• ベストアンサー

好きなまま別れてもやもやしています

別れた彼氏のことで、もやもやとしながら書いています。 彼のことは大好きでしたが、いつも胸が痛くなるような、そんな好きのかたちでした。 言いたいことを言えなかった。 周りの友達に彼との関係を隠しているのがつらかった。 彼に思いやりを見つけることができなかった。 泣いてばかりの自分。 ある時、自分が妊娠したのではと思うようなことがありました。 冷静に見たとき、彼といても幸せにはなれないと思い、自分から別れを切り出しました。 今はつらいけど、いつかは忘れられるだろうって思って。 でも、毎日毎日、彼のことばかりを考えて、とても苦しいのです。 彼とは今でも、大人数で月に2~4回会います。 彼を知っている友達は、彼は友達としてとてもいい人だけど、彼氏として女の子を幸せにできるタイプではないと言います。 それでも、嫌なところは十分に分かっていても、彼が忘れられません。 彼は包容力があり、一緒にいて安心できる人でした。 彼に今彼女や好きな人がいるのかは知りません。 彼と戻りたいのかどうか、正直自分の気持ちもよく分かりません。 彼と今のまま遠い関係で会い続けていたら忘れることはできないのでしょうか? もう会わない方がいいのでしょうか? もう一度、ちゃんと向き合って話をした方が良いのでしょうか? 今、彼も知っている別の人から、ドライブに誘われています。 その人と遊んで、新しい恋を見つけた方が良いのかもしれないと思いながらも、彼のことが気になって、何もできません。 子供のような質問で申し訳ないのですが、客観的な意見をもらえたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.7

女性です。 この恋愛で何を学びましたか??? 彼に合わせることばかり、嫌われないように一生懸命勤めて、 結果疲れ果ててしまったんですよね?? 背伸びして、「彼の気にいる女」を演じていたから、 いつも間にか、自分自身を殺していたんだと思います。 自分を殺す恋愛ではどっちみち長くは続かなかったでしょうね。 憧れの人であったでしょうけど、質問者さんには合わなかったのだと思います。 胸が痛くなるほど好きな相手の子を妊娠したかもしれないと思ったときに、 取った行動が本当の本心だと思いますよ。 冷静に自分を守ることに徹したのだと思います。 そして、それは正しかったんでしょう。 彼と付き合って、別れた後、質問者さんの中に何が残りました?? 結局、今感じてる空しさ、自分をぶつけられなかった後悔なんじゃないでしょうか?? すぐに忘れられないのは当り前だと思います。 それ程に好きなのに、何一つ、彼には届いていなかったのだし。 >何度も、彼に好きだといってふってもらおうかとも思いました。 文面から言って、そんなに優しい人ですかね??? 来るもの拒まず、去るもの追わず。 また、同じように飼い殺しにされるだけだと思いますよ。 自分が大事な人は面倒なことはしない。 「振る」余力があるなら、「セフレ」にとっておくでしょう。 包容力があるのに、自分の意見は何一つ言えなかったのは何故なのでしょう?? 彼が、「面倒なこと言うような人は嫌い」っていう雰囲気をかもし出して、 質問者さんの意見を封じ込めるよう、上手にコントロールされていたんだと思います。 何でも受け入れるようで、何一つ受け入れない・・・ 彼の呪縛から離れた今、自分の気持ちに囚われていないで、 冷静に分析してみるといいでしょう。 この恋愛から、質問者さんが次の恋愛に活かすべきことが詰まってると思います。

kanako999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況を的確に言い表されていてびっくりしました。。 >彼と付き合って、別れた後、質問者さんの中に何が残りました?? >結局、今感じてる空しさ、自分をぶつけられなかった後悔なんじゃないでしょうか?? ずっと兄のように思っていた人が突然、彼氏になって正直とまどっていました。。 自分の言いたいこと、好きなことも苦しいことももっと伝えられていたら。今みたいな思いはきっとしなかった。 どうして伝えられなかったんだろう。 この先誰かに伝えることができるのか、不安になります。 >文面から言って、そんなに優しい人ですかね??? >来るもの拒まず、去るもの追わず。 >また、同じように飼い殺しにされるだけだと思いますよ。 セフレを作るような人ではない。浮気をするような人ではない。 そこだけは、とても信じていました。 もちろん私が甘いと思われるかもしれませんが・・・ 思っていない優しい言葉をかけてくれるような人ではないけれど。 その分言った言葉はとても信頼できました。 多分、彼も私と付き合う前につらい思いをしていたから。。 私は彼にとって、その時を癒してくれる人だと。一緒にいて安心できると。そういう風に言われていました。 >彼が、「面倒なこと言うような人は嫌い」っていう雰囲気をかもし出して、 >質問者さんの意見を封じ込めるよう、上手にコントロールされていたんだと思います。 本当に、彼の雰囲気に何も言えなくなっていた。 やはり、コントロールされていたんだと思います・・。 >この恋愛から、質問者さんが次の恋愛に活かすべきことが詰まってると思います。 ありがとうございます。 正直、まだ未練はいっぱいであきらめきれていません。 でも、心のどこかで、もう駄目なんだって。この恋愛を生かして次に進まなきゃいけないんだろうって、そんな気持ちがあります。 まだしばらく、時間がかかりそうだけど、頑張ります。

その他の回答 (8)

noname#183560
noname#183560
回答No.9

>ある時、自分が妊娠したのではと思うようなことがありました。  冷静に見たとき、彼といても幸せにはなれないと思い、自分から別れ を切り出しました。 正解だったと思います。 その人の子供を生めないな。と思うなら一緒にいないほうが いいと思いますよ。 彼とお付き合いをして、悲しい事が多かったかもしれませんが、 そんなに強く人を愛する事が出来る事は中々ありません。 それはとてもいい経験だったんですよ。 とても愛していたからこそ、今こんなにも悩んでいるのだと思います。 青春真っ只中なんですよ。 違う方からも誘われているようですが、今はやめておいたほうが いいです。多分前彼をその人の中に求めてしまうでしょうし、 仲間内でのごたごたは嫌ですから。 前彼のことを自分の中で消化できるまで、少し時間が掛かる かもしれません。でも、消化できたらまた違う出会いがあると 思いますよ。

kanako999
質問者

補足

>とても愛していたからこそ、今こんなにも悩んでいるのだと思います。 こんな風に言ってもらえて、嬉しかったです。 ありがとうございます。 こんな風に人を好きになることを。 幸せになれるような好きではないかもしれないけど。 こんな気持ちをくれたことには感謝をしています。 まだまだ、会いたい、傍にいたい気持ちが大きいですが・・・ 少しずつ消化していくことができればと思います。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 誰でも、あの時のあの選択は間違っていたのだろうか、 あの時、違う選択をしていれば今の私はもっと幸せだったの ではないだろうかと後悔するものです。 でもその選択があったからこそ、今の自分が存在しているのだと いうことを理解してください。 そして彼との時間があったからこそ、今の自分がいるのです。 彼はあなたの人生に大きな影響を与えた一人にすぎません。 あなたがそこから何を感じて、何を学んだのかです。 恋愛は時にはとても辛く苦しいものです。だからこそ、そこから 見えてくるものがあります。 人生において、一番悲しいことは、過ぎ去りし過去に生きる事 です。 後悔の中、やり直す為、取り戻す為だけに心を集中させて、 今を生きていないのです。 理由はどうあれ、あなた自身で出した答えです。 最後まで責任を持ってください。心が弱い時は後ろを見たく なるものです。 自分が今、前を向いていると思えれば迷うことなく進んでみて ください。もし少しでも後ろ向きだなと思えば、立ち止まり 再び自分を見つめなおすのです。 人と人との縁は完全に切れてしまうわけではないと思います。 これからのあなたの人生に良い形で繋がっていくものだと 信じたいですね。(^.^)

kanako999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも、過去にしばられていちゃ駄目ですね。。 結局は、私が弱いから信じられなくなって、私が勇気をもてないから何も伝えられずに。。そうして終わったのかもしれません。 笑って、あんなことがあったから、今の私がいるって、そういう風に思えるように頑張ります。

• twin31
回答No.6

私も似たような経験があります。 好きなんだけど信用できなくて自分から別れを切り出して・・・でも、好きで忘れられない。会いたい。傍にいたい。 自分の中で「やりきった感」がないと消化不良で思い出になることは難しいと思います。なので、私の場合は自分からよりを戻してほしい、とお願いして再度付き合いました。 自分の中に問いかけてみてください。 「もう傷つきたくない。泣きたくない。寂しいのはいや。不安なのはいや。」という気持ちが強いのか、「やっぱり好き。忘れられない。傷ついてもいいから傍にいたい。」という気持ちが強いのか。 自分の心の中に答えはあります。 やり直すも思い出にするのも、あなたの気持ち次第。 あなたが今一番望むことはどちらですか?

kanako999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなのに、誰よりも信じているつもりだったのに、実際は何も信じられていなかったのかと悲しくなります。。 とにかく、会いたい傍にいたい。本当にそればかり。彼のいるところについつい行ってしまいます。。 twin31さんは、再度お付き合いされたんですね・・。 付き合った結果は、やっぱり同じような気持ちになってしまったのですか?別れてどれくらいして戻ったのですか?戻ってよかったと思っていますか? この半年間、毎日自分の答えを探し続けています・・。

回答No.5

>彼のことは大好きでしたが、いつも胸が痛くなるような、そんな好きのかたちでした。言いたいことを言えなかった。彼に思いやりを見つけることができなかった。 >彼は包容力があり、一緒にいて安心できる人でした。 矛盾した記述です、どっちなんですか?おのおのそう思う具体例くらい挙げてください。包容力がある男性なら「言いたいことを言えなかった」のはおかしいと思うのですが…。 しかも、妊娠したかもと動揺してる時に彼にそのことを相談せず別れ話になった、ということはあなた自身も結局彼の人間性を信じられなかった、という事ですよね?そういう人とよりを戻したいんですか? どういう事情か判りませんが、「周りの友達に彼との関係を隠さざるを得ない」様な人でしょう?よりが戻ったとしても、お互いが変わらなければまた破局するだけです。 >今、彼も知っている別の人から、ドライブに誘われています。その人と遊んで、新しい恋を見つけた方が良いのかもしれない …もう少し未練に整理が付くまで、止めといた方が良いと思います。仲間内でしょう?「グループ内で男をとっかえひっかえしてる女」と信用落としたいんですか?事情を知った上で誘ってくれたならまだしも、当て馬(相手の様子をうかがうために仮の人を出すことやその人のこと)にするのは相手に酷いのでは。

kanako999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに矛盾だらけだって、いつも自分で思っています。 ただ、彼は今まで付き合った人とは少し違っていて。 彼は、私から見たら、大人の男の人で、不安があっても、抱きしめられたらそれが一番安心できたんです。 でも、自分のことは自分で解決する。 自分の世界が出来上がって、それを人に合わせることはあまり考えていない人。で、何も言えませんでした。 何も言えなかったのは、私の性格もあると思います。 結局は彼の人間性を信じられなかったというのも、別れた一番の理由だと思います。 未練への整理はどのくらいしたらつくものでしょう・・。 なかなか気持ちの変化が訪れません。 ただ、当て馬にするつもりはありません。 そんなことしたら、その人にも酷いし、元彼も本当に離れてしまう気がしています。 おっしゃるとおり、もう少し、気持ちを整理したいと思います。 もっともな意見をありがとうございます。

• sun1212
回答No.4

彼と会ったり話をする機会を作れるのなら、もう一度話してみてはいかがでしょうか。 その結果でやっぱり別れて正解だったと思うか、まだ好きな気持ちがあると再確認してしまうのかは分かりません。 ただ、言いたい事を言えずに別れてしまったのなら、それだけでも言っておくことで気持ちの整理がつけられるかもしれません。 会えなくても、メールや電話などの方法でもかまわないと思います。 また、新しい恋に入れば彼の事は案外ふっきれてしまうかもしれません。 そう考えると新しい出会いに向けて頑張ってみるのも良いかもしれません。 次は幸せな恋愛が出来ますように。

kanako999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、次の恋に踏み出す勇気も、彼と向き合って話をする勇気もない。 そんな状態のままなんだと思います。 何度も、彼に好きだといってふってもらおうかとも思いました。 彼の行動を見て、やっぱり別れて間違ってなかったんだと思ったことも何度もあります。 そして、もしかして、彼もまだ私のことを気にかけてくれているんじゃないか、とか、もう全く忘れて次の人と楽しく過ごしているんじゃないか、とか。 やっぱり、整理がついていないんですよね。 >次は幸せな恋愛が出来ますように。 本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

• tin23
回答No.3

なにかに焦っていませんか?友達の意見に振り回されて 自分の本当の気持ちがわからなくなっていませんか? 文面を読ませてもらいましたが、私は 貴方が心のゆとりがなくて付き合うことに苦しんでいるように感じました。 少し時間を置いて心を整理してからじゃないと次には進めませんよ。 まだ交流があるのなら、話す機会を作ってもいいのではないですかね。 ドライブに誘ってくれた彼のことも、付き合うかはあなたの自由ですが、 それが無駄な恋になったとしても、傷つくのは貴方です。 参考になって頂ければ幸いです。

kanako999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >なにかに焦っていませんか?友達の意見に振り回されて >自分の本当の気持ちがわからなくなっていませんか? このまま、好きな人ができないんじゃないか、とか、将来のこととか、確かに色々なことに不安を感じているのかもしれません。 自分の本当の気持ちってどうしたら分かるんでしょう。 私の性格なのだと思うけど、恋愛でも仕事でも悩むときは、いつも自分の気持ちが分からないときです。。 >まだ交流があるのなら、話す機会を作ってもいいのではないですかね。 交流はあります。短い時間ですが2人になったこともあります。 でも、彼も私も、別れてから付き合っていた頃のことにふれたことは一度もありません。 何事もなかったかのように、たわいのない話をするか、無言で押し黙ってしまうかのどちらかです。 ドライブの彼は、曖昧な返事しかできていません・・・ 遊びに行ったときには、今の正直な心境を話しようと思っています。

• renkana
回答No.2

彼のことが気になるのであれば 次の恋をしもなかなか前に進めないような気がします。 もう少し一人の時間の中考えたほうがいいかもしれません また戻ったとしてもまた同じ気持ちになり 別れての繰り返しになると思います。 それはそれで繰り返して自分が疲れ彼に対して呆れてくのもスy段かもしれませんが。。 精神的にお勧めできません… 今は逢うのも控え距離を置いて考えてみてください。 つらいかもしれませんが。

kanako999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、整理がつくまでは、一人で考えた方がよいのでしょうか・・。 なかなか、整理つけられない自分が情けないです^^; >また戻ったとしてもまた同じ気持ちになり >別れての繰り返しになると思います。 経験がないのでよく分からないですが、きっとその通りだと思います。 戻ったなら、何かを変えなきゃ同じことになるんだろうなって。。 >今は逢うのも控え距離を置いて考えてみてください。 >つらいかもしれませんが。 ありがとうございます。 別れて最初何ヶ月かは会わなかったのですが。。 どうしても会いたくなって、といっても基本見ているだけなんですが、、ついついずるずると過ごしています。 駄目とは思いながらも、なかなか距離が置けずにいます。 いっそ、彼にふってほしいと思うこともしばしば・・。 距離をおく勇気が持てたらいいのに、難しいですね。

回答No.1

彼の友達とデートして、好きな彼氏を僻ませて付き合ってくれといわせるとか?

kanako999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼は、私が別の人とデートしても、僻んでくれるような人ではないんです。。 私も彼と戻ることを考えるなら、その人とデートはできなさそうです。