別れを引きずる21歳の大学生女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 1年4ヶ月付き合った同じサークルの彼氏と別れた21歳の大学生女性が、別れた彼との接し方や復縁について相談しています。
  • 彼女は彼に寂しさや会いたさを押しつけてしまい、彼の負担になってしまったことを後悔しています。
  • 彼女は自分自身を変える必要があり、時間をかけて自信をつけてから復縁を考えるべきか、彼の気持ちが整理される前に話をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたことを引きずっています

21歳大学生女性です。 先日もご相談させていただきましたが、1年4ヶ月付き合った同じサークルの彼氏と別れてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。 別れの原因は、私が彼に「寂しい」「会いたい」という気持ちを押しつけてしまったことです。マイペースな彼にとってそれは負担だったようです。 もともと彼が私を好きになってくれたので、私はそれに甘えていたのだと思います。彼はご飯を作ってくれたり、毎月「今日で○ヶ月おめでとう」と言ってくれたり、悩みを聞いてくれたり、人間的にもすごくいい人でした。それなのに私はなぜ彼に不満を言ってしまったのか…今でも後悔しています。 今年の年末も帰省がてら一緒に電車で東京に行く予定でした。私が提案したのですが彼はすごく乗り気になってくれ楽しみにしていました。それもかなわず、来週私はひとりで帰省する予定です…。 別れてから1回だけ電話をしました。「同じサークルなので、せめてそのときだけは普通に話したい」とお願いしました。彼は「俺もそのつもりだよ」と言ってくれましたが、言いだした方の私はなんとなくまだうまく話せません。どう接したらいいのか分からないのです。 私はできれば彼とやり直したいと考えています。ですが、他の方の相談を読んでいて、私にはひとりの時間を大切にすることがいま必要なのだと思いました。いまの自分を変えないと、彼とやり直すにしても、違う人と付き合うにしても、結局また同じ過ちを繰り返すと思います。 もう来年は3年生になるし、資格の勉強をしたり、とりあえず目先のテストを頑張ろうという気持ちにいまなりました。 しかしひとりで勉強していると、未だに彼のことを思い出して悲しくなってしまいます…。 長々と書きましたが、相談は以下の2点です。 ・ほぼ毎日会わなければならない別れた彼と、どう接すればよいですか。付き合う前はほとんど話したことのないような人だったので、友達に戻るという感覚が分かりません。 ・復縁を望む場合、もっと時間が経って自分に自信をつけてから申し込むのが良いと思いますか。それとも彼の気持ちの整理がつく前に話をするのがよいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。読んでいただきありがとうございました。

noname#193909
noname#193909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

厳しい言い方かもしれないけど。 今の自分に悲しくなってしまったら。 それは、 寂しい気持ちを彼に「押し付けた」貴方と然程変わらないんじゃない? 自分が先に来ているから。 じゃあ彼はどうなの? 別れた時の彼は。 今の貴方より「もっともっと」寂しかった筈だよ? 1年4か月も付き合ってきた。 お互いに理解を持って付き合っている「つもり」だった。 でも、貴方には自分自身の心地良さしか見えなかった。 彼「が」私を好きになってのスタートだと。 実はその感覚が。 最後まで貴方の「甘え」を創っていた。 彼の方が好きなんだから。 どんな私でも受け止めてくれると。 事実彼は貴方を受け止めてきた。 貴方「も」成長してくれると思ったから。 最初は僕の方からの好きでも、 貴方も僕への好きを大切に積み重ねて。 「双方向」で分かち合える大人の関係になれると思ったから。 だからこそ、 彼は貴方の為に尽くせたり、 貴方を部分的に切り取らずに、不安定な部分も「含めて」 好きでいてくれたんだよね? でも、貴方のそのわがままは。 1年4か月の足元がある二人にしては、 あまりにも「今」しか見ていない雑な態度だった。 単なるわがままさではなくて、 積み重ねを感じないわがままさ。変わっていないなと。 それって実は凄く凄く寂しい事。 彼は自分「から」好きになった。 だからこそ、ガッカリも人一倍強いんだよ。寂しい。 今の貴方よりも何倍もね。 そういう思いを「させて」しまった貴方として。 「今」の貴方は何を思うのか? 貴方の書き込みには凄く自省も溢れている。 既に成長し始めている。 丁寧に自分を見つめられている部分もあるから。 今の自分では、 また同じ事を~とかね。 それは本当にそうなんだと思う。 彼との別れという問題に限らず、 今の貴方は凄く大事な時間を迎えているんだと思う。 その貴方が、一人の時間の大切さを感じている。 それはやっぱり大切にしないと。 今の寂しい気持ちは受け止めるんだよ。受け止めきるんだよ。 彼はもっと寂しい思いをしたんだから。 これからの貴方は、 大切だと思える相手に心底寂しい思いをさせる事が無いように。 相手あっての自分なんだと。 相手と心地良く分かち合えてこその関係なんだと。 お互いに丁寧に理解を持って、理解を深めて、 違いを受け止め合って。 その上に育み合える関係性の大切さ。特別さ。 今の貴方なら「分かる」んだと思う。 でもね、人ってそんなに簡単には変われない。 彼から見た貴方の印象も直ぐには変わらない。 そして、 貴方は自分の寂しさよりも。 彼に別れた後に余計な気を遣わせないような気遣いが出来る事から 始めないと。 今まで丁寧に付き合ってくれた彼への感謝も含めてね。 私の寂しさ、という世界に入ってしまったら。 また彼に気遣いをさせる事になってしまうんだよ? それも相手の立場、相手の気持ちに立って行動出来る貴方の スタートでしょ? 今こそ足元から丁寧に固めていかないと。 自分の寂しさに溺れない。 それが貴方のリスタートになる。 モヤモヤした気持ちは抱えたままで良い。 スッキリを急がない。 今は、自分が「出来る」事を大切に。 丁寧な自己練磨を。 必ず今後の貴方に活きてくる筈だからね☆

noname#193909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文章を読んでいて涙が出てきました。 私も彼に寂しい思いをさせていたのですね。がっかりさせていたのですね。それには今まで気づきませんでした。 >貴方は自分の寂しさよりも。  彼に別れた後に余計な気を遣わせないような気遣いが出来る事から  始めないと。 身にしみました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

女性も男性も勘違いしやすいのが「愛情」と「依存」は違います。 大きな違いは 愛情は相手の幸福を願い 依存は自分の事ばかりを考えるのです。 依存は相手を束縛し相手の行動を監視したくなり相手に不快な思いをさせます。 愛情はあいての幸福感を増大させそれを自分の幸福として考えます。 ・ほぼ毎日会わなければならない別れた彼と、どう接すればよいですか。付き合う前はほとんど話したことのないような人だったので、友達に戻るという感覚が分かりません。 A,サークルを辞める事をおススメします。 自分の気持ちが割り切れない場合はしょうがないですよ。 ・復縁を望む場合、もっと時間が経って自分に自信をつけてから申し込むのが良いと思いますか。それとも彼の気持ちの整理がつく前に話をするのがよいでしょうか。 A,復縁はハッキリ言えば今は無理です。 3年ぐらい期間を置かないと難しいでしょう。 ※愛情は相手の言う事を聞くと言うわけではなく時には叱り、時には我儘を言っても問題はないですが、問題は依存したり、過度の束縛をするのはいけません。

noname#193909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は彼に依存していました。自分のことばかり考えていました。いま本当に反省しています。 やはり、復縁は時間がかかるのですね。あまりそのことだけを考えずに、もっと魅力的な人間になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女

    以前質問させていただいたものです。 あれから2ヶ月がたとうとしてます。 先週の土曜に用事があって電話をして そのときにかなり昔の思い出とかを2時間話しました。 そして次の日にあってショッピング、食事、カラオケと 遊びにいきました。 そして今付き合ってる人(元彼)と別れる話をする予定と聞きました。 あのときは昔の感情になってもどったんですが 戻ったら気持ちがない自分がいたといいます。 そこで私は変わったところをたくさん見せました。 そしてそこから毎日話をしたり遊んだりして お互いの距離がかなり縮まりました。 しかし今日「今の人と別れて一人で僕が必要かを考えたい」と 言われました。今僕に甘えてる自分がいて また同じ過ちを繰り返したくないから僕のことすきだけど もっと一緒にいたいって気持ちになるまで時間ください といわれました。金曜に今の人とは別れ話をする予定です。 今の僕にできることは別れ話をした後の彼女を癒すことだと 思います。今の人を振って彼女は罪悪感でいっぱいのところを フォローしたいとおもうんですけど ほかに何をすればよいとおもいますか。 そして彼女は戻ってくる可能性はありますでしょうか?

  • 前日・当日になると億劫になる

    こんにちは。 友人や、サークル等、休日に予定が入ると、 1週間くらい前まではまぁ乗り気なのですが、 前日、当日になると、とても憂鬱になってしまいます。 そんな気分を引きずって人と会っても、相手に悪いです。 かといって断っても、家に一人で、特に何かをするわけでもなく 退屈で、これも苦しいです。 一体、どうすれば素直に楽しめるのでしょうか?

  • サッカーサークルに入るか迷っています。

    大学一年生男子です。 約一か月前に気になっていたサッカーサークルの練習に参加しました。 雰囲気はまあまあ良かったです。 一応小学校三年間はサッカー部に所属していました。あまりうまくはないですが。。 ですが、うまい人が結構たくさんいて最後のほうにやった11対11のゲームではちょっと遠慮しながらのプレーで楽しくありませんでした。 ちなみに週1,2回の活動です。 悩んでんいる点というのが (1)家から学校までが遠い(2時間ぐらいです。) (2)練習など精神的にも体力的にもついていけるか不安。 (3)サークルのノリについていけるか不安。(自分は面白い人ではないため。) (4)あまり勉強ができないので帰って勉強する時間がなくなるのは厳しい。 です。 先輩含めてそのサークル内に4人ほど知り合いがいるのでぼっちではないです。 これとはほかに彼女はサークルに所属していて飲み会とか練習で充実しているのに、俺は。。。とモヤモヤした気持ちをなくしたいのもあります。 が、僕がサークル入れば彼女と一緒にいられる時間も必然的に少なくなると思います。 また、文化祭も入っていなければなにもすることがないでしょうし、むなしい気持ちになると思います。 いまさらですが、時期も時期なので今から入るというのもなんか浮くと思のですが、僕はサークルに入るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月での正月帰省

    現在妊娠7ヶ月、今年の年末に帰省するのですが、色々調べていると 妊娠中は何が起こるかわからないから、出来れば長距離移動は 控えた方がよい、という話をよく耳にするので、迷ってきました。 愛知県から実家の横浜に帰省する予定です。 愛知県に来てまだ3ヶ月、知り合いもいない土地で毎日一人で 過ごす日々なので、年末の帰省をすごい楽しみにしています。 両親や主人の家族に会えるのがとても楽しみです。 でも、車で4~5時間はかかります。 主人の運転で、一時間ごとに休憩をし、ゆっくり帰るつもりですが、 それでも長時間の車での移動は、控えたほうがよいでしょうか。 お医者さんはあまりいい顔をせず、休憩を十分すること、と 言っていました。お腹が張るようなら、帰省するのもやめたほうが いいとまで言っていました。 絶対帰らなきゃいけないという状況ではなく、私と主人が 地元でお正月を過ごしたいだけなので、今年は我慢して 愛知でゆっくり過ごしたほうがいいのかなと、考えてきました。 それとも私だけ新幹線で帰るほうが振動も少なくいいのでしょうか。 妊娠中の方は帰省について、どう考えているのでしょうか。 絶対帰らなきゃいけない用事がない限り、帰省はしませんか? 正直、私自身が一番帰省したい気持ちです。 毎日一人なので、知り合いに会って、色々お話したい気持ちで いっぱいです。 でも赤ちゃんのために帰省はやめたほうがいいでしょうか?

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 頑張るしかないのですが、アドバイスください

    大学3年生女です。1留が決まっています。 とても悩んでいるのですが、相談できる人がいないので、聞いてください。 長くなりますが、お願いします。 高校3年の時は、学力が低くてどこの大学にも受かりませんでした。 一浪して、あんまり偏差値は高くないですが、首都圏の国立大学工学部に入りました。 もともと機械について興味があったので、希望の大学学部に入れて楽しみにしていました。 また、初めての一人暮らしにもわくわくしていました。(実家は帰省するのに交通機関を乗り継いで7~9時間ほどかかります) 入学後、授業を頑張っていました。周りが優秀な人ばかりでした。 1年生にして、だんだん授業についていけなくなり、少しずつ焦るようになりました。 結果、2年生になった時点で周りとの差が浮き彫りになってきました。 学科改組した年に入学したので、先輩もおらず、友人に相談できる人も居なかったので どうしよう、という気持ちで時間だけが過ぎていきました。 このころから、授業に出ていて、急に息苦しくなったり、耳鳴りがしたり涙が出てきたりしました。 周りがさらさらと授業を理解している中、ただ一人取り残されている気がして、とても苦しい気持ちでした。 でも、なんとか強情に授業だけは出ていました。でも状況は変わりませんでした。 もうどうしようもなくなって、学校のカウンセリングに相談しに言ったら、精神科の受診を勧められ、病院で薬を処方していただきました。 しかし、当時の彼に相談したところ、「薬に頼るなんて甘え」と一蹴されてしまい、また帰省時に両親には「薬なんて飲まないほうがいい」と薬を拒否され飲めるような状況ではありませんでした。 同時期に学内で唯一の友人が急に連絡がつかなくなり(後で分かったのですが彼女もまた精神的に疲弊していました)、ますます一人になってしまいました。 去年の5月まで、根性で授業に出ていたのですが、ある日寝過ごして授業を休んでしまったことがありました。 その瞬間、今まで張っていた緊張の糸というか、頑張ってきたことが全て崩れてしまった感じがして、 それ以来学校にも、外にもあまり出られなくなってしまいました。 サークルもやめてしまって信頼も落ち、バイトも首になりました。 そしてずるずる、今年になってしまいました。 両親に、学校がつらい、ついていけていない、と相談したことがありますが、「じゃあ学校やめる?」と言われました。 希望の大学に余分に1年かけて入ったのに、簡単に辞められないし、辞めたくないので、多分これ以上親に相談することはできないと思います。 だから帰省の時はとても明るく悩みなんてないというふうに過ごしています。 今の彼にも、前の彼のように否定され引かれるのが怖くて言えません。 誰にも言えなくて、学校もプライベートも一人で、またずっと引きこもっています。 最近は、何か行動しないと、とバイトの面接に行ったり、少しですが授業に出てみたりしています。 でも、ただ現実逃避な気がして、現状は何も変わっていないのだと感じます。 頑張るしかないのだと思います。 寝る間も惜しんで勉強して、たまには趣味で息抜きをして、バイトやサークルで仲間と過ごしたりするのが一番なんでしょう。 でも、私にはできませんでした。それでも頑張らなければただの引きこもりだし、このままいけば職もなく惰性で生きる人生になるのはわかりきっています。 だから、今の状況を打破できる、少しでもいいので何か前進したいと思っています。 そのためには、まずなにからしたらよいのでしょうか? 内にこもりすぎて、自分のことも冷静に見れていないとおもいます。 自分を冷静に見れる方法や、うまく気持ちを整理する方法でもいいです。 どうかお願いします。頑張りたいです。

  • もう一度…

    こんにちは。19歳の大学生です。先日付き合っていた女性にフラれてしまいました。その人とはサークル内で知り合ったんですが、たった1ヶ月で終わってしまいました。何せ高校時代は勉強と部活に専念していたため恋愛経験はほとんどありません。なのでどうしていいかわからずに自分を出すことができなくて後悔しています。  彼女はサークルとプライベートをしっかり区別したいみたいでした。しかし付き合い始めて1週間たった時の合宿でした。他の男と楽しく話しているのに自分が話しかけてもほぼシカト…それでヤキモチをやいてしまい、みんなに気を使わせてしまいました。束縛はしたくないんですが、あまりに素っ気無い態度につい…。自分のしたことをよくわかっていたので合宿後すぐに謝りました。その時に別れ話も出ましたが、自分もサークルとプライベートを区別できるように頑張ると伝えました。  しかしそれから会うことはほとんどありませんでした。会いたいのに彼女が予定を教えてくれませんでした。そしてついにフラれてしまいました。理由は合宿で気持ちがさめてしまったのと、いつも一歩譲って彼女に合わせていたつもりなのに自己主張が強いかららしいです。すごくショックです。彼女の誕生日が近くプレゼントを探して歩いてやっと見つけ、デートコースも必死に考えました。そんな時にフラれたのでなおさらショックです。  自分としてはもう一度やり直したいです。周りから見れば付き合った人の中の一人かもしれませんが僕にとっては特別な人なんです。もう昔の気持ちはないとか、悩んで考えて出した結論って言われましたが諦めることが全くできません。今は友達でたまにメールしたりしていますが、しばらく時間を置いてまた告白しようと思うのですがこれでいいのか迷っています。  わかりずらいかもしれませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学のサークルに入らないことに関連して。

    大学一年男子です。 今現在、僕はサークルには所属していません。一度、サッカーのサークルの練習に参加したことがあります。 なぜ入っていないというと、通学時間がかかり費用もかかるし、時間が足りなくなって勉強ができなくなってしまうからです。(僕はかなりできないほうなのでしないとまずいです。。)また、サークルの雰囲気にもついていけるか不安です。 今同じ大学に付き合って一か月の彼女がいます。彼女はスポーツ系のサークルに所属しています。 僕から今夜電話しない?と誘ったところ今サークルの飲み会なんだ。。 とかたまに言われます。 このときいつも僕は「彼女は休みの日はサークルの飲み会とかで充実してるのに、所属していなくて飲み会もない俺はなんなんだ・・・」とむなしい気持ちになってしまいます。>< でも、時間の関係上所属できないです。。帰りが0時30分とかなので。。 こういう気持ちになるのはおかしいでしょうか?彼女は「そのサークルすごい大変そうだから入らなくってよかったね」と言ってくれるのですが、こういう気持ちになってしまいます。 もう7月になりますが、僕はサークルに入るべきでしょうか?(入るならサッカーです。) このまま所属しなくても、大学生活は楽しんでいけるでしょうか? 先輩との繋がりはできるでしょうか? また、こういう気持ちにならないような心構えなど教えていただければ幸いです。 質問が多くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 彼とのセックス感の違いで悩んでます

    20代後半女、です。8年付き合っている彼氏と、セックスに対する気持ちの違いで悩んでいます。 数年前から、私がセックスを拒むことが原因で彼氏を怒らせてしまい、1年に1回くらい1週間から1ヶ月くらい疎遠になってしまう、ということを繰り返してしまってます。毎回、私が謝って、彼氏も受け入れてくれて、今に至ります。 私も彼も、お互いが初めての相手です。 付き合って1ヶ月くらいの時、彼から体を求められ、とても悩んだ末に受け入れました。強要されることもなく、私の体を気遣ってくれたのが嬉しく、最初の数年間は週に数回のペースでしていたと思います。 しかし、何年か前から、私自身がセックスに対して積極的な気持ちになれないことが多く、求められても断ってしまうことが多くなりました。 そういったことが何回か続くと、彼の不満がつのって、機嫌を損ねてしまうようになりました。 セックスが嫌いなわけでも、彼に男性としての魅力を感じないわけでもないのです。実際にセックスをした時は、気持ちよいと思うし、幸せに感じます。だから求められて「やりたくない」と即答するわけではないのですが、ベッドに入ってすぐに胸や下半身をさわられると、なんだか気持ちが醒めてしまって、イヤイヤをしてしまい、そんな私の態度に彼の気持ちも醒めてしまいます。 自分はもともとセックスがあまり好きではなく、気持ちが高揚するまでに時間がかかるのだと思い、最初はいきなり胸などをさわるのではなくて頭を撫でたり抱きしめたりするところから時間をかけて欲しい、ということや、セックスをしなくても充分幸せを感じていることを彼には伝えました。 彼はそれに対して「以前はよくしていたし、している時は気持ちよさそうだし、好きではないというのは納得できない」「乗り気にさせるためにオレがそんなにがんばらなきゃいけないん?」「好きではないとしても、相手が喜ぶなら自分も積極的にしてみようかな、という気持ちはないの?オレは乗り気じゃなくても、キミが喜ぶことには付き合ってきたつもりだったんだけど(このことは私自身も感じて、感謝してます)」と言っていました。もしかすると、彼にとって「セックスに乗り気でない」=「自分に対する愛情が薄いのでは」ということなのかも知れません。 確かに最中は気持ちよいのに、そこに至るまで乗り気になれないのはなぜだろう。彼氏が喜ぶことなら、少し乗り気じゃなくてもやってあげよう、という気持ちになれない自分を省み、自分中心な性格(このこと以外にも、そういう性格だと感じることが多いので)を直すように努力します、と毎回伝えて、彼が受け入れてくれ、なんとか建て直す・・・という感じです。 それで最初は、求められた時乗り気でなくても彼のために何かしてあげているうちに、気持ちが高揚し、自分も気持ちよくなっていくのですが、しばらくするとやっぱり乗り気でない気持ちの方が勝ってしまい、同じ過ちを繰り返してしまいます。 彼とは数年以内に結婚の約束をしているし、私もともに人生を歩んで行きたいと思っています。 でも、こんな感じで性のことでぶつかり続けるのは辛いし、そもそも私と彼とでは相性が合わないのかな、一生をともにするべきでないのかな・・・と考えてしまうようになりました。 セックスに積極的になって彼を喜ばせてあげたいと思います。 なんだかまとまりがなく恐縮ですが、同じようなお気持ちを持たれている方、男性からのご意見、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 好きになる人の頭の中にはいつも他の人がいる

    はじめまして☆21歳の女子です。 実は最近恋愛のことで、ホントに悩んでて、もしよかったらみなさんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくおねがいします。 大学に入って今まで、好きになった人が2人います。 1人目はサークルの人でで、よくサークルの帰りに家まで送ってくれたりして、話しているうちに好きになっていきました。ある日のサークルの帰りに、ご飯を食べに行くことになって、めっちゃうれしかったんですけど、食事中に彼女がいることをしってしまいました。でも、どうしてもあきらめることができず、好きだという気持ちだけは伝えることで終わりました。彼女のことが本当に好きだということが分かったし、わたしの話を真剣に受け止めてくれて、もやもや抱いていた気持ちもスッキリしました。 そして今好きな人は、その先輩のことで悩んでた時にいろいろ相談にのってくれたり、励ましてくれたりした人なんです。 彼には本当に感謝しています。1人目に好きになった人のことで悩んでた時に、辛くて寂しくなってた私を抱きしめてくれた人なんです。気持ちを伝えられたのも彼のおかげなんです。 でも、彼は寄りを戻したいと思っている人がいます。実際その人は、今彼氏がいるんです。その事は、私の友人から聞いたことで、彼は知りません。夏に彼は、その人に会い、好きな気持ちを伝えると言ってましたが、その時に彼氏がいるのかはっきり聞くかもわかりません。いつか一緒になれるかもと、待ち続けようかとも思いましたが、 ふと辛くてどうしていいか分からなくなることも結構あります。 1人目の人といい、今好きな人といい、気持ちは私ではなく、他の人にあるんです。こうゆう状況の上好きになってしまうことがツライです。 他の人を好きになろうと思ったこともありますが、またこうゆう状況に遭遇したりしたらどうしようと思うと、前向きに考えられなくなるんです・・・。わたしはどうしたらいいんでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください(><)