一人一人の価値はクズだと思ってしまう絶望感

このQ&Aのポイント
  • 個人の価値なんかクズだと思ってしまう現象に悩まされています。
  • 自殺者3万人や地震で数千人が死亡といった出来事を聞くと特にそう思うようになります。
  • この漠然とした絶望感を心理学的に説明するとどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人一人の価値はクズだと思ってしまう絶望感

「個人の価値なんかクズだ」と思ってしまう現象に悩まされています。 「自殺者3万人」とか「地震で数千人が死亡」とか聞くと特にそう思うようになります。 通勤ラッシュやメディアに翻弄される大衆を見ると、無力感でいっぱいになります。 ネットの世界でも同じで、ニコニコ動画辺りで奇をてらう人達も哀れに見えます。 SNSやブログやツイッターで、必死にくだらない事で自己顕示する人も同様です。 私が不登校になってからこういう事を思う事が増えたような気がします。 もしかしたらそれが原因なのかもしれません。 この漠然とした絶望感、うまく表現しにくいんですが、こういうのを心理学的に説明するとどうなるんでしょうか?

noname#145319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwankf
回答No.2

ひとりひとりが醜く見えてしまう 何億もの人がいる中で,一人の行動なんて何の意味もない と思えていたころがありましたが, 本を読む中で, ドフトエフスキーの罪と罰に,ああこのことだ と思い当たることがありました.

その他の回答 (5)

• hunaskin
回答No.6

>こういうのを心理学的に説明するとどうなるんでしょうか? 成長途中の子供が世界を理解できないのは自分の能力が足りないからではなくて世界が間違っているからだ、と思い込む現象です。 本人は自分が特別な思いに悩まされていると感じていますが、思春期には非常にありふれた心理状態です。

質問者

お礼

とりあえずその痛いアイコンなんとかなりませんかね(笑) 目障りです。

質問者

補足

また貴方ですか。 わざわざありがとうございます。

回答No.5

おいらもクズだぜ。自己顕示か。普通の人って自己顕示するよね。心理学的に言うと自分の弱さが自己顕示させます。それは、自分の弱さからの逃げです。 不登校なんてやめな。 おいらの本当の自分 弱い自分… 汚い自分 逃げる自分 壊す自分 自慢する自分 強がる自分 ひとを見下す自分 嘘をいう自分 暴力を振るう自分 本当はクズでいたくないんだ。 おいらは、弱いよ。 でも、クズでいたくない。だから自己顕示もしない。そういう大人になってね。

回答No.4

社会不適合者の考えが正しいと思いますか? 分をわきまえましょう。 >この漠然とした絶望感、うまく表現しにくいんですが、こういうのを心理学的に説明するとどうなるんでしょうか? 心理学でも何でもなく、単に「中二病」と呼びます。

質問者

補足

正しいかどうかは聞いた覚え無いんですけどね。 怒らせちゃいましたか?ごめんなさい。 中二病は定義が曖昧で使いやすいですよね。 嘲笑って優越感に浸るにはもってこいの言葉です。

• toshipee
回答No.3

薬物治療すべきだと思いますよ。普通は思いません。家庭事情の二次障害もありますがね。

• ken0514
回答No.1

心理学は全く分からないのですが、お気持ちはよくわかります。 不登校ということは高校生ですか? 人は群れて集団で人とつながっていないと生きていけないものです。 自分は特別だと思っていると、それが非常に滑稽に見えてきます。  少し日本の歴史を勉強してみませんか? 歴史とは試験に出てくる暗記するのではありません。 昔の人がどういうことを考え、どうしてきたから今こうなっているということがわかってきます。 そして、根本はその当時と何も変わっていないということがわかります。 今は、飛行機や車やインターネット携帯があり便利ですが、大人が作り上げたいわば人間のエゴともいえます。 それが行きすぎて、大切な自然が壊されているからです。  私は不登校になることが悪いと思いません。 私も高校、会社員になった時も行かなくなったこともあります。 一人でどこか行ったこともないところへ旅に出たりしていました。  大自然を目の前にした時、人間はちっぽけで命に限りがあることがわかります。 だからこそ、一所懸命にがんばろうと思うようになりました。 参考になるか分かりませんが、小さな世界で閉じこもることなく大きな世界を一度見るのも大切かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。