信じられない!保険会社の職員が勝手に夫の個人情報を漏洩?

このQ&Aのポイント
  • ある保険会社の営業職員が奥様の了解もなく夫の携帯番号を別の職員に教えた
  • 夫は自分の携帯番号を知らない職員からの電話に戸惑っている
  • 保険会社の回答は、情報は別の職員から伝えられたというもの
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に第三者に…

こんばんは… ある某大手の保険会社の営業職員(Aさん)に契約中の夫の保険の事で相談をしていたのですが… あくまでも、夫が契約者だから、奥様といえども『個人情報保護』の関係で本人様からの申し出がなければ…と言われてました。 もちろん、それは理解できてます。 なので主人に、直接その職員(Aさん)に会うように段取りをしようと思ってた矢先に、 その職員(A)が、同じ会社の別の部署の職員(Bさん)に、夫の携帯電話番号を夫にも私にも了解も取らずに勝手に教えてしまい、何も知らない夫に電話をかけてきたのです。 電話の内容は、『先月の保険料が引き落とされてないので今月に2ヶ月分口座にご準備下さい』と… 夫は、なんで俺の携帯番号知ってるのか?と思ったらしく、その職員(Bさん)に聞いたら『奥様より電話番号を伺いました』と答えたと… でも、私はA職員には教えてたのですが、B職員には言ってません。 その件で夫から、勝手に番号教えるな!と私は怒られてしまい、A職員に聞くと、『私は知りませんし、わかりかねます』と… でも、納得いかなくて、保険会社に問い合わせしたところ、B職員はA職員から聞いたとの返答だったのです… これって、プライバシーの侵害にはあたらないのでしょうか? 長文で、すみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145525
noname#145525
回答No.7

#5です。補足します。 Aさんが嘘付いたのが、こじれた原因ですね。 正直に「伝えた、理由は○○のため」と説明しとけばいいのに。 保険会社は大量の個人情報を溜め込んでるので、漏洩防止にはかなり気を使ってる筈です。質問者様からの苦情がモロにその内容だったため、とっさに「私は知りませんし、わかりかねます」が出てしまったのでしょう。契約内容の開示は制限されるようになっても、細かい部分まで通達などされてないでしょうから、担当者の教育がものを言います。OKかNGかの判断は残念ながら迷うものです。 あくまで結果論ですが誤りではなかったのですから、侘びを入れて来たらここは許してあげたら? 人間、トラブル時に本性が出る、とも言えますが。

5151333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんなんです… 正直に言ってくれてれば、良かった事だと… 来週、会社より何らかの回答があるようになってます。

その他の回答 (6)

回答No.6

A職員に教える際に「この電話番号はA職員との個別の連絡に限る」と事前に言わなかった貴方にも問題があるでしょうね。 単に電話番号を伝えられれば「保険会社に伝えられた契約者への連絡先の一つ」として、保険会社もその電話番号を受け取り&取り扱うことは容易に想像できるので、その後で保険会社内の誰からかかってきても不思議じゃないと思います。 No.4氏の言うように、ちょっとしたマナーと気遣いの問題ですね。 >プライバシーの侵害 「保険会社に伝えられた契約者への連絡先の一つ」として扱われ、電話内容も契約中の保険に関することのみなのでプライバシーの侵害には相当しないと考えます。

5151333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思ってます。 しかし、嘘をつく事に関しては不誠実だと思います。

noname#145525
noname#145525
回答No.5

問題ないと思いますが... 個人情報の取扱いは確かに慎重に行うべきで、同じ社内といえど不要な人には開示しないべきです。 しかし今回の場合は、教えた相手は実際に連絡する担当者Bさんなのですから、業務上必要な措置です。Aさんに電話番号を教えた時点で「Aさんではなく保険会社に教えた」との認識を持つべきです。個人情報を本人に無断開示したのは、むしろ質問者様です。

5151333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も不注意だったと、反省しています… ただ最低限のマナーとして、一言あれば良かったのに…

回答No.4

基本的に住所や電話番号と言うのは「外部に向けて表示するもの」ですから「個人情報」にあたるかどうかは微妙です。No.3の回答にあるように「業務上知り得た情報」ですから「業務で使用する」分には「個人情報漏えいあたらない」と思われます。 ただ携帯電話と言うのは個人性が高く、マナーとしては質問者さんに断ってからB職員に伝えるべきだったとは思いますが、そのレベルだと思います。

5151333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一言、告げてくれてたら、私もこんな思いをしないですんだのではないかと思ってます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

A職員は個人としてじゃなくて、会社の業務としてあなたと話をしたわけですから、あなたがA職員に伝えた契約者であるご主人の情報は、会社の顧客情報に載るんじゃないですか? あなたはA職員と、会社と無関係の個人的な話として、ご主人の携帯番号を教えたつもりだったんですか?

5151333
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 詳細ですが、私達夫婦は、その生命保険会社に加入してまして、私の保険を解約しようと思い、本店のコールセンターに電話しました。すると、地元の支社のA職員が担当するとの事でした。私とは面識もなく、今まで直接会った事はありません。 いつも電話だけでした。 結局、私の保険は解約しない方が良いと言われて… 夫自身、保険は以前より減額したいと言ってたので、その職員に伝えた所、ご本人からの申し出でないと、承れませんと言われたのです。 最近、A職員より『ご主人に私より電話を掛けさせて頂いて、お忙しいと思うので、奥様に委任して頂くと、スムーズに行くので携帯番号教えて欲しい』と言われ、正直嫌だったのですが、教えたのです… それが、何故なのか、私達夫婦には無断でB職員に教えられていて、今の状況に至ってます。 夫に怒られて、A職員に電話したら、『私はわかりかねます』と言ってたのですが、今日それは嘘だったと判明したのです。 不信感が募って、支社に調べてもらったら、A職員から聞いたとB職員が言ったと、上司から言われたのです。

回答No.2

個人情報漏洩になり、個人情報保護法違反になります、あなたが提訴すればしかるべき処置をされるでしょう。 相手の会社及び、教えた人も巻き込みますのでその辺を考えてからにしましょう、示談ですむならそれにこした事はないですが、相手の会社の上司と本人に謝罪をさせるのなら、一旦提訴して起訴事実を確認されるので、示談はその後でいいでしょう。

5151333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私が、考えてる以上に重大な問題なのだと、今痛感してます… 今後、あなた様がおっしゃる様に私も対応していこうと思います。

回答No.1

プライバシーではなく、個人情報保護の問題だと思います。 同社内だからと言って、他の方に顧客の個人情報を漏えいをするのは大問題だと思います。 現にA、B両職員に不信感でいっぱいですよね。 そんな信用のおけない保険会社はいますぐお辞めになった方がいいと思います。 電話番号以上の大切なものを漏洩されたら溜まりませんから。

5151333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あなた様の、おっしゃる通り、強い不信感と憤りを感じてます… A職員は、私に嘘をついてた事になるのですから… 実は、今日その職員の上司に会って、抗議しましたが、『厳しく注意をしときます』とだけで終わりにしようとしてます。 『個人情報の理念上で…』とか偉そうに言ってる会社には、腹が立って仕方ありません。

関連するQ&A

  • 携帯の番号を第3者に勝手に教えた

    休みの日に、同じ会社の勤務先が違う知らない人から携帯に電話がかかってきました 携帯番号は職場の人が勝手に教えました 内容は、緊急性のないもので、翌日、出勤すれば済むようなものです。 職場に電話して、勝手に教えないでほしいと行ったら、一応、FAXで誤りの文書が届きましたが 内容は、心から謝っているようには受け取れません 翌日、「勝手に番号を教えるのはプライバシーではないか」言ったら、逆切れして「訴えるなら、こちらは弁護士を立てるから」と 言われました。 別に、訴えるということは言っていないのに、不愉快な思いをしております 本人の承諾なしに、同じ会社とはいえ、他人に携帯番号を教えるのは、プライバシーの侵害になるのですか? 法的な違反になるのでしょうか? 専門の方、教えてください

  • 保険証券の内容が勝手に書きかえられたのですが違法ではないのですか?

    契約者A 被保険者B 受取人A という契約を結んでいます。ここで保険外交員がAの承諾なしに勝手に次の保険証券を作成することは法律的にできるのでしょうか? もちろん証券番号は上と同じものです。 契約者B 被保険者B 受取人B Aは正常(健康)な成人、AとBは同居中の兄弟。保険料は契約時にAが全期間分全額払い込み済み。保険の種類は、入院特約等のついた生命保険。 保険外交員は「Bに頼まれて作成したので、作成できるのですよ」言ってますが・・・・・・・ 私の考えでは、契約者Aの権利が全く無くなる保険証券をAに無断で作成していることになるので、有印私文書偽造ではないかと思うのですがいかがでしょうか? 保険にお詳しい方、ぜひ適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事にも悪影響が!携帯番号を勝手に教えられました。

    親しくしていた知人女性Aが勝手に私の携帯番号を、ある男性Bに教えていました。 知らない番号だったので出なかったのですが、何度もかかってくるので 恐る恐るでてみるとBさんで、Aさんから私の携帯番号を聞いたと言っていました。 私・・・・・ランチのみ(お酒もでません)の普通の飲食店の社員。 知人女性A・・・・近所の飲み屋のママ。数年前からの知り合い。 男性B・・・・・地元では割と権力者。Aの店の客。私の働く店の客でもあり、         私の会社の調理師とも顔見知り。 私は、仕事とプライベートはきちんと分けたいタイプです。 ランチのみの店なので、お客さんに連絡先を聞かれることもほとんどありませんし、 仕事中、常に気持ちの良い対応をするように心がけていますが、 店以外でお客さんとお付き合いすることはありませんし、その必要もないと思っています。 以前、会社の人が取引先の人に私の携帯番号を教えてしまい、 迷惑だったことがあるので、会社に相談し、仕事用の携帯電話を持たせてもらって いますし、新たに番号を交換する場合でも 「第三者に私の携帯番号を聞かれたときは、一応私に確認してね」と言うようにしています。 私は、Aがこのような私の性格を知っている上で、Bに携帯番号を教えた事に腹を立て、 Aに「どうして勝手に教えたの?教える前に私に確認してと言ったでしょ??」と言ったところ、 「Bさんならいいじゃない。私を信じてよ!!」と逆切れされてしまいました。 案の定というか、Bからの電話の内容は飲みの誘いで・・・・・・。 Bは、私の働く店のお客さんでもあるし、他のお客さんを紹介してくださったこともあるので、 なるべく険悪にならないように丁重にお断りしたつもりだったのですが、 Bはそれに怒ったようで、私の事を周囲に「恩知らず、お高くとまっている」 「あいつの店で昼飯なんか食うな」と言いふらしているそうです。 わたしの友人も、Bから直接、店と私の文句を聞かされたそうです。 (Bは友人と私の関係を知らなかったようで) 実際に、Bさんから紹介された方のほとんどはパッタリ来店しなくなりました。 勝手に携帯番号を教えられた上に、仕事にも悪影響が出てきて本当に迷惑しています。 教えたAとBに対して、有効な抗議の仕方はないでしょうか? また、このような状況がエスカレートした場合、警察は取り合ってくれるのでしょうか? 私は、1度もBに店の宣伝をお願いしたことはありませんでしたが、 Bさんが知り合い等を紹介してくださったときには、 きちんとその場でお礼の言葉を伝えてきました。

  • 親に勝手に携帯電話の契約&利用 をされた場合の請求に関して

    会社の部下(仮にAとします。18歳、この3月に高校を卒業し働いています)が 父親に名義を勝手に使われ携帯を契約されていました。 父親自身が滞納が続き、携帯が使用できなかったため 子供の名義を利用することにしたようです。 (A自身が契約をした記憶がないとのことです) A自身も滞納で携帯を止められ、滞納後の支払いを怠っていたため 支払うよう指導したところ、家に請求書が二通あったと言ってきました。 片方はA本人が全く使用しておらず、番号を確認すると父親の電話番号でした。 そして、その父親携帯も滞納していることが分かりました。 A自身の滞納額が10万円あるためそれを支払う事を促したつもりだったのですが… (1)父親に勝手に名義を使われていたとしたら支払い義務はないと解釈してもいいのでしょうか? (2)父親が勝手に契約した(本人の意思じゃない)を証明するにはどうすればよいのでしょうか?  (Aが高校生だったため申込書等は本人自書なしでも契約可能だったりするのでしょうか??) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 現在使用中の携帯番号を別の携帯の番号にできますか?

    現在使用中の携帯番号を別の携帯の番号にできますか? 同じ会社(au)の携帯を同時に2個(A・B)持っていて、主にAを通話、Bをメールで使っています。 継続契約が切れるので、Aを解約したいと思っています。 その際、Bの電話番号を現在Aで使っている番号に変更したいのですが可能でしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯メールが勝手に送られてきました。

    賃貸アパートの管理会社から勝手に携帯メールが送られてきました。携帯電話番号は書類に記入しましたが、メールアドレスは教えていません。事情で電話がかかってきたのを出ないでいたら、最後にメールが来ました。 携帯は、相手にしてみれば電話番号を教えられればアドレスを知らなくてもメール送信できるということですか? あと、携帯会社も教えていませんが、080か090かで携帯会社が分かってしまうことはありますか? メールアドレス教えなければメールは来ないものだと思っていたので、そこまでと思うかもしれませんが不意打ちというか 生活をおびやかされた気分です。 いろんな場所で携帯番号を記入しているので、そこからもメールが来る可能性はあるのか等考えています。 相手に電話番号を教えただけで、メールが送られてくるのはよくあることですか?

  • 【ソフトバンク】誰かに勝手に新規契約

    自分はソフトバンクと携帯電話の契約をしていないのですが 先日、住所と姓(名前は架空)を第三者が使用をしたみたいで 手元に契約内容の葉書が来ています。 1/27 家族にいない知らない名前(A)で契約内容の葉書が届く    番号は(1) 2/04 Aの名前で葉書が来る。    番号は新しい番号(2)に変わっていた    家族にいない知らない名前(A)と(B)名で封書(*1)が届く *1 紹介プログラム割引券 各2通 といった状態です。 ソフトバンクから2度来ないようにしたいのですがご助力願います。 家族の中で住所を記載してあるものは落としたりはしていません。

  • 携帯番号を第三者に勝手に教えられて迷惑しています

    カテゴリが違っていましたら、すみません。 実は、夫が勤務していますアルバイト先の店長が、お店のパートの女性に夫の携帯番号を聞かれ、仕事の件で連絡をとらなければいけないと言う間柄では無いにも関わらず、あっさりとその女性に夫の携帯番号を教えてしまいました。そして、休日の用事で忙しい時に、いきなりその女性から電話がかかってきました。用件は、仕事とは全く関係の無いくだらない内容のみで、夫も非常に迷惑がっていました。その女性には携帯番号を教えたはずは無いのに、なぜ知っているのか?と思いながら夫は次の日アルバイト先に行くと、複数のアルバイト仲間に「○○さん(パートの女性)から○○さん(夫)の携帯番号知らない?教えて!!って聞かれたけど、何だったの?」と聞かれたそうです。アルバイト仲間は、みんな夫の携帯番号を知らなかったので「知らないけど」と答えたそうですが、最終的に店長に聞いて店長が教えたという事が分かりました。 夫は、その女性に携帯番号など教えたく無かったのに、電話までかかってきて、非常に腹が立つのですが、店長が夫の携帯番号を仕事以外の件でかける事を知りながら、勝手に教えたのは問題があると思うのですが、こういう場合どの様に対処したら良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 個人情報を勝手に聞く警察。

    先日、職場で盗難があり警察が調べています。 職員ゎもちろん全員容疑者。 先日、教えてもいないのに私の携帯に着信がありました。 会社が勝手に教えたものと思いますが、携帯番号は個人情報なのでは? また、警察とはいえ安易に聞くものなのでしょうか? 本人の了承なしに教える会社、聞く警察。 どうなんでしょう?

  • 自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係

    自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係で質問です。 変更前 保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも) A車の契約 〇社 賠償被保険者:夫(5等級) B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻(10等級) 質問1 以下のように変更する事が可能なのでしょうか? 保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも) A車の契約 〇社 賠償被保険者:妻 B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻 質問2 以下のように変更する事が可能なのでしょうか? 保険会社:〇社、×社 保険契約者:夫(A,B車の2台とも) A車の契約 ×社 賠償被保険者:夫 B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻 質問3 被保険自動車を主に運転する人は賠償被保険者でなければならないのでしょうか? 主に運転する人の判断は申告でしょうか?

専門家に質問してみよう