• 締切済み

元彼の気持ちは?

初めまして。元彼と友達として付き合っていますが最近彼の気持ちが分からなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 彼の方から「彼女としては違うと思うから友達として付き合いたい」と言われ、1年近く友達として付き合ってます。別れるときに「絶対彼女には戻れないから」と言われてるのですが、関係的には彼女の頃と変わってないんです。 別れた原因ははっきり彼が言ってくれなかったのでよく分かりませんが、多分最近彼が言ってることからすると、仕事が忙しくて彼女どころではなかったこと。あと、私が彼のことで色々と悩んでたので、彼が苦しんでいたようです。それで、嫌いになったわけでもないし、仕事が落ち着いたときに私が居ないのも淋しいかなと思って友達と言ったと言ってました。そして、その友達という関係に私が納得して付き合ってきたことで、彼は私を大切にしようと思ったとも言ってます。 元々彼とは気が合うというか食べ物の好みや、色々な面で合う物も多く、お互いのことをよく理解できてると感じてた部分も多かったのですが、最近は前以上に信頼関係が出来ました。彼も一緒にいて楽だし安心できる、自分をよく理解してくれてる。と言ったり、最近は将来のことや仕事のこと、家族のこと、結婚についてなど話してくれてます。電話がかかってきたとき友達と一緒だというと男の人と一緒なのか聞いたり、その友達と話したがったり、色々と詮索してきたりします。 彼女なのかと期待もしたり、でも彼女には戻れないって言われてるから友達なのかと思ったり。最近彼の気持ちが分からなくなりました。 身体の関係も続いてるので、ただの都合の良い相手なのかとも思うのですが、どう思われますか? 出来れば、彼とずっと一緒にいたいと思っているのですが、都合の良い相手なら嫌だなと思ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#280
noname#280
回答No.15

>出来れば、彼とずっと一緒にいたいと思っているのですが ...ということは、chao03さんは彼と結婚できればいいなーと考えないでもないのかな? だとしたら、彼との関係をはっきりさせたほうがいいと思います。友達なのにダラダラ体の関係もありというのは、やはりSF以外のなにものでもないと思うからです。 あえて、今のあいまいな関係を続けるのであれば、彼になにも期待しないことです。そうしないと最後に泣きをみるのはchao03さん自身ですよ。男の人のコトバはあてになりません。彼のよい部分にしがみつこうとするのは危険です。彼の行動を冷静に分析することも必要なことです。また、もし自分が彼の立場だったら、大切だと思っている相手とどう接するのか...立場を置き換えて考えてみるのもよいのではないでしょうか。 真実を見極めて、がんばってください。

• arika
回答No.14

2度目で恐縮です。 いろいろレスをなされてていい方向にいってはいるみたいですね。 ですが、時には一歩引いて考えたほうがよいですよ。 恋は盲目といいますから。(けして愛ではない) 彼のいい面だけを見てる可能性もありますからね。 彼がそれほど忙しくないときをみはからて、はっきりしてというのもいいと思います。はっきりというより、確認ですかね。たとえば、彼が男気がつよければ、一度言った言葉は撤回しにくいでしょうから、違う言い方で、あなたが確認を取れるように仕向けるのがよいのではないかと、思います。 私自身は、あまり言葉でどうこうというより、態度でなんとなくわかると思ってはいますが。(ここが微妙なんだよね。やっぱりはっきりしてっていいたくなるときもあるけど) この言葉がふさわしいのかわかりませんが、 「がんばって」ください。でも、自分も大事だよ。

• iyan
回答No.13

こんにちは。 私にも似たような経験があります。 モウハッキリシテ!って言いたいところだよね。 でも、そうはならないのは何故でしょう? 恐らくあなた自身が彼に対して「覚悟」を決めておつきあいをしていないからだと思います。 あなたは彼を好きなんでしょ? でもその前提に「あなたを彼はきちんと好き」でなきゃ駄目なんでしょ? 当然な気持だよね。でも彼の気持が普通になれば、突然嫌になって嫌いになるって訳でもないんじゃない? お互い「望みどおりの状況」で運ばない状況を、常にどう理解して許し合うか、受入れ合うか、が大切なんだって思います。 まずね、あなたが彼に対して「~ならイヤ」でありながら「できればずっと一緒にいたい」のは、ちょっと身勝手かもねって感じ。あなたが彼を思うのと同じ程度であなたを思っているとすれば仕方がないかな。彼だってあなたと同じように自分が大切でしょう?常識も何も関係なく、誰だって理由なくあなたを御希望通りに扱わないでしょう。 「カノジョ」だとか立場を明確にしても、あまり仕方ないんだと思うんですね。こだわってる時点でナンセンスだし、彼女でなくなってるって気がする。 きっとね、重要なのは、まず「彼にとって必要な事は何か」をよく知り、「あなたがしてあげられる事が何か」をよく知る事だと思います。 何となくね、あなたは手にいれかけた物を惜しんでいる様に感じるのね。ちゃんと彼を愛してはいないって気がします。気に触ったらごめんね。 どうしても彼と一緒にいたければ、「~ならイヤ」では「ボクも~じゃなきゃイヤ」って言われちゃうと思うな。せめて「どうあっても彼と一緒にいたい」って思ってくれていないと甲斐ってもんがないんじゃない? ちなみに「都合の良い相手」になるのは自分と相手次第です。「都合よき~」は、相手がその甲斐無きバカ者なら、成り下がる事なのでしょうし、その有難さを理解する相手なら、かけがえのない関係を築けるかと思います。 彼の気持と状況などの、実際を知っているのは彼とあなただけです。第三者に判るはずがないんです。 自分の事ではなくて、彼をよく見て、彼の事をよく考えてみて。大好きなら、がんばれ!

• ia130
回答No.12

chao03さんの元彼があなたとの結婚を口にしているのならchao03さんが一番の存在だと思います。 何故なら僕は現在、約10年付き合っている彼女がいるのですが他にも気になる女性がいました。その女性の存在のことは話しませんでしたが婚約破棄寸前まで行きました。 そのときには卑怯ですが「安パイ」って感じで繋ぎ止めておこうとしました。でもいざ、彼女のもとに帰ろうとしても変なプライドが邪魔をして改めて「彼女」って言いにくかったです。でも彼女のほうがそんなことはなかったかの様に接してくれて素直になれて大変に救われました。 僕が思うに元来、女性のほうが包容力があり「許す」事に関して寛大なのでは、思います。だからchao03さんのほうから上手く接すれば元彼もハッキリしてくれると思います。がんばって!!

noname#283
noname#283
回答No.11

これって悩みますねえ・・ 昔、友人にもこのような状態があって相談されて悩んだことがあります。 その時は彼女にとっていいほうに考えることしかできませんでしたが(若かったので)女にはわからない男の気持ちってものがあるみたいですよ。 カレは口のうまいタイプですか?1番心配なのは、調子のいいことをいってあなたをつなぎとめておいて、後ろで舌を出している人だったら「都合のいい女」でしかないってことです。 本当に1番わかりあえてる関係なのか、カレの巧妙な手口なのかじっくり見極めて下さい。 友達と彼女のちがいって、友達は複数OKで彼女は1人しかダメってことではないですか?あなたみないな立場の人が他にいても文句は言えないってことでしょ? だって「お友達」だから。それでもいいのかなあ。私は複数の1人じゃイヤです。自分にしてくれるやさしさもみんなにしてるのならいらない!です。(あ、ごめんなさいつい力が入ってしまいました) 自分の幸せって何かを考えてください。がんばって!

• kenkenkent
回答No.10

基本的にmasmasさんと同じ意見です。 「絶対彼女には戻れないから」と言いながら、 未だに身体の関係が続いていると言うのは、 あまりにも『都合のいい女』に成り下がっていますね。 そんな都合のいい女友達だったら、俺も欲しいくらいですよ(爆) まぁ、私は彼ではないので判りませんが、 他にもっと好きな女ができた、とか。 で、今そっちにアプローチしているけど、 なかなか落ちないから、chao03さんをキープしてある。 セックスしたくなったらやらせてくれるし、こりゃ好都合。 で、本命を口説き落とせたらそっちに乗り換えて、 chao03さんは完全に切り捨てるか、 もしくはセックスフレンドとしてキープしとくか。 もし本命を口説き落とせなかったら、 その時はまたchao03さんに戻ればいいや。 でも、戻ろうとした時に彼氏できてたりするとやっかいだな。 とりあえず男がいないかチェックしておこう(詮索の件ね)。 こんなところかな?

• erimeg
回答No.9

これは、ど・どこか友達なんダー。 友達って、相手のために怒ったりすることあるだろうし、いい相手が見つかったら喜んでもやるだろうし、そのほか色々定義が思いつきますが、元彼との関係は友達じゃないんでは。 前と同じことが続いてるなら、これは別れたとは言っても、恋人同士でしょう。 chao03さんはみなさんの回答にもあるように、言葉にこだわっておいでですが、逆に私はこれは友達ではない、といいきってもいいと思います。 なのに元彼が友達だ、というのも、お感じのように都合良い女状態に、無意識とは思いますが感じてるようです。 元彼の気持ちはこの際どうでもよくって、こちらサイドがどうしたいか、ですな。 都合良い女を続けてもそばにいたいなら、このまま。 疑問と不信が強くなってきたら、他にいい人ができたら離れていくとか。 それも本当の友達なら言えるけど、この関係は、理由は黙ってもうあんまり会えない、と去っていくか、もう合わない、と完全に切ってしまうか、しかないようには思います。 今は他の人なんて、て思うだろうけど、結婚してるわけでもないんだから、気持ちなんて色々変わりますよ。 それになんかで喧嘩してるとこに、偶然別の人と接触するような機会があったりしたら、そっちに気持ちがいってしまう、なーんてこともありそうな感じでしょう。 ところで、私はふられた彼氏とどうしても一緒にいなくてはいけない状況があったことがあり、僕は普通にできるから、とぬかしやがった時、こいつあほか、と思いました。 ふったやつは普通にしてたらあかん、どんな理由にしろ、こちらを拒絶したんだから。 一時そいつとも、いい信頼関係が生まれたな、なんて思うこともありましたが、かなり無理してる自分も発見したりねえ、色々な意味で。 元彼が友達だ、といいきるなら、一人じゃなく、他の人にも目を向けなければ。 chao03さんのドラマの主役は、chao03さんなんですから、元彼じゃなく。

chao03
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人とっていうことも考えて、私のことを好きだと言ってくれる人とお付き合いをしたこともあります。でも、結局、友達という関係ではあるけど一番私のことを理解してくれ一番私のことを大切にしてくれているのは彼のような気がして、彼のことまだ忘れることは出来そうにもありません。 彼は彼で、友達という関係に私が納得したことを悪いと思ってくれているようで、大切にしたいと思っていると言ってくれました。言葉にこだわらず今の関係を続けてみようと思います。

noname#26273
noname#26273
回答No.8

あなたと彼は何歳くらいなのかわかりませんが,いい感じで,結局あなたのことを選んでくれるのではないかと思います。男の場合ある程度年をとってくると,特に色々と交際している人の場合はそんなに特定の人と長く関係していられないと思うのです。特にまだ肉体関係が続いているのであれば体の相性は合うのでしょうから,それで友達感覚でいられるのであれば,もう気の合う夫婦みたいなもんだと思います。多分彼はまだある程度異性のみ極めができていないと思います。気長く付き合っていれば大切なあなたの存在に気が付くと思うのですが,もし,彼が若すぎる場合は都合よく相手にされている可能性も否めないとは思います。けれど,直感であなたの文章を読んで思ったのですが,結局彼はあなたのことを一番大切に思うようになるのではないでしょうか?まっ,表現が悪いですが,彼が程よく枯れてくるまであなたが耐えることができたなら彼はかけがいのないあなたの存在に気が付くのではないでしょうか

chao03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特定の人と長く関係していられないと思うのです。 確かに彼もそうみたいです。付き合ってもあまり長くは続かないようで、別れても連絡を取ったりはしないようだし。彼も私とは今の関係を続けていけたら良いと思ってくれているようだし、その先に結婚と言うことも考えてくれてるようなことを言ってくれました。どうなるかはこれから先のことだから分からないけど。このまま様子を見てみようと思います。

• Naka
回答No.7

◆Naka◆ 「友達」とか「彼女」とかいう単語に振り回される必要はありませんよ。 chao03さんも「友達」という関係になってから、ずいぶん気が楽になったのではありませんか?? 「彼女」の頃と同じ付き合いをしていて、「友達」という気楽さから「悩んだり、落ち込んだり」することが減ったのではないでしょうか? 逆に言えば、今の状態がお二人にとってベストな関係になっているのではないですか?? きっとchao03さんも彼も、恋人という立場のプレッシャーに耐えられる人ではなかったんですよ。 彼がそれを見越して言ったのだとすれば、彼には先見の明があったことになりますね。 もちろん彼が「chao03さんとの恋人関係という束縛から逃れて自由恋愛をしたい」というつもりで言ったのなら話は別です。 でも彼がそういうつもりだったのかどうかは、chao03さんが一番良くわかっているでしょう。 「彼女」→「友達」の段階で、chao03さんにも彼にも何の変化もないのであれば、「友達」→「彼女」に戻っても、何も変わらないのではないですか?? 私は今の「友達」という状態で、一番しっくりくるお二人のままでいるのが一番いいと思います。 ムリに「彼女」という言葉を求める必要はないのではないでしょうか。 女性の立場としては、結構気になるところかもしれませんが、男性は一般的にあんまりこだわらないものですよ。

chao03
質問者

お礼

ありがとうございます。Nakaさんの言われるように、友達という関係になってから気が楽になったのはあります。付き合っている頃は嫌われたくなくて気を遣っていたところがあったので。彼もそれに気がついていて自分のことで私が悩んでるのをみてるのが辛かったって。だから友達という関係にしてくれたのかも知れません。彼女の頃より今の方が彼女みたいです。彼も、大切にしたいと思ってるって言ってくれました。彼も、友達という関係の方が縛られず自分の時間や余裕が出来て仕事にも専念出来るようだし。 今のところ休みの日も一緒に過ごすことも多いし、クリスマスや正月も一緒に過ごせたし、何かあっても私に連絡をくれるので、彼女は居ないのかなと思ったりもします。 彼女にこだわることなく私らしく彼といる時を楽しんでいれば良いのかな。

noname#1019
noname#1019
回答No.6

単刀直入に言います。 未だに体の関係が続いていながら、彼女から友達になってくれというのは、要するに彼にとってあなたは「都合のいい女」にされたってこと。かれの心の中に「いつでも他の女に乗り換えてもいい」という感情が芽生えてきた証拠です。 いくらやさしくされたって、いくらHのときに気持ち良くしてくれたって、それはあなたに対して愛情や友情があってしてくれることではありません。男は愛情や友情がなくても、自分の方に向いてくれてる女に対して平気でそんな風にできるものなのです。 もしあなたが彼との関係を長く続けたいと思ったり、将来は一緒に暮らしたいなどと夢をもってるとしたら、いつか泣くはめになるでしょう。 ただ、あなたが彼を単なる友達、あるいはセックス・フレンドと割り切っていけるなら付き合いをやめろとは言いませんけど。 そこんとこ、良く考えた方がいいですよ!

chao03
質問者

お礼

ありがとうございます。 masmasさんと同じ事を自分の中で考えていて、気にはなっていたのですが。 最近、彼が結婚と言うことを話し始めたので、もっと気になりだして。今の関係を続けて仕事が落ち着いたら結婚。両親にも奥さんになる人を幸せにしたいからそのときはよろしくと言ったと私に話したりするので。 もう少し、彼のことをみて考えてみようと思います。