• 締切済み

元彼が相手をしてくれない。

別れを言ったのはどちらからでもなくでした。 でも、元カレはお互い成長してまた一緒になりたいと言ってくれました。 でも、元カレに好きな人ができて、半年くらいその好きな人と私と、どちらを選ぼうか悩んでいました。 最初は彼の気持ちが固まるまで待つつもりでしたが、あまりにも煮え切らない彼の態度や言動に、私には愛はないと感じ、その人と付き合うよう私が背中を押した形で彼はお付き合いしました。 そのあと、私から連絡するまでは連絡をしないでほしいと言いました。 まだ彼を好きだったので、ふたりに迷惑をかけたくなかったからです。 彼も、連絡を待ってると言ってくれました。 それから何週間かたち、気持ちも落ち着いたので明るい内容で普通のメールをしたのですが返事はきません。 やはり連絡をするのは迷惑なのでしょうか。 このまま返信がなければ、今後彼と友達付き合いをするのはやめた方がいいのでしょうか? 私としては彼に振り回された気持ちです。でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。 そんなものなのでしょうか? 私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが大切な人間なのは変わらないので思いやりは持って接したいと思うのですが… 別れて彼女ができたらそんなものですかね。

みんなの回答

回答No.9

あなたは別れても友達としての位置は残しておきたかったのでしょうが、それは難しいですね。一度、恋人どうしになった後、別れれば友達としてのお付き合いはできないと考えたほうが良いと思います。元カレに彼女がいないのなら可能性はありますが、既に彼女のいるのなら元カレとしても今カノのことを思えば、あなたとの関係は避けたいと思うのが自然です。なぜなら、今カノのことが好きだから、大切にしたいと思う思考が働くからです。 あなた達は、既に他人です。今や何のかかわりも無いのです。そこを勘違いしてはいけません。元カレに幸せになってほしいと思って身を引いたのなら、なおさら元カレに付き纏ったらダメですよ。連絡も元カレから来るぶんには返信して良いと思いますが、自分からのメールは避けなければいけません。 そうしないとあなたからのメールが今カノに見られでもすれば、ケンカの原因になります。まさか、別れさせたくてメールを送ってるわけでは無いでしょうから、これから先はメールは止めましょう。それが彼に対する、あなたの誠意だと思いますよ。 あなたが、今カノの立場ならどう思うのかで答えを出せば良いと思います。あなたは自分の彼が、元カノからきたメールや電話などに出て連絡を取り合うのを許せますか。平気ですか。元カノですよ。友達からの連絡とは訳が違います。許してあげようという気持ちは出せるとは思いますが、現実的には無理が生じます。その場面になれば必ず心の中で葛藤になり、やるせない気持ちになると思います。 あなた達は既に別れたのですから、お互いの幸せを願うのであれば、どちらかに恋人がいる場合、連絡は取り合うべきではありません。あなたの気持ちや言いたいことは分からなくはないですが、どこかで線引きをして考えるしか無いと思います。 ※ 元カレのことを大切に思い、幸せになってほしいと本気で思っているのなら連絡とかはとらないで、そっとしてあげてください。

noname#210211
noname#210211
回答No.8

元彼でしょ? 何であなたに連絡しなくちゃいけないんですか? そもそも連絡するなといったのはあなたですよ。 自分の勝手な都合で連絡しろといったりするなといったり振り回しているのはどっちですか?

• seven_52
回答No.7

>私としては彼に振り回された気持ちです。  でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 行動がともなっていませんねえ。。 未練たらたらなのが見えます。 まさか。もしや、自覚ないのでしょうか?? >彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、  人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。  そんなものなのでしょうか?   それはあなたのエゴの押しつけです。 誠意?あなたに示す義務はありませんけど?? >私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが  大切な人間なのは変わらないので  思いやりは持って接したいと思うのですが… そして、彼の彼女に元カノを認めろとは? 思いやりって違うような?? あなたは彼の何様?? 思いやりが本当にあなたにあるのなら、返事が来ない時点で 連絡は断つべきでは??? ほかに何が? >別れて彼女ができたらそんなものですかね 元カレに固執してたら、理解できないよ。 新しい彼を探すのは、あなたにとっては大変だし、自信ないかもだけど。 頑張ってみるってのはいいとおもうよ?

• kanakyu-
回答No.6

元カレと友達に・・というのは、ダメもとで考えた方がよいと思います。 新しい彼女に、「成長したらまた一緒になろう」の件を話して、苦情を言われた可能性もあります。 そんな「一時的な相手」として付き合い方をされて嬉しい人はいないでしょう。 その約束は、なかったものと思った方がいいですよ。 彼は、人としての誠意があるからこそ、連絡しない、という考えかもしれません。 いまの気持ちがどうあれ、お二人は元カレ、元彼女なので、ただの友達とは違います。 あなたにも新しい彼氏がいてラブラブであれば、気持ちがわかるかもしれないですね。 タイミングの問題もあるかと思いますから、 返事をもとめないで、 「いつでも連絡してね」という感じにしておけば、 彼が寂しくなった時、ケンカしたとき、彼女と別れた時、誕生日にでも、連絡してくると思います。

• eby
回答No.5

彼は逆にあなたに振り回されたと思っていると思います。 あなたに新しい彼が出来た時に同じ立場でもう一度連絡を取られてはいかがでしょうか? 今は立場や気持ちが違いすぎて、お互いに相手の立場にも立てず、友人関係なんて成り立たないと思います。 どうしていいのか分からないから返事がないのだと思いますよ。 そんなもんかと思いました。

• soixante
回答No.4

なんだかものすごく身勝手な言い分に聞こえますけどねえ。 あなたが背中を押して、今カノとの付き合いを勧めたわけでしょ。 まだ彼を好きだったにもかかわらず・・。 で、「私から連絡するまでは連絡しないでほしい」と伝えておいて、 それで何週間か経って、あなたの気持ちが落ち着いたからといって、メールをしたけど返信がない、と拗ねている。 今カノも居たらさ、元カノからメールが来てホイホイ対応なんかしませんよ。 トラブルの元じゃん。 「人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。」とおっしゃいますが、 そんな対応を軽々しくできるほうが、よっぽど不誠実な気がしますけどねえ。 しかもその今カノとの交際をプッシュしたのもあなたなんだし。 それで「振り回された気持ち」って? 逆やろ。 「彼に幸せになってほしくて身を引いた」なんていうなら、友達づきあいなんて求めたらだめでしょ。 ちっとも引いてないじゃない。 自らの気持ちに反して変なヤセ我慢をしてほかの女に譲ったのが間違いでしたね。

• blazin
回答No.3

難しいよね? お互いにお互いの心があるじゃない? それって自分の考えた「通り」にはならない、という事なんだよね? そして、 別れて彼女が出来たから~というよりも。 貴方と彼は、 付き合っている時も、 その後の半年位もお互いに歩み寄れない「壁」がある関係だった。 今の、貴方の思惑通り繋がらない関係性も。 相変わらず「壁」がある関係だとも言える。 成長したらまた一緒になっても良いと。 でも、 今の成長し切れない二人では駄目だよね?と。 彼も貴方も実は感じていた部分でしょ? 誠実な対応と一言に言っても捉え方が「違う」。 貴方は別れても元彼は大事な人。 別に大事な人だと思う作業は一人でも出来るじゃない? 貴方は大事な人だから「こそ」、 大事だと感じられる「繋がり」が欲しい。 繋がりとセットで大事さになる。 彼も貴方の存在は大事なんだと思う。 でも、 別れても大事「だから」今も繋がる必要があるのか? 大事さは大事さとして自分の胸に秘めて。 今は自分の道を丁寧に進んでいこうとする気持ちがあったとしても。 それって決していい加減な誠実さでは無いでしょ? そもそも貴方は彼に振り回されたと思っている。 思ったように対応しなくても意外では「無い」んだよね? 貴方の本音としては、 恋愛的には身を引いて、自ら彼の一歩の背中を押したからこそ。 そういう自分に対して、 たとえ恋愛的な座席は与えられなくても。 一度は真剣に付き合えた同士として、 出来れば「別枠」の大切な存在としての向き合い方をして欲しい。 要求するのは野暮だけど、 出来ればそう「感じて」欲しいし、動いて欲しい。 それが貴方の本音なんじゃない? ところが、 背中を押して今の彼女と進んだ彼は。 本当に進んでしまって繋がらなくなってしまった。 貴方としては凄く複雑なんだよ。 一切関係を絶つ為に背中を押した訳じゃないから。 今の「まま」では駄目だと思って動いただけだから。 極端に自分の存在が無くなってしまう事は、 貴方の言葉にあるようにただ「悲しい」んだよね? それはそれで素直な気持ちなんだと思う。 友達を続けるかどうか?というよりも、 既に友達になっている時点で力み合う関係では無くなっている。 貴方も成長の必要性がある自分を感じている。 彼を横目に捉えた状態では成長し切れない。 実はそういう自分も分かっている。 彼はいつまでも大切な人。 貴方の中にはそういう整理があって構わない。 ただ、 「だから」大切な相手を感じ続けないと「いけない」とかね。 そこまで求め合う存在感はお互いにもう無いんだと思う。 本当に大切な存在だとより「ハッキリ」分かる為には、 お互いにそれぞれの成長が必要なんだよね? いつまでも元彼の存在を口にしてしまう事は、 ある意味自分の停滞感にも繋がってしまうから。 貴方も自分の方向に進んでいくタイミングなんじゃない? いつか元彼と再会した時に、 「お互い」に成長した事を確かめ合えるように。 貴方も貴方の場所で活き活きとした日々を積み重ねていく事。 大切なんだと思うよ☆

• 2181
回答No.2

あなたの方が大人だったのか? それとも彼の考え方が“結局は自分”的なものだったのか? …そこは私には分からないけど 連絡が無い、て事が彼の答えと現状なのでしょう 過去は振り返らず、自分の未来の幸せを考えて と私は感じました

• moonin
回答No.1

誠意があるから今の彼女を大切にして、その彼女が嫌がるようなことをしないのでは? あなただってもし自分の彼氏が、(今でも彼のことを好きな)元彼女と仲良くしていたら嫌でしょう? あなたは彼の背中を後押ししなのなら、自分の言動に責任を持ちなさい。 厳しいことを言いますが、そんな考え方だから距離が出来たのかもしれませんよ。 もちろん、一人の人を想い続けるのは立派なことです。 でも、自分がもしされて嫌なことを相手に求めるのは、やめたほうがいいでしょう。