• ベストアンサー

離婚時の住宅所有権等の変更手順について

この度離婚に伴い、貯金で住宅ローンを完済し夫が家を出て 私と子供がこの家に残ることになりました。 その際に土地と家の名義を私に書き換えるのですが、 もし完済した時点で夫の気が変わり、 名義変更はしたくないなどと言い出しても困らないためには どのように段取りを組めばよいでしょうか。 順番としては、ローン完済→離婚届→名義書換ですか? 税制面でもアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後で約束を反故にされるのが怖いのなら、口約束だけというのは絶対に避けましょう。 公正証書に残すのが一番よいかと思います。 税金面の話になると、あなたの家がいくらの価値があるのか、財産分与する財産がいくらあるのかといったあたりが関わってくると思います。 プロに相談されることをお勧めします。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。