ゴールキーパーのファウルについて

このQ&Aのポイント
  • ゴールキーパーのファウルについて調べてみました。ペナルティーエリア内でボールをキープし、敵が近づいたら手でボールを拾い上げる行為はファウルになりますか?他にもファウルになるパターンはあるのでしょうか。
  • ゴールキーパーがペナルティーエリア内でボールをキープし、敵が近づいた場合、手でボールを拾い上げる行為はファウルになるのでしょうか?他にもファウルになる可能性があるパターンはあるのでしょうか?ゴールキーパーのファウルについて詳しく教えてください。
  • ゴールキーパーのファウルについて知りたいです。ペナルティーエリア内でボールをキープしているとき、敵が近づいたときに手でボールを拾い上げる行為はファウルになるのでしょうか?他にもファウルになる可能性があるパターンはあるのでしょうか?ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールキーパーのファウルについて

ふと気になったので。 ◎シーン 最後に触ったのが敵チームで ペナルティーエリア内でGKが手を使わず、ボールをキープして 敵が近づいたら GKが手でボールを拾い上げる。 こんなシチュエーションです。 (1)ペナルティーエリアの左端から右端までドリブルして行き手に取る。 (2)大袈裟ですが、その場でGKがリフティングをしてて、手に取る。 (3)敵が近づいてこないので、小刻みに触りながらドリブルし、敵が近づいたらボールを手に取る。 3パターンでファウルになるのはありますか? またこれ以外にファウルになりえるパターンはありますか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GKにとって味方からのパスを受けたのでなければ、ファールにはなりません。 > 最後に触ったのが敵チームで シュートを打たれたのと同じことですよね。 それをGKが手で扱っても問題ないです。 例えば打たれたシュートを足ではじいて、その後手で触ってももちろんファールではありませんよね。 手で扱う前にドリブルしてもリフティングしても同じことです。 ただし一度手で扱ったボールを放した後は、他の競技者がボールに触れる前にGKが手で触ったらファールになります。(その場所から間接フリーキックで再開)

kumaken13
質問者

お礼

ありがとうございます。 手で扱わなければいいのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方の回答に誤りがあるので訂正させてください。 > キーパーは6秒以上・・(中略)・・ボールを手にしていると、「遅延行為」として、警告(イエローカード)を受ける可能性があります。 「遅延行為」とはプレーの再開を遅らせることであり、GKがボールを手で保持している状態はインプレー中であることから遅延行為の反則はあり得ません。 この場合の反則はGKが ・自分のモノとしたボールを放すまでに、手で6秒を超えてコントロールする。 (競技規則:「第12条ファールと不正行為 間接フリーキック」にある項目) に該当するので、相手チームに間接フリーキックが与えられます。 例えばゴールキックをGKが蹴る時になかなか始めない(蹴らない)とかの場合、遅延行為と見なされ警告される可能性はあります。この場合でも再開方法はGKからの再開(相手ボールにはならない)となります。 なぜかこの件について間違って解釈している方って多いです。

kumaken13
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 もう一度競技規則をみてみます。

• machan34
回答No.2

No1の方の回答のほかに キーパーは6秒以上(実際はもっと長くてもOKのようだが、リードしている側には厳しく適用しているようだ)ボールを手にしていると、「遅延行為」として、警告(イエローカード)を受ける可能性があります。もちろん、足で扱っている間は、遅延行為ではないので、キーパーが足で扱って時間稼ぎをしていると、相手方はキーパーに寄せて、手で保持させようとします。再び手を離せば、6秒間のカウントはなくなりますが、相手に寄せられると今度は手を使えないのでキックとなりますね。  昔は、足でのバックパスでも手で扱え。もっと昔は、手でドリブルすれば、ペナルティーエリア内を何歩も歩ける時代もありました。ゲーム終盤リードしているチームはこんな方法で時間稼ぎが可能だったのです。今のルールの方がよいですね。  聞かれていないことも書いてしまいました。

kumaken13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手で保持がダメなんですね。 6秒ルールは審判のさじ加減ですね。