• ベストアンサー

義母の要望

私の主人は3人姉弟の末っ子です。 このたび、義母が引っ越すことになりました。 年金暮らしの為、賃貸契約ができない場合、主人の名義を貸してほしいと言っています。 また、扶養に入れてほしいと・・ 仕送りもしておらず、扶養に入れるには仕送りの細工?をしなければなりません。 私は、そんな細工してまで扶養に入れたくありません。 主人にばかり頼ることに対しても納得できません。 正直、義母が苦手で、あまり関わりたくありません。 冷たい嫁なのは自覚していますが、みなさんはこの状況どうされますか? 主人は義母の味方ばかりです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご主人のお名前で賃貸契約であれば、健康保険のほうへは、契約書を提出し、ご主人が家賃を支払っていると申し出れば、扶養していると認めてもらえるとは思います。  貴方が反対しきれないのであれば、ご主人の名義で契約し、家賃保証協会などを使わずに、ご兄弟に連帯保証人になっていただくのが現実的かもしれませんね。  ただ、義母さまの年金はいくらなのでしょうか?  年金額によっては健康保険の扶養に入れることは難しくなります。  まずは、年金額の確認でしょうか。金額によっては、今後のことも相談しなくてはいけなくなると思いますよ。  75歳以上になれば、後期高齢者医療の対象となり、扶養ではなくなります。  本当に相性が悪くてどうしようも無いのであれば、ご主人・ご主人のご兄弟に「義母さまに介護が必要になったときには、私達夫婦ではなく、今度はお兄さん、お姉さんが責任を持って下さい。」と宣言すると思います。  気持ち的には、嫌かもしれないけれど、介護は顔を合わせなくてはいけないですから、それよりはずっと楽だと思います。    私だったら、今回のことは諦めて旦那様の意見に従い、家賃はきちんと払えますか?年金はいくらですか?と貯蓄額と年金額は教えて貰うと思います。  扶養に入れるほど、年金額が少ないのでしたら、公営住宅に申し込むのであれば、収入にあわせて負担も軽くなるのにとは思います。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちも考慮して頂いた意見、感謝します。 今回は、あきらめて、主人に従おうと思います。

その他の回答 (5)

• hnahana
回答No.5

困っているのでしたら、名義は貸して当然でしょ? ご主人にしてみれば母親なんですから。 貴方は、冷たいし、割り切りすぎてますよ。 >義母は苦手です。義母が大好きな嫁は滅多にいません。 結婚は、色々なしがらみが付いて来ます。それが結婚すると 言う事です。ご主人の立場に立って考えて下さい。 それで、自由に家族だけで住めるならいいのではないですか。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えます。。

• csman
回答No.4

節税をしたいなら、一人でも扶養家族の多い方が有利なことは わかりますか? 扶養家族に入れると、ご主人のお母さんは、あなた方と同じ健康保険 に加入し、少し健康保険料がアップしますが、所得税の軽減分の メリットが大きいので、さほど苦痛にはならないはずです。 別居している場合は、健康保険証のカードがお母さんに送付される だけでしょう。 おかあさんは、自分で年金暮らしで生計を営んでいるのですから、 仕送りの有無とは関係なく、ご主人の職場に届け出るだけで済みます。

ma0ma0ma0
質問者

補足

仕送りをしている証明になるもののコピーが必要らしいのですが、 不要なのでしょうか? 送金記録や通帳のコピーなど・・

• yasuto07
回答No.3

主人の母親でしょう、メイギカシハシカタないと思いますよ、親なんだし、年金生活ならなおさらでしょう。 フヨウニシテホシイ?はイミガワジカリマセン、国保のお金を払うのが大変ならイミワハカリマス。 国保高いからね、ご主人の健康保険にいれてもらうのも、仕方ないかとは思いますけどね、ただし、同居が条件になると思います。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国保のお金を支払わなくて済むから、健康保険に入れてほしいそうです。 あと、主人の兄も姉もいるので、どうなのかと思いまして・・・

• AkiraHari
回答No.2

だったら結婚しなければよかった。 結婚前から解りきっていることです。 「仕送りもしておらず」って、しれで済んでるんですか。

ma0ma0ma0
質問者

補足

そうですね・・ ただ、主人は次男で実家が遠方だったため、そこまで考えていませんでした。

• 3711710
回答No.1

「生計を一にする」ということは別居でも扶養にあたいします。 プレゼントしたりするぐらいあるので、仕送りの証拠もいらない。。 細工はいりません。そう思います。 所得税がお勤めのお方でも自営でもぐっと安くなります。 でも、感情的に義母さんがいやなので、直近に最低一回は実の 姉弟内で会議していただきたいですね。実の親の今後のことで 短期的なこと、長いことで今決まることなど。 親は全員の子が面倒みる。。これが基本。 法的な扶養よりも親のことだから協力しましょう。貴女にも親が。。 但し、できないことをできるとはご主人にも言えないですね。

ma0ma0ma0
質問者

補足

義母が主人を希望しております。 主人も、それが親の考えだから・・と、希望通りにするようです。