• 締切済み

料理の事について男性に質問です

男性に質問です。もし料理をはじめるとしたら貴方はエプロンのデザイン等にこだわりますか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ぼくは幼稚園行く前から料理の手伝いしてますが、エプロンなんて付けませんよー。 それどころか包丁も鍋もこだわりませんね。 拘るのは食材と調味料。出来上がりの味です。 そんな小さい事にこだわっても意味ないし、どんな状況でも美味しい料理が出来なきゃ意味が無いです。 台所見て、アレが無いコレが無いといって、料理が出来ないという言い訳する人がいますが、アレはみっともないですねー。 あと、作った後の台所が汚いのも論外です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 こだわりません。つけて居たときもあったけど、面倒なのでつけなくなった。ただ大きさ的に市販のでは小さいのが困ったかな。  ポケットとかあまり使わないので不要。料理するときに周囲に用意するので。  男性とか関係無いけど、鍋つかみが出来るような袖があると便利かな。  

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

一人暮らしの男です。 エプロン持っていません。 たぶんあってもしないです。 今年の頭に結婚式の引き出物(本)で刺身包丁をGETしました。 包丁が違うだけで刺身の味が数段上がりました♪ 最近は外食が多いのですが、そこで味付けを教えてもらいその調味料を買い 使ってみるのも楽しいです。 簡単な料理しかしませんが、服装はエプロンどころかもっぱらトランクスに Tシャツで、たまに「アチッ」っと言っております・・・ (*ノωノ)ぃゃん... 大学の時に焼き鳥の店をした時にアサヒビールロゴの入ったデニム調のエプロンをして 焼き鳥を焼いていたのですが(入手先不明)そのエプロンは好きでした。 老けていたので一般のお客さんに「本職さん?」と言われちゃいました。 確かにタレや一部の串は居酒屋から直でわけてもらっていたものですが・・・ どうしてもエプロンが必要で自分でかうならそのエプロンを買うと思います。 (検索したところ現在も売っているようです) それ以外なら青から紺ぐらいの色エプロンで柄が派手ではないものぐらいなら 何でも良いかなぁ~っ・・・ 何でも良いと言っておきながら範囲せまっ

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

もう料理を始めて相当長いですが、エプロンなんて一度もしたことないですし、それで困ったこともないです。自宅では大抵、汚れても困らない室内着を着ていますし。 料理を始める前はどうだったかなんて、あまりに前過ぎてわからない・・・おそらく当初からエプロンをするという発想すら頭に無かったと思います。 料理を始める男性の多くは、色々な調味料(珍しいものとか)や食材なんかに関心が向くところから入るのではないでしょうか。 男性が料理をする時、「食べる」という前提がまず頭にあり、「出てくる料理」自体が最も重要な部分で、「どう作るか」のプロセスは2の次なのですね。ある意味そこが料理人なんかに向いているところなのかもしれませんね。 でもこれは料理に限ったことではなく、男性というのは、クリエイティブなことや物作りするようなケースでは「それに集中すること」や「出来栄え」をまず第一とし、「それをしている間、自分を着飾ること」にはあまり関心を持たない傾向は強いかもしれませんね。女性に比べて、日本人的な職人気質が日本人男性にはやはり強いように思えます。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

女性ですみません。 元彼や旦那に聞いたことがあります。 元彼には2人しか目の前でご飯を作ったことがないですが、どちらも実家だったので母のエプロンでした(母も身なりに気を使うので若い子向けではありました)が料理が美味しければ問題ない、大事なのは味だと言われました。笑。 旦那は本職が飲食店調理なので、思い入れや気合いが入るなら自分が好きなのを買えと言ってました。 つまり皆さん大事なのは味ってことですね。 見た目にこだわりたいなら一緒にエプロンを買いに行くのもありでしょうし、自分の好きなお店で買えば自分なりの系統があると思うのでどんな服にもあうと思います^^ 参考になれば。

関連するQ&A

  • 料理をする男性に手作りエプロンをプレゼントしたいのですが・・・

    今度、男性に手作りでエプロンを プレゼントしたいのですが、 どのようなのにするか悩んでいます。 その方は最近多少料理をするようになったみたいなので、 そこまでこだわりというものは ないと思うのですが、 どのようなエプロンがいいのでしょうか? わたしはカフェエプロンのような 丈が短く、デザイン重視?のものを考えていますが、 実用的に使うのにはどうなんでしょうか? どんなものがいいか、 ご意見お願いいたします。 それと、エプロンの作り方などを載せたサイトや どんなデザインがいいかなど 合わせて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。 板違いでしたら申し訳ありません。

  • 男性好み エプロン

     洋服の様に見えるスルッとした素材の リボンではなくボタンで留めるエプロンを 買いました。 たぶん、料理教室などで同性受けがいい 感じのデザインだと思います。 ふと、今時の男性は、女性にどんなエプロンを 着けて欲しいのかな?と思ったので ご意見募ります。 ご主人や彼からの要望を書き込んで下さる 女性からでも結構です。  よろしくお願い致します。

  • 「料理は好き?」と女性に質問をする男性って、一体何を考えているのでしょうか?

    上手い返し方(かわし方)を教えてください。 私には大嫌いな質問があります。 しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。 「料理好き?」 この質問がくるとテンションがだだ落ちします。 特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。 理由は料理が大っ嫌いだからです。 しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気がします・・耳たこもいいとこ、もううんざりです。 そこで男性に質問なのですが、 なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか? これって女性全員に聞いているのですか? 私は今までどう答えたら場の空気が悪くならずにすむか色々実験しました。でも未だにいい解決策が思いつきません。 (1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える→「じゃ、今度作ってよ」「俺そういう人が彼女だといいな」と男性からは返ってくる; 「お断りだよ!!」と心の中で強く思う→結果私のテンションは落ちる→会話が終わる (2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→「恋人が出来ても作らないの?」「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる; 「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。 つまり好きと答えても、嫌いと答えようとも場の空気は盛り下がります。私のテンションも下がります。 「料理好き?って質問してくる男性が嫌い」言ってやりたいのですが、馬鹿正直に言ってみたら案の定男性のテンションが下がりました。 「今まで付き合った人はみんな作ってくれたよ」と答えても×です。なぜか男性の機嫌が悪くなる気がします。 私は手先が器用なため料理は何でも作れるのですが、人に料理を作るのは基本嫌いです。彼氏や家族に作るのはいいのですが・・ 外食が大好きです。でもって、「料理好き?」って質問してくる男性が大嫌いです。 (1)男性はなぜ「料理好き?」って聞いてくるのですか? (2)ぶっちゃけこの質問やめてほしいです;←これをそれとなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか? (3)「料理は好き?」と聞かれないためにはどうすればいいでしょうか? (4)聞かれた場合、うまくかわす方法を教えてください。 つまり (1)「料理が好きか?」と男性から聞かれたくない。 (2)万一聞かれた場合は「嫌い」と答えたい。(事実なので) (3)↑のように答えても場の空気やテンションを下げたくない のです。 例え「嫌い」という回答でもこう話したらいいよ みたいなものがあれば教えてください。

  • 男性の「ところで〇〇さんって料理するんですか?」という質問について

    こんにちは。結婚1年目20代女性です。 結婚前も結婚後も、男性と話している時に、話の脈絡もなく突然 「ところで〇〇さん(←私の名)って料理するんですか?」と 聞かれることがあります。 実は結婚前は料理がさっぱりダメで、聞かれるたびに しどろもどろになってしまっていたためこの質問には 弱冠アレルギーがあります。 今は修行し、一応自分なりの料理テクニックを身につけ、 料理に対して少しは自信をつけたつもりですが、 それでも「はい、簡単なものですけど毎日料理してますよ。」と 答えた後に「ははは、そうなんですか」と返されると 「本当はできないんだろ」と言われているような気持ちになってしまいます。 (単なる料理コンプレックスによる被害妄想かもしれませんが。。) 男性の方、ある程度親しんだ女性に対して突然「ところで君料理できるの?」と聞くその心理を教えてほしいです。 ちなみに私自身が推測した男性真理は以下3つです。 (1)友達or同僚or部下の女性が料理できるかどうか知りたいと思っている。 (2)「週末は何してますか」的なただの社交辞令的な会話の一つ。 (3)「この人は性格から言って、料理ができなさそうだ」と思っていて どう反応するか見てみたい。 (私は質問される度に(3)なのではないかと思ってしまいます。)

  • 男性に質問。居酒屋で一番食べたい料理は?

    男性に質問。居酒屋で一番食べたい料理は?

  • 【女性に質問】料理が上手な男性をどう思いますか?

    女性の方に質問です。 料理が上手な男性をどう思いますか?

  • 男性に質問!女性が作る料理。

    男性に質問です。 女性の家へ行き、おなかがすいたと言ったとき 何かササっと作ってくれるとしたら、何が嬉しいですか?? ・夕飯どき ・深夜 ・飲み会のあとや翌日 で、それぞれ教えてくださると助かります。。 また、彼女の得意料理が何だと嬉しいですか?

  • 男性に作ってほしい料理

     女性の方に聞きたいことがあります。  男性に作って欲しい料理って何ですか?。  その人の好みが100%反映する質問なんでしょうが、参考にお聞きしたいです。  理由があれば添えて頂けるとありがたいです

  • 料理の上手な男性

    川越シェフとかケンタロウとか元NO.1ホストの城咲仁とかじゃないですけど、 料理の上手な男性って女性から見たらどのくらいポイント高いですか? また、男性から見た料理上手な男性ってどう映ります? 同性愛者さんも、もしいたら意見聞いてみたいですね。 できたら、何々のポイントと比べて、 料理上手な男性のポイントはこのくらいみたいに ランク付けしてくれるとわかりやすくてお兄さん嬉しいです☆

  • 男性用エプロン探してます。

    今年のバレンタイン、最近料理に目覚めつつある彼に、 チョコだけでなく、エプロンもプレゼントしようかな?と思うのですが、 なかなか、オシャレなエプロンが見つかりません・・・。 どなたか、男性用のエプロンで、お勧めのお店などありましたら、教えていただけませんか? 探しているエリアは、東京都内(山手線の池袋~恵比寿間なら、ベスト)です。 ちなみに、無印良品や、ユニクロ、コムサショップなどは、チェック済みです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう