったいない気もします。 さて、退職までに3ヶ月以上あるわけで、有給の消化は、退職時までに(契約上3月までなら契約期間内に/正社員なら退職日までに)完了するように、現在の職場の上司とすり合わせて残の残らないようにするのがベストです。 もしくは「買取」と言う制度があればそれを使ってもいいでしょうが、基本は会社に在職しながら消化するのが一般的です。

sakura5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  辞めるのはもったいないと同僚にも言われましたが、私が勤務している店よりスタッフが多くいる系列店舗のスタッフで同じ理由で有給を使ったですがいました。その事を引き合いに出したら、とぼけられました。私は本人から聞いた事なので間違いないのに...。不公平です。 入社3カ月でいじめに遭ったこともありした。なども辞めようと思った理由です。 有給消化したい旨をなんとか伝えてみようと思います。