【悩み相談】自分の気持ちを押し殺すしか方法はないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛の繰り返しや、好きな人への浮気、彼との関係の迷いについて悩んでいます。
  • 彼との関係が終わり、後悔と自己嫌悪に苦しんでいますが、彼に戻ることはできないと悟った状況です。
  • 今までの行動について反省はしていますが、好きな気持ちが消えず、自分の未熟さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを押し殺すしかないのでしょうか。

初めまして。 ご覧いただきありがとうございます。 9月に5年間付き合っていた彼と別れました。 それまでも何度も別れてはくっつきを繰り返してました。 別れを切り出すのはいつも彼のほうからでした。 でもそれは別れたいからではなく彼の口々みたいなもので実際に離れたことはありませんでした。 私は2月頃から自分の友達を好きになってしまい彼に内緒で何回も遊んでいました。 そんな気持ちで付き合ってたらいけないと思い私から別れを切り出しました。 彼は全部許すから戻ってこいと何度も言ってくれました。 でもその時の私は恋に恋して彼の話や周りの話を全く聞かず浮かれてました。 でも10月頃になって戻りたい気持ちが強くなり彼に伝えました。 でももぉ遅い、信じれないと言われ今回で本当に終わっちゃうと思いました。 その時にいろんな人にメールして励ましてもらいました。 1,2週間が経過して彼から戻りたいと言われました。 でも周りのやめたほうがいい、また付き合っても一緒、他に良い人が現れるとの言葉で迷い今は戻れないと伝えました。 それでもご飯に誘ってくれて2,3回くらい会いました。 そんな中、彼は職場の後輩から告白されました。 その子のことは付き合ってる時から話は聞いていて仲が良いことは知っていました。 私には迷いがありまだはっきりとした答えが出せず付き合ってもいいと思うなんてことを言ってしまいました。 12月になりやっぱり好きって気持ちは変わらないからこの気持ちを伝えようと思いました。 そんな時に彼から電話がかかってきました。 お前とは友達やから、俺付き合うことにしたから、15,16早速遊びに行くんやけどどこ行くと思う? 涙があふれて何も言うことができませんでした。 そして最後に冷静になって考えろと言われました。 自分から戻りたい気持ちが伝えて振られてからずっと後悔しています。 なんで他の人を良いと思ってしまったんだろう。 なんで人の話をちゃんと聞かなかったんだろう。 なんで素直になれなかったんやろう。 なんで大切な人を間違えてしまったんだろう。 悔やんでも悔やみきれない思いが今日まで続いてます。 今まで信じてくれてた彼を裏切ってしまった自分が憎いです。 もう一度彼とやり直したい、彼と一緒にいたいと思ってる反面、 彼は前に進んでいる、彼女がいる、諦めが肝心とも思います。 そばにいてくれた人がいなくなって辛くて寂しいのはあたりまえなことですが、 やっぱり苦しくてもやもやがなくなりません。 100%自分が悪いことはわかってますし、都合がよすぎると思います。 でも好きなんです。 今気持ちを伝えても彼女いるからと言われて終わりだと思います。 このまま気持ちを押し殺すしか方法はないのでしょうか。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 いろいろな考えをお聞かせください。 お願いします。 長文失礼しました。 長々と読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177486
noname#177486
回答No.3

>100%自分が悪いことはわかってますし、都合がよすぎると思います。 そうでしょうか? 読んでいて、都合は良いかもしれませんが あなたが言うほど 悪い事をしたようには思えませんでしたよ。 「自分の友達を好きになってしまい」 って、別に悪い事でもなんでもないと私は思います。 だってその時そのお友達が彼よりも魅力的だったのですよね? しかもあなたはちゃんと「こんな気持ちではダメだ」と 別れを決心したんですから。 終わってしまった事を悔やんでも仕方がありません。 隣の芝生が青く見える・・・ではありませんが、 別れを選択して、自分の新しい恋がうまくいかなかった時に 元カレ・元カノにしておけば良かった~って思うかもしれません。 でも、新しい恋がうまくいかなかったから さっさと元彼に戻る、というわけにはいきませんよ。 そんな事をしたら余計にお互いを苦しめてしまうと思います。 「一時の熱に流されて復縁したものの、やっぱり言うほど好きになれない。やめておけば良かった」 そうならないように冷静に考えてみてはどうでしょうか。 元彼さんは確かに優しいし、あなたを心から好きだったかもしれません。 でもあなたが彼を好きでいられるかどうかは別問題です。 例えば復縁したとして、 あなたは今後ずーっと本当に元彼と楽しくやっていく自信があるか、 本当に元彼の事が好きなのか、恋がうまくいかなかった寂しさを ごまかそうとしているだけではないか、 自分の気持ちを紙に書き出すなりして、まとめてみてはいかがでしょう。 彼はあなたが悩んだ以上に悩んだかもしれません。 「好きな人ができた」と言われ、「それでも待つ」と言えるなんて あなたの事を本当に大切に思っていたからだろうなと思います。 >お前とは友達やから、俺付き合うことにしたから、15,16早速遊びに行くんやけどどこ行くと思う? これを電話で伝えてきたのは、 悩まされたことに対するささやかな復讐だったのかなと思います。 あなたの事が本当に好きだったから。 でもだからってあなたが自分を責める理由にはなりません。 まずは、あなたを待つことよりも新しい恋に向かって 進むことを選んだ彼の気持ちを 尊重してあげる事ではないかな、と思います。 復縁は、必ずしも良いものではないです。 運よく戻っても、以前の日々の繰り返しです。 キラキラ輝いて毎日が新鮮、、、とはいかないかもしれません。 新しい恋をするとつらい事もありますが、 うまくいった時ははっきり言って、楽しいですよ!! 毎日が新鮮で、ワクワクして、きらきら輝いて見えることでしょう。 どちらも良い面悪い面があります。 どちらを選んだからどう、という事はないでしょう。 大切なのはあなた自身の本当の気持ちです。 元彼さんを選ぶというのなら、ぜひしっかりと気持ちを伝えてください。 そして返事のことやその後のことは、その時考えればいいですよ^^

nana3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて気持ちがとても楽になりました。 自分を責めなくて良いと言われたのは初めてです。 自分がしてしまったことは許される行為ではありません。 それでも好きでいてくれた彼を大切にしたいです。 彼の今の幸せを壊さないように復縁ばかりを望まず 新たな道があることも考えていきたいと思います。 自分も前に進んでいきたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

どれだけ付き合っても、どれだけ好きでも。縁のない人とはうまくいきません。 好きな気持ちはわかります。 悲しい気持ちやつらい気持ち、やるせない気持ち。 でも。もう諦めましょう。 ひきづると、つらいのは貴方です。 悔しいだけかもしれません。 なくしたものえの執着だけかもしれません。 終わった恋への未練をさんざん思い悩んだんです。 彼の幸せを祈ってあげて、いい女になりましょう^^ 素敵な恋愛ができますように(ハード)

nana3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだけではダメな時もあるんですね。 気持ちの整理はまだつきませんが 自分も進んでいきたいと思います。 女磨き頑張ります。

• chi-yoshi
回答No.5

貴女から別れを告げ、一度は戻ってきてくれた彼を突き放しておいて、未練があるって可笑しいでしょう。 貴女は新しい彼を見つけて同じ失敗をしないで下さいね。

nana3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可笑しいですね。 自分は本当にバカなことをしました。 でもそのことに気がつくことができました。 これからは間違えません。

• taaya
回答No.4

人と人とのつながりの中で、縁とかタイミングって、すごく重要なことなのです。 どれだけ好きでお互いに思い合っていても、少しタイミングがずれるだけで 結果的に離れてしまったりすることがあります。 実は、今現在の状況というのは必然なんだと思いますよ。 ああしていたら・・・こうしていたら・・・も なるべくしてなった事です。 5年間、質問者さんも彼も成長して、少しずれが出てきてしまった。 それが色んな原因で大きくなり、かみ合わなくなってしまった。 今は区切りをつけるときなんだと思います。 思いを断ち切るのは、大変なことだと思います。 でも、時薬といって、時間が傷を癒してくれます。 彼を思い出すものは自分から遠ざけましょう。 他の方が書かれているとおり、もし二人が結ばれる運命なら 新しい縁となってまた出会うことができるでしょう。

nana3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつの間にかすれ違いが大きくなってしまったんですね。 タイミングが重要なことに今回気づかされました。 浮き沈み激しいですが時間に身を任せようと思います。 また出会うまでに自分を磨いていきたいです。

• woodbook
回答No.2

まずは自分主観ではなく、相手主観で考えた方が恋愛関係はうまくいくように思います。 もし、投稿者さんが自分の気持ちを伝えたとしたら彼が今付き合っている女性はいい感情を抱くでしょうか?たいていの人は悪い感情を抱くと思います。 それをフォローしないといけなくなってしまう彼は、投稿者さんにいい感情を抱くでしょうか? こう考えるとおのずと明らかになるのではないでしょうか? 人が付き合いを重ねる上で、問題はつきものです。 投稿者さんが、友達として彼から相談を受ける事があるとのことですが、その時に親切に対応すると頼りになる友人、前より磨きがかかっていると映り、それが魅力になるかもしれません。結果としてよりを戻したいと言われることもあり得るかもしれません。 あえて今自分の感情を押し殺す必要はないと思いますが、それを表に出さずに今回学んだことを反省して、自分を磨く方が投稿者さんにとっても、彼にとっても、彼がいま付き合っている女性に対してもよい結果になるのではないかと思います。 人はまいたものを刈り取ります。雑草をまいて立派な食べ物を刈り取ることはできません。種をまいても、世話をしなければ、刈り取ることはできません。 良い結果を刈り取るには、少なからぬ努力が必要なので、何度も泣いたり傷ついたりするかもしれませんし時間もかかります。 自分の感情を優先しすぎて、悪いものしかまかずに同じ問題を繰り返すより、苦しくても先を見て歩めれば良い結果を刈り取れるんじゃないでしょうか?ぜひ頑張ってくださいね。

nana3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 今の自分はまだ自分のことしか考えてないみたいですね。 相手主観になることで自分のことも相手のことも考えれるんですね。 種まきの話とても気に入りました。 良い結果を刈れるように今を頑張りたいと思います。 長文ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

ここですっぱりとあきらめてしまうのが一番あなたのためだと思います。 彼と本当に「縁」があるならいつか必ず復縁することになるでしょう。 しかし、今、ジタバタするのはこれまでのグダグダを繰り返すだけのことにしかならないと思います。 今、あなたにとって必要なことは一人になって自分自身を見つめ直すことでしょう。 「見つめ直す」というのは、あなたの人生の行方についてです。 どう生きていくべきなのかじっくり考えてみましょう。

nana3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで1人の時間というものがありませんでした。 いつの間にか自分で自分のことがわからくなっていました。 もっと自分のためにを増やしていきたいと思います。 自分の人生をちゃんと考えて生きます。