• ベストアンサー

彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.2

連絡してもいいと思います。しなかったら、後悔しませんか? 友達カップルが彼の情報をあなたに伝えてるって事は、あなたの情報も彼に伝わっているはず。彼があなたのことを敬遠してたら、さすがに友達カップルもあなたには彼の事は言わないんじゃないかな~と思いますけど・・・ 迷惑かどうかは分かりませんが、一方通行になってしまったとしても、彼にメッセージを伝えることで、気分的にもすっきりすると思います。ただ、返事が来るのは、あまり期待しない方がいいんじゃないかな。うまくいっていないとはいえ彼女がいるし、返事を待つのは疲れますからね。 ヨリが戻ったら戻ったでいいと思います。

sskk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別れて1年以上経っているので、メルアド変更されているかもしれないし、着信拒否になっているかもしれない・・。そう思うと怖いのですが、メールではなく、やはり直接電話で話したいと思っています。もちろん、返事は期待していません。電話して繋がらなければ、それ以上は望んでいません。彼も同じだと思うので。 ただ、転勤が決まった事でおめでたいことなのに、彼女に私より仕事を選んだ!とものすごいケンカになったと友達カップルから聞き、私は素直に門出を祝いたいと思ったのです。でも、彼女の立場になればおのずと答えは出ているわけですが・・。そんな感じで地元を離れる彼が不憫でなりません。

その他の回答 (2)

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.3

私が元彼さんだったら迷惑だなぁとは思わなくても、 「何で今更?」と思うと思います。 >ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。 との事ですが、だったら現彼女とうまく行ってたら迷わず伝えるんでしょうか? 現彼女との仲は、あなたには関係ないと思います。 彼氏と別れて寂しいのは解りますが、元彼さんは転勤や現彼女との事で大変な時期なのはお友達を介しても知ってるわけですから、あなたが連絡をして元彼さんをさらに混乱させるより、連絡をせず、心だけで応援してあげてはどうでしょうか? 言ってしまうのは簡単だし、あなたはそれで気持ちが晴れるかも知れません。 でも、それはあなただけの自己満足になってしまいませんか? 応援することはわざわざ言わなくってもできることです。 心で応援することで、あなたの優しい気持ちや元彼に対する思いやりが、きっとあなたをもっと素敵な女性にすると思います。 がんばってください。

sskk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「今更」ですよね。充分承知しています。 ただ、私自身が彼と別れて淋しいからではなく、むしろ彼がいない状態だから連絡がしたいと思いました。 付き合っている人がいる時なら、私も連絡はしないと思いますし、実際今まで一度も連絡は取っていませんでした。 でも、相手にはいるわけですから確かに私の自己満足で終わりますよね。 違う応援の仕方にするべきですね。

sskk
質問者

補足

>ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。 との事ですが、だったら現彼女とうまく行ってたら迷わず伝えるんでしょうか? その逆です。うまく行っていたらわざわざ連絡はしません。ただ、下の方のお礼欄にも書きましたようにいちばん応援してほしいだろう彼女に「私より仕事を取った」と言われていると聞いて、素直に門出を祝う言葉を伝えたいと思ったのですが・・。ありがた迷惑ですよね。

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

迷惑ですね。 なぜ今更あなたが出てくるんですか? 未練たらたらで尊敬できないのはあなたのほうです。 彼のためにも自分のためにも、連絡は取らないほうがいいです。

sskk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。今まで一度も連絡していなかったのに、友達カップルに「(元彼が)sskkは元気にしてるの?っていつも心配してるから、時間も経ってるんだし連絡してみれば?」と言われたのを真に受けてしまいました。ご相談してみてよかったです。

関連するQ&A

  • メンタルが弱っていて、元彼に連絡しそうです

    こんにちは。お世話になっております。 最近、鬱っぽい症状が続いていて精神的に弱っています。 仕事が自営で一人でしていますが、話す人がおらず、孤独感もあり、どうしたらいいのかわからない状況です・・。 1年前に別れた元彼に甘えて連絡してしまいそうですが、やはりやめた方がいいでしょうか。。 勝手で自業自得ですが、元彼には私から別れを告げました。 3ヶ月ほど前に2回ほど会っています。 別れてから当然友人という関係性はありません。 ここで質問できている状況は、まだ正常でしょうか? このままだとどうかなりそうですが、なんとか自分を抑えて我慢しています。 寂しさや孤独感から元彼に連絡するのは酷でしょうか・・・ 彼次第、私次第でしょうが、宜しくお願い致します。

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 元カレに連絡してもいいのでしょうか

    友達から相談された話なので、説明に不備があればすみません。 友達(女)とその元彼は、同級生でした。 1年ほど付き合いましたが、友達がカレを振りました。 ですが、嫌いになって別れたわけでなく、周りが思っていた通り、 数か月後に、よりを戻しました。 しかし、2度目に付き合ってから、わずか数か月後にまた、 友達が別れを切り出したそうです。 さすがに今度はカレのほうも、すぐにうんとは言いませんでしたが、 結局別れる事になったのです。 私はそれまでだと思っていましたが、 ほんとうにお互い好きだったみたいで、またその数か月後に連絡をとり始めて、 一度、カレの家で会ったそうです。 しかし、友達は友達なりに悩んで、その日別れてから、ぱったりと連絡を絶ったそうです。 カレから、何度もメールがきたそうです。 でも、そりゃそうですよね。 よりは戻してないけど、デート?したわけで、なにも言わずにまた連絡を絶ったんですから。 結局ふたりは、ほんとうにそれっきりになり、 いよいよカレのほうが、友達を、とにかく避けるようになりました。 近づきたくもない。というような感じで。 私もそのカレと仲良いわけではないので、ほんとうの気持ちはわからないんですが。 けれど、友達がせめて、謝りたいとおもい、最後に一度だけメールをしたそうです。 ですが、今までとは異なり、とっても優しかったカレが、とっても冷たく、 「だから、なんだ」と言わんばかりの返事をしてきたそうです。 私は友達の自業自得だと思うのですが・・・。 しかし、それから、1年以上経って、友達が 「付き合いたいわけじゃない。ただしゃべりたいだけ。連絡しちゃだめかな」 と聞いてきました。 私は止めました。 これ以上カレを傷つけちゃだめだと思いました。 しかし、友達は元から寂しがり屋で、怖がりで、孤独屋で、ほっとけないようなこなんです。 現在看護学校に通っていて、学校も大変で、男の人なんて、まわりにこれっぽっちもいないそうで。 カレのことが、忘れられないどころか、常に頭にでてくるそうなんです。 明らかに情緒不安定です。 私は友達になんと言ったらいいんでしょうか。 忙しい友達に新しい男をつくれとも、合コンにいけというのも、酷だとも思いますし。 連絡してみたらと言っていいんでしょうか。 ただ情緒不安定なだけで、これでも大切な友達ですので、 ほっとけ、とか、明らかに誹謗中傷のような回答は、遠慮させてください。

  • つらい…元カレがまだ好き

    元カレを忘れることが出来ません…。 1ヶ月前に別れた彼のことが今でも好きです。 もう元に戻ることは出来ないとわかっていますが、連絡取りたくて仕方ありません。 振られた理由は、 ・私とは合わない ・あまり連絡しなかったので付き合っる感じもしない です。 合わないと言われてしまうと、別れたくないなんて伝えることも出来ず、何もいわずに別れに同意しました。 初めての彼でどうやって愛情表現をしたらいいかわからず、彼にそう思われてしまったのも自業自得だと思い、反省しています。 でも本当に毎日辛くて、彼のことばかり考えてしまいます。 次に出会った人にこの経験を活かそうと思いますが、新しい出会いなんてあるのかな、元カレより素敵な人なんかに出会えるかなと思ってなかなか次に踏み出せません。 別れてから初めてすごく好きだったことに気付きました。 新しい恋愛が出来るか不安です。元カレにメールしたいです…。 みなさん、同じような経験ありますか? どのようにして失恋を乗り越えましたか?

  • 元彼から連絡がきてこわい…

    元彼から連絡がきてこわい… 昨年11月に別れた元彼から、別れたあとも電話があります。メールは、着拒否にしているため届いていません。元彼とは、3年付き合い、私のほうから別れを切り出しました。 電話に出る気も、かけ直す気もありません。よりを戻すつもりもなく、このまま時間と共にお互い記憶が風化していけばいいと思っています。 元彼とは、過去にも一度別れ、よりを戻したことがあります。以前別れた時、それまで彼がプレゼントしてくれた品物(高級文具、ネックレスや指輪)を(彼に)返してほしいと言われ、驚きました。今回連絡があったのも、”あげたものを返して”というものかもしれず、不気味です。 気になるのは、しばらく連絡を取り合っていなかった(元彼と私の)共通の友人から、今日めずらしく着信があったことです。わざわざ電話をするほどの用事が友達にあるとは思えず、私と連絡をとれないことを元彼が友達に相談し、友達を通して探りを入れているともとれ、なんだか不気味で友達に電話をかけ直していません。 今後も、元彼や友達から連絡があっても無視してもいいものでしょうか。

  • 元彼に脅されて、今彼と別れようと思います。

    元彼に脅されて、今彼と別れようと思います。 自業自得なのですが… 元彼と復縁する際に、絶対服従の条件を飲みました。私が元彼と付き合っている最中、浮気したことを知っていたから。 復縁後、しばらくしてまた別れましたが、条件はまだ生きたままでした。 別れてから今彼と出会い、お付き合いし始めましたが…突然、しばらく無かった元彼から連絡が入りました。 音信不通にしていると、殆ど脅し文句に近い形でメールや留守電が入っていて…友達に勧められて話し合いに行きましたが、結局また条件を受け入れてしまいました。 今彼と別れようと思います。優しい彼を、自分の積極的な意志でないにしろ、二股という形で裏切りたくないから。 元彼に対しては、憎んだり嫌ったりはしていませんが…全く恋愛感情を抱いていません。 元彼からしつこく連絡がきていることは、今彼も知っています。 今彼を傷付けず別れるには、どうすればいいでしょう。自業自得とはいえ、なんだかとっても疲れました。今彼の純朴で優しいところがすきでした。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼が普通に連絡してきます。

    1年半前に別れた元彼が別れてからも普通に連絡してきます。 その元彼とは1年くらい付き合っていたのですが、やたらと格好つけたがったりマニュアルのようなロマンチックな演出をしたがる一方で全然男らしさがなくて覚めてしまい私の方から別れを切り出しました。 さすがに別れた直後は連絡はなかったのですが、少し時間が経ってからは普通にLINEで連絡してきたり誕生日プレゼントを渡してきたり当たり前のように食事に誘ってきたり近況報告をしてきたりしてすごくイライラします。 つい先日もあけおめLINEが来たので適当に相手していたら「こんなに遅くまで起きているなら初詣に誘えば良かった」などと訳の分からないことを言われてハァ?と思いました。 誕生日を祝うメールなども正直全然嬉しくありません。 全く美人でも何でもない私をやたらと可愛いと言ったり(彼はいつもそんなに可愛くない女性を可愛いと言うのでおそらく軽いブス専)してくるのも気持ち悪いです。 私に新しい彼氏もできていないので向こうも軽い気持ちなのかも知れませんが元彼と連絡を取りたいなんて全く思いませんしうっとうしいです。 一番イラッとするのが元彼は私がウザいと思っていることに全く気付いておらず、私の方も連絡を喜んでいるというように思っている感じの態度を取ってくることです。 もう連絡をして来ないで欲しいとやんわり言ったこともあるのですが伝わっていないようで…。 そこで連絡を取りたくないとズバッと言いたいのですが、どんな風に言ったらいいと思いますか? 良ければ意見をお願いします。 長々とすみません。

  • 傷つけられた元彼ほど連絡がくる

    散々傷つけられボロボロにされて振られた元彼ほど なぜかその後連絡が来ます。 交際中にどんどん蔑ろにされたり 寂しい思いをしたり 自分勝手にされて傷つけられ それでも信じて付き合いましたが 結局、好きじゃなくなったと言われて振られたり、 私が疲れて限界を迎え、別れを示唆した途端に 彼に先回りされ悪者に仕立てられて捨てられたり。 そうやって精神的にボロボロになった後に ようやく立ち直って新しい恋を始めた時に限って そういう目に遭わされた元彼から連絡が来ます。 「元気?」「最近どうしてる?」などなど。 決まって別れて半年後か一年後に来ます。 無視していると「まだ俺のこと好きなんでしょ」という舐めた態度で連絡が来ますが、 こちらはとっくに元彼のことなど忘れています。 着信拒否やLINEブロックしても別の手段で連絡が来るので 新しい彼氏がいるので連絡してこないで下さいと伝えると激怒されます。 裏切り者とまで言われたことも。 こんな経験が数回あります。 逆に、きちんと話し合い円満に別れた人からは 一度も連絡など来たことがありません。 この違いは何故なのでしょうか...。

  • 元彼からの連絡が終わりません。

    2年以上付き合った元彼と、1年半ほど前に別れました。 私はそうではありませんが、彼は初めての彼女が私でした。 原因は私の浮気です。 浮気が本気になり、別れてほしいと告げました。 別れてからは、浮気相手だった彼と正式に付き合っています。 相談は、元彼からの連絡が今も途絶えないという事です。 近況を報告してきたり、近くに来ているから会いたいなどと言われます。 情と、後ろめたさから、その連絡を無視したり無下にする事ができず、彼氏がいる事も言えません。何度かはっきり言った事もありましたが、しばらくすると連絡が来るの繰り返しです。 別れてから精神科にかかっている、ごめんなさいと言ってほしい、会ってさよならと言ってほしいなどと、と言われ、私も精神的に辛くなってきました。 今の彼が大事です。元彼に未練はありません。正直、今は元彼からの連絡が怖いです。 ですが、私がした事が彼を苦しめているのは事実なので、強くやめてほしいと言えません。言っても、しばらくたつと同じ結果の堂々巡りです。 でも、もう本当に連絡してこないでほしいです。 どうしたらいいのか分からず、今の彼にも相談できず、ここに書き込ませていただきました。 自分がまいた種である事は十分わかっていますが、どうしたらいいか分からず、悩んでいます。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。