-PR-
締切済み

元彼の気持ちは?

  • 困ってます
  • 質問No.11934
  • 閲覧数225
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

初めまして。元彼と友達として付き合っていますが最近彼の気持ちが分からなくなってきたのでアドバイスをお願いします。
彼の方から「彼女としては違うと思うから友達として付き合いたい」と言われ、1年近く友達として付き合ってます。別れるときに「絶対彼女には戻れないから」と言われてるのですが、関係的には彼女の頃と変わってないんです。
別れた原因ははっきり彼が言ってくれなかったのでよく分かりませんが、多分最近彼が言ってることからすると、仕事が忙しくて彼女どころではなかったこと。あと、私が彼のことで色々と悩んでたので、彼が苦しんでいたようです。それで、嫌いになったわけでもないし、仕事が落ち着いたときに私が居ないのも淋しいかなと思って友達と言ったと言ってました。そして、その友達という関係に私が納得して付き合ってきたことで、彼は私を大切にしようと思ったとも言ってます。
元々彼とは気が合うというか食べ物の好みや、色々な面で合う物も多く、お互いのことをよく理解できてると感じてた部分も多かったのですが、最近は前以上に信頼関係が出来ました。彼も一緒にいて楽だし安心できる、自分をよく理解してくれてる。と言ったり、最近は将来のことや仕事のこと、家族のこと、結婚についてなど話してくれてます。電話がかかってきたとき友達と一緒だというと男の人と一緒なのか聞いたり、その友達と話したがったり、色々と詮索してきたりします。
彼女なのかと期待もしたり、でも彼女には戻れないって言われてるから友達なのかと思ったり。最近彼の気持ちが分からなくなりました。
身体の関係も続いてるので、ただの都合の良い相手なのかとも思うのですが、どう思われますか?
出来れば、彼とずっと一緒にいたいと思っているのですが、都合の良い相手なら嫌だなと思ってます。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

まず、現在の状況にはあなたにも問題があります。と、過去のことを問題にしてもしょうがないので、まず、あなたのこだわっている「彼女」ですが、「友達」との差はなんなんでしょう? その間に違いがあるんだと思うなら、そして、あなたがはっきりしてもらいたいならば、やはり体の関係は避けるべきでしょう。そのとき、彼にはっきりしてくれないと、いやだとちゃんといいましょう。 もっともあなたがいやでなければ、ぬるま湯にどっ ...続きを読む
まず、現在の状況にはあなたにも問題があります。と、過去のことを問題にしてもしょうがないので、まず、あなたのこだわっている「彼女」ですが、「友達」との差はなんなんでしょう?
その間に違いがあるんだと思うなら、そして、あなたがはっきりしてもらいたいならば、やはり体の関係は避けるべきでしょう。そのとき、彼にはっきりしてくれないと、いやだとちゃんといいましょう。
もっともあなたがいやでなければ、ぬるま湯にどっぷり彼に浸かってもらい、逃げれなくするいう手もなきにしもあらずですが。
(危険なかけではありますが)
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
私にも原因があるのは分かってるのですが。
彼女と友達の差は何なのか?私もずっと考えてるけど、よく分かりません。呼び方が違うだけで、関係的には彼女の頃より今の方がずっと彼女という関係のように思います。
彼女という言葉にあまりこだわらない方がいいのかなと思いました。とりあえず、もう少しこのまま彼のことを本当にこれで良いのか考えてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A

  • 回答No.6

単刀直入に言います。 未だに体の関係が続いていながら、彼女から友達になってくれというのは、要するに彼にとってあなたは「都合のいい女」にされたってこと。かれの心の中に「いつでも他の女に乗り換えてもいい」という感情が芽生えてきた証拠です。 いくらやさしくされたって、いくらHのときに気持ち良くしてくれたって、それはあなたに対して愛情や友情があってしてくれることではありません。男は愛情や友情がなくても、自分の ...続きを読む
単刀直入に言います。
未だに体の関係が続いていながら、彼女から友達になってくれというのは、要するに彼にとってあなたは「都合のいい女」にされたってこと。かれの心の中に「いつでも他の女に乗り換えてもいい」という感情が芽生えてきた証拠です。
いくらやさしくされたって、いくらHのときに気持ち良くしてくれたって、それはあなたに対して愛情や友情があってしてくれることではありません。男は愛情や友情がなくても、自分の方に向いてくれてる女に対して平気でそんな風にできるものなのです。
もしあなたが彼との関係を長く続けたいと思ったり、将来は一緒に暮らしたいなどと夢をもってるとしたら、いつか泣くはめになるでしょう。
ただ、あなたが彼を単なる友達、あるいはセックス・フレンドと割り切っていけるなら付き合いをやめろとは言いませんけど。
そこんとこ、良く考えた方がいいですよ!
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
masmasさんと同じ事を自分の中で考えていて、気にはなっていたのですが。
最近、彼が結婚と言うことを話し始めたので、もっと気になりだして。今の関係を続けて仕事が落ち着いたら結婚。両親にも奥さんになる人を幸せにしたいからそのときはよろしくと言ったと私に話したりするので。
もう少し、彼のことをみて考えてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (58/264)

こんばんは。 いきなりですが 1「何故別れの理由がはっきりしないのに引き下がったのか?」 2「何故その後エッチを続けているのか?」 がすごく理解しがたいのですが・・・ まぁ、1については「それ以上嫌われたく無いから」とか考えられるのですが、2については本当に不思議です。 求める方も応じる方も。お互いが単なるSFと割り切ってるなら良いのですが・・・ 似たような状況のカップルがいて、 ...続きを読む
こんばんは。
いきなりですが

1「何故別れの理由がはっきりしないのに引き下がったのか?」

2「何故その後エッチを続けているのか?」

がすごく理解しがたいのですが・・・
まぁ、1については「それ以上嫌われたく無いから」とか考えられるのですが、2については本当に不思議です。
求める方も応じる方も。お互いが単なるSFと割り切ってるなら良いのですが・・・
似たような状況のカップルがいて、特に理由もなく別れたりまた付き合ったり、ずっとエッチをつづけて・・・(あ、そっくり?)男の方はだらだらと「まぁ、エッチできるし付き合ってなかったら面倒なイベントに(誕生日、クリスマスなど)振り回されなくてすむし、そのうちいい女が見つかるまで・・・」なんていう悪者でした。(爆)

 まぁ、何にせよやはりこの際はっきりさせておいたほうが良いと思います。お二人の年齢がわかりませんがこれからのこともありますし、このまま今の関係を続けることは泥沼になると思います。
あ、はっきりさせるのは彼の気持ちですよ。(笑)
良い返事が聞けるといいですね。

似たようなカップルが身近にいたので「関係者」(^-^;
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
1については、話し合って私も彼もお互いに気を遣っていてそういう関係に疲れていたというのもありました。(嫌われたくなくて本当の自分を見せるのが恐かった)だから、友達で楽な関係になれて本当の自分を出せたら、もっと分かり合えるのかな。と言うのと、彼の役に立ちたかった。と言う理由からです。
2については、これも話し合ったことが何度かあるけど、結局彼が嫌いだったら誘わないと言うずるい?言葉で私も彼のことが好きだからそれ以上断れなかった。
今の関係を続けるのはよくないことだとは思うけど、彼のことが好きだから・・・。はっきりさせたくても、彼もはっきり言ってくれないから。でも、大切にしたいし、今の関係だったら仕事が落ち着いたら結婚と言うこともあるとは言ってくれました。彼がはっきり言ってくれるまで待つ方がいいのかな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 気持ちだけは若いつもりでしたが、もうおじさんなのかな? 単なる友達で身体の関係があるって状態が続くのがよく理解できない(^^; 男女にかかわらず、大切な友達なら相手のことを考えるのが当然のような気が・・・。彼にとって貴方が大切な友達なら、彼女にはなれないなんて言いながら、継続的に身体の関係を持つなんて(^^; 女性と継続的に関係をもって、お前は彼女じゃないからなって言う男は、個人的には ...続きを読む
 気持ちだけは若いつもりでしたが、もうおじさんなのかな? 単なる友達で身体の関係があるって状態が続くのがよく理解できない(^^;

男女にかかわらず、大切な友達なら相手のことを考えるのが当然のような気が・・・。彼にとって貴方が大切な友達なら、彼女にはなれないなんて言いながら、継続的に身体の関係を持つなんて(^^;

女性と継続的に関係をもって、お前は彼女じゃないからなって言う男は、個人的には許せない。

ちょっと感情的になってしまいましたが、「でも彼女には戻れないって言われてるから友達なのかと思ったり。最近彼の気持ちが分からなくなりました」なんてことはさておき、はっきり気持ちを確かめた方が良いと思いますよ。

 それでも彼女ではないなんて言うようだったら早くわかれて、もっといい男を見つけた方が・・・。
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
彼女に戻れないと言われたのは別れたときだけで、最近は今の関係が続いて仕事が落ち着けばお前と結婚と言うこともあると言ってくれてます。大切にもしてくれていると思ったりもするけど。はっきり気持ちを確かめたいけど、彼も頑固でプライドの高い人なので、はっきりとは言ってくれないんです。自分から彼女には戻れないって言ったことや自分のわがままで友達という関係にしたことに対して気にしてるようなので。はっきり言ってくれると私も楽なんだけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/241)

彼が >別れるときに「絶対彼女には戻れないから」と言われてるのですが、 と言った部分にとらわれることなく、気持ちをはっきりさせてみては如何でしょうか? 一緒にいて安心できて信頼できるなら、そのもやもやした気持ちが高まってくるのがよく判ります。 だからこそ、彼にはっきりと、私をどう思っているのか。 私をどのくらい大切にしているのか確かめては如何でしょう? chao03さんが、自分は都合のい ...続きを読む
彼が
>別れるときに「絶対彼女には戻れないから」と言われてるのですが、
と言った部分にとらわれることなく、気持ちをはっきりさせてみては如何でしょうか?
一緒にいて安心できて信頼できるなら、そのもやもやした気持ちが高まってくるのがよく判ります。
だからこそ、彼にはっきりと、私をどう思っているのか。
私をどのくらい大切にしているのか確かめては如何でしょう?
chao03さんが、自分は都合のいい女かどうかを見極めるためにも、彼の本当の気持ちをはっきり聞いた方が判断しやすいと思いますし、自分の気持ちに区切りをつけやすいと思います。
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。
彼は私のことを大切にしたいと思ってるって言ってくれました。それが友達としてなのかどうかは分かりませんが、彼はお前は分かってくれると思ってると言ってました。確かに私が辛いとき何も言わなくても気付いてそばにいてくれます。心配もしてくれて。もう少し彼のことをみていきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

方法は3つ。 1)彼にとって都合の良い相手として今のつきあいを続ける 2)あなたの都合のいいときだけ彼と会う 3)きっぱり別れる わたしは2を選びました。 そうしながら自分をみがくことも忘れず 半年も経たないうちに、もっといい人と出会えました。 ...続きを読む
方法は3つ。

1)彼にとって都合の良い相手として今のつきあいを続ける
2)あなたの都合のいいときだけ彼と会う
3)きっぱり別れる

わたしは2を選びました。
そうしながら自分をみがくことも忘れず
半年も経たないうちに、もっといい人と出会えました。
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
私の場合も、2に近いかな?半年以上私から連絡しなくて、彼から連絡があって私の都合がよければ会うって言う感じです。彼と別れてからは、資格を取ろうと勉強したり自分を磨くこともしてます。彼もそういう私の態度をみて褒めてくれてます。いい人に巡り会えるかは分からないけど、焦らずにやっていきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 「友達」とか「彼女」とかいう単語に振り回される必要はありませんよ。 chao03さんも「友達」という関係になってから、ずいぶん気が楽になったのではありませんか?? 「彼女」の頃と同じ付き合いをしていて、「友達」という気楽さから「悩んだり、落ち込んだり」することが減ったのではないでしょうか? 逆に言えば、今の状態がお二人にとってベストな関係になっているのではないですか?? きっとch ...続きを読む
◆Naka◆
「友達」とか「彼女」とかいう単語に振り回される必要はありませんよ。
chao03さんも「友達」という関係になってから、ずいぶん気が楽になったのではありませんか??
「彼女」の頃と同じ付き合いをしていて、「友達」という気楽さから「悩んだり、落ち込んだり」することが減ったのではないでしょうか?
逆に言えば、今の状態がお二人にとってベストな関係になっているのではないですか??
きっとchao03さんも彼も、恋人という立場のプレッシャーに耐えられる人ではなかったんですよ。
彼がそれを見越して言ったのだとすれば、彼には先見の明があったことになりますね。

もちろん彼が「chao03さんとの恋人関係という束縛から逃れて自由恋愛をしたい」というつもりで言ったのなら話は別です。
でも彼がそういうつもりだったのかどうかは、chao03さんが一番良くわかっているでしょう。

「彼女」→「友達」の段階で、chao03さんにも彼にも何の変化もないのであれば、「友達」→「彼女」に戻っても、何も変わらないのではないですか??
私は今の「友達」という状態で、一番しっくりくるお二人のままでいるのが一番いいと思います。
ムリに「彼女」という言葉を求める必要はないのではないでしょうか。
女性の立場としては、結構気になるところかもしれませんが、男性は一般的にあんまりこだわらないものですよ。
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。Nakaさんの言われるように、友達という関係になってから気が楽になったのはあります。付き合っている頃は嫌われたくなくて気を遣っていたところがあったので。彼もそれに気がついていて自分のことで私が悩んでるのをみてるのが辛かったって。だから友達という関係にしてくれたのかも知れません。彼女の頃より今の方が彼女みたいです。彼も、大切にしたいと思ってるって言ってくれました。彼も、友達という関係の方が縛られず自分の時間や余裕が出来て仕事にも専念出来るようだし。
今のところ休みの日も一緒に過ごすことも多いし、クリスマスや正月も一緒に過ごせたし、何かあっても私に連絡をくれるので、彼女は居ないのかなと思ったりもします。
彼女にこだわることなく私らしく彼といる時を楽しんでいれば良いのかな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

あなたと彼は何歳くらいなのかわかりませんが,いい感じで,結局あなたのことを選んでくれるのではないかと思います。男の場合ある程度年をとってくると,特に色々と交際している人の場合はそんなに特定の人と長く関係していられないと思うのです。特にまだ肉体関係が続いているのであれば体の相性は合うのでしょうから,それで友達感覚でいられるのであれば,もう気の合う夫婦みたいなもんだと思います。多分彼はまだある程度異性のみ極め ...続きを読む
あなたと彼は何歳くらいなのかわかりませんが,いい感じで,結局あなたのことを選んでくれるのではないかと思います。男の場合ある程度年をとってくると,特に色々と交際している人の場合はそんなに特定の人と長く関係していられないと思うのです。特にまだ肉体関係が続いているのであれば体の相性は合うのでしょうから,それで友達感覚でいられるのであれば,もう気の合う夫婦みたいなもんだと思います。多分彼はまだある程度異性のみ極めができていないと思います。気長く付き合っていれば大切なあなたの存在に気が付くと思うのですが,もし,彼が若すぎる場合は都合よく相手にされている可能性も否めないとは思います。けれど,直感であなたの文章を読んで思ったのですが,結局彼はあなたのことを一番大切に思うようになるのではないでしょうか?まっ,表現が悪いですが,彼が程よく枯れてくるまであなたが耐えることができたなら彼はかけがいのないあなたの存在に気が付くのではないでしょうか
お礼コメント
chao03

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
>特定の人と長く関係していられないと思うのです。
確かに彼もそうみたいです。付き合ってもあまり長くは続かないようで、別れても連絡を取ったりはしないようだし。彼も私とは今の関係を続けていけたら良いと思ってくれているようだし、その先に結婚と言うことも考えてくれてるようなことを言ってくれました。どうなるかはこれから先のことだから分からないけど。このまま様子を見てみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちは。 私にも似たような経験があります。 モウハッキリシテ!って言いたいところだよね。 でも、そうはならないのは何故でしょう? 恐らくあなた自身が彼に対して「覚悟」を決めておつきあいをしていないからだと思います。 あなたは彼を好きなんでしょ? でもその前提に「あなたを彼はきちんと好き」でなきゃ駄目なんでしょ? 当然な気持だよね。でも彼の気持が普通になれば、突然嫌になって嫌いにな ...続きを読む
こんにちは。
私にも似たような経験があります。
モウハッキリシテ!って言いたいところだよね。

でも、そうはならないのは何故でしょう?
恐らくあなた自身が彼に対して「覚悟」を決めておつきあいをしていないからだと思います。

あなたは彼を好きなんでしょ?
でもその前提に「あなたを彼はきちんと好き」でなきゃ駄目なんでしょ?
当然な気持だよね。でも彼の気持が普通になれば、突然嫌になって嫌いになるって訳でもないんじゃない?

お互い「望みどおりの状況」で運ばない状況を、常にどう理解して許し合うか、受入れ合うか、が大切なんだって思います。

まずね、あなたが彼に対して「~ならイヤ」でありながら「できればずっと一緒にいたい」のは、ちょっと身勝手かもねって感じ。あなたが彼を思うのと同じ程度であなたを思っているとすれば仕方がないかな。彼だってあなたと同じように自分が大切でしょう?常識も何も関係なく、誰だって理由なくあなたを御希望通りに扱わないでしょう。
「カノジョ」だとか立場を明確にしても、あまり仕方ないんだと思うんですね。こだわってる時点でナンセンスだし、彼女でなくなってるって気がする。

きっとね、重要なのは、まず「彼にとって必要な事は何か」をよく知り、「あなたがしてあげられる事が何か」をよく知る事だと思います。

何となくね、あなたは手にいれかけた物を惜しんでいる様に感じるのね。ちゃんと彼を愛してはいないって気がします。気に触ったらごめんね。
どうしても彼と一緒にいたければ、「~ならイヤ」では「ボクも~じゃなきゃイヤ」って言われちゃうと思うな。せめて「どうあっても彼と一緒にいたい」って思ってくれていないと甲斐ってもんがないんじゃない?
ちなみに「都合の良い相手」になるのは自分と相手次第です。「都合よき~」は、相手がその甲斐無きバカ者なら、成り下がる事なのでしょうし、その有難さを理解する相手なら、かけがえのない関係を築けるかと思います。

彼の気持と状況などの、実際を知っているのは彼とあなただけです。第三者に判るはずがないんです。
自分の事ではなくて、彼をよく見て、彼の事をよく考えてみて。大好きなら、がんばれ!
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

2度目で恐縮です。 いろいろレスをなされてていい方向にいってはいるみたいですね。 ですが、時には一歩引いて考えたほうがよいですよ。 恋は盲目といいますから。(けして愛ではない) 彼のいい面だけを見てる可能性もありますからね。 彼がそれほど忙しくないときをみはからて、はっきりしてというのもいいと思います。はっきりというより、確認ですかね。たとえば、彼が男気がつよければ、一度言った言葉は撤回しに ...続きを読む
2度目で恐縮です。
いろいろレスをなされてていい方向にいってはいるみたいですね。
ですが、時には一歩引いて考えたほうがよいですよ。
恋は盲目といいますから。(けして愛ではない)
彼のいい面だけを見てる可能性もありますからね。

彼がそれほど忙しくないときをみはからて、はっきりしてというのもいいと思います。はっきりというより、確認ですかね。たとえば、彼が男気がつよければ、一度言った言葉は撤回しにくいでしょうから、違う言い方で、あなたが確認を取れるように仕向けるのがよいのではないかと、思います。
私自身は、あまり言葉でどうこうというより、態度でなんとなくわかると思ってはいますが。(ここが微妙なんだよね。やっぱりはっきりしてっていいたくなるときもあるけど)
この言葉がふさわしいのかわかりませんが、
「がんばって」ください。でも、自分も大事だよ。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ