• 締切済み

彼の気持ち…

現在半年付き合っている彼氏がいます。 私20代、彼30代で、社内恋愛です。会社には完全に秘密にしています。 大体毎週末を一緒に彼の家で過ごし、平日は1日1通メールをするかしないか、 電話はほとんどしません。 今日は何をしたとかそういうことはお互い干渉しないタイプなので、自発的にお互い 報告するときはする、しないときはそのまま、という感じのさっぱりとしたお付き合いなのですが 会ったときには好きということを伝えたり、態度で示したりしているつもりです。 彼は私のことを大事にしてくれていて態度から愛情も感じるので、浮気などそういった心配は全くしていませんし、幸せです。 ただ、彼のことで以前からわからないことがあります。 彼はやきもちを妬かない、ということです。 お互い異性と2人でごはんに行っても気にならないタイプなのですが(さすがに行くことはお互い言っていきます)、 私が友達にコンパや出会いの場にお付き合いで一緒に行こうと誘われた~という話をしても 「行ってきたらいいよ!知り合いの輪も広がるかもだしね~」とあっさり笑顔で言われたり、 仕事場の人で私に好意を寄せてくれている人がいて食事にも誘われたりしているのですが、 「もし告白されたりしたらどうしよう?」と半分冗談で相談しても 「そのときは教えて~おもしろいし(笑)」とか言われたりして、特に心配している様子もありません。 彼いわく、私が彼のことを好きなことわかっているので、外からの誘惑があったとしても そっちになびいたりしないでしょ?だからだよーと言われるのですが、本当にこれは本心なのでしょうか? もちろん性格はあると思いますが、自信があったとしてもそんなにおおらかでいられるものでしょうか? 会社にセクハラまがいのことをする上司がいるのですが、彼とお酒を飲んだ時にその話をすると 「それ(私がセクハラをされること)はいやだ!」と言ったりするので、 「それってやきもち?」と聞くと、「やきもちじゃなくて、セクハラという行為自体がいやだ」と言ってました。 他にも2、3回同じようなやりとりがあったりするのですが、彼はやきもちじゃないといいますし…。 様子を見ていると、やきもちを妬いていると知られたくない、という感じでもなさそうで、 まさか彼は「やきもちとは何ぞや?」という感じなんじゃないか、自覚すらしていないんじゃないかとすら思ってしまいます。 彼を安心させてあげられているということはいいことだと思うのですが、安心させているが故に ドキドキ感がなくなったりしてもいやだなーと思うこともありますし、彼の考えがよくわかりません。 だからといってわざとやきもちを妬かせたい!というわけでもないので、彼を試したり することも嫌なのですが、こうもあっけらかんとコンパに行ってきてもいいよーなど言われると、 ちょっと淋しくなってしまいまして…。 男性のみなさま、これは彼の本心なのでしょうか? 本当はいやだと思っているのに、やきもちをやいているのを悟られたくなくて、笑顔で理解のあるふちをしたりされますか? ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>私20代、彼30代で、社内恋愛です。会社には完全に秘密にしています。   >大体毎週末を一緒に彼の家で過ごし、平日は1日1通メールをするかしないか、   >電話はほとんどしません。  男にとって内緒で付き合ってくれてしかも抱かせてくれる。  何も努力しなくても離れない。  彼にとって都合のいい性欲処理の相手でしかないでしょう。

• blazin
回答No.4

貴方は実は分かっているんじゃないの? 分かっているけどやっぱりちょっと不安で寂しい。 それが貴方の正直な本音なんじゃない? 貴方と彼は、 感覚の方向性としては「似ている」二人でしょ? お互いにそれなりの過去があり、 そして今はお互いに将来を見据えた気持ちもある二人。 貴方も彼も、 基本的には「点」の感覚でオッケーなんだよ。 お互いをいつも感じていないと、 確認していないと、把握していないと。 自分たちの気持ちが「線」にならないと不安だ、不安だ、不安だ。 そういうお付き合いはお互いにストレスフルで、ノーサンキュー。 貴方もそういう彼の感覚は分かっている筈。 お互いに隙間を許し合う事が前提でもある。 でも、 分かってはいても。 彼のその「点」の感覚は貴方よりもやや度を「超えて」いる。 確かに私も「点」の感覚で、 その時その時の自分たちとして、 無理なく楽しく付き合えたらいいとは思っている。 それでも・・・さすがにこの位は思うんじゃないか? この位の感覚は働かせてくれるんじゃないか? たまには感じ合える部分も欲しいし、確認し合える部分も欲しい。 貴方はそういう感覚も含めて「点」なんだよ。 でも、 彼にはそういう部分もあまり見えないんだよね? 貴方からすれば何だかスカスカする。 本当に淡々とした「点」としての交流に見える時がある。 それが貴方にとっては寂しい時もある。 でも、 寂しいと打ち明けたり、もっとこうしてと訴えて。 彼にとって自分が「重たく」なるのも怖い貴方。 貴方は自らそうなる「前」に咀嚼しようと踏んばる。 でも、 一人で咀嚼しようとしても喉に引っ掛かりが残る。 それがこの質問なんじゃないの? ハッキリ言えば「寂しい」んだよ、貴方は。 だからこそ、 どこかで彼の中に「暖」を取れる部分を探したくなる。 例えばセックスの時に、 彼が貴方に掛ける言葉を強く強く受け止めようと思ってみたり、 この時の彼こそ真実なんだ、と強く思ってみたりとか。 貴方なりに前向きになれる何かを探ろうとしているんだと思う。 表面的には、 私「も」ゆとりがある「風」で向き合いつつも、 実は彼ほどのゆとりは無くて、 微妙に二人の距離感も気にしながら、 当たり障りのない自分として精一杯彼を感じよう、受け止めよう、見つけよう。 そういう作業も同時進行でバタバタとやっているんだ、という事。 それはそれで貴方が「選んでいる」スタイルだからね? 良い悪いは無いんだと思う。 ただね、 彼の本心を一番分かる人こそ貴方でしょ? 貴方「が」どう感じるのか? 貴方「が」彼と付き合っていて何を感じるのか? 今の二人は心地良く繋がっているのか? お互いにバランス良く、「適温」で思い合える関係でいるのか? 理解をし合っているつもりでも、 少し「それぞれ」が「それぞれ」の感覚の「内側」で動いている面は無いのか? 負担になる事を怖れたり、バランスを気にし「過ぎ」て。 言いたい事も言えなくなっているような状態は無いのか? 貴方「も」シンプルに彼の「点」の感覚を楽しめているのか? 実は今の貴方は「線」としての彼が欲しくて欲しくて。 むしろ「点」としての切れるような部分が不安になってはいないか? そういう貴方も素直に伝えていけるような、 二人のコミュニケーションの足元は「活きて」いるのか? 将来を誓い合えているからこそ、 「今」の貴方と、「今」の彼との丁寧さが必要なんだよね? もう少し身軽な貴方も必要なんだと思う。 自分に対しても。付き合っている彼氏に対しても。 気を遣う事も大事だけど。 その気遣いが貴方自身にも心地良く活かされてこそなんだから。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#178467
noname#178467
回答No.3

僕はもう60歳ですけれど、ずっと貴女の彼氏 のような感覚で生きて来ましたよ。  だから彼の貴女に対するスタンスわかります。  正確なニュアンスを伝えようとすると少し面倒 で自信がなくなるのですが。まず、平気なのは貴女 の心がよくわかっているから。ただ、貴女が大丈夫 でも近づくスケベ男はいる。これも貴女の撃退力を 信頼しようときめているのだけど内心はハラハラ。 もし彼の眼前で貴女に近づき体に触る男がいれば、 なぐりかかるだろう。 まとめ: (1) 全面的に信頼し自主性に任している。  (世によくある束縛男の対極にいる)  貴女という自立した女性をなんだかんだと束縛  するのは彼の生き方に反する。 (2) でもまったく気にかけないのとは違う。  内心ハラハラしてもポリシーで平気を装う事が  ある。眼前で貴女にセクハラする男がいれば、  怒り心頭でなぐりかかる。 僕ならそうですけど。きっと同じです。

• majesta67
回答No.2

多分彼はあなたの顔が好みじゃないのでは。 知り合いにこんなカップルいますが、顔が好みじゃないからドキドキしないしヤキモチやかないらしいです。

• nagaineko
回答No.1

>本当はいやだと思っているのに、やきもちをやいているのを悟られたくなくて、笑顔で理解のあるふちをしたりされますか? これが一般的な男性の心理じゃないですか? 自分もこれにあてはまると思います。 彼の本心がどうなのかは彼にしかわからないですよね。 でも、世の中いろんな人がいますからね。 彼のような人いるのかもしれませんね。 僕のような凡人には理解できませんけど。 凡人の思いつくこととしては、 1 本当にそういう人 2 あなたに行くなっていうと、自分も行きにくくなるので、これでよいと   思っている 3 彼の中で、彼女という存在の占める割合が低い。   それで、彼女が浮気したりするなら、それまでだと割り切っている。 >ドキドキ感がなくなったりしてもいやだなーと思うこともありますし わかりますが、かといって、実際、やきもち焼く男は面倒くさいですから、 お互いに、気楽に過ごせてる、といいように解釈した方がいいんじゃないですかね。