• 締切済み

元カレに連絡してもいいのでしょうか

友達から相談された話なので、説明に不備があればすみません。 友達(女)とその元彼は、同級生でした。 1年ほど付き合いましたが、友達がカレを振りました。 ですが、嫌いになって別れたわけでなく、周りが思っていた通り、 数か月後に、よりを戻しました。 しかし、2度目に付き合ってから、わずか数か月後にまた、 友達が別れを切り出したそうです。 さすがに今度はカレのほうも、すぐにうんとは言いませんでしたが、 結局別れる事になったのです。 私はそれまでだと思っていましたが、 ほんとうにお互い好きだったみたいで、またその数か月後に連絡をとり始めて、 一度、カレの家で会ったそうです。 しかし、友達は友達なりに悩んで、その日別れてから、ぱったりと連絡を絶ったそうです。 カレから、何度もメールがきたそうです。 でも、そりゃそうですよね。 よりは戻してないけど、デート?したわけで、なにも言わずにまた連絡を絶ったんですから。 結局ふたりは、ほんとうにそれっきりになり、 いよいよカレのほうが、友達を、とにかく避けるようになりました。 近づきたくもない。というような感じで。 私もそのカレと仲良いわけではないので、ほんとうの気持ちはわからないんですが。 けれど、友達がせめて、謝りたいとおもい、最後に一度だけメールをしたそうです。 ですが、今までとは異なり、とっても優しかったカレが、とっても冷たく、 「だから、なんだ」と言わんばかりの返事をしてきたそうです。 私は友達の自業自得だと思うのですが・・・。 しかし、それから、1年以上経って、友達が 「付き合いたいわけじゃない。ただしゃべりたいだけ。連絡しちゃだめかな」 と聞いてきました。 私は止めました。 これ以上カレを傷つけちゃだめだと思いました。 しかし、友達は元から寂しがり屋で、怖がりで、孤独屋で、ほっとけないようなこなんです。 現在看護学校に通っていて、学校も大変で、男の人なんて、まわりにこれっぽっちもいないそうで。 カレのことが、忘れられないどころか、常に頭にでてくるそうなんです。 明らかに情緒不安定です。 私は友達になんと言ったらいいんでしょうか。 忙しい友達に新しい男をつくれとも、合コンにいけというのも、酷だとも思いますし。 連絡してみたらと言っていいんでしょうか。 ただ情緒不安定なだけで、これでも大切な友達ですので、 ほっとけ、とか、明らかに誹謗中傷のような回答は、遠慮させてください。

みんなの回答

• vayasicof
回答No.2

>連絡してみたらと言っていいんでしょうか →これは個人的にダメだと思います。  彼が可哀想ですし  彼に彼女がいたり良い感じの女性が居たら  迷惑をかける恐れがあるからです。  その上、  彼に煙たがられたら  (普通は彼の立場なら誰でも彼女を良くは思わないので…)  彼女もまた傷付いてさらに情緒不安定になってしまいそうですし、  そんな風にさらに不安定になる彼女を  あなたも見たくないでしょうし…  なので私があなたの立場なら  忙しくても合コンとかに行くことを勧めます。  

miiiii9417
質問者

お礼

そうですよね!すごく参考になりました! 友達に 合コンすすめてみます! 回答ありがとうございました。

• abbakio
回答No.1

僕の勝手な意見ですが それは彼との別れが辛いんでなく 別れそのものが辛いんですよねきっと 彼のことなんて本当は見えてるようで見えてなくて、誰でもいいんですよきっと、だから新しい出会いがあればそれでいいはずですよ。 紹介してあげるのが一番最善の方法かと思いました。

miiiii9417
質問者

お礼

すごく共感しました! たしかにほんとそうですね。 だれか紹介してみることにします! 回答ありがとうございました。