• 締切済み

義母の扶養義務

相談内容は、軽い痴呆症と診断された義母の事です。 嫁の家族は、腹違いの兄と姉がいますが、血筋は嫁だけです。 後妻に入った時の子供は、小学生と中学生ぐらいです。 義父は、30年ほど前に亡くなっています。 義父が亡くなったときに、義母と嫁は、財産放棄をさせられているそうです。 義母は、週3日ショートステイに通っていて、(内1回泊まり)3日の昼 間を嫁が見に行っています。 義母の痴呆症は、非常に軽いもので老人ホームに入れるほどではないよ うですが義兄が入れたいといってきます。 嫁は無理に入れると痴呆症が悪くなる事を心配しているようです。 また、義兄から私に老人ホームの費用を負担してほしいと言ってきているようです。 また、今住んでいる義母の家を空けて、子供夫婦に済ませたいとも家の 名義は、跡取りの義兄になっています。 嫁は十分に扶養義務を果たしていると思いますが、老人ホームに入る費用 について嫁に支払う義務があるのでしょうか 入れる必要のない状態で(医者は安定している)義兄が無理に入れる権利はありますか 嫁は働いていませんので、私が払う義務がありますか 義兄は、養子縁組(不明)をしていないとしても三親等の特別な事情 (小学生から養ってもらい財産は、単独で相続)になり、扶養義務はあると思います また、義母の今住んでいる家も義兄の名義で、息子夫婦を済ませるから 出て行くようにと言われています。 行く所をなくして、老人ホームに入れて最後は血縁関係の嫁にすべて面倒を 押し付けるつもりですが義理兄の扶養義務はどこまであるのでしょうか また、最近義母の住民票を写して身体障害者の優遇制度を利用して車を購入したようですが これで得た、自動車税の所得は母親のために使うように出来ないのでしょうか 現在は、義母の年金ですべてまかなっています。 昼間はデイサービスと妻が見ていますので、義兄負債は夜一緒に住んでいますが、 義姉が嫌がって無理に老人ホームに入れようとしています 以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

当事者奥さんの思いがどうかです。  自分が収入ない立場で旦那に負担をさせる事は理不尽な話です、無い袖は振れない典型な話です。  支払い出来ませんと進言出来ます、現に収入は旦那さん立場が違い事です。  これ以上無理難題というなら、家裁で親の扶養調停を掛ける事です。(奥さん自身の話として質問者さんはオブザーバー)  母親自身の血族で言えば原則論は扶養義務は来ますが、今は義理兄の世代です。  実質権利はそちらサイドです、扶養面倒みられないと言う立場を貫くなら役所で生活保護を申請ですが年金有るなら下りませんので、最後は血縁と言う事で母親全権を譲渡して貰うか、其処は応談です。  人生の美味しい所取りですね・・・・・ソース参考に

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.html
jf2gwx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金があるので、扶養する経済的理由もなく、どうも義姉が義母の 面倒を見たくないという理由で、入れる必要のない老人ホームの 費用を負担ししほしいでは、とても納得できません。 暴れて手に負えないなど医師の診断でも自宅介護が無理となれば 出来る範囲のことはしたいと思います。 まして私は、単身赴任で月に1回ぐらいしか帰省も出来ません。 これ以上妻に負担をかけると、そちらのほうが心配です。