• 締切済み

元彼が相手をしてくれない。

別れを言ったのはどちらからでもなくでした。 でも、元カレはお互い成長してまた一緒になりたいと言ってくれました。 でも、元カレに好きな人ができて、半年くらいその好きな人と私と、どちらを選ぼうか悩んでいました。 最初は彼の気持ちが固まるまで待つつもりでしたが、あまりにも煮え切らない彼の態度や言動に、私には愛はないと感じ、その人と付き合うよう私が背中を押した形で彼はお付き合いしました。 そのあと、私から連絡するまでは連絡をしないでほしいと言いました。 まだ彼を好きだったので、ふたりに迷惑をかけたくなかったからです。 彼も、連絡を待ってると言ってくれました。 それから何週間かたち、気持ちも落ち着いたので明るい内容で普通のメールをしたのですが返事はきません。 やはり連絡をするのは迷惑なのでしょうか。 このまま返信がなければ、今後彼と友達付き合いをするのはやめた方がいいのでしょうか? 私としては彼に振り回された気持ちです。でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。 そんなものなのでしょうか? 私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが大切な人間なのは変わらないので思いやりは持って接したいと思うのですが… 別れて彼女ができたらそんなものですかね。

みんなの回答

回答No.9

あなたは別れても友達としての位置は残しておきたかったのでしょうが、それは難しいですね。一度、恋人どうしになった後、別れれば友達としてのお付き合いはできないと考えたほうが良いと思います。元カレに彼女がいないのなら可能性はありますが、既に彼女のいるのなら元カレとしても今カノのことを思えば、あなたとの関係は避けたいと思うのが自然です。なぜなら、今カノのことが好きだから、大切にしたいと思う思考が働くからです。 あなた達は、既に他人です。今や何のかかわりも無いのです。そこを勘違いしてはいけません。元カレに幸せになってほしいと思って身を引いたのなら、なおさら元カレに付き纏ったらダメですよ。連絡も元カレから来るぶんには返信して良いと思いますが、自分からのメールは避けなければいけません。 そうしないとあなたからのメールが今カノに見られでもすれば、ケンカの原因になります。まさか、別れさせたくてメールを送ってるわけでは無いでしょうから、これから先はメールは止めましょう。それが彼に対する、あなたの誠意だと思いますよ。 あなたが、今カノの立場ならどう思うのかで答えを出せば良いと思います。あなたは自分の彼が、元カノからきたメールや電話などに出て連絡を取り合うのを許せますか。平気ですか。元カノですよ。友達からの連絡とは訳が違います。許してあげようという気持ちは出せるとは思いますが、現実的には無理が生じます。その場面になれば必ず心の中で葛藤になり、やるせない気持ちになると思います。 あなた達は既に別れたのですから、お互いの幸せを願うのであれば、どちらかに恋人がいる場合、連絡は取り合うべきではありません。あなたの気持ちや言いたいことは分からなくはないですが、どこかで線引きをして考えるしか無いと思います。 ※ 元カレのことを大切に思い、幸せになってほしいと本気で思っているのなら連絡とかはとらないで、そっとしてあげてください。

noname#210211
noname#210211
回答No.8

元彼でしょ? 何であなたに連絡しなくちゃいけないんですか? そもそも連絡するなといったのはあなたですよ。 自分の勝手な都合で連絡しろといったりするなといったり振り回しているのはどっちですか?

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.7

>私としては彼に振り回された気持ちです。  でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 行動がともなっていませんねえ。。 未練たらたらなのが見えます。 まさか。もしや、自覚ないのでしょうか?? >彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、  人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。  そんなものなのでしょうか?   それはあなたのエゴの押しつけです。 誠意?あなたに示す義務はありませんけど?? >私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが  大切な人間なのは変わらないので  思いやりは持って接したいと思うのですが… そして、彼の彼女に元カノを認めろとは? 思いやりって違うような?? あなたは彼の何様?? 思いやりが本当にあなたにあるのなら、返事が来ない時点で 連絡は断つべきでは??? ほかに何が? >別れて彼女ができたらそんなものですかね 元カレに固執してたら、理解できないよ。 新しい彼を探すのは、あなたにとっては大変だし、自信ないかもだけど。 頑張ってみるってのはいいとおもうよ?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

元カレと友達に・・というのは、ダメもとで考えた方がよいと思います。 新しい彼女に、「成長したらまた一緒になろう」の件を話して、苦情を言われた可能性もあります。 そんな「一時的な相手」として付き合い方をされて嬉しい人はいないでしょう。 その約束は、なかったものと思った方がいいですよ。 彼は、人としての誠意があるからこそ、連絡しない、という考えかもしれません。 いまの気持ちがどうあれ、お二人は元カレ、元彼女なので、ただの友達とは違います。 あなたにも新しい彼氏がいてラブラブであれば、気持ちがわかるかもしれないですね。 タイミングの問題もあるかと思いますから、 返事をもとめないで、 「いつでも連絡してね」という感じにしておけば、 彼が寂しくなった時、ケンカしたとき、彼女と別れた時、誕生日にでも、連絡してくると思います。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

彼は逆にあなたに振り回されたと思っていると思います。 あなたに新しい彼が出来た時に同じ立場でもう一度連絡を取られてはいかがでしょうか? 今は立場や気持ちが違いすぎて、お互いに相手の立場にも立てず、友人関係なんて成り立たないと思います。 どうしていいのか分からないから返事がないのだと思いますよ。 そんなもんかと思いました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

なんだかものすごく身勝手な言い分に聞こえますけどねえ。 あなたが背中を押して、今カノとの付き合いを勧めたわけでしょ。 まだ彼を好きだったにもかかわらず・・。 で、「私から連絡するまでは連絡しないでほしい」と伝えておいて、 それで何週間か経って、あなたの気持ちが落ち着いたからといって、メールをしたけど返信がない、と拗ねている。 今カノも居たらさ、元カノからメールが来てホイホイ対応なんかしませんよ。 トラブルの元じゃん。 「人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。」とおっしゃいますが、 そんな対応を軽々しくできるほうが、よっぽど不誠実な気がしますけどねえ。 しかもその今カノとの交際をプッシュしたのもあなたなんだし。 それで「振り回された気持ち」って? 逆やろ。 「彼に幸せになってほしくて身を引いた」なんていうなら、友達づきあいなんて求めたらだめでしょ。 ちっとも引いてないじゃない。 自らの気持ちに反して変なヤセ我慢をしてほかの女に譲ったのが間違いでしたね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

難しいよね? お互いにお互いの心があるじゃない? それって自分の考えた「通り」にはならない、という事なんだよね? そして、 別れて彼女が出来たから~というよりも。 貴方と彼は、 付き合っている時も、 その後の半年位もお互いに歩み寄れない「壁」がある関係だった。 今の、貴方の思惑通り繋がらない関係性も。 相変わらず「壁」がある関係だとも言える。 成長したらまた一緒になっても良いと。 でも、 今の成長し切れない二人では駄目だよね?と。 彼も貴方も実は感じていた部分でしょ? 誠実な対応と一言に言っても捉え方が「違う」。 貴方は別れても元彼は大事な人。 別に大事な人だと思う作業は一人でも出来るじゃない? 貴方は大事な人だから「こそ」、 大事だと感じられる「繋がり」が欲しい。 繋がりとセットで大事さになる。 彼も貴方の存在は大事なんだと思う。 でも、 別れても大事「だから」今も繋がる必要があるのか? 大事さは大事さとして自分の胸に秘めて。 今は自分の道を丁寧に進んでいこうとする気持ちがあったとしても。 それって決していい加減な誠実さでは無いでしょ? そもそも貴方は彼に振り回されたと思っている。 思ったように対応しなくても意外では「無い」んだよね? 貴方の本音としては、 恋愛的には身を引いて、自ら彼の一歩の背中を押したからこそ。 そういう自分に対して、 たとえ恋愛的な座席は与えられなくても。 一度は真剣に付き合えた同士として、 出来れば「別枠」の大切な存在としての向き合い方をして欲しい。 要求するのは野暮だけど、 出来ればそう「感じて」欲しいし、動いて欲しい。 それが貴方の本音なんじゃない? ところが、 背中を押して今の彼女と進んだ彼は。 本当に進んでしまって繋がらなくなってしまった。 貴方としては凄く複雑なんだよ。 一切関係を絶つ為に背中を押した訳じゃないから。 今の「まま」では駄目だと思って動いただけだから。 極端に自分の存在が無くなってしまう事は、 貴方の言葉にあるようにただ「悲しい」んだよね? それはそれで素直な気持ちなんだと思う。 友達を続けるかどうか?というよりも、 既に友達になっている時点で力み合う関係では無くなっている。 貴方も成長の必要性がある自分を感じている。 彼を横目に捉えた状態では成長し切れない。 実はそういう自分も分かっている。 彼はいつまでも大切な人。 貴方の中にはそういう整理があって構わない。 ただ、 「だから」大切な相手を感じ続けないと「いけない」とかね。 そこまで求め合う存在感はお互いにもう無いんだと思う。 本当に大切な存在だとより「ハッキリ」分かる為には、 お互いにそれぞれの成長が必要なんだよね? いつまでも元彼の存在を口にしてしまう事は、 ある意味自分の停滞感にも繋がってしまうから。 貴方も自分の方向に進んでいくタイミングなんじゃない? いつか元彼と再会した時に、 「お互い」に成長した事を確かめ合えるように。 貴方も貴方の場所で活き活きとした日々を積み重ねていく事。 大切なんだと思うよ☆

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

あなたの方が大人だったのか? それとも彼の考え方が“結局は自分”的なものだったのか? …そこは私には分からないけど 連絡が無い、て事が彼の答えと現状なのでしょう 過去は振り返らず、自分の未来の幸せを考えて と私は感じました

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

誠意があるから今の彼女を大切にして、その彼女が嫌がるようなことをしないのでは? あなただってもし自分の彼氏が、(今でも彼のことを好きな)元彼女と仲良くしていたら嫌でしょう? あなたは彼の背中を後押ししなのなら、自分の言動に責任を持ちなさい。 厳しいことを言いますが、そんな考え方だから距離が出来たのかもしれませんよ。 もちろん、一人の人を想い続けるのは立派なことです。 でも、自分がもしされて嫌なことを相手に求めるのは、やめたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 元彼との関係について

    元彼との関係について 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。 私と彼との気持ちに温度差があり、私が感情的になってぶつけてしまったからでした。 別れて1ヶ月半、連絡を取っていませんでした。 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。 彼にSOSのメールをしたところ、 合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。 優しいね。と言うと、「元彼として当然のことです。」と 彼が私に元彼として相談に乗るよというスタンスであることは分かっています。 下心もなく、なんの見返りも求めず、はるばる遠く(遠距離です)まで来てもらい、 食事もごちそうになり、話を聞いてくれて、帰りも自宅まで送ってくれました。 そして、また連絡して。と言ってくれました。 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。 彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。 彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、 あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。 これから彼と復縁できるとは思っていません。 私は彼にふさわしくないし、愛されるとも思いません。 それでも、私は彼を頼りにしていたく、 彼を理解したい、支えになりたいと思う気持ちもあるのです。 親愛の気持ち、というのでしょうか。 大切な人です。私は幸せにする自信がありませんが、幸せになってほしいです。 どなたか分かっていただける方いらっしゃいますか? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は彼を苦しめてますか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 元彼の誕生日

    いくつか同じ様な質問がありましたが、質問させて頂きます。 7年くらいつき合って別れた元彼がいます。別れて2ヶ月くらいです。 つき合っている間に半年別れていた期間がありました。私からふって私からもどりました。 それまでは追いかけられる形でしたが、戻ってからの1年は追いかける形になりました。 最後は彼が音信不通になり、すごく悩み抜いた結果、彼の気持ちがないならしょうがない、すがりついてもお互い苦しいだけで、手放すのも愛だと思い、私から最後に 「連絡がない理由は解らないけど、言わないのであればたぶん私には知る必要が無い事だと思う。 別れを望んでいるならとても悲しいけどちゃんと受け止めようと思う。今までありがとう。元気で。」 という様なメールを送りました。 結局、彼は何も返事をくれなかったので、なぜふられたのか理由は解りません。 彼は二股をかけてたかもしれません。でも私は今でもやっぱり好きで毎日辛いです。 自分でもびっくりするくらいあっさり身をひいてしまったので、 彼は私が苦しんでいないと思ってるかもしれないです。それが少し悔しいんです。 もうすぐ彼の誕生日ですが、おめでとうとメールを一言、送ろうかすごく悩んでいます。 別れを受け止めると決意したのに意志が弱いですか?好きなら相手の為にもなおさら送らないべきですか?彼はメールを気持ち悪いと思うでしょうか・・・。 厳しい回答でかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 元彼を振った天罰・・・?

    元彼とは彼からの告白で5年間付き合いました。とても優しい彼で、なんでも聞いてくれて、いつもおごりだったし、リッチなお店やおしゃれなスポットにも連れて行ってくれました。 ですが、どうしても彼を好き、という気持ちになれないことに罪悪感を感じ、悩んだ挙句私から別れを告げました。半年ぐらい元彼はヨリを戻そうと必死でした。 元彼に別れを告げたきっかけは、元彼が頼りなかったのと私に好きな人が出来たからです。二股はしたくなかったので、その好きな人と付き合える確証もないまま元彼と別れ、好きな人にアタックしました。 そして、今私は好きな人と月1位のペースで会っていますが、彼女ではありません。何度か告白したのですが、待ってほしいとか、やせたら付き合うとか言われて、会ってはいるけれど付き合っていないのです。今の人はあまり連絡をくれないし、自分からデートに誘ってくれないし、割り勘だし、お店もチェーン店とかファミレスです。それでも構わないのですが、好きな人と会っていても、彼女と認められていないと思うと辛いです。 好きな人にアプローチを始めてから1年がたちます。今度会った時にもう一度気持ちを聞いて、付き合うという言葉がなかったら、好きだけど彼は諦めて会うのをやめようと思います。 元彼には彼女が出来て幸せそうです。今さら私の出る幕はないし、わがままを言って彼に悲しい思いをさせた(と思う)ので、元彼には幸せになってもらいたいです。元彼とは職場が同じなのですが、優しく接してもらったと思ったら、いきなり邪険に扱われる時があります。 今は元彼の優しさを思い出して、何故彼の手を振りほどいてしまったのか、何故彼の優しさをもっと大事にしなかったのかと後悔して、いつも泣いています。 私は結局一人になってしまいました。もう人を好きになるのも好かれるのも疲れました。

  • 元彼の目的は何だと思いますか?

    当時、元彼が求めるものを私が”出来ない”と言った話し合いの後から元彼が素っ気無くなったので、私といても幸せじゃないかも。連絡もかなり少なくなり、返事もかなり遅くなり。。私にお別れを言いたくても言えないのかな。と思い、私からお別れを言いました。 そしたら、次の日に連絡できなかった言い訳の様なメールが来ました。私がお別れを言った理由を言うと、話し合いした日は疲れてた とメールが。 その2週間後、”もうすぐ君の誕生日だね” とメールが始まり、”何が出来たら一番嬉しい?”と聞かれました。少し遠くに行きたい と私が答えると ”分かった” と元彼。 当日は”お誕生日おめでとう”と電話してくれ、欲しいものもまた聞かれました。 少しだけ遠いところに行きたい。どこかいい所知ってる?と聞くと、”明日君に言う” とはりきって言われました。私は時間のある時でいいよ と返しておきました。 また会えるか聞かれ、私はすぐにではないですが うん と答えました。私の事を忘れるのは不可能 とも言われました。 その1週間後、 ”元気?” とメールが来ました。 心配してくれてるの?と私が聞くと、”うん、君の事考えてる” と元彼。 私は ”話し合いの後からあなたは私の事はもう考えてないのかと思った”と返しました。 このままいくとまた1週間後にメールが来ると思います。 1 まだ誕生日から1週間しかたっていませんが、プレゼント何がいい?と2回聞いておいて、その後何もしない って 私はからかわれているのでしょうか? 2 男性が上記一連のの言動をする時は、 復縁目的 または、私をキープしたいだけ のどれでしょうか? (私はお別れを言った理由が理由なだけに、まだ元彼に気持ちがあるのなら復縁したいですが、元彼の目的が友達やキープ目的ならもう返信はしたくありません。)

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

  • 元彼とは復縁できるのでしょうか?

    元彼とは知り合って6年目以上になります。 彼とお付き合いをしていたのは、お互いに10代の頃でした。 周りから羨ましがられる程のベストカップルで 彼からも十分に愛を感じられ自分自身とても幸せでした。 しかし、お互いに若すぎる、お前のことは愛してるけど まだ遊びたいという理由から突然彼から別れを告げられました。 しかし別れのメッセージとともに、人をこんなに好きになったのはお前が初めて。 俺が遊び疲れたらお前を迎えに行くという言葉だけを残して私たちは別れました。 その当時は、お互い好き同士で別れたのと、 彼のことを本当に愛していたので別れるということが 受け入れられず、生活に支障がでる程病みました。 それからは、たまにではありますが連絡だけは取り合っていて 私は、望みがあればまた彼に告白をしようといつも思ってたのですが、 お互いよりを戻したい時に限って、彼氏彼女がいるという すれ違いの中、2,3年と時は過ぎていきました。 2,3年も経ってしまったことにより昔みたいな彼に対する愛情は なくなりましたが、自分に彼氏がいなかったり、友達と恋愛トークをしたり、 元彼との思い出の場所や元彼の地元なを通るたびに彼のことを思い出しては、 連絡をしてしまう自分がいました。 彼は、はっきりとした性格で、自分に彼女がいるときは、私からのメールの 返信がないですが、いないときは必ず返ってきていました。 年に1,2回遊んだりもしていました。 しかし、元彼に彼女がいるときに遊んだときに、2度も体を求められてしまい、 私は、「もうこの人は彼女と幸せそうだし。私のことを完全に忘れて、体目的になったんだ」と思い ものすごくショックを受けました。まさか、貴方が私にそんなことを言ってくるとは 思いもしなかったと正直に自分の気持ちを伝えたら、「なんで?でも、そのほうがいいよ」 とだけ言われ今回の件で、彼のことをふっきれると思って いたのですが、それでも連絡をしてしまう自分がいます。 ちなみに、そのときは彼には体を許しませんでした。 そんな関係の中、現在に至ります。現在、彼は彼女と別れたそうで、 私から、遊ぼう!と言えば遊んでくれます、 遊んでいるときはとても仲がいいし、周りからよりを戻せば? といわれるくらいですし、絶対に体は求めてきません。 連絡も相手からはくることは、あまりないですが こちらから送れば必ず返ってきます、 私はそれでも、元彼とよりを戻したいです。 こんな関係を続けていって、元彼とは復縁できるのでしょうか? そして、体を求めてきた時点で、彼は私のことをもう 彼女には見れないのでしょうか? 簡単にかつわかりづらい文章で申し訳ありませんが、 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼が憎い、憎たらしい

    ご気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 私には1年半前に別れた元彼がいます。 「嫌いになったのではないし、むしろ好き。だけど、友達と彼女の線引きができない。このまま付き合っていたら不安にさせる」と言われ、私も彼の気持ちを尊重する形で別れました。 それからもお互い連絡を取っていました。 未練はあったのですが、そういう気持ちは一切出さずにいました。 たまにご飯に誘うと「今はごめんね」と断られていました。 半年ほど連絡を取っていたのですが、この行き場のない気持ちがしんどくなり、彼の顔を見て素直な気持ちを伝えたかったです。 それと、彼との別れで自分自身を見つめ直す機会になり、本当にたくさんのことに気付けた、たくさんのことを得た。 彼からすると知ったこっちゃないのですが、どうしても、ありがとうと伝えたかった。 そして、それをけじめにして、ちゃんと自分自身の道を歩みたかった。 しかし彼の親友からのプッシュにも「自分がフったのに、会うと気持ちがブレる。前に進んで欲しいんだ」と会わないと頑固に言い張りました。 私に対しても「今はちょっもそっとしておいてくれないか。そういう時期なんだ」と言われ、会うことはできませんでした。 自分勝手なのは自負していました。 負担になりたくない、もうやめようと思いました。 でももう、この日々に耐えれず、ずっと好きだった、ありがとうという内容の文章を送りました。 それには返信はなく、半年です。 得るものは本当に多かったのですが、すごく心に傷を負ったのも事実です。 彼にこんなに本音をぶつけたのは最初で最後のメールにも返信なく、その上そっとしておいてくれ、と。 彼にとって、私はそれだけの存在だったんだと思いました。 もっと自分を大切にしてくれる人がいるから、と過ごしてきました。 自分の将来にやる気を燃やし、今は恋愛なんかいらないと前向きに過ごしていました。 しかし、そんなときに年末に同窓会です。 笑顔で久しぶり!と言えたり、それができなくても情けをかけてでも幸せになってと願うことさえできません。 気持ちが悪い、憎い…… こんなこと思う自分が心底嫌です。 彼と付き合っていた事実でさえ、否定したくなります。 過去の彼も、過去の自分も否定したくないのに。 元彼と過ごす時間はすごく楽しかった、別れて過ごす時間は成長するきっかけだった、それに免じて元彼を許してあげることはできないか?自問自答です。 もしも元彼から謝罪の言葉を貰えるのであれば、「人として大事に思う気持ちは今も変わらない。だから怒っても恨んでもいない。悩ませてしまってたんだね。ごめんね。ありがとう」と言いたいです。 でも、傷が生乾きでしんどいです。

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。