• 締切済み

元カレに連絡してもいいのでしょうか

友達から相談された話なので、説明に不備があればすみません。 友達(女)とその元彼は、同級生でした。 1年ほど付き合いましたが、友達がカレを振りました。 ですが、嫌いになって別れたわけでなく、周りが思っていた通り、 数か月後に、よりを戻しました。 しかし、2度目に付き合ってから、わずか数か月後にまた、 友達が別れを切り出したそうです。 さすがに今度はカレのほうも、すぐにうんとは言いませんでしたが、 結局別れる事になったのです。 私はそれまでだと思っていましたが、 ほんとうにお互い好きだったみたいで、またその数か月後に連絡をとり始めて、 一度、カレの家で会ったそうです。 しかし、友達は友達なりに悩んで、その日別れてから、ぱったりと連絡を絶ったそうです。 カレから、何度もメールがきたそうです。 でも、そりゃそうですよね。 よりは戻してないけど、デート?したわけで、なにも言わずにまた連絡を絶ったんですから。 結局ふたりは、ほんとうにそれっきりになり、 いよいよカレのほうが、友達を、とにかく避けるようになりました。 近づきたくもない。というような感じで。 私もそのカレと仲良いわけではないので、ほんとうの気持ちはわからないんですが。 けれど、友達がせめて、謝りたいとおもい、最後に一度だけメールをしたそうです。 ですが、今までとは異なり、とっても優しかったカレが、とっても冷たく、 「だから、なんだ」と言わんばかりの返事をしてきたそうです。 私は友達の自業自得だと思うのですが・・・。 しかし、それから、1年以上経って、友達が 「付き合いたいわけじゃない。ただしゃべりたいだけ。連絡しちゃだめかな」 と聞いてきました。 私は止めました。 これ以上カレを傷つけちゃだめだと思いました。 しかし、友達は元から寂しがり屋で、怖がりで、孤独屋で、ほっとけないようなこなんです。 現在看護学校に通っていて、学校も大変で、男の人なんて、まわりにこれっぽっちもいないそうで。 カレのことが、忘れられないどころか、常に頭にでてくるそうなんです。 明らかに情緒不安定です。 私は友達になんと言ったらいいんでしょうか。 忙しい友達に新しい男をつくれとも、合コンにいけというのも、酷だとも思いますし。 連絡してみたらと言っていいんでしょうか。 ただ情緒不安定なだけで、これでも大切な友達ですので、 ほっとけ、とか、明らかに誹謗中傷のような回答は、遠慮させてください。

みんなの回答

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

>連絡してみたらと言っていいんでしょうか →これは個人的にダメだと思います。  彼が可哀想ですし  彼に彼女がいたり良い感じの女性が居たら  迷惑をかける恐れがあるからです。  その上、  彼に煙たがられたら  (普通は彼の立場なら誰でも彼女を良くは思わないので…)  彼女もまた傷付いてさらに情緒不安定になってしまいそうですし、  そんな風にさらに不安定になる彼女を  あなたも見たくないでしょうし…  なので私があなたの立場なら  忙しくても合コンとかに行くことを勧めます。  

miiiii9417
質問者

お礼

そうですよね!すごく参考になりました! 友達に 合コンすすめてみます! 回答ありがとうございました。

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

僕の勝手な意見ですが それは彼との別れが辛いんでなく 別れそのものが辛いんですよねきっと 彼のことなんて本当は見えてるようで見えてなくて、誰でもいいんですよきっと、だから新しい出会いがあればそれでいいはずですよ。 紹介してあげるのが一番最善の方法かと思いました。

miiiii9417
質問者

お礼

すごく共感しました! たしかにほんとそうですね。 だれか紹介してみることにします! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレから突然の連絡

    こんにちは!高校三年生の♀です。 昨日元カレから9ヶ月ぶりにメールがきました。 (内容は別に特に何もない世間話です) 彼とは半年近く付き合っており、 10ヶ月前に私が振られてしまいました。 別れた後あたしは諦められなくて、1ヶ月ほどは 連絡を取っていましたが、もう一度私が告白して 振られてからはずっと音信不通でした。 私なら絶対にとらないんですが、男の人は 自分から振った元カノに9ヶ月も連絡を とっていなくても、いきなり友達として 連絡をとるものなんですか? 「またね!!」とメールの最後に書いてあったのですが、 本当にもう一度メールをしてくるのでしょうか?  よろしくお願いします

  • 元彼について。

    こんばんわ。 元彼と危機が迫ってます。かなり前にも相談に乗ってもらいました。 元彼とは2年前、3ヶ月間付き合っていました。別れた原因は元彼が元彼女のことが忘れられないということでした。ちょうどその時元彼は元彼女と連絡を取っていたのです。 私たちは結局別れてしまったのですが、友達としてずっと連絡は取っていました。彼が彼女が出来ると一方的に別れをつげてきてぐちゃぐちゃになったこともあります。今は和解しあって、普通に会っていますが(月に1~2回ほど)、たまにHやキスしたりします。 私はやっぱり彼がまだ好きで、どうすることもできません。 最近はあまりなかったのですが、彼に「会いたい」とメールをしてしまいました。そのことがきっかけで、ちょっと今、お互いの気持ちなどを話しています。私は友達としてきたけど、心の底で戻れること信じながら想っていました。 元彼もわかっていたようです。戻れない?と聞いたところ、一度別れた彼女とは元に戻る気がないといいます。彼は一度よりを戻した経験があるらしいのですが、私とよりを戻した経験はありません。彼はいつも浮気されて振られるらしいんですが、私は初めて振った相手でした。 だから・・・奇跡的に戻れるかな?って想ってたけど、彼の中の決心は固くて、やっぱり元には戻れないそうです。 私は私自身に、もう一度応えてほしかった、と伝えましたがやっぱり彼は納得してくれません。 断ち切ることも考えましたが、過去にも何度かあったけど結局断ち切れないまま今になっています。 彼と元に戻れることは本当にないのでしょうか・・。私はもう一度だけ付き合って、それで駄目だったら本当に諦めがつくけどって言っています。でも彼は、元カノと戻ること、ということがしたくないらしいです・・・。 何だか悲しくなってきます・・。

  • 元彼から連絡が来ました。悩んでいます。

    相談させてください。ハタチの女です。 今年の2月、2年前付き合っていた元彼からLINEを通じて連絡が来ました。 2年前に別れた理由は当時、元彼は地元の専門学校に。私は県外へ就職で遠距離恋愛になり、4ヶ月ほどたったときに元彼からふられました。 当時私たちは本当に仲がよく、別れる理由もイマイチで納得できませんでしたが私も県外にいて寂しい思いをさせていたので電話で号泣して別れることになりました。 別れてから友達には別れてよかったよとかあんな奴はやめとけと言われ、本当だよね!バカだったーと元彼の悪口ばかり言いましたが、内心ズット引きずっていました。私は2年間彼氏はもちろんいません。男の方とはたくさん遊びましたが付き合うまではいきませんでした。 元彼は私と別れた半年後に同じクラスに彼女ができています。彼氏の友達は私と顔が似ていると言ってきますが、彼女のほうが確実に女の子らしいです。 この彼女と付き合ってる間にも私に何回かメールをしてきています。「元気?」というふうな内容で私が毎回「彼女いるのにメールいいの?」というと「大丈夫!」と返って来てたので私と付き合ってる時もこうだったのかな。と残念でした。 それから半年以上メールは来なかったです。 そして今年成人式で2年ぶりに元彼の姿を見ました。 少し太ってましたが彼だとわかりました。 私も成人式で楽しく地元の友だちと写真をとっていると元彼の友達が「写真撮れば?」と言ってくれて「いや、いいよー」と断ったのですが、強引に連れていかれ元彼と2年ぶりに言葉をかわしました。 正直うれしい気持ちと切ない気持ちでいっぱいいっぱいでした。 それから1ヶ月後の2月にLINEにチャットが来ました。元彼は私のアドレスを知らないんですが私がまだ入っていたからなのか、相手の友達にも入っていたらしく連絡が来ました。 内容は普通なんですが、なぜか懐かしい話しをしてきました。元彼の親が私の話をこの前してたとか今更だよねだとかまだ交換日記もネックレスもアルバムも持ってる○○ちゃんのものだけは捨てれない、だとか。 更には私の家へ遊びに来たいとまで言い出して・・そんな人ではないので、彼女とうまく行ってないの?と聞くと、今微妙との事。(その時彼女とは1年弱くらいで同棲が引っ越しがきっかけで一旦終わったらしいです。) 喧嘩したらダメだよ。と普通に返しメールしてました。 やっぱ○○ちゃんがよかったとまで言われました。 でしょう?と冗談で返して話を変えましたがやっぱりすべてが彼女に申し訳なくて 私って何?と聞くと今はまだなんとも言えない。ごめんねと返事が来たので私なんて同情しなくていいから彼女大事にしなさい。選んだのはあなただよ!と怒りのメールを送ると元彼からはまさかの彼女と別れる。決めたことだからと返事が。 結局彼女と別れたのですが 私の方といまだに連絡もありますしたまに遊びますし、泊まりにも来ます。泊まりに来ますが何もして来ません。彼が何を考えてるかわかりません。 元彼に何考えてるかわからないというと 俺もわからない。ただ○○ちゃんと会いたい。メールしたいと言ってきます。 自分は未練タラタラでしたが彼女と別れるなんて考えてませんでしたし、また会えるとも思ってなかったので焦ってます。 この関係辞めたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 【色々あったけどやっぱり元カレとやり直したい】

    【色々あったけどやっぱり元カレとやり直したい】 3ヶ月前に彼氏と別れました。原因は私の情緒不安定と束縛。元カレを信じきれませんでした。家に行ってもHしかしないし、連絡も少なくなってました。我慢できず私がふりました。 ある日、男友達に『お前が付き合ってるから言わなかったけどあいつ女と会ったり家に行ってたりしてたよ』って言われました。 私はつきとめるべく『浮気してたんでしょ?』って聞きました。元カレは否定をしませんでした。『もうお前とは連絡とらないお疲れ』って言われました。 毎日毎日泣きました。見返えそうと仕事も1つから3つにしたり、肌を焼いたり、服装を変えたり、化粧を変えたり、全然取らなかった男と連絡取ったり遊んだり。 その、日サロの店員が浮気相手でした。私が身分証明書を見せたら『もしかしてF(元カレ)と付き合ってました?』って言われました。色々聞いたりして“あたしだけ本気で好きになってばかみたい”って思いました。 それから3ヶ月後、また男友達から暇電が来て元カレの事をさりげなく『結局あの二人はHしてたの?』って聞いたら、『やってなかったみたい』って言われました。 私は証拠もないのに決めつけて傷つけてしまったんだと思ったら情けないと思いました。元カレじゃなく他人を信じてしまった事を後悔しています。 『もう連絡しない』って言われてるし、今更遅いですか?こんな時どうしたらいいですか?私は出会ってから今日まで元カレを忘れた日なんてないくらい初めての本気の恋なんです。 どんな事でもかまわないのでアドバイスお願いします!

  • 元彼に連絡をとりたくなる私を抑えたい。。

    元彼に連絡をとりたくなる私を抑えたい。。 4月に一年半ほど付き合った彼氏と別れ、友達に戻ろうということになりました。 しかし、結局実際に、最近連絡を取ってみると、非常にそっけない態度でした。 私が話題を振れば喋るけど、話題を振らなければそのまま終了という感じです。 もう、相手に気持ちがないのはわかっていますが、 一人になって寂しいのと、社会人になって辛いことが重なり、 耐えられなくなった時、どうしても気になって連絡をとりたくなってしまいます。 もう、私が連絡をしてもどうしようもならないのは理解しており、 ケータイメールはアドレスを消しました。 そして、連絡をしたくなる気持ちを非モテSNSにぶつけるという努力をしていますが、 やっぱり、辛くなると週末ぐらいについ連絡をとってしまいます。 (元彼と私はいつも同じ時間にFacebookを開いているのでチャット機能で会話してしまいます…) そんな私を本当に抑えたいんです。 (1)何か、アドバイス、叱咤激励など、ご意見をよろしくお願い致します。 (2)男の人って勝手に振っておいて勝手に自分だけスッキリするなんてずるいです。    どうしたら私も、そんな風に簡単に割り切れるんでしょうか。 よろしくお願いします。本当に…辛いです…。

  • 元彼との連絡について

    初めて投稿させていただきます。 私は1か月前に1年付き合った彼氏と別れました。 彼から「好きよりもマイナスが大きい。少なくとも今は彼女という特別なポジションで優先することはできない。」と言って振られました。 ただ、元彼とは、仲の良い友達から交際が始まったし、 大学卒業までのあと1年間、同じ学科で顔を合わす機会も多く、気まずくなるのが嫌で、 「また会ってくれる?」と聞くと、「俺は別れたからって縁切るとかそういうのないから。」と言ってくれました。 別れ話が終わった後も、たわいのない話をしたり、夜ごはんを食べに行ったりして 楽しい時間を過ごし、そのままお別れをしました。 最後に家まで送ってもらったのですが、車を降りるときにもう一度、 「じゃあ、また今月中にいくね。」というと、彼も「うん。家にいないかもしれないから連絡はして!」と言いました。 私はまだ彼のことが好きで、未練があり、できたら復縁をしたいと思っていますが、 彼は「こういう話をした以上、終りが見える。」と言っていたのでたぶん復縁は考えていないとい思います。 少し時間をおいて彼に「(一週間後の○日)会える?」と連絡したところ、一週間連絡を無視されましたが、会うことを提案した日の前日にもう一度メールを送ってきたところ、「残念ながらその日は無理。」と返信が来ました。彼は就活が大変なようでした。 でもその後も何通かメールのやりとりをしました。返信のペースはとても早く、付き合っている頃よりも早いくらいでした(笑) でも、邪魔しちゃ悪いかな、と思って、「就活の息抜き程度におはなししよう。また日を改めて連絡するね。」といってメールを終えました。 そして先日、再び日を改めて会えるかどうか連絡をしてみたら、また無視され、彼が就活が忙しいこともわかるので、催促のようにメールを送るのもやめました。 彼はもう会いたくなくなったのでしょうか? 私はもう、連絡を取るのをやめた方がいいのでしょうか? 一度は会うことを承諾してくれて、別れたからって‥と言ってくれただけにつらいです。 就活を優先するのは当然だし、私も別れた身なのでしつこくするのもためらいを感じていますが、 正直どうしたらいいのかわかりません。 また、同じ学科ということもあり、共通の友人が多いのですが、 私は女友人には、別れたことを報告していますが、彼は男友達にまだ報告をしていないようです。 彼の考えていることが分かりません。 会いたくないならそう言ってくれたらいいのに‥と思ってしまうのは 別れたくせにわがままなのでしょうか?

  • モトカノからの連絡どういう意味??

    5年付き合った彼女と別れて、もう5ヶ月たちます。その彼女とは結婚も考えていたくらいでしたが、家族みたいといわれ別れました。それから近況報告とかたまには連絡しましょうみたいなメールが来たり、連絡はとろうと書いてある年賀状が来たりと彼女からの連絡があります。また、友達が困ってるから相談してあげてというメールが来たこともありました。彼女は私のことをどう思っているのでしょう?私は彼女のことを忘れようと思い連絡は返信くらいしかしていません。彼女のなかで、都合のいい男になっているんでしょうか?次の恋に進むためにも、そっとしておいてほしいんですけどね・・・

  • 元彼からの連絡 心理

    1ヶ月前にここで質問させて頂きました。 彼と別れるべきか、このまま続けていくべきか迷っていたのですが、彼から電話で別れを告げられました。 彼の家に荷物があり、別れてから連絡とらなきゃいけなかったので、3日後彼から電話がきました。 暇な時間があれば、教えてほしいと。 荷物を車で持っていくと言われましたが、私は、彼と会うのが怖くて、メールで今は、前に進みたい し、気力がないことを伝え郵送してもらえないか頼みました。またその3日後、荷物が大きくてコンビ ニでは、遅れないとメールがきました。 数日後、私から友達と飲みにいった勢いで、彼に電話し今から荷物を取りに行くと話しました。 今から車を出すのは、お酒のんだから無理と言われ、自転車で取りに行くと言ったら絶対に転んじゃ うからダメと言うことでした。 その事を最後に、彼との連絡を絶ちました。 別れてから、約一ヶ月たち、前向きに進もうとした矢先に彼から電話がきました。 内容は、 『別れてから一ヶ月たち、いろいろ考える時間があり、私に酷いこと、辛くあたってしまっていた事、私がいつも口うるさく言っていたが、自分の事を思って言っていたのにキレてしまった事など、謝られました。本当に、もう一度謝りたかったということ』 『この一ヶ月で、女の子を二人紹介してもらったこと、しかし、正直に綺麗だったが私と比べてしまい無理だったこと』 『私に今気になっている人、好きな人がいたら遊んできて欲しい。いろんな人を見てから戻ってきてほしいと言うこと』 『私に今までしてきたことや、別れを告げたことから簡単にもう一度付き合いたいとは、言えない、幸せになってもらいたいから、違う人を選んだらもう無理だと理解するということ』 『男の人にいいよらても、誉めごろししてくる人、その日のうちに家に誘ったり、ホテルに誘ってくる人だけは、やめてということ』 『最近、急性アルコール中毒で救急車で運ばれたこと』 『心配してくれるのは、私しかいないということ』 を二時間ほど電話し、また明日メールするということで電話が終わりました。 私も、正直に彼を忘れるためにいろいろな場所や男の人と出掛けて、今誘ってくれている男性がい ることを元彼に伝えました。しかし、私も、彼の事が忘れられず誘ってくれている男性には申し訳ない のですが、お断りするところでした。(彼には、会ってくると伝えました。) その矢先の電話で、本当に嬉しかったのですが、元彼の心理がわかりません。 次の日、メールが来たのですが、映画に行こうという内容でした。返信したのですが、連絡がありませんでした。 次の日、私からシフトを決めなくてはいけないこともあり、電話しました。(彼の声、次に会う日にちがしりたくて) 日曜日だったら、いつでもいいと言ってました。 具体的に日にちを決めていないので後で、連絡がくるかと思ったのですが、一向にきません。 気になるのが、 電話が、彼がお酒を飲んだあとの電話だったこと。 先日、急性アルコール中毒になり気が弱くなっていたということが、とても気になります。 ただ、寂しくて連絡してきただけなのでしょうか? 私が、まだ元彼のことを思っているのが、伝わってしまい引いてしまっているのでしょうか? 電話の内容から、また復縁出来るのか、期待してしまったのですが、元彼とはこういう連絡をするものなのでしょうか? 今までの元彼から、連絡が来たのが初めてなのでよくわかりません。 私のことを、まだ好きならメールや電話をしてきますよね? メールや電話が来ないということは、ただの気まぐれだったのかと思うと、とてもつらいです。

  • 元彼への連絡

    こんばんわ。 前にお付き合いをした彼のことで、相談させてください。 彼とは遠距離恋愛を1年続けていました。 別れてから1年と3ヶ月たちました。 別れた理由は、私が彼より4つ上で彼との結婚を考えていました。 彼は「まだ誰とも結婚するという気持ちになれない。このまま、付き合っていても絶対に結婚するっていう保証はない。(当時わたしは32歳、彼は28歳)これからのmomomoka7を考えて別れたほうがいい。」・・・時間をかけて話し合いました。 距離をおき、会えなくてたくさん不安の状態が続きました。 1ヵ月後、彼からは、メールで別れがきました。 「もう会えないんだ。忘れてほしい。ごめん。」 その後、会いに行こうと思いましたが、彼からは連絡はありませんでした。 別れてから4ヵ月後に、彼に新しい彼女ができたと共通の友達から聞いて知りました。 わたしも、彼を忘れようとこの1年間は必死で、仕事に取り組み、趣味にも打ち込みました。出会いもあり、二人の方とお付き合いしましたが、結局彼のことが思い出してだめでした。 今でも、彼は彼女と付き合っていると聞いています。 時間ができて、新しい恋愛をすれば忘れられるって思いましたが、今回は難しいみたいです。 だから思い切って彼と連絡をとってみようと思います。 相手のことを考えると、迷惑なのはわかっています。 もしこのような状態になった場合、みなさんはどうされますか? 御相談にのっていただけると嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 元彼から連絡が頻繁にきます。

    当方、20歳女性で、海外にいます。 以前アメリカの男性と付き合っていて、浮気されたのが原因でわかれました。 それからわたしが渡米したのですが、元彼から連絡が毎日あります。 わたしは、彼とは戻りたくないというか、傷つけられた人のところにわざわざまた戻る必要などないと考えています。とくに彼氏がほしくてしょうがないってわけでもありませんが、もし恋人ができるとしたら新しいひとがいいです。 でも、まだ渡米して2週間くらいしかたっておらず、友達など話し相手がすくない&さびしいので、連絡を無視するということができません。 それで、電話やメールで話すと、遊ぼうとか、会いたいとか、よりもどしたいとか言われます。 私は断るのが本当にへたくそというか、相手を傷つけたくなくて、遊んでもいいよって言ってしまいます。でも、具体的な日にちが決まってるわけではないので、適当に理由作って、やっぱごめん会えないっと言えばいいやと思ってはいます。。。 もう一度、俺たちのこと考え直してといわれたときに、私はこのまま友達のままでいたい(よりをもどさずに)、と伝えたことはありますが、そのあとも、おごってあげるから遊ぼうと、あきらめてないようです。 まだ渡米してきたばかりで、友達がいないところに、スッと元彼から連絡があると、どうしても自分の気持ち(元彼とよりを戻す気はないということ)をはっきり伝えることをためらってしまいます。もし伝えたら、もう電話くれなくなる=さびしくなるかもしれないので。。。 一番いい形は、友達として会ったり遊んだりすればいいと思うんですけど、元彼はそういう雰囲気ではないんです。ごはんおごってあげるとか、好きだとか言ってくるので。。。きっぱり伝えられれば、元彼も次の女に進めるし、よりを戻せる可能性のない私にお金をついやすこともしないで済むとおもうんです。でもきっぱり伝える勇気がないというか、傷つけてしまうんじゃないかと、いっつも中途半端です。ちなみに浮気が原因で別れたのに、それについての謝罪とか、俺がまちがってたごめんとかそいういうことは一切ありません!爆 でも、なくてもいいんです、だって、謝られても戻る気なんかないので。。。 長文ですみません、読んでくれてありがとうございます。どんなことでも構わないのでアドバイスお願いします!