地盤改良:柱状改良 vs. ベタ基礎

このQ&Aのポイント
  • 新築建設のため、スウェーデン式サウディング試験にて4箇所(10m)地盤調査をしたところ、柱状改良が必要という結果が出ました。しかし、別会社のセカンドオピニオンでは、柱状改良は必要なく、ベタ基礎で問題ないとの判定が出ました。
  • 建物荷重の応力範囲内に地耐力不足の数値が確認されているが、バラツキの少ない同様な傾向のデータが確認されているため、十分な転圧工を実施し、剛性を高めたベタ基礎で対応可能です。
  • 予算の制約もあるため、どちらを選ぶべきか迷っています。柱状改良はプラスの保険となる可能性がありますが、デメリットも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地盤改良に詳しい方、教えて下さい!!!

新築建設のため、スウェーデン式サウディング試験にて4箇所(10m)地盤調査をしたところ、柱状改良(概算費用140万)が必要という結果が出ました。 その結果を基に、セカンドオピニオンとして 別会社に診断を依頼したところ、柱状改良は必要がなく、ベタ基礎で鉄筋のピッチを縮めれば問題ない(保証できる)との判定でした。 考察としては「建物荷重の応力範囲内に地耐力不足の数値が確認されているが、バラツキの少ない同様な傾向のデータが確認されているので、基礎下の砕石地業に対し十分な転圧工を実施し、通常より剛性を高めたベタ基礎(D13@150)で対応可能」とのことでした。 予算もあまりないのでどちらにしたら良いか悩んでます。 アドバイスやお考えを教えて頂ければ幸いです。 また、柱状改良はプラスの保険になるのか?柱状改良に伴うデメリット等あるのか教えてください。 《補足》  ・建物は建築面積約20坪(延床面積約56坪)木造3階建て 土地はこれまでは駐車場  ・西側に交通量の多い道路あり。  ・SS試験の結果は   水位はGL-4.5m     (1)北西側      (0~2mが粘性土でN値3~4)     (2~5mが粘性土でN値「3以下」1.5~2.3)     (5m以砂質土N値4~9)   (2)北東側      (0~2mが粘性土でN値3~5一部「礫層N値7」)     (2~5mが粘性土でN値「3以下」1.5~3)     (5m以降砂質土N値4.5~9)   (3)南東側      (0~1mが礫層でN値6.3~28)     (1~3.5mが粘性土でN値3~4.4)     (3.5~5m粘性土N値「3以下」2.3~3)     (5m砂質土N値4.9~7.6)   (4)南西側      (0~1mが礫層でN値11~17)     (1~2mが粘性土でN値3~3.6)     (2~5m粘性土N値「3以下」1.5~2.3)     (5m砂質土N値4.7~7.9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.7

たびたびすみません 現在NO-3、NO-6、NO-5については、あなたのせっかくの新築に対して、専門知識の中からアドバイスしています。 もし工事が進んで取り返しの付かないことにならない様、皆さんの真剣な意見を参考にしてください。 私も神戸で、阪神大震災を経験しております、家の地盤が、どれだけ重要な部分かを、分かっているつもりです。あくまでも基礎は地盤の上に乗っかっています。 おせっかいに成るかも分かりませんが、質問者さんのことを考えた事ですので、参考にしてください。 これで回答は終了いたします。

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところ2度に渡ってご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり皆様の意見と同じで地盤は軟弱なんですね。。。 素人にはまったくよくわからない数値なので、とても勉強になりました。 柱状改良する方向で検討しております。 お陰様で見積もりを再提案して頂き、もう少し安くで改良してもらえそうです。 お忙しいところ、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • openfield
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.10

うむ、どうも質問者はNo2以降の回答には興味が無いらしい・・・・。 しかしながら、No2以降の、一部意味不明の回答を除き、この「ゆるい」地盤に対する 回答者の意見に是非真摯な気持ちで耳を傾けていただきたいものだと思う。 >5m以砂質土N値4~9 >水位はGL-4.5m だと、先の回答者の方のご指摘にもあるが液状化の検討も必要でしょう。 >基礎下の砕石地業に対し十分な転圧工を実施 とは、トップベース工法のようなこと・・・?。 一昔前ならいざ知らず、今このデータをみて >問題ない(保証できる)との判定 をするとはたいしたものです。 この判定を受け質問者は建築業者に柱状改良の見直しを迫るとするならば その建築業者はどういう対応をするのでしょうか。 あるいは設計者は・・・?。 責任は設計者にかかってくるでしょうにね。

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり皆様の意見と同じで地盤は軟弱なんですね。。。 素人にはまったくよくわからない数値なので、とても勉強になりました。 柱状改良する方向で検討しております。 お忙しいところ、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

回答No.9

補足資料に嘘が無ければ、地盤は相当悪いですね。 しかしセカンドオピニオンの会社は、どういう考えで施主に回答したのでしょうかね、たぶん建築を知らないのか、または、耐震偽造で問題になった、姉歯設計の手法で経済設計をすると、こういう事も出来ますと言って、無理な事を施主に言い信用させて、仕事を受注する作戦を考えたのでしょうか。そうでなければ、補足資料の数値が間違っているのかも。 建築の素人をだました様な、セカンドオピニオン会社、こんな会社がいるので建築のイメージが悪くなる事は、いやな事ですね。

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり皆様の意見と同じで地盤は軟弱なんですね。。。 素人にはまったくよくわからない数値なので、とても勉強になりました。 ご意見を聞いて何だか怖くなりました。 ご相談させて頂いてよかったです。 柱状改良する方向で検討しております。 お忙しいところ、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.8

N値ではなく地耐力はいくらといっているのですか? 木構造の本では20kN 未満杭、20kN-30KN杭・べた基礎、30kN以上杭基礎、べた基礎、布基礎とかかれていましたが。 地耐力不足の数値が確認されているが、同様な傾向のデ-タ- ? なにを元にして判断しているのですかね? 十分な転圧工 どのような 具体的に プレ-トコンパクタ-でよいの  ロ-ラ-なの ランマ-なの 締め固め機械性能目安は?通常より剛性を高めた それでは通常は? もう1社にたのんだらどういう見解がでるのでしょうかね?依頼したのは地盤調査会社ですか? 通常調査会社ではその地域デ-タ-をもっているところあるし、ないところもあるとは思いますが。経験によるのですかね? ビル物の場合は地盤調査報告書等に柱状図がかかれ、それに対する解析所見がかかれているので参考にしますが、 この場合は標準貫入試験です。スウエ-デン式 サウンデイング試験ではそこまで所見がなかったような気がしましたが。 保証できるとはなにに対して保証できるのですか?3.11 のような巨大地震でも保証してくれるのですか。国土交通省 の道路工事でさえも被害がありやりなおしているのに?保証するというのであれば具体的になにに対して保証できるか 明確にしてしてもらった方が良いと思いますが。ビル物などの場合 杭が1mずれただけで片側22mの長さ 片側6m長さ こういう世界が地盤の世界だと思っています。だから普通は高いリスクをせおわないようにしていると思うのですが、デ-タ-を与えないで最初から依頼したら柱状改良必要となっていたかも?。地盤調査に対して2社依頼するということは通常しない気がしますが? 適正が読めないので、3社ならどちらかが同様読みしてくるかとは思いますが。いずれ木造り3階なら計算も必要になってくるでしょうし。けっこう3階建てなら重量もあると思うので、念には念をいれて確認された方が良いと思いますが。

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり皆様の意見と同じで地盤は軟弱なんですね。。。 素人にはまったくよくわからない数値なので、とても勉強になりました。 >N値ではなく地耐力はいくらといっているのですか? 20KNといわれました。 皆様のご意見を参考に、柱状改良する方向で検討しております。 お忙しいところ、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.6

地盤データ上ではほとんど最悪地盤ですね・・・ 南側表層だけは昔砂利埋め戻し地業でもしたのか?硬くて、その下、特に北側にフニュフニャな土質サンドイッチ。 >ベタ基礎で鉄筋のピッチを縮めれば問題ない わけがないじゃないですか(笑) >(保証できる)?  いつまで? 会社は存続するの? よくこんな「鉄筋ピッチで耐圧盤強化」というくらいなら、「その鉄筋ピッチを標準仕様にしておきなさい」って言いたいですね(^^ もちろん普段はこんなべた基礎底盤でヨカンベ・・・でしょうが・・・ 問題は地震や豪雨水はけ・・・、どれだけ含水して揺すられるか? 5m以下が砂質?で5tぐらいじゃ・・・地下水位のほうが高いんだから、もろ液状化心配が考えられる地盤じゃないですか? (どういう地歴の場所だかわかりませんが・・・m(__)m) もちろん柱状改良必須と思いますが、それでも条件が悪いような・・気が・・ 底盤はすこしでも逆お椀上にして、ライトの旧帝国ホテル建設時の逸話など参考になるか「浮き船」になるか・・・   搭状の3階建てじゃ・・・すぐ傾き影響を受けそうですね・・・  m(__)m

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり皆様の意見と同じで地盤は軟弱なんですね。。。 素人にはまったくよくわからない数値なので、とても勉強になりました。 >もちろん柱状改良必須と思いますが、それでも条件が悪いような・・気が・・ 率直なご意見ありがとうございます。 柱状改良する方向で検討しております。 お忙しいところ、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.5

はじめまして 私もNO-3の回答者さんの意見と同様です。データーから言いますと地盤は良くない(やわらかい)です。べた基礎は、全体の建物荷重を分散させる基礎構造です。 しかし、極端に言いますと、やわらかい豆腐の上に木の板をべったり敷いた状態で上に重量のある箱を置く事をイメージしてください。その状態で横揺れを起こしてみると、どうなると思います。結果は、不動沈下が起きます。 家のような大きな物ですと、ちょっと分かりにくいでしょうが、実際地震などが起きた場合は、液状化による、不動沈下が考えられます。 家は、頑丈な基礎に建つことを基本に考えたなら、140万円(高すぎる、たぶん90~100万円前後)を50年で割り算すれば、安い物となるかも分かりませんよ。 もう一つ柱状改良の工事費が建物規模に対して、高すぎる感じがありますので、他にも見積もりを依頼した方が良いと思います。

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところ2度に渡ってご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり皆様の意見と同じで地盤は軟弱なんですね。。。 素人にはまったくよくわからない数値なので、とても勉強になりました。 柱状改良する方向で検討しております。 お陰様で見積もりを再提案して頂き、もう少し安くで改良してもらえそうです。 お忙しいところ、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

簡単なことですよ。 一番いいのは、セカンドオピニオンの会社にこうやって要求してください。 「私が家を使い続ける一生の間、地盤が下がらないと補償してください。下がった場合の家のジャッキアップ費用は全て御社で支払ってください。」 これを飲んでもらえれば、柱状改良もなくなりますし将来の心配もなくなります。 でも、補償は無理ですよ。 普通はこういう問題はコスト面と将来的なことを考えて設計者が判断します。 それを質問者さんが信用できないというのだから、諮問者さんが決めればいいだけです。 だれに何を聞いても一緒です。だれが判断するかだけです。でもだれも絶対さがりません、下がったらお金を払いますとはいいません。さがったら払うのは質問さんです。 ご自分で決めたらいいですよ。好きなほうに。ネットで聞いても無理だし、いくら質問さんが勉強しても答えはでません。 ちなみに柱状改良してデメリットはありません。柱状改良したほうがしないのに比べて100%安心です。 一般的には、住宅メーカーは下がった場合の問題があるから多少安全を見る傾向にあります。 地盤調査会社は下がっても関係ないのでありのままで答えます。でも実際にさがっても地盤調査会社は「基礎の施工が悪い」って言って逃げれますけどね。

happykorotam
質問者

お礼

お忙しいところ丁寧にご回答ありがとうございました。 >柱状改良したほうがしないのに比べて100%安心です。 おっしゃるとおりですね。 柱状改良する方向で検討しております。 140万円で安心を買うことになりそうです。 お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

結論から言いますが、1です。(地盤改良した方が良い) 私は、その140万円をけちって不等沈下した家を何軒も見てきました。 客観的に、このデーターを見ると強い地盤ではありません。 ベタ基礎にするには、N値20~です。 スウェーデン式サウンディングのN値は、換算N値です。 本当のN値は、標準貫入試験で求めます。 なので、ベタ基礎と地盤改良の境界付近のデーターの判断は、判断する人や会社の基準でどっちにも変わりますが、大体は安全側を見るものです。 なので、どっちも間違いではありません。 >基礎下の砕石地業に対し十分な転圧工を実施し、通常より剛性を高めたベタ基礎(D13@150)で対応可能」とのことでした。 ↑ですが、今流行の住宅メーカー式の残土を出さない楔形のベタ基礎の作り方では、こんな事を一生懸命やってもあまり意味がありません。 また、耐圧版をダブル筋にして剛性を幾ら高めても沈下の原因は地盤(土の部分)にあるので!! http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%99%E3%82%BF%E5%9F%BA%E7%A4%8E http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%99%E3%82%BF%E5%9F%BA%E7%A4%8E ↑の画像の斜めの部分が弱いのと↓の画像で言うと外周部のフーチングの外側の張り出しがあるのと無いのでは全然抵抗力が違います。 わずか10cmの張り出しでも、家全体の外周の面積はかなりの量になり、そのわずかな部分で表面積が大きくなり摩擦力・地盤反力が得られます。 例えるなら、クレーン車のアウトリガーを張り出した状態ということです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%99%E3%82%BF%E5%9F%BA%E7%A4%8E 2箇所の会社でサウンディングする費用があったら、最初から安い業者で10mボーリングして標準貫入試験をするべきでしたね・・・・条件にもよりますが、安い業者は10万位で出来ますからね。土質も確認出来るし。 >業者は地盤改良工事ありきで、地盤調査会社にデータ出させて、建築費を上げて利益を目論見ます ↑こんな業者ばかりじゃありませんのでね。 真面目にやっている所も沢山ありますので。

happykorotam
質問者

お礼

大変分かり易いご回答ありがとうございました。 >最初から安い業者で10mボーリングして標準貫入試験をするべきでしたね おっしゃるとおりですね。 柱状改良する方向で検討しております。 取り返しの付かないことになる前にご相談させて頂いてよかったです。 お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

>地盤改良工事を受注しない地盤解析専門会社だそうです。 これがちばん良い専門的アドバイザーです。 実際に現地を見た地盤解析専門会社以上のアドバイスがネットで得られるとは考えられません。

happykorotam
質問者

お礼

確かにそうですよね。 早々のご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

スウェーデン式が地盤調査法としては不完全です 業者は地盤改良工事ありきで、地盤調査会社にデータ出させて、建築費を上げて利益を目論見ます セカンドオピニオン者は設計者ですか、他の施工業社ですか 一部ではなく、総合的な判断が必要です

happykorotam
質問者

補足

早々の回答、大変ありがとうございます。 依頼したセカンドオピニオン業者は設計者でも施工業者でもありません。 地盤改良工事を受注しない地盤解析専門会社だそうです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地盤改良工事

    地盤改良工事 先日、HMより地盤調査結果をいただきました。軟弱地盤ということで一般的には(私が業者で地盤改良を依頼すると)380万ほど地盤改良費がかかるでしょうと言われ、想定外で戸惑っています。 土地27.5坪、建物は在来工法でベタ基礎、木造二階建て予定です。 これって高すぎませんか? <スウェーデン式サウンディング試験データ> 測点:3箇所(以下のデータは最も深さがあった地点のもの) 推定水位 1.60m 貫入量 25cm 荷重 1000 貫入深さ N値  半回転数 推定地質 0.25   4.4    7   粘性土 0.50   4.0    5    〃 0.75   3.0   自沈   〃 1.00   3.0   自沈   〃 1.25   3.0   自沈   〃 1.50   3.0   自沈   〃 1.75   5.4   12    〃 2.00   6.4   17    〃   2.25   7.2   21    〃 2.50   9.0   26   砂質土 2.75   12.0   45    〃 3.00   12.0   56    〃 3.25   12.0   47    〃 3.50   12.0   60    〃 3.75   12.0   63    〃 4.00   12.0   74    〃  4.25   12.0   92    〃 4.50(最終)12.0 137    〃 浅いところで「自沈」が連続しているからダメなんでしょうか? 確かに北側には用水路が通っており、小さい川が近くにあること、地名が「水」関連の文字があったので頑丈な地盤ではないとは思っていましたが・・・

  • 地盤改良方法の選択

    アドバイスをお願いします。当方、木造2階店舗併用住宅計画中の者です。先日、土地の標準貫入試験が届き、以下の結果になりました。 0-3.8mまで盛土(粘性土混じり砂礫)N値7-16。3.8-4.7mまでシルト質砂(ローム層)N値3。4.7-7.1mまで砂礫層 N値35-60。7.1-10mはN値60以上あります。土地は川の堤防にそってあり、土地は現在更地で約30年前に盛土をし、以前に在った建築物(鉄骨造3階)を解体して更地にしてから10年以上経っています。 地盤調査会社の考察として直接基礎(不同沈下対策として、、2重スラブなどが好ましい)、もしくは杭基礎を勧めています。地下水位以下の地盤が硬質地盤(7m以降)の為、GL-10mまでは地震時に液状化しないとなっています。地盤改良会社は柱状改良(深さ4.5m)建築面積33坪に対しφ600、50本を勧めて来ましたが、考察には直接基礎も可能のようなニュアンスで書かれており、判断に困っております。もちろん柱状改良をした方がよい事はわかっているのですが、高額な見積金額の為、この条件ではべた基礎を採用するのは困難でしょうか? みなさまの意見を聞かせて下されば幸いです。よろしくお願いします。

  • 地盤改良について教えてください

    現在スウェーデン式サウンディング試験にて地盤調査をし、結果が来ました。 JIOシステムにて判定はベタ基礎での判定が出て、保障していただけるとの事でした。 しかし、大工さんの方がこの結果を持ってきた時に金額が高くなっても可能ならば柱状改良をおすすめします。と、言われました。 建築予定地はあまり地盤は良いとは言えない土地なので柱状改良しておけば万全だと言う事です。 たしかにそれは解かるのですが、やはり金銭面で出来るだけ安く済ませたいと思っています。(判定で柱状改良の判定が出たなら腹をくくってお金を出す予定でしたが、ベタでもOKという判定で私自身は安心しました) しかし、建てて貰う予定の大工さん(専門知識のある方)に柱状改良を薦められてしまうと、やはりそちらの方が安全で安心に暮らせるのかと考えております。 そこで、もう一つの提案されたものは表層改良は柱状改良の半額ほどで、コンクリと混ぜ、大工さんの工場でできると言うことで、安く出来るからどうでしょうと?言われました。しかし、工務店の専属の設計士さんから『表層改良は意味がない』と、言われたそうです。 どういう根拠で意味がないと言っているのか工務店の方もわからなく、私としては表層改良でも、それはそれで安全で安心できるのなら、柱状より半値と言うことですし、そちらでもいいかと思っていますが、なにぶん設計士さんより意味がない。と言われたことが気になっております。 ベタ基礎は工務店さんで標準仕様になっており価格に入っているのですが、改良をするとなると別途になるとの事で悩んでおります。 またN値が素人で理解していないのですが、2~3mが3以下だそうです。 3mを越えれば徐々にN値もすこしずつ上がってきます。 ベタ基礎で保障は出るけど、そこにもう少し安心を加えて表層改良っていう考えは、設計士さんが言うように意味がないのでしょうか? 工務店の社長さんは、設計士さんの意味がないという根拠がわからなく、十分表層改良は有効だと言ってますので、少し私自身も困っております。 どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 建築施工 地盤改良工法について

    「粘性土」と「砂質土」の最適な「地盤改良法」の勉強をしているのですが、ネットで調べたところ、 ★「柱状改良」「表層改良」「鋼管杭による改良」「Res-p工法」 で書かれてあるところと、 ★「締固め工法」「脱水工法」「置換工法」などで書かれてあるところがあります。 どちらが最新の施工法なのでしょうか?

  • 地盤改良工事について

    新築の地盤改良工事について質問です。 敷地45坪、建坪18坪、延べ床36坪の木造2階建てを新築予定です。 スウェーデン式サウンディング試験対策工法で建築予定の4箇所の地盤調査をしたところばらつきがありますが、換算N値深度3Mで2.3、深度2M~3.5Mで1.5~2.3、深度2.5M~3Mで1,5~2.3、深度2,5~3.5Mで2.3という結果になりました。3以上あれば良いといわれました。 換算qa、KN/M2は15~22.5です。30以上あれば良いといわれました。 深度2Mくらいまでは粘土層で、それより深いところは砂質土層です。 不同沈下するので柱状改良工事6Mが必要といわれました。費用は91万円なのですが、必要でしょうか? 基礎は布基礎です。 改良したほうがよければするのですが4Mではだめなのでしょうか? 素人目には何も手を加えなくても良いような気もしますが、、、、 アドバイスお願いします。

  • 地盤改良について

    教えてください。 愛知県西南部 海抜0m地帯場所です。(濃尾平野 木曽川から東へ10km) 今 田を造成して、木造在来工法の2階建てのアパートを建設中です。 HMと請負契約を結んで、地盤調査(スウェーデン式)の結果がでてきたところです。 調査結果は、土質は粘性土で、表層から 2.0mは換算N値 3N以下の自沈層 2.0m~3.0mが 換算N値3~7の粘性土の地層 3.0~4.5mが 換算N値7~10の粘性土の地層 水位は、1.1m~2.2m との結果です。 HMからは、柱状改良(ジオソイル工法φ600mm 深さ2m ピッチ2m)にて改良すれば、大丈夫と提案を受けています。 硬い地盤は30m~40m下にあるので、この方法でないと、莫大な費用がかかりますよと言われました。 木造2階建てなら 通常この工法で施工していますと・・・ 地盤や地盤改良について、素人なものですから、質問させていただきますが、HMの言う通り、このまま進めても良いものなのでしょうか?

  • 地盤改良が必要なの???

    マイホームを建てるのに、土地を購入しました。土地の登記も終わり、いざ地盤調査となったのですが、何と地盤がやわらかい事が判明。5点測定のスウェーデン式サウンディングの結果、場所によりかなりばらつきがあるのですが、 表層から50cmは盛り土 換算N値 2.0~4.1 3.0mまでは換算N値 1.5~4.2の粘性土 6mまでが 換算N値 2.3~11の砂質土の地層。 杭を打ち込んでの地盤改良が必要で、100万位かかりそうとのこと。 その土地は、畑を2年前に宅地化分譲したもので、裏のお宅は地盤改良は全く必要なかったとのこと。すぐ隣でも地盤は違うと聞きますが、ここまで違うものなのでしょうか?建てるハウスメーカーや工法で地盤改良に差があるのでしょうか?(ちなみにウチは布基礎、40坪弱の二階建てを予定しています。)調査会社によっても、違うものなのでしょうか?(調査はハウスメーカーが提携している会社がしました。)周りは古くからの畑で、住宅もあり、平らな土地だったので、まさかそんなに改良が必要だとは考えてなく、大変困っています。

  • 地盤改良の方法

    はじめまして。 新築にともない、土地の地盤調査をおこなったのですが、SWS方式で3点調べてもらったのですが、結果はどれもほぼ同じ内容で、 0~4.5m   ガラ混じりの砂質土でN値1~3程度。 4.5~7.0m  ガラ混じりの腐植土でN値3~5程度。 7.0~9.0m  砂質土でN値4前後。 9.0~12.0m 砂質土でN値6~7程度。 12.0~15.0m 砂質土でN値8~10程度。 15.0~15.5m 砂質土でN値20程度。 近くに小川が流れており、昔の地図を見ると田んぼだったところのようです。 建物は木造2階建てor平屋の予定ですが、この地盤でおすすめの地盤改良工法があれば、ご教授お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 地盤改良をするべきなのか悩んでいます・・・

    新築にあたり、地盤調査(スウェ-デン式サウディング試験)を行いました。 5箇所で行われ、その結果、推定N値3以下の自然層が GL-1.25~2.75m付近 GL-1.50~2.25m付近 GL-1.50~2.50m付近 GL-1.50~2.75m付近 で覆われており, 1箇所は、GL-1.75m付近で推定5以下の不安定層となっている。 土質は1m付近までが礫質土でそれ以下は砂質土。 よって、技術者の最終判定結果 柱状改良工法による基礎補強が必要 という事です。。 (数値など説明してもらいましたが、いまいち?です・・) 分譲地となる前は、ある会社の倉庫や体育館、テニスコ-トがあった場所です。 ハウスメ-カ-さん曰く、1.5mまではしっかりしているので、地盤改良までしなくてもよいのでは・・・ みたいな事(あくまでも決めるのは施主の方なので、こちらでは何とも言えないが・・という様な話)でした。。 また、柱状改良工法について、地震が直下型や横揺れ(?か縦揺れ?)にはあまり効果がないという事、 保障について、地盤改良した場合に生じた不同沈下に対しては10年間保障されるが、地震に対しては保障されないという事です。 住まいは、和歌山県で、今後来ると言われている、南海大地震の地域でして、地震には強い家をと考えており、在来軸組工法・木造2階建で耐震パネルを使用します。べた基礎です。 柱状改良工法の費用は65万円だそうです。 私としては、地盤補強をするにこしたことはないとは思うのですが、一番肝心な地震に対して、効果が低いのと保障がない という点に引っかかっているのです。。 直下型の大きな地震がきてしまえば、地盤補強をしてもしなくても同じなのかな・・??それなら、その費用を他の所にまわす方がいいのでは・・と考えたり・・ HMさんの曖昧な説明では、判断しかねています・・このような地質の場合、後々の事を考えれば、65万円は安いと思い、地盤改良すべきでしょうか??

  • 地盤改良と盛土

    土地を購入し、先日地盤調査を行いました。 結果、地盤改良が必要とのことで湿式柱状地盤改良を行う予定です。 新築にあたり30cm程度の盛土を考えているのですが、業者の方から地盤改良を行うので、 土は何でもOKと言わ自分でできないかと考えております。 そこで質問ですが、重機を使わずに盛土の転圧は可能でしょうか? もし可能なら方法を教えてください。ちなみに基礎はべた基礎です。 よろしくお願いします。