4歳の息子がゲームに夢中になってしまった!心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にプレゼントでもらった任天堂3DSに夢中な4歳の息子。ゲームの時間はどこまで許すべきか悩んでいます。
  • ゲームに興味津々の息子。しかし、ゲームの役割やスポーツの良さが理解できない私は心配です。
  • サッカーへの興味が薄れる息子。ゲームばかりにのめり込む未来が心配です。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームが大好きになってしまった4歳

4歳の息子のことで相談があります。 数ヶ月前にプレゼントで任天堂3DSをもらって以来、ゲームにはまっています。 以前から携帯電話のゲームで遊んだりはしていましたが、自分のゲームが手に入ったので、大喜びで遊んでいます。 私はゲームは時間の無駄だと思っていて、お勉強ゲームソフトはともかく、車のレースのゲームや、マリオなどは何の役に立つのか理解できません。 息子はサッカーをしていますが、今はゲームの方が好きみたいで、サッカーへの興味が薄れつつあるように思われます。 私は子供には何かスポーツをしてほしいと思っていて、スポーツを通じて人間関係を築いたりストレスを発散したりできるいいチャンスだと考えています。 今は週末のみゲームを許していますが、私があまりにゲームをするなと言うと余計に遊びたくなってしまうのではないかと心配しています。 サッカーは好きなようで、「サッカーに行こう!」というとうれしそうにはしていますが自らサッカーをしたいというのはありません。 このまま、ゲームばっかりにのめり込む子供になってしまうのではないかと心配です。 皆様、どこに行くにもボールを持って出かけるようなサッカー少年に息子を変える良いアドバイスがあれば教えて頂けないものかと思い、相談しました。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145365
noname#145365
回答No.11

こんにちは。未成年で回答させていただくのも申し訳ないですが……。 私も大体4歳からゲームを初めていました。もともと運動嫌いでしたし、そのころからいじめられっ子だったので、余計にゲームにのめりこんでしまいました。高校二年生の今でもゲームは大好きです。 4歳からゲームは今の時代は普通かもしれませんが、やはり良くないとは思います。家にこもってしまいますし、何時間でもやってしまいます。止められたら怒ってしまうくらいです。(私はゲームは麻薬の一種だと認識しています。) なので、サッカーはやはり積極的にやられた方がいいと私は思います。そのことで友達が増えますし、ゲーム以外の得意分野が増えます。わたしはゲームばっかりやってて友達とあまり遊ばず、コミュニケーション能力が著しく低くなってしまいました。 駄文失礼しました。 見返したら自分のことばかりで申し訳ありません。

pote56
質問者

お礼

お返事がおくれて大変申し訳ございません。パソコンが壊れて半月、海外在住の為、メールはチェックできてもお礼が日本語で送信できませんでしたので、お返事が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 ご自身の体験をもとに投稿頂いて大変参考になりました。 この半月間の間、ゲームには数回しか触っておらず、飽きてきたのではないかなぁ?と思います。 サッカーには参加して楽しいといっているので、本人が嫌がらない限り継続させようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

うん、まぁこれだけ回答もらってるのに、お礼は一人にしか返さないとか、いつまでもクローズしないとか、 さすが4歳に3DSを与える親だけあるわ、って感じですね。 外に遊びに行くとか以前に礼儀を教えて欲しいですよね、「親に」。 まぁこうなるのは回答する前からわかっていることなんですが。 こういう非常識な行為をする人の典型的パターンですし。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.10

うちも4歳で姑がDSLLを買い与えました(涙) 私はゲーム好きなのでハマル怖さ…わかります。 ただ、ソフトを買わなければいいんです。うちもマリオとマリオカートしかないですよ。お勉強系のソフトも売ってますが、抵抗あります。勉強は勉強、ゲームはゲーム。 ソフトがないから、せいぜい1時間もたてば飽きてやめます。 あとうちでは外に持っていくのは禁止。 忘れたり、友達とうまくやり取りできませんし、病院や外食の時にピコピコとやられたら嫌ですので…。今は好きにゲーム出来るから友達が遊んでたらちゃんと遊びにいきます。 ただ小学生になったらこのやり方は通用しないですよね。悩みますね~!

pote56
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 ここ半月、DSには数回しか触っておらず、飽きてきたのかなと思います。 これ以上ソフトは買い与えないので、これ以上はまらないでおいてくれればいいのですが、自らゲームソフトを買いたいと言い出したら困りものですよね・・・・・。 今のところはもうおしまいにしようと言うとごねる時もありますが、すんなりやめますので、このまま様子をみようかと思います。 ご投稿頂いて有難うございました。

  • itiman
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.9

小学生と2歳児の母です。 ゲームの与え時は私も悩みました。 そして1年悩んだ結果、年長に与えました。 与えるに至った理由は「勉強しなければいけない時にゲームに執着するといけないから」という理由です。 >私があまりにゲームをするなと言うと余計に遊びたくなってしまうのではないかと心配しています。 これは9割心配通りに」なると思います。 お菓子やジュースと一緒です。家で厳しく決められている子って親がいない時に大人が引くほどお菓子やジュースに執着します。 ゲームも一緒です。以外にゲームを与えている(ルールを決めても含めて)家の子は、遊びに来ても殆どしません。通信するやつをちょろっとして、やめてゲーム以外の遊びになります。 (ゲーム禁止の子はかなり執着してます) うちは下が物心つくまえに上がゲームを持っていたので、2歳でゲームに触れることになってしまい一時は中毒かという期間がありました。3~4か月くらいですかね~。 でも、やっぱり落ち着くんです。室内では車やブロックで遊ぶし、ゲームも本当に誰も相手にしてくれない時間(夕食の支度や上の子の勉強タイムなど)以外は要求しなくなりました。 アンチゲームの方は周りにもたくさんいますが、親が休みの日に外に連れ出したりしていれば体を動かす楽しさを覚えているので目くじら立てるほどのことではないと思います。 年長からゲームをあたえていた上の子は、与えてから半年もしたら全く手に取らない日も出てきて「時間があればゲームではなく公園に行く」ことだけをひたすら考えているので、うちルールの「やるべきことが済んだら何しても良し」でもゲームをするより絵を描いたり弟とじゃれたり、テレビを観たりで1週間ゲームに触らないことだってあるくらいですから。 他の方も仰ってましたが小学生になるとゲームも少しは知ってないと仲間に入れないというより、話が分からなくて余計に執着したり劣等感を味わう場合もあるので、何か一つルールを作ったらいいだけだと思いますよ。 守れなかった時のペナルティーも用意してくださいね。

pote56
質問者

お礼

的確なアドバイスを有難うございました。 そうですか・・・・やはり私が反対するともっとやりたくなりますか・・・・。 ゲーム以外にもっと楽しい事を探してあげるよう努力したいと思います。 子供たちの社会でもうまくやっていってほしいので、全くやめさせるようにするのはやめようと思います。 アドバイス、本当に有難うございました。私の中であせり?があって早くやめさせなければという使命感であせっていたのでとても楽な気持ちになりました。有難うございました。

回答No.8

誰からもらったかわかりませんけど、4歳に3DSは早すぎますね。 まだ親が持ってるものをちょっとだけ時間を決めて貸すって言うなら百歩譲ってありかもしれませんけど、 「自分のもの」って認識もあるから余計にのめり込むだろうし。 (「自分のゲームが手に入ったので大喜びで遊んでます」って書いてるのでニュアンスはお分かりかと思いますが) >私はゲームは時間の無駄だと思っていて、お勉強ゲームソフトはともかく、車のレースのゲームや、マリオなどは何の役に立つのか理解できません。 だったら何で与えたのでしょう? そもそもそういう考えならプレゼント自体断ればよかったのに。 中途半端に与えられて親の方針と合わないからやっぱりやらせない、は 「軽はずみに与えた」大人の都合に振り回されて子供が一番可哀想だと思います。 やらせるなら、時間を決めてやる。こっそりやらないように子供の手の届かない所においておく、くらいしないと、 ダメでしょうね。まあ、まだ4歳なんですから思い切って売ったほうがいいと思いますけど。 私もゲームしますので、ゲームが悪とは思いませんけど4歳には早すぎますよ。自制もきかない年齢だし。 しかも車のゲームとかマリオとかソフトも一つじゃないんでしょう? 大人だって複数のソフトを平行して遊ぶのは難しく途中で投げだしてしまうことなんて珍しくないのに、 子供なら尚更だと思います。

pote56
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。 このプレゼントを頂いた時は私はその場にいませんで、もう時は既に遅しでした・・・・・。 3D機能は当然いつもオフにしています。 ここ半月はDSに触ったのも数回でソフトも一つしかありませんので、飽きてきているように見受けられますが、この先どうなるか・・・・・。 ご回答者の言うとおり、大人に振り回されて怒られたりするのはかわいそうですよね。 率直なアドバイス有難うございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4006/9103)
回答No.7

>皆様、どこに行くにもボールを持って出かけるようなサッカー少年に息子を変える良いアドバイスがあれば教えて頂けないものかと思い、相談しました。 私自身かなりヘビーユーザーだと自認していますが、 子供には年長までは幼児用ゲーム(幼児向けパソコンソフト)のみ与え、 据え置き型と携帯機は少学生以降で、ルールを破った時は約束どおりメディアを割りました。 具体的には、No.6の方がアドバイスなさっているように わかりやすいルールを決めて、できるだけ物理的にゲーム機から遠ざけることです。 ゲーム機をすぐ手に取れるところに置かないこと。 外に持ち出さないで親の管理下で遊ばせる(親がソフトとハードを保管する) ゲームで遊べない時間は関係本や攻略本などを読ませるのも一手です。 ウチは理解したい一心で漢字も覚えてしまいました。 眼の健康のためには携帯機はおすすめできません。 お子さんの眼の異常に親が気づくのは遅れがちですし、学校健診でも見逃しが多い印象を持っています。 できれば学期ごとに眼科で健診を受けられるくらいの用心をなさった方がいいでしょう。

pote56
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変失礼いたしました。 ここ最近、ゲームからちょっと離れていますが、また復活するかわかりませんので、得に眼の異常には気をつけたいと思います。 的確なアドバイスを頂き、有難うございました。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.6

ゲーム大好きな母親です。 どなたがプレゼントされたかは分かりませんが3DSは流石に対象年齢から考えて、早すぎます。 第一に目に悪いです。 私も友人から借りましたが、酔うので買いませんでした。 ちなみに今ある3Dテレビや3D映画でさえ、医学的には人間(特に子ども)の目に悪影響らしいです。 他の回答者の方が言っている「こっそり出来る」というのも本当です。 しかし、もしあなたがゲームが嫌だと思われても、今の子どもは遊ぶ場所がないのでゲームに頼ってしまう部分があります。 本体さえあれば2~4人で通信が出来ますので、ゲームがないと遊べない・仲間外れ、なんてこともありますから、約束を決めて使わせてあげるくらいはいいと思います。 (3D機能オフは必須) あなたは何の役に立つかわからないとおっしゃいますが、 効率の良さを、目標達成のための攻略や、友人とどのように協力して目標を達成するかなど色々と考えられます。 年齢指定などがあるゲームでない限りは楽しみながら考えることが出来ます(勉強ソフト以外では、勉強が出来るようになるわけではありませんが笑)。 通信も簡単になり、昔よりはコミュニケーションが取りやすい道具になったかなと思います。 運動も大事ですが、考え方を改めて節度を決めて遊ばせてあげることも必要ですよ。 親が流行物に否定的だとそれだけで子どもに負担がかかることもありますので(子どもは親をよく見ているので、理不尽な理由で厳しすぎると顔色伺いをしたりするようになります)。 今のあなたに対して私のアドバイスは ■目のために特に3D機能は使わないようにさせる(メガネをかけないといけなくなるよ、などきちんと納得のいく理由を説明する。) ■ゲームに対して理不尽な理屈や頭からの否定はしない(見抜かれたら反抗的になり逆効果になります)。 ■少しでもいいのでゲームの楽しさを理解した上で決まり事を作ってみる ■ゲームで一緒に遊ばないのであれば、約束事を破った時以外は、ほどほどに聞き役がいいかと思います。 ■とりあえずこのまま親からサッカーに誘い、外で遊ばせることを続ける ■伸ばしたいこと(サッカー)の最中や後は特に誉めて楽しいと思わせる 長くなりましたが参考になればと思います。

pote56
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 私が始めて見た時に気分が悪くなったので、常に3Dモードはオフにしています。 最近は飽きてきたようで、週末でも触らない事が多くなりました。しかしながら、回答者様のおっしゃる通り、決まりを作ってそれを守れるように促したり褒めたりする事も大切かと思いました。 適切なアドバイスを頂き、有難うございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

4歳でゲームは早いですよ。 誰がプレゼントしたのか分かりませんが、明らかに間違いです。 私だったらレゴやダイヤブロックをプレゼントしますね。

noname#146905
noname#146905
回答No.4

うちは兄がいる為に二歳からやってますよ。かなりうまいです。一応一日一時間位と決めていますが。一時期は朝起きてからすぐゲームをしていましたが最近は落ち着きました。また幼稚園に行き出したらやる暇もなくなるだろうと思っています。今は朝公園行って昼寝してからやってる事が多いですね。その間に夕食を作るようにしています。 兄の場合ですが1、2年のうちは学校から帰ってきたらゲームを持って遊びに毎日行ってました。しかしそのうち外遊びに目覚め毎日暗くなるまで遊んでいますよ。一概にゲームが悪いとは言えませんしテレビも同じ様に思えます。1人目のお子さんなら心配してしまう事が多いと思いますがゲームがやめれなくなるって事はないと思います。今はまっているだけであっていずれ色んな事に興味を持ち始めるはずです。親がゲーム好きなら別ですが。

pote56
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。 最近ではやや飽きがきているように見受けられますが、またいつ復活するやわかりませんので、今のところは見守っているところです。 ご回答者様のように見守っていると自ら外遊びをしてくれると大変助かるのですが、どうでしょう・・・・。 自らの体験談を教えて頂き、有難うございました。大変参考になりました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 面白いものを遊ぼうとするのは当然の行動なのです。サッカーなり 野球なりTVゲーム以外の遊びに、TVゲーム以上の面白さを感じさせ ない限り、それは難しいと思うのです。 TVゲームにはない面白さ。色々あるとは思いますが、サッカーと比 較すれば例えば身体を動かすこと、多人数プレイ、などがサッカー の優位点でしょうか。4歳では身体の成長の関係で難しいかも知れ ませんが、それらの要因を全面に押し出してみてはいかがでしょう か。 このくらいの年令なら親が褒めたり、親が喜ぶことが嬉しいと感じ るのが普通だと思うので、身体の動かし方やボール運びを褒めるな ど、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。 以下雑談 TVゲームの良さって難しいんですよねぇ。今の御時世、TVゲームに 触れないことは不可能だと思います(そのTVゲームを知らないこと で仲間はずれにされることも普通にあります)。ですからTVゲーム の良さを知りつつ、他の良さもきちんとわかっている人間に育って ほしいと思いますが。

pote56
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。 そうですよね、あまりにも私が規制して他のお友達との共通の会話に入れないと本人も仲間はずれになった気分になるかもしれませんよね。 今のところは約束を決めて、見守ってみようと思います。 簡潔なアドバイスを頂いて、有難うございました。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

4歳に3DS…たしか任天堂の注意書に6歳以下の子は3D機能をきり、2Dを楽しんでくださいと書いてあった気がしますよ。 それは置いておいて、自分は幼少の頃から両親共働きの鍵っこだったので、ゲームで暇潰しをしましたね。幼稚園のときはマリオをGAMEBOYでよくやりました。学んだことは、一回消えたセーブデータは元に戻らない、理不尽でもあきらめなければいけない事がある、時間をかければ好きなものは伸びていく、[どうすればいいのか?]の判断材料を探すという事です。 4歳ということは幼稚園か保育園ですよね?今の時代、友達との話題についていくには、必要な道具としてゲームがあるのかもしれません。 自分の経験上、サッカーや野球などは小学3年あたりに"少年団"やスポーツ活動クラブの勧誘が友達からあり、興味を持ち中学まで3~4年くらいやりましたね。 小学生になると個性で引き寄せる友達が変わります。"ゲーム・おもちゃ好き""スポーツ・遊び好き""勉強(昆虫・図鑑)好き"…。 あなたの好みにあわせるわけではなく、あなたの子供の個性にあった身を美しくする【躾】を行ってあげてください。

pote56
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 このゲーム機を頂いた時に3Dをオンにして私が画面を見ていたら気分が悪くなったので、3Dは必ずオフにしています。 今のところは、ご回答者様のおっしゃる通り、ゲームも規則を作り見守ってみることにします。 体験談、参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問

    任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問 任天堂DSは2004年 任天堂ゲームキューブは2001年発売です。 ふとマリオカートで疑問に思ったのが映像です。 マリオカートダブルダッシュとDSを比較すると 任天堂DSはガサガサした感じ 任天堂ゲームキューブはツルツルした感じに見えます。 何故任天堂ゲームキューブは発売が早くて画質が綺麗 そしてその三年後に発売されたDSはガサガサに見える。3年の間に任天堂に何かあったのでしょうか? それとも単にスペックとかの差ですか? Wiiとかも画質綺麗ですし。

  • まったりしたゲーム

    ターン制で緊迫感がない、けれどちょっとしたやりこみ要素のあるゲームを探しています。 たとえば爆笑人生64やマリオパーティなどです。 任天堂64とパソコンのフリーウェア、ゲームボーイアドバンス、もしくはDSでお願いします。

  • 任天堂のゲーム(ソフト・ハード)のことをどう思いますか。

    最近、「任天堂のゲーム内容が幼稚すぎる」とか、 「ハードの色が、最初が1色で、その後に色がいっぱいまとめて出るのは、最初に買った人の自由度が少なすぎる」、「スポーツとマリオキャラを何でもかんでも、組み合わせればいいわけじゃない」などの批判をよく聞きます。 なので、みなさんはどう思っているか聞きたいです。 みなさんは↓のことをどう思いますか。 1)「任天堂のゲーム内容が幼稚すぎる」と言う意見はどう思うか。 2)「スポーツとマリオキャラを何でもかんでも、組み合わせればいいわけじゃない」と言う意見はどう思うか。 3)「任天堂のゲーム(ソフト・ハード)のことをどう思いますか。」のみなさんの意見 厳しい意見もいいですので、率直な意見をおねがいします

  • 初心者の大人が遊べる3DSゲームを教えてください

    はじめまして。 もうすぐ50になろうという母親です。 子供へのクリスマスプレゼントに3DSのゲームをいろいろと調べているうちに 自分が欲しくなってしまいました。 マリオなど見ていると、すごく楽しそうです。 そこで問題です、私は若い頃もゲームは苦手でほとんどやったことがありません。 インベーダーゲームでさえです。 友達がマリオをやってるのを横で見てるだけ。 自分がやって下手くそと思われるのがイヤなのです。 とにかく右手左手、サッとボタンを押せません。 何かの動作をするために2つのボタンを同時に押す、というのを覚えるのも一苦労です。 まぁ、これは何とかやるうちに慣れると前提して、 マリオのシリーズで、一番簡単、私にも遊べる、というゲームはありますか? カーレースはあまり好きじゃないので、マリオカート以外で。 マリオが一番やりたいゲームですが、他に頭脳パズル?みたいなのも好きです。 ゲームに詳しい方、どなたか教えて下さいませ。

  • マリオカート7以外のレースゲームソフトは?

    3DSでマリオカート7以外のレースゲームソフトってどんなのがあるんですか?

  • 初心者の大人が遊べるDSゲームありますか?

    はじめまして。 子供のクリスマスプレゼントに3DSのゲームを色々調べているうちに 自分がやりたくなりました。 マリオシリーズなど、カラフルでとても楽しそうです。 私ですが、若い頃からゲームが苦手でほとんどやったことがありません。 友達が遊んでるのを横で見てるだけでした。 自分がやってあまりに下手クソ、ニブイと呆れられるのが恐かったのです。 右手左手の操作が思うようにサッとできないのです。 インベーダーでさえ1度しかやったことがありません。 マリオのゲームは、スーパーマリオランド、ブラザーズ、ペーパーマリオ? 3種類ぐらいあるようですが、こんな私が遊べるゲームはありますか? カーレースは好みではありませんので、それ以外で。 ゲームに詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • DSゲームがWiiゲームでいつかでますか?

    昨日、マリオカート7の存在を知った小2息子が、そのゲームをしたいそうです。 うちにはWiiはありますが3DSはありません。 親としては3DSはまだ先にしたいと思っています。 そこで、今までの流れで3DSのゲームが1年後にWiiゲームでも発売されるとかはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ゲームとわからないような曲を着メロにしたい

    ゲームの音楽とわからないようなものを着メロにしたいのですが、 どんな曲なら大丈夫でしょうか。 曲は任天堂モバイルからとります。 数が多いので具体的にこれなら知ってるとはいえないのですが、 マリオ系のRPGとかアクションとかカートのゲーム(DSかGCかWii)で なにかありませんか?

  • 子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

    クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • こんなゲーム、お勧めありませんか?

    新しくゲームを買いたいと思っています。 できればDS(なければGBA)のソフト希望です。 条件としては、 ・空き時間にちょこちょこできる(ストーリー物ではない) ・ストレス発散になる です。 絶対ではないですが、 DSなら、ワイヤレスで友達と対戦できたらなお嬉しいです。 たとえば、マリオカートとかテトリスみたいな・・・。 (この2つはやったことがあるので、それ以外でおねがいします。) ぜひ、お勧め教えてください。 よろしくお願いします!!!