• 締切済み

元彼?それとも彼?彼の気持ちは?わたしの気持ちは?!  わからない。。。 

長文です。。 カナダ人の彼。いや、元彼?! 1年のうち3ヶ月ほど一緒に住みました。 その後わたしはVISAの関係で泣く泣く日本に帰国。 1年間の遠距離恋愛後わたしはカナダに戻る予定でした。 結婚の話もしてたんです。 この1年彼とカナダで暮らすために、そのために準備してきました。 がしかし。。。。 カナダ行き数月前、突然別れを告げられました。 それでも彼は週に1度は連絡(長距離電話)をしてきました。 別れを告げられても、忘れられず、いっぱい悩んだし、友達にもなかなか相談できずつらかった。 少しずつ彼との別れを受け入れられそうになってきたときが、カナダ到着数週間前。 そんなころ、彼はもう1度考え直したい。彼女になってくれない?って電話してきたんです。 ものすごくうれしかった。けどまた傷付くのが怖くってYESっていえなかった。 カナダについてから考えていいよ。っていわれ・・・ カナダに戻ればどおにかなるんじゃないか という意味のわからない期待と不安を抱えてカナダに戻ってきたんです。 そう今私は彼と一緒に住んでいます。 でも、彼は彼氏としては接してこない。 ただの友だち。もしくはルームメート。 週に2日くらいは朝帰り。いや、昼に帰ってくる。 遠距離中にカナダにほかの彼女がいたず。きっと。 それでもやっぱり彼のことがすき。嫌いになれないんです。 また元に戻りたい。って思って期待してる自分が一番いけない。 しかも一緒に住んでいる。。だから余計につらい。 それは自分でもわかっているんです。 けど、けれど、どうして良いかわからず。 わたしが彼を思う気持ちは確か。でも、彼の気持ちがわからない。 きけばいいけれど、聞いたら友だちとしての関係も壊れちゃいそうで怖いんです。 こんなこと自分で解決するしかないんでしょうが、 異国の地で一人で考えてるのがつらくって。。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

みんなの回答

  • neko4103
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちは。 >彼はもう1度考え直したい。彼女になってくれない?って電話してきたんです。 >ものすごくうれしかった。けどまた傷付くのが怖くってYESっていえなかった。 >カナダについてから考えていいよ。っていわれ・・・ とありますが、その後 彼と何か少しでも話し合いましたか? 彼はあなたの返事待ちと言うことはないですか? あなたに「YES」と言われるまでは『ただの友だち・ルームメート』なのではないでしょうか? もしそうだとしたら、あなたを大切に思ってくれての態度だと思います。 部屋を出て距離を置くにしても、やはり一度 彼ときちんと話し合うべきだと思います。 『別れを告げた理由』『彼の今の気持ち』『浮気をしていたか』など 話し合ってから、今後のことを考えてはどうでしょう? 向き合うのが怖いと言う気持ちはわかりますが、 今のままの不安な状態が続くのはもっと辛いと思います。 勇気を出して。頑張ってください。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

#2です。コメント有難うございます。 >引っ越すべき。でもなぜか決められないんです。 よく分かりますよ、その気持ち。 でも「なぜか」って言葉で誤魔化しちゃいけないですよ。 「別居すると、彼は他の女性と浮気するかもしれない。気持ちが離れていくかもしれない。」って不安に思うから、家を出る決意ができないのではありませんか? 今日、明日のことを考えていても、彼の気持ちをつかむのは難しいと思いますよ。 彼の愛情を再び手にするには、別れるリスクを負ってでも家を出るべきだと思います。 とても苦しい決断になるとは思いますが、私はそれが質問者様が再び彼と幸せになるには必要な過程だと思いますよ。

V-Canada
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なぜか」確かにその言葉で自分自身でごまかしているのかもしれません。 別れるリスク・・・わたしたちは一度別れています。で、より葉も出していません。 つまりもすでに別れているんです。 引っ越すのにもたくさんの問題が出てきそうで。。。 家にあるもののほとんど(家具等)はすべてわたしのもの。 家の契約は彼。家賃を払ってるのも彼。 はぁ。。 やはり引っ越すべきなのですが。 でもその前に、なぜ彼が野気持ちが突然変わったのか、そして今どんな気持ちなのか、真実を知りたい。でも知りたくない。という心情です。 それを知ったからどうにかなるというわけではありませんが。 聞くのも怖い。恋人として別れるリスクよりも、友だちとしてもいられなくなってしまうのでは。というほうが怖いのかもしれません。 何かしら私自身が決断しないと状況は何もかわらなそうですね・・・。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

一緒に住んでいるから恋愛感情も認識しにくいのではないでしょうか? 異国の地で1人になるのは怖いかもしれませんが、とりあえず彼の部屋を出て、他のアパートやルームメイトを探すことをお勧めします。 このまま一緒に住んでいても、元の恋人関係にはなかなか戻れないと思いますよ(>_<)

V-Canada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。一緒に住んでいることは本当に自分にとってもよくないし、気分的にもものすごく辛いのはわかってはいるんです。 そんな状況を作っているのもわたし。 元に戻りたいっていう気持ちと、そうしないほうがいい 気持ちと戦っています。 しかも今すんでいるところは1年半前くらいに彼と一緒に引越し、 二人ですんでいたところなのです。 引っ越すべき。でもなぜか決められないんです。 彼が浮気していたかもしれない。でも、まだ彼のことが大好きすぎて。。。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

遠距離、成功して下さい。

V-Canada
質問者

補足

今は遠距離じゃないんです。 遠距離中に 別れたい→元に戻りたい と彼から言われ。。。 今わたしは彼の家に住んでます。 今彼は本当にわたしともどりたいと思っているのか、 まったくわたしには理解が出来ないのです。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちは?

    初めまして。元彼と友達として付き合っていますが最近彼の気持ちが分からなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 彼の方から「彼女としては違うと思うから友達として付き合いたい」と言われ、1年近く友達として付き合ってます。別れるときに「絶対彼女には戻れないから」と言われてるのですが、関係的には彼女の頃と変わってないんです。 別れた原因ははっきり彼が言ってくれなかったのでよく分かりませんが、多分最近彼が言ってることからすると、仕事が忙しくて彼女どころではなかったこと。あと、私が彼のことで色々と悩んでたので、彼が苦しんでいたようです。それで、嫌いになったわけでもないし、仕事が落ち着いたときに私が居ないのも淋しいかなと思って友達と言ったと言ってました。そして、その友達という関係に私が納得して付き合ってきたことで、彼は私を大切にしようと思ったとも言ってます。 元々彼とは気が合うというか食べ物の好みや、色々な面で合う物も多く、お互いのことをよく理解できてると感じてた部分も多かったのですが、最近は前以上に信頼関係が出来ました。彼も一緒にいて楽だし安心できる、自分をよく理解してくれてる。と言ったり、最近は将来のことや仕事のこと、家族のこと、結婚についてなど話してくれてます。電話がかかってきたとき友達と一緒だというと男の人と一緒なのか聞いたり、その友達と話したがったり、色々と詮索してきたりします。 彼女なのかと期待もしたり、でも彼女には戻れないって言われてるから友達なのかと思ったり。最近彼の気持ちが分からなくなりました。 身体の関係も続いてるので、ただの都合の良い相手なのかとも思うのですが、どう思われますか? 出来れば、彼とずっと一緒にいたいと思っているのですが、都合の良い相手なら嫌だなと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 元彼を諦めきれませんが、彼の気持ちがわからずに苦しんでいます。

    これは完全に興味がない証拠ですよね。。 質問します。先月、4年半一緒にいた彼と別れました。 先月といっても、もう半年以上前から関係はよくありませんでした。 そして、先月はっきり別れを相手が告げてきました。 連絡を取ることは極力避けていましたが、一緒に暮らしていたので 彼の荷物などが少し残っており、そのせいで会う事にどうしてもなります。 私は未練たらたらなので、会うのがとても辛いです。 彼にはそれがバレバレです。 元々、優柔不断な彼なので今でも私のメールには返信がきます。 電話もかけるとすぐに出ます。楽しく話したりもします、 私はいつかまたよりを戻せる日が来るのではないかと期待してしまっていますが、 彼からメールがきたり、電話があったりすることはありません。 いつも私からです。 これはもう、期待する私が間違っていますよね・・。 なかなか諦めがつきません。みなさんのご意見聞かせてください。お願いします。

  • 元彼の気持ち

    約2ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れました。 私を彼女として見れなくなった、他に気になる人が できたからという理由で元彼からの別れです。 しばらくは事務的なメールを週に1回くらいやりとりするだけ 状態でしたが、ふとしたことで電話する機会が数回あり すぐに終わる用事でしたがお互いに近況報告等をしていて 長電話になっていました。 今は時々メールしたりして友達のような状態です。 電話で話した際にこんなことを言っていました。 「こうやって友達みたいに電話したりできているけど、 どちらかに相手ができたら友達としても付き合えないね。」 それはそうだなと思い 「私は当分の間、付き合うとか次の人を探すとかは考えられないし あなたにはすでに好きな人がいるんだから、あなたの方が先に相手が できるんじゃない?」と返事をしました。それに対しての返事は、 「その人へ自分の気持ちを告げることは一生ないと思う。」 また、元彼は新しい趣味を見つけていたのでそれを「見てみたい」 と言ったところ「いつでも見においで。まっているよ」と答えました。 私に隠れて気になっている人へ告白し、結果によって 私と別れようと思っていたけれどそれはひどすぎるから 私とはきちんと別れておきたいと言っていたので私はてっきり 元彼は告白して新しい道へ進んだのだと思っていました。 本当に優しい人なので、こんなことを言って気を使っているのか 実は別れた理由は好きな人ができたからではなく 他に理由があったのか、それとも自分で言うのも変な話ですが 私に対する未練からなのか。。。 私自身、今は気持ちも落ち着きなんとなくこの友達感覚が 心地よくなってきています。 もちろんこれから元彼と私の気持ちが一致する時がきたら それはそれで、また新たな関係を始めてもいいのかなと思っています。 元彼の心境がいまいち理解できないので、アドバイスをお願いします

  • 元彼の気持ちは?

    元彼とのことで何度か質問させていただき、その度にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 元彼のこの言葉には、どんな気持ちがあるのか再度、皆さまのご意見をうかがいたいです。 状況なのですが、元彼とは3年つきあい、1ヶ月前に別れました。あちらから「自由になりたい。もう好きじゃないと思う」と言われ、私はすんなりと別れを了承し、握手をして別れています。それから3週間後に、元彼に彼女ができたらしいと人づてに聞きました。その彼女のことを「俺の最後の女だ」と紹介していたと。それから1週間後、それまで一切の連絡をしていませんでしたが、忘れ物を返すために連絡し彼に会い、身体の関係をもってしまいました。私は「まだ好きなので、もう1度つきあってほしい」と言いました。 そこで質問の彼が言った言葉なのですが、「ありがとう。そう言われると思ってた。今は1人でいていい感じだから待ってて。またご飯食べにいこう」 この言葉にある元彼の気持ちはいったいどのようなものだと思われますか? 自分でも考えているのですが、関係を持ってしまってハッキリ断りにくかった、セフレ的な存在ができてラッキー…なのでしょうか? 新彼女の存在を隠すのはまだ別れて間もないから?待っててというのは、キープしたいから? 元彼とのことは、自分の中で整理できてきたと思うのですが、まだ期待しているところがあるのか、彼の言葉がずっと頭にひっかかっています。

  • 元彼に気持ちを伝えるには!?

    元彼とは別れて、7ヶ月がたちます。2年間付き合っていました。 別れた理由は、お互いに新しいことを始めた時期でもあり。 彼は、仕事のことだけで精一杯と言うことでした。 また、遠距離ということもあり 彼の気持ちが少しずつ冷めていったこともあると思います。 それから、私はどうしてもやり直したくて 何度かやり直そうと言いました。 彼は、同じ事の繰り返しだから・・・ということでした。 それからも、私から連絡をすれば答えてくれる状況です。 彼から連絡が来ることもあります。 今は友達のようにしていますが、やっぱり好きなんです。 別れた後に、新しい出会いがありましたが やっぱり彼のことが忘れられません。 立ち止まったままではダメだと思い、気持ちを伝えようと思っています。 彼とは遠距離のままなので 気持ちを伝える手段は電話かメールがいいでしょうか? やっぱりわざわざ会いに行くと重たい感じがするんでしょうか?

  • 元カレの気持ち

    みなさん、はじめまして。29歳女です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は4ヶ月前に3年付き合った彼と別れ、今はやり直したいと思っています。 別れは私が言い出し(喧嘩の勢いです。。。)、自ら撤回して拒否されている状態です。 これまで「別れ」→「復縁」…といった事を何度も繰り返しています。 今まで復縁してきたのは、お互い連絡を取って会っているうちにナアナアになって何も解決しないままヨリを戻してきました。 だから同じ事を何度も繰り返したんだと思っています。 ただ彼はもうやり直す気はないとの一点張りです。 でも連絡を取ったり、2人で会ったりもします。 ちなみにお互いの家は200km程離れていて、遠距離です。 彼は友達で居たいと言うのですが、そもそも付き合い出した頃は既婚同士で所謂W不倫という形でした。 それでお互いケジメをつけ離婚をし、ちゃんとした付き合いが始まった ので、友達としての付き合い方は分からないし、私に好きな気持ちがある以上成立しないことだと思っています。 彼曰く、縁は切りたくない、でも付き合いたくもないとの事です。 私は恋愛対象としてしか見ることが出来ないので、付き合えないなら縁を切るしかないと思っています。 話をしたり、会ったりする時に好きな気持ちを抑えるのが辛いからです。(彼にその意思はハッキリ伝えています) お互い勝手なこと言ってるのは分かっています。 私は彼と付き合うことが出来ないのは私への信頼が消えたからだと思っています。 信用を取り戻すために、言ったことには責任を持とう、意思を貫こうと努力しているつもりです。 彼は今、何か気に入らないことがあると私に「何も変わってないね…」と言います。 私は自分の自信の無さが全ての原因だと思っています。 生まれて初めてカウンセリングというのも受け、臨床心理士の方にもそうアドバイスされました。 自信の無さから、別れという汚い方法で彼を試していたんだと思っています。 今回別れを切り出したのは私のほうで、私の性格が嫌で彼に振られたのなら「変わってない」と言われるのは分かるし、友達としてしか見ていない私に言う発言でもないと思っています。 「変わる」というのがだんだん分からなくなってきています。 性格全てを変えなければいけないようにも思えてしまいます。 自分は駄目な人間なんだと思う毎日です。。。 彼とやり直す為に『自信を持つ→余裕ができる→思いやりが持てる』そう考えてる私は間違いでしょうか? そして友達で居たいという彼の心理もどういったものなのでしょうか? そして復縁は無理なのでしょうか? どなたかアドバイス頂きたいです。 長文な上に、文才がないので読みづらくてすみません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 元彼の気持ちを取り戻したい・・・

    初めて投稿します。 去年の1月に別れた元彼とは、4年前に同じ職場で知り合い、今も同じ職場で働いています。 知り合った当初、元彼21歳で私は27歳(既婚)だったので友達として仲良くしていました。 その後、離婚(元彼のことが原因ではありません)して、彼とお付き合いすることになり、仲良くしていたのですが、突然「好きかどうか分からなくなった」と別れを告げられました。 別れてからも旅行に行ったり、週に1回は遊んだりしていて仲良しなのですが、彼が言うには、「好きやけど、愛じゃない」そうです。 何度か忘れようかとも考えましたが、毎日のように顔を合わせるので、仕事中も彼のことを目で追ってしまい、どうしても好きな気持ちが抑えられません・・・ どうしたら元彼の気持ちを取り戻すことができるのでしょうか? 私は復縁を強く願っているので、アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ち、元彼の気持ち

    2ヶ月前に、1年間付き合った1歳年下の彼(22歳)に突然別れを告げられました。 別れの理由は、「自分とはどこか合わない所があって、長く続かないと思った」でした。 「どういう所が?」と聞いたのですが「わからない」と言われました。 それと、海外出張が突然決まり、それも別れの引き金になったと思われます。 一緒にいる時は笑いが絶えず、2人で旅行に行った翌日の出来事で 別れ話をされた時は本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。 出発前に彼に会ったのですが、彼自身もまだ未練があるようでした。 (お揃いのネックレスを付けて、「捨てたと思った」って私が言ったら 「捨てるわけないじゃん・・・あ、言っちゃった」って言ってました) 別れたら一切の連絡を絶つべきだと思ったのですが・・・ 突然海外出張を言い渡され、不安でいっぱいいっぱいになっている彼を放っておけず 友達として支えになることを自ら選びました。 彼が出張に行ってからは毎日メッセンジャーでやり取りをし、 ビザが切れて一時帰国した際には電話をしたり。 今月は一時帰国がないのですが、出発前に電話があり あっちに行っても電話ができるように携帯をレンタルしたと言っていました。 彼は、ただ単に寂しいだけなんでしょうか・・・・? 出張前に会った時に、「全部終わったら、また会って欲しい」と言われており その時に、私がごはんを作ることになっています。 私自身、彼を想って毎日泣くようなこともなくなったし、 あと1ヶ月で出張も終わるし、もう彼の為に毎日メッセを繋げなくても・・・ という気持ちがあるような気がするのですが、自分でもよくわからないのですが 彼の事を放っておけません。 それと、別れた事を悲しむのではなく 徐々に薄れていく彼への気持ちに、なんだか寂しさを感じるようになりました。 あんなに大好きだったのに、たった2ヶ月で冷めてしまうなんて、、、と。 これは誰しも感じることなんでしょうか? また彼と付き合って楽しい日々を過ごしたい気持ちはあるのですが こんな気持ちで復縁を望んでも・・・と戸惑いがあります。 この気持ちは会えば変わるものでしょうか・・・

  • 離れてしまったはずの気持ち…

    1年半付き合っている彼に 私との付き合いにいろいろ疲れ 気持ちが離れてきている。 このまま一緒にいても お前を辛くさせてしまうから 別れを考えてほしいと言われました。 彼の言っていることが受け入れられず 最初は泣いてすがったものの冷静に考え、 しばらく自分からの連絡を絶ちました。 (今まで私が押していたので引いてみました) その間向こうから連絡が 何度かきたりしました。 来るはずのないと思ってた 電話もしたいと言われたり 俺やっぱりお前ぢゃないと ダメだって言われたり デートにも誘ってくれて 一緒に遊びにいったりもしました。 少し距離を置いてみて 彼の気持ちは戻ってきて くれているのでしょうか…?

  • 元カレの心がわからない

    今週の初めに「ボク達の間から男女としての関係をやめよう。友だちに戻ろう。」といわれました。 私達は、ネットを通じて知り合い遠距離でしたが、 年に5、6度会い、2年近くつきあっていました。 別れを選んだ理由を聞くと、 「近所にすむ女友だちに告白された。お前の事も同じくらいすきなんだけど、距離には勝てないよ…。」とのこと。 別れを電話で言われて、お互い電話の先で号泣しました。 そして、数日後、話す機会があり、 最初は、がんばって、たわいのない話をしていましたが、いつしか私は、別れたショックもあり、彼を責めてしまいました。 「あんなに泣いてくれるならどうして、私と一緒にいてくれないの?私は、あのコより君をきっと幸せにできるよ」と言いました。 すると彼は「実際のところ迷ってるんだ。ほんとは君のこと失うのもすごく恐い」と言われました。 このような状態って、 復縁はありえるんでしょうか? 私は、あらためて彼にアタックしてよいのでしょうか? それとも諦めて、彼の幸せを想いながら、 私はこの地で過ごしていくべきでしょうか? ちなみに彼は学生 私は社会人です。 よいアドバイスお願いします。 もう体も心も結構ボロボロです。