• ベストアンサー

彼とこのままでいいのでしょうか・・・

私は34歳です。 今、つきあい初めて半年の彼がいます。 昔からの友達で彼から結婚を前提につきあってほしいと言われつきあいました。 最初は何でも言えて自分が出せて楽でしたが・・・最近これでいいのかと思いはじめました。 彼が一人暮らしでたまに遊びに行くのですが・・・結婚後が見えるんです。亭主関白で女とは・・・みたいな考え方のしっかりした人。 仕事もできて収入もあって結婚するには問題ないのですが、自分の考えを私におしつけてくるのがとてもしんどくなってきました。あんまり思いやりがないと伝えたら私の気持ちに気づいたののか最近優しくなってきましたが・・・今だけかなとも思ってしまって最近考えてばかりです。 別れるを告げると今までの友達関係も崩れてしまうし。私ももう34歳で出会いがあるかも心配です。妥協して結婚を前提でつき合った方がいいのか新しい出会いを見つけるためにもステップした方がいいか迷ってます。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.10

彼と付き合うことが自分にとって「妥協」だと思うなら別れた方がいいと思います。妥協で幸せなんて期待できないですよ。相手も満足させようと思って苦労すると思いますし。 ただ、質問者さんの気持ちを伝えて優しくなったというのはとても大きいと思います。それが理想の形だとわたしは思っているので。 世の中の夫婦や恋人もですが「わたしが伝えても否定される、全く聞き入れてくれない」と言った悩みを抱えている人は多いです。更に悪いケースでは自分の気持ちを伝えることで暴力や暴言を持って抑えられる人だって居ます。 だからきちんと話を聞いてくれて、努力してくれる相手というのはとても良好な関係だと思います。 今はまだ正式なプロポーズもまだなんですよね? だったらそんな急いで結果を求めなくても彼がこのまま優しさを持って接してくれるのか様子を見た方がいいですよ。 それともしこの先結婚で不安なこと(質問者さんの場合、彼が亭主関白で女は・・・っていうのが嫌で不安なんですよね?)はしっかり伝えた方がいいです。じゃないと相手はあなたが不満に思っているなんて気付かないまま、お互いの関係に成長がないまま別れることになっちゃいますよ。 そんな不満を別れる時に初めて「別れたい理由」として告げることになったら一番最悪な展開です。 正直に伝えることによってもしも喧嘩になったとしてもそれは後退ではなく前進です。二人で同じ問題を見ていることになるのですから。 質問者さん達はなんとなくですが、喧嘩をあんまりしないんじゃないですか?本音を言い合わないというか。まだまだ気を遣っているような気がします。 もっとあなたについて彼に詳しくさせましょう。 昔からの知り合いだとしても恋愛関係で「こういうのは嫌」というのまでは知らないと思いますよ。 恋愛は正直が一番なので、彼に伝えるようにしてみて下さい。

その他の回答 (9)

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.9

男尊女卑みたいな、旧社会的な発想しか出来ない方と結婚しても、苦労は見えてますね。 結婚を前提に・・・と彼が言って今に至るのでしょうし、結婚を意識するからこそ・・・結婚しても「亭主関白で女とは・・・」を前面に出すのであれば、結婚前提の部分は白紙にしたいと話すべきですね。その上でその考え方を変えて・・・しかも継続できるかを見た上で検討したい旨を伝えるべきだと思います。 夫婦は主従関係ではありませんし、男のエゴを通す為の人間関係でもありませんので。

  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.8

うまくいくと思って結婚しても、離婚に至るケースがどれほど多いか・・・まして、結婚前から不安でしたら、うまくいくとは考えにくいです。 妥協して結婚するのは危険ですよ。 嫌な部分が見えてきたら、急速に嫌になるのでは・・と思います。 結婚生活は、別々の生活や考え方をした二人が同じ生活をするのですから、お互いが妥協しなければ成り立ちませんが、妥協して結婚して、更に妥協を重ねていくことに耐えられますか? もう一度よく考えることを、お勧めします。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

妥協して結婚すると後悔しますよ。 容姿はある程度妥協してもいいと思いますが、性格や考え方を妥協すると妥協した自分を怨む事になると思います。 要は、今の彼を逃すと結婚できなくなるってのが不安のようですね。出来なかったら出来なかったで別に構わないと思います。縁が無かったって事で済ませばいいと思います。妥協して結婚して後悔するよりは、ずっっと楽ですよ。 このまま妥協して結婚前提にお付き合いして、いい人見つけたから別れるなんて事になると婚約破棄で慰謝料取られたりするかもしれませんよ。結婚を前提に付き合うって事は、婚約者になるって事でもある訳ねんで・・・それで別れたら泥沼になりますよ。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.6

こんにちは。 妥協する感覚でお付き合いするなら、早く止めたほうが良いでしょうね。彼のためにも。 ご質問の内容だけでは、状況がわかりませんが、しっかりした考え方を持った男性は、愛している女性の考え方を受け止めやすいかもしれませんよ。考え方がしっかりしていない男性は、足元がふらついている分、なかなか相手の言うことを受け止めきれない場合もあると思います。半年のおつきあいとのことですが、よく会話される機会はどれくらいあったのかな?と感じてしまいました。 このままだと、他の男性とお付き合いすれば、また別の想像をしてしまって考えてしまわれるのでは?とも感じてしまいました。 ご参考まで。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

男の側からコメントします。 彼は、甘えん坊なのでしょう。従って、友達夫婦は無理かもしれません。 おそらく同年代の方なのだと推察しますが、結婚後が透けて見えてしまい、希望が持てないなら、すっぱりお付き合いは止めるべきと思います。なぜなら、結婚は年齢でするものではなく、お互いに、同じ位の信頼感と相互依存の均衡がないと、ふたりの関係に限って言えば難しいと思います。 子供が出来たり、相手に余裕が出来て彼の態度が好転することもないとは言いませんが、相手が変わってくれる事を期待して結婚するのは、如何にも元気出ませんよね。 勿論、今更友達の関係に戻ることなど無理、と覚悟して別れる、最低限の決心は必要だと思います。

k_wanko
質問者

お礼

彼は同級生です。 やっぱり今までの友達関係は無理ですよね・・・話合いをして様子を見てみようと思います。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.4

妥協すると、余計に遠回りになりますよ。  結婚したものの、離婚となればすごく大変ですし、もっと年を取ってからまた0からのスタートになってしまいます。 ちゃんと見極めて! 後悔しないように。

k_wanko
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 実は・・・私はバツイチで。慎重になって結婚したら・・・こうなるんだな。みたいな先を見てしまい、 つきあうのには問題ないのですが・・・結婚するには・・・と考えてしまいます。

  • sweety22
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

年に関係なく結婚に妥協という考えはよくないですね。k_wankoは少しばかりワガママですかな。妥協と言う考えではなく、どれだけ相手に心から合わせる事が出来るというかではないでしょうか?勿論、お互いがです。割合は2人の問題ですが、相手が亭主関白と言いましたのでそれから考えると2対8・3対7ぐらではないでしょうか?それとお互いが、合わせられる部分と合わせられない部分があってもいいのではないでしょうか? 人生は一回きりです。自分がしたいことをやってもいいかと思います。

k_wanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もワガママなのかもしれないですね。きっと・・・

  • kta2000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

34ですよ。

k_wanko
質問者

お礼

どういう意味ですか? 34だから妥協した方がいいのか・・・34だから前向きに考えるのか・・・

  • pyon155
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

妥協はオススメしません。 私も未婚なので偉そうなことなんていえませんが、でもそういう縁は自然とやってくるそうなので、今後のことを心配して急ぐことは無いと思いますよ。 ただ。 昔からのお友達だったのであれば、もともとある程度わかりあっている仲なのではありませんか? 言いたいことの言える仲であるなら、今思っていらっしゃることをちゃんと彼氏さんにお話ししてみてはいかがでしょうか? 相手がちゃんと向き合ってくれないタイプの方なら見切りをつけるのもありかと思います。 ただ、貴女の思われていることをきちんと理解しようとしてくださるような方なら・・・今だけの優しさかもしれませんが、それを信じてもいいのではないかなと思ったりもします。 態度が戻ってしまえばまた話し合えばいいのですから。

k_wanko
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 友達だからある程度わかってたのですが・・・そこまでとは思わず。 ちゃんと話あってみます。 完璧で不満なない人はいないですからね。

関連するQ&A

  • このままでいいのか…?

    一応結婚を前提に付き合って(約9か月)いる男性がいます。まだプロポーズはされてませんが。 二人とも40代前半です。 私は正直結婚相手に求める物は経済力です。 この年になり、愛だの恋だので結婚はなかなか難しいし出会えないし、そんな人を望んで待っていたらおばあちゃんになってしまいますから。 彼はそこそこ経済力はあります。 問題は性格が合わない事。今まで彼を“好き”と思った事がない事。 今一緒にいても全く楽しくなく笑顔が消えている事。 彼は悪い人ではないし気遣いの出来る人だけれど、心根が冷たく、思いやりに欠けるところがあって、もし結婚しても冷たく淋しく寒い家庭になるんじゃないかと想像できてしまいます。 自分の感情を決して表現しないので何を考えているのかわからないですし。 聞いても答えず自分の殻に閉じこもるところがあります。 こんな彼と一緒になっても大丈夫なのか… でも彼と終わったら次にいつ出会いのチャンスがあるかもわからない、とりあえず我慢して彼を認めて結婚するか… 愛が無くてもそこそこお金があって生活に困らなければいいじゃないかと妥協して前に進むか… やっぱり愛し合って結婚できる相手を求めるか… 愛し合って結婚しても愛は冷める時がきます、でも愛し合った事実は大きいと思うんですよね。 私達にはそれがない。 今とても悩んでいます。 どうするべきでしょうか…

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 結婚てなんでしょうか

    最近結婚したのですが、私甘い夢を見過ぎてたのか、ショックなことが多い日を過ごしています。私は結婚相手といつも一緒に居たい派なのですが、相手はどうも違うらしく自分の時間を大切にしたいらしく、趣味や友達、自分の両親に時間を費やしています。これってただの私のワガママなのでしょうか? それと、彼は自分の意に反することがあったり、言われたりすると私は間違っているから直した方が良いと言ってきます。これって亭主関白なんでしょうか?

  • モラハラと亭主関白の違い。

    モラハラと亭主関白の違い。 今は、亭主関白だからと許せても、この先空気も吸いたくない存在になった時、不快な思いからそれがモラハラに変わるんだと思いませんか? 自分の気持ちの持ち様で、愛がなくなった時に亭主関白からモラハラに変わる気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • もうすぐ24歳、このままでいいのか焦ってます。

    社会人2年目、23歳女です。 今まで誰とも付き合ったことはありません。 小学校中学校では男子からいじめられ、高校でも全くモテませんでした。 大学では見た目も中身も変えることを意識すると、告白されたりデートに誘われたりモテモテで羨ましいと言われました。 高嶺の花、めっちゃ美人、こんなかわいい人ほっとくわけないとも言われました。 チャンスはそれなりにありましたが、昔いじめられていたと言うのもあり自分に自信がない、相手の見た目などが特に好みなどではないという理由で断ってばかりでした。 (中には付き合っとけばよかったと思う人もいました。。) かといって、好きな人には好かれない、既に彼女がいるというパターンが多く、私は男を見る目がないとも言われてました。 好きになった人はプライドや理想が高い、ルーズな性格で約束を忘れるといった人ばかりでした。 好きな人は、私の友達のが好きで付き合うようになり、もう疲れてしまって一度は彼氏ではなく男友達を増やそう、25歳までは遊ぼうと決めてました。 でも最近恋愛に疲れている部分もあります。 一人でカラオケや映画館やご飯に行くことに慣れてきて、こっちの方が楽と思ってます。 一人暮らしなので料理を作りはじめるようになりましたが、はまってしまい外に出掛けてません。 出掛けるとしたら週に一回スポーツジム、大学時代の友人(男友達交えて)飲む、遊ぶ。 美容院でヘッドスパ、エステ、サロンぐらいです。 社会人サークルも悩みましたが、サークルがありすぎて選べません… いいなと思う人が最近彼女と別れたのでチャンスだと思いましたが、いつも好きな人からは興味をもたれないし、誘うのも面倒だと感じてます。 若いうちにいい人を見つけて結婚しろと言われますが、出会いも好きな人もいないし、一人でいることが楽に感じてしまってます。 まだ23歳だとも思いますが、もう数ヵ月後には24歳だし気づけば歳なんてすぐとってしまうので焦ってもいます。 素敵な人と出会って結婚して、みんなから祝ってもらいたいという願望があります。 一人が楽しくて慣れてきてる自分が怖いです。 もうすぐ24歳、今からどんなことを心がけるべきですか? よく、「いい女の人は、街コンとかそんなとこに行かなくても自然と素敵な人と出会ってる」と聞きますが、それはどんな女性ですか? 社会人てなかなかきっかけないので、気になります… アドバイスお願いします。 誹謗中傷的な発言はなしでお願いします。。

  • 旦那ってどういう立場であればいいの?

    結婚1年目の新米です 迷っています 自分の妻には 「亭主関白みたいで うるさく感じる」と言われ だからって妻に言われるがままにで自分が我慢しているのも何か違う気がするし... 友達夫婦のことですが 嫁さんが間違ったことを言って怒ってても 旦那さんはケンカになることを嫌って怒らずうんうんて聞いているそうです 旦那ってどうあれば良いんでしょう?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。