• ベストアンサー

気持ちの離れた彼女との接し方

はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 私35歳、彼女27歳、交際一年半です。 先日彼女に別れを告げられました。原因は私がやきもちやきで彼女を疑い、束縛したことです。彼女は友達が多く(男女とも)、週末に朝帰りなども度々です。そのことに私はいい顔せず、いろいろ疑ったりするから、そんな私の態度に不満が溜まったようです。私がそういうふうに追い詰めたのが悪いのですが・・・。そういうことで息苦しく、不満の溜まっている彼女と、ある喧嘩がとどめとなって別れを告げられたのです。 一度は別れを受け入れ連絡もしなかったのですが、彼女のほうから電話がきたり、私も本当に彼女が好きなので、そのことをちゃんと伝え、何とか少しずつ修復しました。 しかし、彼女に「以前より気持ちの離れたのは確か、元に戻れないかも」とはっきり言われました。明らかに以前より態度は冷たく、メールや電話も少なくなりました。以前は彼女から愛情を求められることが多かっただけに、かなり悲しい状況です。 一度離れた愛情を取り戻すのは難しいのはわかります。でもほんとに大切な彼女なので別れたくありません。私の気持ちが重いのでしょうか?今後どのように接していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ihhireruneさんの気持ちが重いかどうかは"彼女さん"次第です。 束縛されたい人もいれば束縛されたくない人もいる...."彼女さん"が後者でihhireruneさんの気持ちを重たく感じたのならなそうなのです。 今後の接し方はいくつかあります。 (1)待ち続ける。  ihhireruneさんがいくら"彼女さん"と別れたくないと言っても恋愛は2人でするものですから一方が冷めきってしまうと復旧は難しいかもしれません。  "彼女さん"に友達が多いなら恋人がいない寂しさも友達付き合いでまぎれてしまうかもしれません。また、「別れを告げられ」「元に戻れないかも」とも言われ、メール・電話が少なくなったのは明らかに別れに向かっているということでしょう。  何とか修復しようとアプローチしても束縛を嫌う"彼女さん"にはかえって逆効果になるかもしれません。  それでも「いつか」と期待を抱いて待つことも選択肢のひとつです。  しかし、それが報われるのか徒労の終わるのかはわかりません。 (2)友達付き合いする。  無理に修復せずにつかず離れずの友達関係を続けていく。  恋愛関係には戻れなくとも"彼女さん"と縁が切れてしまうことはありません。  ただ、恋愛感情を抱いたまま友達付き合いを続けていくのはしんどいかもしれません。 (3)縁を切る。  諦めて縁を切れば、切った直後は辛く、悲しいかもしれませんが、淡い希望を抱いて悶々と日々を過ごすという事態なることは避けられます。 どれを選択するのか、選択しないのか、あるいはまた別の選択肢を見つけるのかはihhireruneさんの心が決めることです。

ihhirerune
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、彼女は束縛されたくない人なのです。 (2)の友達付き合いは無理ですね。私にはつらすぎます。 (3)ですが別れを受け入れ、縁を切ろうと彼女に伝えたのです。こっちからは連絡もしませんでした。そしたら彼女の方から電話があり、まだ可能性があるんじゃないかと思い現在にいたったわけです。 やっぱり(1)待ち続ける、しかないでしょうかね。できることは。重く、逆効果にならないよう気をつけて待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 あなたは将来、その彼女と結婚したいのですか? 彼女は良い奥様になれると思いますか? 彼女のどこが好きなのですか?

ihhirerune
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答、ありがとうございます。 彼女とは結婚したいです。良い奥さんになるかは・・・・わかりません。私の仕事や家庭の事情により結婚するにはいくつかの壁があります。彼女は真剣に向き合ってくれました。彼女なら乗り越えてくれると思ったのです。 彼女は私を本当に好きになってくれたのです。正直、最初は私が重いと感じるくらいに。そんなところが大好きだったのですが、まさかこんなことになろうとは・・・・彼女に甘えて自分を押し付けすぎました。 彼女の愛情が戻らなければ、rubiconcon様の質問全て「いいえ」になりますね。