• ベストアンサー

義母について

年金暮らしをしている義母についての相談です。結婚後わかったことですが、義母が暮らしている家は夫名義で住宅ローンをくんでいて、返金は義母がしているのですが、まだ2000万円以上ローンが残っています。ローンがなくなるまであと30年ほどかかるようです。夫は結婚前に貯金等で完済したと思っていて、私達は先日までこの事実を知りませんでした。今はいいですが、義母に何かあったらなど考えると不安で仕方ありません。同じような経験をされた方おられたら、今後どうしたらいいのか等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知らされてなかったなんてびっくりですね。 とかくお金のことは親族間で揉めると大変ですから早めにケリをつけたいですよね。 義母さまはこれまで生命保険はかけておいででしたか? かけていたら死亡前に払い戻しが可能ななずですし、外交員と連絡をとってもらえば可能な限りの便宜が計ってもらえるかとは思います。 掛けていない場合。 2000万のローンがあと30年・・・。 ローンの組み方が随分ゆっくり低額なのでは。 あなた方ご夫婦を当てにしてるのが火を見るより明らかだと思われます。 ですので、ローンの組み直しをお勧めします。 ローンを組んだ会社の営業、お二人、義母さまできちんと話し合う席を作るべきです。 親子間だけですと心もとなく、反対に押し切られる可能性があります。 年齢などわかりませんので、ざっと思いつくことを書きました。参考になれば幸いです。 我が家も主人がローンの連帯保証人に・・・という話があってつい見過ごせませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

ローンの名義がご主人になっている以上、あなた方が義母の後、続けて支払いをしていく気持ちがあるのかどうか。家の名義もご主人という事で、銀行やローン会社に対しては、言い訳がききませんから、支払い能力が無いと自分達で判断されるのなら、早いうちに、義母さんと話し合って、義母さんの預貯金(現金で払ったと思っていたから持ってるはずですよね)で完済するなどの対処をしたほうが良いと思います。 この場合、義母さんからご主人へ贈与が発生する事も考えられますので、銀行の担当者や税務署に確認はとってください。 また、ローンを組む時、家を登記する時、書類への記入なども義母さんがご主人に代わって、書いていたり、実印を押したりしていたはずですよね。 (ご主人がしていたら話になりませんが) その場合に、契約が無効になるのかは、私にはわかりませんが、現実もう家に住んでしまっているので、難しいとは思いますが、弁護士などに相談したら良いと思います。 とにかく早急に3人で話し合って、これから誰が責任を持つのかを決めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母への仕送りについて

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 住宅控除って?

    夫の実家は夫名義で住宅ローンをくんでいます。ローンの返済は実家でしてくれていますが、先日、義母より「年末調整で控除される分を返金してほしい。」と言われました。源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額には191300円と記入されているのですが、この額を返金してほしいということなのでしょうか?また、夫名義で家を購入していたことを結婚するまで知らなかったのですが、今後私達が家を購入したい時のローンはくむことができるのでしょうか?

  • 義母からの呼ばれ方

    義母とは別居、将来同居します(あと3年したら) 義母は夫が独身時家を建てローン支払いその家に一人暮らし。私たちは、私の仕事場から通勤できない距離のため私が正社員で働くうちは貯金のため別居しています。 夫は結婚前貯金なし、、義母は遺族年金もちろん貯金なし。  義父は7年前に他界、夫も義母も貯金なくお墓も建てておらず。 去年二人でためたお金でお墓建立し(約110万) 義母の乗っている車のローンも支払いました(約100万) こんなに夫の義母のために頑張って支払ったのに、いまだに義母は私のことを名前で一度も呼んでくれません。 他人に私のことを「嫁さん…」って呼んでいたのは衝撃でした。 将来家に入り同居考えているわた し、義母はお墓もことも車のことも「本当にありがとう、涙が出るほどうれしい」ととても気持ちはいい人です。 夫に話しても「うちのおふくろは、弟の嫁のも名前で呼んでないな」って普通に言います 「家族になったんだから普通だったら私のことを名前で呼ばないのはおかしい」と言いました。 ふつうは名前で呼びますよね?みなさんはいかが思いますか??

  • 義母への家賃。どうするべきですか?※長文です

    夫34歳、私24歳、結婚3年目です。 1ヶ月半の娘がいて、育児休業中です。 1年半前からマイホーム貯金のため、夫の実家に義母と義兄と同居しています。 義母は無職。義父は亡くなっています。 夫の実家はローンは完済していますが、当初は •夕飯は義母が作ってくれる •光熱費込み という事で、月7万円を渡しています。 都内。夫婦で使えるスペースは10帖程のワンルーム。風呂、トイレ、キッチンあり。 私も夫も残業が多いので、帰ってご飯があるというのはとても有難かったです。 しかし半年経ったころ、私は毎日仕事帰りに延々と義母の相手をするのが辛くなってしまい、「甘えてばかりではいけないので」という理由で夫婦の食事は私が自分で作ることにしました。 その時「家賃はそのままでいいので」と伝えています。 義母は「実際に生活してみて、また相談して」と言っていました。 正直、貯金のために同居をしているのに、割高かも…という気はしていたのですが、共働きで余裕もあったし、義母に毎日会わなくて済むなら…と、相談もせず子供が産まれるまで暮らしていました。 しかし子供が産まれてから、ワンルームでは手狭になり、なるべく早く引っ越しをするために、もう少し貯金のペースをあげないとと焦っています。 食費も切り詰めて2万に抑えてるのですが、私が育休中の間はほとんど貯金が出来そうにないです。 夫の年齢的にも早めに家を買ったほうがいいのではと、焦っています。 そして夫婦で話し合い、義母に家賃を下げてもらえないか相談することにしました。 しかし私がいない間に夫が1人で話をしてしまったのです。しかも、たまたま会ったときに軽く立ち話で… 家計のことは私が管理しているし、2人できちっと相談しようと言っていたのに、です。 その時「厳しい。その7万があるからギリギリ生活出来ている。(私)が育休中は貯金ができなくても仕方ない。」と言っていたそうなのです。 正直すんなりOKが出ると思っていたのでビックリしてしまいました。 義母は私の知る限り、年金12万+義姉から5万+私たち夫婦7万で生活しています。 じゃあ私たちと暮らす前はどうしていたの?と疑問です。 同居始めてから2回はお友達と国内旅行に行っていたし、多いときは週3回は友達と外食、義姉の子供への祝金で10万を渡したり、こないだは着物を新調したと言っていました。 なんだか義母に利用されいてるようにしか思えなくなって辛いです。 そもそも貯金のためと同居しているのに、いつの間にか義母を養っている状況(?)なのです。 家賃を今のままで、と言ったのも私で、子供が産まれてから現実がみえてきて、共働きの時にガッツリ貯金をせず、育休中の身で、今になって焦っている自分がいちばん悪いのですが… 夫は母親思いな人なので、家賃を下げるのは義母がかわいそう、と言っています。 そこで私から再度ちゃんと相談をしてみるべきか迷っているのですが、夫の言うように義母がかわいそうでしょうか。そもそも義母を養う必要はあるんですか? 相談する場合、どのように話し合ったらいいでしょうか? 貯金も大事ですが、子どものためにも、家賃は多少あがっても少し広い部屋に引っ越して、育休中の貯金は諦めるべきか。 (これを夫に伝えたら義母との関係が悪化するからやめて、と言います…) このまま黙って良好な関係を保つために同居を続けるべきか。 私としては、家賃を下げてもらって、今の家で急いで貯金して、なるべく早くマイホームを買いたいのですが…それができれば2年後には購入できそうなのです。 なにが正しいのか分かりません。 義母と夫へのいらだちと、初めての育児中で冷静になれていない部分も多々あると思うので、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 義母の生活

    自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)

  • 義母が亡くなった場合の相続について

    相続について教えて下さい。   4年前より夫の両親と義弟と同居。義姉は結婚して近隣に住んでいます。  住宅と隣にアパートを所有しています。(土地は義父名義、建物は夫の名義)  2年前に義父が他界、その際義父名義の土地を夫(アパートの土地)と義母(住宅の土地)が相続しました。  先日夫が亡くなり、アパートの建物と土地、及び住宅の建物は私が相続する事になっています。(娘が未成年のため)  教えて頂きたいのは、  この先義母に何かがあった場合、住宅の土地が義母名義になっているのですが、  (1)法定相続人は誰になるのでしょうか?  (2)もし義弟、義姉が住宅の土地を相続をする場合、今の住宅に私と娘は住み続ける事は出来るのでしょうか?  夫亡き今後を、幼い娘と共にどう暮らして行くのがベストかを日々考えております。  どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚時の住宅所有権等の変更手順について

    この度離婚に伴い、貯金で住宅ローンを完済し夫が家を出て 私と子供がこの家に残ることになりました。 その際に土地と家の名義を私に書き換えるのですが、 もし完済した時点で夫の気が変わり、 名義変更はしたくないなどと言い出しても困らないためには どのように段取りを組めばよいでしょうか。 順番としては、ローン完済→離婚届→名義書換ですか? 税制面でもアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫名義の家を、義母と共同名義にする際の問題

    現在、夫名義の家に義母が一人で住んでいます。 義母が数年前離婚した際、家を買ってとせがまれローンで買った家です。 ローンは私と夫で全額払っています。現在は名義は夫一人です。 私たち夫婦は、離れた土地に賃貸暮らしです。 先日義母が、名義を夫と義母との共同にして欲しい、と言ってきました。 理由は恐らく、夫に何かあった際に私に家をとられてしまうのが嫌、という事らしいのです。 お金は一銭も払っていないしこれからも払うつもりはないと思うので、名義に入れるつもりは ありません。 義母にこういう問題があるから共同名義にはできない、と言いたいのですが、実際どのような 問題があるのが、どなたかご教示お願いいたします。 また詳しく説明するサイト等があれば、教えていただければ幸いです。

  • 自分の住む家のローンを払わない義母(62)

    義母(62)が住みたいと建て、義母と義母の彼氏が住んでいる家のローン(後17年)を私の夫が払い続けていて困っています。義母は贅沢三昧。我慢できません。 (義母は夫が子供のころ離婚し、夫は父親に育ててもらっています。) 夫が独身の時はいずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたいで、払っていても何も問題はなかったのですが、夫は結婚するときに、私には何も言わず、勝手に義母にお金を渡していました。義母も結婚するからもういいよとは言ってはいません。このことに気づくのにだいぶかかり、今になって私と夫の大問題です。 夫が黙っていた理由として結婚してからでも払っていけると思い込んでいたみたいで、将来のこと(子供のこと)を聞いても、それでも払ってやっていけると思っていました。私と話したら無理だということに気づいてくれました。 私達は自分たちの生活があるのに贅沢している義母になぜ払わなければならないのか理解に苦しみます。ちなみに義母は働いてはいますが、貯金もせず、習い事や物を買うといった無駄遣いばかりの生活。夫が節約してほしいといっても、一度も聞いてくれたことがありません。 義母の年齢的に残りのローンを払うのは無理だと私は思っています。義母が本当に身を削るような生活をしてローンも少しでも払う気があり本当に困っているなら助けてあげたいのですが、全くそういう気になれません。いずれ夫のものになるのだから、それまで私が住んであげていると言わんばかりの態度です。 義母が払えないのなら売ればいいのにと思うのですが、夫は今まで払ってきたからそれはできないみたいです。 ちなみに義母の彼氏は家を建てた当時の彼氏で家を建てている名義人だったのに建設中に失踪し、家だけが残り、ここ10年くらいでよりを戻した彼氏です。 借金のあった義母はローンが組めず、夫がかわりに組み、月々8万円近く払っているのが現状です。夫は、義母の彼氏を自分の母親をだまして逃げた男と嫌っています。義母と彼氏が住んでいることを反対しているのに、自分の母親のことを思って払い続ける夫がよくわかりません。しかもその彼氏はローンにはノータッチで意味がわかりません。今からでも払ってほしいです。 義母のローンを払うために私たちが生活費を削る毎日。その家が手に入るころには築30年近くは超えることになるのに、どうすればいいか、わかりません。 正直こんなことになって夫にもだまされた気分です。夫が悪いのか、贅沢三昧の義母が悪いのか、解決策がわかりません。夫は何とかするからもう少し待ってくれと言いますが解決策はないみたいです。義母はこの話をすると開き直って「なら死ぬしかない」などと言っているみたいです。夫とは離婚はしたくありません。夫と楽しく暮らしたいです。

  • 義母への相続分について

    夫が亡くなり、相続の事で悩んでおります。遺言書はありません。 夫は、次男で私達夫婦には子供がおりませんので、法定相続人は妻の私と義母の2人になります。(義父は既に他界) 義母は、長男と一緒に暮らしておりますが「権利があるなら貰う」と言っております。まさか、親が子供のましてや生活も別だった次男である夫の財産を欲しいと言うとは思ってもおりませんでしたので愕然としました。 夫はごく普通のサラリーマンで、住宅ローンもあり貯金も殆どありませんので、多額の財産があるはずもありません。 夫の父が亡くなった時、わずかな現金を貰ったのでその半額くらいを義母に渡せば十分だろうと考えております。 今後の生活を考えれば、わずかなお金でも大切で本当ならば、義母に渡したくはないのですが、法的に権利がある以上、渡さないで話がこじれるよりはと思っております。 みなさんはどう思われますか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう