• ベストアンサー

気持ちの離れた彼女との接し方

はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 私35歳、彼女27歳、交際一年半です。 先日彼女に別れを告げられました。原因は私がやきもちやきで彼女を疑い、束縛したことです。彼女は友達が多く(男女とも)、週末に朝帰りなども度々です。そのことに私はいい顔せず、いろいろ疑ったりするから、そんな私の態度に不満が溜まったようです。私がそういうふうに追い詰めたのが悪いのですが・・・。そういうことで息苦しく、不満の溜まっている彼女と、ある喧嘩がとどめとなって別れを告げられたのです。 一度は別れを受け入れ連絡もしなかったのですが、彼女のほうから電話がきたり、私も本当に彼女が好きなので、そのことをちゃんと伝え、何とか少しずつ修復しました。 しかし、彼女に「以前より気持ちの離れたのは確か、元に戻れないかも」とはっきり言われました。明らかに以前より態度は冷たく、メールや電話も少なくなりました。以前は彼女から愛情を求められることが多かっただけに、かなり悲しい状況です。 一度離れた愛情を取り戻すのは難しいのはわかります。でもほんとに大切な彼女なので別れたくありません。私の気持ちが重いのでしょうか?今後どのように接していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ihhireruneさんの気持ちが重いかどうかは"彼女さん"次第です。 束縛されたい人もいれば束縛されたくない人もいる...."彼女さん"が後者でihhireruneさんの気持ちを重たく感じたのならなそうなのです。 今後の接し方はいくつかあります。 (1)待ち続ける。  ihhireruneさんがいくら"彼女さん"と別れたくないと言っても恋愛は2人でするものですから一方が冷めきってしまうと復旧は難しいかもしれません。  "彼女さん"に友達が多いなら恋人がいない寂しさも友達付き合いでまぎれてしまうかもしれません。また、「別れを告げられ」「元に戻れないかも」とも言われ、メール・電話が少なくなったのは明らかに別れに向かっているということでしょう。  何とか修復しようとアプローチしても束縛を嫌う"彼女さん"にはかえって逆効果になるかもしれません。  それでも「いつか」と期待を抱いて待つことも選択肢のひとつです。  しかし、それが報われるのか徒労の終わるのかはわかりません。 (2)友達付き合いする。  無理に修復せずにつかず離れずの友達関係を続けていく。  恋愛関係には戻れなくとも"彼女さん"と縁が切れてしまうことはありません。  ただ、恋愛感情を抱いたまま友達付き合いを続けていくのはしんどいかもしれません。 (3)縁を切る。  諦めて縁を切れば、切った直後は辛く、悲しいかもしれませんが、淡い希望を抱いて悶々と日々を過ごすという事態なることは避けられます。 どれを選択するのか、選択しないのか、あるいはまた別の選択肢を見つけるのかはihhireruneさんの心が決めることです。

ihhirerune
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、彼女は束縛されたくない人なのです。 (2)の友達付き合いは無理ですね。私にはつらすぎます。 (3)ですが別れを受け入れ、縁を切ろうと彼女に伝えたのです。こっちからは連絡もしませんでした。そしたら彼女の方から電話があり、まだ可能性があるんじゃないかと思い現在にいたったわけです。 やっぱり(1)待ち続ける、しかないでしょうかね。できることは。重く、逆効果にならないよう気をつけて待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 あなたは将来、その彼女と結婚したいのですか? 彼女は良い奥様になれると思いますか? 彼女のどこが好きなのですか?

ihhirerune
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答、ありがとうございます。 彼女とは結婚したいです。良い奥さんになるかは・・・・わかりません。私の仕事や家庭の事情により結婚するにはいくつかの壁があります。彼女は真剣に向き合ってくれました。彼女なら乗り越えてくれると思ったのです。 彼女は私を本当に好きになってくれたのです。正直、最初は私が重いと感じるくらいに。そんなところが大好きだったのですが、まさかこんなことになろうとは・・・・彼女に甘えて自分を押し付けすぎました。 彼女の愛情が戻らなければ、rubiconcon様の質問全て「いいえ」になりますね。

関連するQ&A

  • 気持ち隠してる?恥ずかしい?

     たびたび質問させていただいています。この間彼の束縛で相談をして色んなご意見を頂きました。私も色々考えたのですがやっぱり理解できず、友達に相談したところ友達も彼氏と全く同じような行動をする人でした。友達いわく「彼氏は相当お前がスキだよさ。自分が安心したいから連絡するわけ。一度答えてあげたら安心する。だけどそのスキって気持ちを表に出したり口に出したりするのは絶対したくないしカッコ悪いから、束縛みたいな態度を取ってしまうんだよ。だから解ってあげなよ」って言われました。  そこで質問です。彼氏も友達もO型なんですが、やっぱり恥ずかしいのでしょうか。弱い部分は見せ付けたくないから束縛みたいな態度を取るのは愛情表現と見ていいのでしょうか?そして私が気をつけないといけない事はどういうことですか?O型男性がみんな同じ考えとは思ってませんが、同じような考えや気持ちをお持ちの方教えてください。

  • 失ったものは大きい・・・

    今とても辛いです。 2週間前彼に別れを告げられました。束縛と嫉妬が強い彼でした、私は好きだったんっですがその束縛がいつの間にかストレスとなり、彼のことが好きなのかどうかわからなくなり、彼に対する態度も冷たくなりました。そしてとどめに私は朝までのみにいき会社の人と腕を組んで楽しく飲んでたんだ~と彼に電話してしまいました。今思えばほんと馬鹿な事したと思ってます・・・。彼を試したかったんですかね・・・彼なら何でも許してくれると。でも別れたくないって言っても彼はもう無理の一点張りで・・・。それからの私は毎日が辛くて空虚で、彼のことばかり考えています。こんな状態から抜け出す方法はありますか?もう彼は戻ってこないですか?彼の気持ちわかる方、教えて下さい・・・。

  • 彼氏の気持ちがわかりません。

    束縛してくる人ってそれは相手に対する愛情なんですか?? 束縛してくる彼氏の本当の気持ちがわかりません。

  • 束縛しすぎてしまいます・・・

    例えば、彼が電話に出ないときは、電話に出るまで掛け続けてしまったり、彼に女の子から電話がかかってきただけで拗ねた態度をとってしまいます。電話したときにはいつも「今どこにいるの?」と聞いてしまいます。 彼はブラジル人なので、ヤキモチに対する認識は多少違うかもしれませんが、こんな鬱陶しい私を、いつも笑って受け入れてくれます。そのことに対してありがとうと言うと「当たり前」と言ってくれます。 彼とは付き合って4年目になります。最初の頃は浮気をされたりいろいろありましたが、今では私も、彼の兄弟も、彼や私の友達も認めるほど、やさしく温かい彼氏です。私のことを本当に大切に思ってくれているのもわかります。 でも、すぐ不安になってヤキモチを妬いてしまうんです。自分でも嫌になるくらいです。 こんなに彼を束縛してしまって、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼の優しい気持ちに対して、私のやっていることが愚かで情けなくてたまりません。 相手を束縛しないためにはどうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいので、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 彼の気持ち

    2年半付き合っている彼氏がいます。 とてもやさしい彼です。 1年半くらいまで、大きなケンカもなくすごしてきましたが、ここ1年ほど大きなケンカがいくつかありました。 最初は私が別れようといい、彼が待ってくれという具合でしたが、最近はもっぱら逆になっていました。 私がワガママすぎたのです。細かいところをいちいち気にしたりしていました。 彼が無条件に私を好きでいてくれていると思ったのです。 しかし、ここ1ヶ月ほど、彼の態度が急に冷たくなり始め、焦った私は、必死に彼に対して愛情を注ぎました。 が、この前、別れを告げられてしまいました。 もう限界だ、と。もう気持ちがないと。ここ最近のケンカでも、はっきり言って情で戻っていたのだと。 私は自分が悪いことがわかっていて、もう一度私を信じてもらえないかといいましたが、彼の気持ちは揺るがなかったようでした。 しかし、話の終わりに、なぜかもう一度、私のそばにいてくれる、というのです。 その日から2週間ほどたちました。 がんばって愛情のこもったメールも送っています。しかし、なんとなくそっけないし、今までの彼からは想像できないほど返信が遅いのです。 会えば以前のように仲良くしてくれますが、Hももう1ヶ月していません。キスはしてくれます。 泊まりにいこうと誘うと、月に何度も泊まる必要はない、といわれました。 浮気などはしていないようです(わからないですが、たぶんそういう人ではないと思っています) 彼の気持ち、どのようにすれば取り戻せるのでしょうか。 話、ややこしくて理解しにくかったらごめんなさい。

  • 彼の気持ちが分からない。

    約3ヶ月付き合った彼が最近とても忙しくなり、 メールや電話もすごく減って彼の気持ちも分からなくなり 不安で辛くて自分から別れを切り出してしまいました。 彼はひきとめることなくおまえが別れたいなら別れようって言いました。 本心はひきとめて欲しかった。でも彼にはそこまでの気持ちがないんだと思い一回は別れることにしました。 でも彼のことが好きで仕方ないです。自分から言ったのに本当に好きなことに気づきました。 どうしてもやりなおしたくて自分から別れを切り出したことを謝って もう一度付き合いたいって言いました。 でも彼はすぐには付き合うって言えない、待ってて欲しいと言われました。 でもどれぐらい待てばいいのかなってふと思いました。 彼はどういう気持ちで待ってて欲しいと言っているのか分からないのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    10歳年下の彼氏とつきあっています。本当は2ヶ月ほど前に別れを切り出された(というより彼の態度に業を煮やした私が別れを切り出した)のですが、どうしても諦め切れなくて、1ヶ月ほど前に「諦めたくない」と告げてまた付き合い始めました。最初に付き合い始めた頃からは2年弱くらい経ちます。最初、彼はすごく積極的にアプローチしてくれて、付き合って半年でプロポーズもされました。その時は客観的に見ても「私のこと以外眼中にない」状態で、私もすごく幸せでしたが、同時に不安でもありました。でもその後いろいろあって(私が元彼ともめて毎日泣いていたことが原因で、彼が元彼と自分を比べるようになっていたようです)、彼の態度があからさまに変わってきました。以前は私が「少しは家に帰った方がいいよ」と言うくらい入り浸っていたのに、今年の初め頃から家に泊まってくれなくなりました。そのことを指摘すると「私を幸せにする自信がない、前みたいに100%私のことを第一に考えられない」と言われ、一旦別れたのですが、私は「やっぱりあなたが好きだから、前みたいな状態になるまで待つ」と言いました。彼も「まだ好きだし、やり直したい気持ちは残っているので、それでよければ」と言ってくれ、復縁しました。 で、彼は明日から連休の筈なのですが、メールも電話もきません。この2ヶ月、私からほぼ毎日電話したりメールしたりしていましたが、彼からは一度電話が来たきりです。でも昨日と今日、彼はいつも入り浸っているチャットで他の友人と遅くまで話してました。一方で「もう一度やり直したい」と言う癖に、自分からは連絡もよこさない。自分から歩み寄りもしない代わりに、自分から別れを切り出すこともない。私って単なる「都合のいい女」なんでしょうか?特に男性の方、同じような経験を持つ方に聞きたいです。この状況をどう思われますか?

  • 彼の気持ち…

    現在半年付き合っている彼氏がいます。 私20代、彼30代で、社内恋愛です。会社には完全に秘密にしています。 大体毎週末を一緒に彼の家で過ごし、平日は1日1通メールをするかしないか、 電話はほとんどしません。 今日は何をしたとかそういうことはお互い干渉しないタイプなので、自発的にお互い 報告するときはする、しないときはそのまま、という感じのさっぱりとしたお付き合いなのですが 会ったときには好きということを伝えたり、態度で示したりしているつもりです。 彼は私のことを大事にしてくれていて態度から愛情も感じるので、浮気などそういった心配は全くしていませんし、幸せです。 ただ、彼のことで以前からわからないことがあります。 彼はやきもちを妬かない、ということです。 お互い異性と2人でごはんに行っても気にならないタイプなのですが(さすがに行くことはお互い言っていきます)、 私が友達にコンパや出会いの場にお付き合いで一緒に行こうと誘われた~という話をしても 「行ってきたらいいよ!知り合いの輪も広がるかもだしね~」とあっさり笑顔で言われたり、 仕事場の人で私に好意を寄せてくれている人がいて食事にも誘われたりしているのですが、 「もし告白されたりしたらどうしよう?」と半分冗談で相談しても 「そのときは教えて~おもしろいし(笑)」とか言われたりして、特に心配している様子もありません。 彼いわく、私が彼のことを好きなことわかっているので、外からの誘惑があったとしても そっちになびいたりしないでしょ?だからだよーと言われるのですが、本当にこれは本心なのでしょうか? もちろん性格はあると思いますが、自信があったとしてもそんなにおおらかでいられるものでしょうか? 会社にセクハラまがいのことをする上司がいるのですが、彼とお酒を飲んだ時にその話をすると 「それ(私がセクハラをされること)はいやだ!」と言ったりするので、 「それってやきもち?」と聞くと、「やきもちじゃなくて、セクハラという行為自体がいやだ」と言ってました。 他にも2、3回同じようなやりとりがあったりするのですが、彼はやきもちじゃないといいますし…。 様子を見ていると、やきもちを妬いていると知られたくない、という感じでもなさそうで、 まさか彼は「やきもちとは何ぞや?」という感じなんじゃないか、自覚すらしていないんじゃないかとすら思ってしまいます。 彼を安心させてあげられているということはいいことだと思うのですが、安心させているが故に ドキドキ感がなくなったりしてもいやだなーと思うこともありますし、彼の考えがよくわかりません。 だからといってわざとやきもちを妬かせたい!というわけでもないので、彼を試したり することも嫌なのですが、こうもあっけらかんとコンパに行ってきてもいいよーなど言われると、 ちょっと淋しくなってしまいまして…。 男性のみなさま、これは彼の本心なのでしょうか? 本当はいやだと思っているのに、やきもちをやいているのを悟られたくなくて、笑顔で理解のあるふちをしたりされますか? ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 贅沢な悩みなのでしょうか。

    彼氏は私を凄く信用してくれているようです。 何の根拠があってそうなのかは分かりませんが… 束縛もヤキモチを妬かれることもありません。 以前「信用してるから好きにしてくれていいよ~。」と言われました。 でも少しは束縛やヤキモチがあってもいいなぁ…と思ったりもします。 言葉では愛情表現しない人なので 私を信用しているのか、単に関心がないのか、分からないからです。 これって贅沢な悩みでしょうか。。。。

  • 彼女の気持ち・・・。

    彼女の気持ち・・・。 付き合って半年の彼女が居るのですが、どうもアダルトチルドレンと鬱を持っているような感じでした。そんな彼女から、ある日を境に連絡が途絶えています。着信拒否により電話とメールがつながりません。その行動の前に、彼女は誰かに騙されて、しばらくは立ち直れないとは言っていましたので、私は凄く心配になり、何度もメールや電話をしましたが全て拒否。わざと電話は取らずに切られもしました。そして最後は着信拒否です。 もう2ヶ月ほど、会うのを拒まれて、もうあなたとはやって行けないとさえ言われたこともありました。じゃあそれだったら別れを告げて欲しい、ストーカーのように思われたくないので、必要なければそう言ってほしいと・・・でもそれに対して答えはありませんでした。 では、どうしても自分からは言えなくて、私から離れて欲しいと思っていると思いましたし、言ってあげることが、彼女のためかとも思いました。しかし、以前から私には結構、嫌われるような態度を取るし、辛く当たるのが、当たり前だったので、どうしても信じれなくて、信じたくなくて私からは別れを告げれなかった次第です。。 これからは着信拒否になった以上、連絡の取りようがありません。ですが、彼女には私物を預けています。本当に必要のない人間であれば、返してくると思うのですが、それも返ってきません。彼女はどうしたいのでしょうか?彼女は、以前から人間不信とかなりの空虚感を持っています。平常な精神状態ではないと思います。それに騙されたことが加えられた今、人を本当に信じれなくなってるのかも知れません。特に私のように好意を寄せられている人間のいう事は、余計に信じられないのかも知れません。 私はこれからどうすればよいのかと悩んでいます。