• ベストアンサー
  • 困ってます

地盤改良と盛土

土地を購入し、先日地盤調査を行いました。 結果、地盤改良が必要とのことで湿式柱状地盤改良を行う予定です。 新築にあたり30cm程度の盛土を考えているのですが、業者の方から地盤改良を行うので、 土は何でもOKと言わ自分でできないかと考えております。 そこで質問ですが、重機を使わずに盛土の転圧は可能でしょうか? もし可能なら方法を教えてください。ちなみに基礎はべた基礎です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2720
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どのくらいの広さかが分からないので何とも言えませんが、家を建てるのですからそれ相応の広さがあると思われます それを前提にして考え、結論から申し上げると、重機を使わずして盛土の転圧は無理ではないかと思われます 30cmといえども手作業でこなすのはできないとは言えませんが、かなりの重労働となります ネコとスコップだけですよね 水平をとるための水盛りの道具(最低透明のホースとバケツ)も必要になりますよ 購入した土は、指定した場所にダンプでどさっと置いて行くだけですよ 土地の状況が良く、ダンプの運ちゃんに親切心があれば、ダンプを少しづつあげながら引き置きもしてくれますが、それでも土を均すには、バックホー、盛土を転圧するには、振動ローラーとかタンピングランマーぐらいは必要かと考えます。プレートランマーは素人でも扱いやすいのですが、30cmの盛土の転圧にはむかないのではと考えます バックホーで踏み固めてもかなりの転圧は可能です 回答の中に「バックホーをレンタルする」内容が出てきておりますが、今は事故時の保険の関係から免許までは必要ありませんが「労働安全衛生法による特別教育修了証」の提示がないとレンタル会社は貸してくれませんのでご注意ください 何らかの手段で、バックホーを借りてきたとしても、ミニバックホーは操作時の反応が速く、慣れないととても使いずらい重機であることも付け加えさせていただきます プロに任せた方が良いかと思います 以上ですが、参考になりましたでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプロに任せた方が良さそうですね。 土が無料で手に入りそうなのでどうにかと思いましたが・・・ 重機を使うことも含め、もう少しじたばたしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

盛土の土は御自分でトラックでも借りて搬入するのですか?30センチ程度ならトラックで踏み回ってもそこそこ土は締まって行くと思いますが、高さを揃えて均等に均していくのに重機なしでは辛いのではないでしょうか。一人でやるのならレーザーレベル等の装備も必要ですしね。 30センチでしたら、地盤改良をして、希望のGLまで基礎を上げて作ってもらい、後から外周に土を入れたほうが楽に出来ると思いますよ。高さも建物を基準に測ればいい訳ですし。一度住宅会社と相談されたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 土のほうは、知人が無料で入れてくれる事になっています。 重機無しでは難しそうですね。 住宅会社との相談も含め、もう一度検討してみます。

  • 回答No.1

頼んだほうがいと思いますが、プレートとランマーをリースやさんで借りれば転圧はできます。 一日2000円くらいかと思います。 運賃入れて30000円くらいで小さなバックホー(ショベルカー)を借りてはどうですか。 業務でなければ資格は要らないと思います。 楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プレートとランマーが近くで借りられるかあたって見たいと思います。 が、プレートもランマーも使用経験が無いのでなかなか難しそうですね。 最終的には業者にお願いするようになると思いますが・・・・ 土が無料(運搬費も)で手に入りそうなのでもう少しあがいてみます。