• ベストアンサー

料理をする男性に手作りエプロンをプレゼントしたいのですが・・・

今度、男性に手作りでエプロンを プレゼントしたいのですが、 どのようなのにするか悩んでいます。 その方は最近多少料理をするようになったみたいなので、 そこまでこだわりというものは ないと思うのですが、 どのようなエプロンがいいのでしょうか? わたしはカフェエプロンのような 丈が短く、デザイン重視?のものを考えていますが、 実用的に使うのにはどうなんでしょうか? どんなものがいいか、 ご意見お願いいたします。 それと、エプロンの作り方などを載せたサイトや どんなデザインがいいかなど 合わせて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。 板違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

ボクなら、ヒモを首に掛けるタイプのエプロンで、ポケットが多めの方が実際に料理するときに使いやすいと思います。 ボクは機能性重視の人間ですが、プレゼントを受け取る側になって考えて見て下さい。

参考URL:
http://sasatto-sasatto.com/blog/cat1/cat5/,http://sasatto-sasatto.com/blog/cat2/cat13/
hk_na_re
質問者

お礼

やっぱり機能性の重視すると そのほうがいいですよね・・・ ありがとうございます! URLも助かりました!

その他の回答 (1)

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

イケメンレシピ 男の鍋 という本があります。永井大さんなど、料理好きの男性がオリジナルの鍋を紹介するという料理本です。もちろん写真も多々あります。 その中で、登場している方々が確かエプロンをつけていると記憶してますので、本屋さんに行った際、この本を立ち読みしてみて、参考にしてみてはいかがでしょうか。

hk_na_re
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます☆

関連するQ&A

  • カフェ風エプロンって実用的なんでしょうか?

     私が持っているソーイング雑誌に、近年流行しているのか、よくカフェ風エプロン・ギャルソンエプロンのレシピが掲載してあります。  普通の(胸元まである)エプロンより、何となく生活感が薄くて格好いいし、作るのも簡単なので、今度作ってみようかなと思っているのですが、果たしてこのタイプのエプロンって、実用的だと思いますか?  というのも、私は、食器洗いやお料理の際には、おへそのあたりかその上下をよく汚してしまうので、使用するエプロンの殆どが胸元まであるタイプで、(これはあえて手を出していませんが)割烹着でも良いかななんて思ってしまうんです。これは、私の洗い方がおかしいのでしょうか?  一般的には、このカフェ風エプロンで十分なのでしょうか?

  • 手作りのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマス、いいなと思っている男性とプレゼントし合う約束をしました。 今のところ手作りクッキーを作ってあげようと思っているのですが、相手とはまだ友達になれたぐらいの仲。 いきなり手作りのプレゼントは重いのではないかと不安になってきました。 ちなみに私はあまり料理が得意ではなく、それを相手も知っているので尚更背伸びがばれそうで…。 別の案として、映画好きの方なので相手の好きな映画にちなんだ物をあげようかとも考えています。 (どちらにしても形に残らない食べ物にするつもりです) 手作りクッキーと市販のお菓子、恋人ではない異性へのクリスマスプレゼントとしてはどちらがいいか、ご意見お待ちしてます。

  • 手作りシルバーバングルのデザインについて相談です

    手作りでシルバーのバングルを作ります、デザインに悩んでます。 この度、お付き合い一年の記念日として、手作りでシルバーのバングルを作ることになりました。 初めてなので技術の高い事は出来ないと思いますが、芸術科にずっと居たので工作系は比較的に得意だと思います。 彼へのプレゼントとしてメンズのバングルを作るのですが、どうにもどういうデザインにしようか悩んでしまいます。 彼の好みは ゴテゴテしていて、それでいてシンプルすぎないもの ととても複雑です(´・ω・`;) そしてかなりあっさりしているタイプの人間なのですごいこだわりがあるわけでもないし、好みがあるわけでもないのでデザインにすごく悩んでいます。 彼は細身の男性で、手首は私と同じくらいの細さです。 自分は細いからバングル系はあまりサイズが合わなくて嫌だと言っていました。 だからこそぴったりのサイズで素敵なものをプレゼントしてあげたいと思っています。 シンプルだけどシンプル過ぎないデザインで、細身の男性にも似合うバングルのデザインってどんなものがあるでしょうか? よければアドバイスください。

  • 【男性の方へ】貰って嬉しい実用的なプレゼントは?

    こんにちは。 一つ年上の彼氏(24)の誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、 何にしようか迷っています。 まだ付き合って間もないのもあるので、予算は1万円以内です。 好みも欲しいものも全然わからないし、彼の性格的にも、 実用的なものをあげると喜んでもらえるかなぁと思っています。 彼氏は医学生で、ファッションは黒ベースのシンプルな感じで、 ブランド好きではないけれど、なんかひょんな所にこだわりを持ってたりします。 (メガネとか…) 私的には、彼は勉強が大変そうだし、 ブランドもののボールペンにしようかなぁとか考えているんですが、 もらって嬉しいものですかね…? もしよければ、お勧めのブランドとか教えてほしいです。 冬だったらマフラーとかあるのに、この時期って難しいですよね。 ちなみにバレンタインは、手作りお菓子と手紙をあげて、 すごく喜んでもらえました。 他になにかオススメあれば、アドバイスお願いします!! 

  • 手作りの多い結婚式は嫌ですか???

    いつもお世話になっております。 結婚関連の掲示板を見ていて、たまーーーにですが「手作りだらけで疲れる」とか「こだわりがあるのは疲れる」という書き込みがあるのですが、実際そうなんでしょうか? 私は、招待される立場としてはすごく暖かくて嬉しいとしか思ったことがないのですが、、。 私も、これから披露宴なのですが、手作りが好きで一応デザイナーのはしくれなので、ドレスや招待状や席辞表のデザイン、引き出物にワインの醸造からラベルつくりまでしたり、プチギフトのエコバッグのデザイン、ブーケプルズで外れた人に小さなプレゼント等その他諸々、できるところは手作りで用意しています。 その都度司会者にアナウンスされたらうっとうしいと思うので、披露宴の最中はあまり司会の方にはアピールしてもらわないつもりです。 でも、手作りは疲れたり嫌なもんでしょうか、、? 「疲れる」というコメントを見て、これ以上はやめたほうがいいのか悩みます。 食べ物は一切手作りしません。 節約というよりも、感謝の気持ちでのプラスアルファとしての手作りのつもりなんですが、、。 どうですか???

  • プレゼント☆

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 もう少しでクリスマスですよね。 初彼で今からどういうプレゼントがよいか考えています。 今日、街へ出かけていろいろ見て回ったのですが…。 どれもしっくりこなくて困っています。 みなさんは、どのようなプレゼントをお考えでしょうか? また、男性の方はどのような物が嬉しいのでしょうか? (実用的なもの・食べられるもの…などなどを具体的に。) ぜひ、参考にしたいのでご回答よろしくお願い致します。 また、彼に手料理は作ってあげられません…。 遠距離恋愛のため作る場所などがありません。 アクセサリーなども、こだわりがありますので無理ではないかと。 私が、考えたのは… ・入浴剤などがセットになった実用的な物。 ・マグカップと紅茶のティーパックと クッキー(又はキャンディ)がセットになった物。 ・暖いミニホッカイロとミニタオルがセットになった物。 私としましては、このようなものなら使ってもらえるのでは? と考えたのですが、どれも男性向けというよりは女性向けでした。 そのようなものは、受け取るのは嫌でしょうか? こちらについても、ご回答よろしくお願い致します。

  • 芸能人へのプレゼントについて。

    芸能人へのプレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 私は最近、あるモデルさんのファンになったのですが、プレゼントに悩んでいます。その方がカフェでバイトをしていることを知り、 今度ぜひ会いにこうと思うのですが、意見をお聞かせください。出来るだけ多くの方からの回答が欲しいです。 まず、今度舞台に出演なさることが決まったそうなので芸能系のお守りを神社で買おうと思ったのですが、初対面で御守りは少し重過ぎですか? また次にストラップを自作しようとも思ったのですが、やはりクオリティの面もありますし、初対面で手作りは重過ぎですか? 変に気をてらうことなく、無難にお菓子などにした方が良いでしょうか?でもカフェで働く人にお菓子というのも…と考えてしまいます。 あと、ファンレターも一緒にお渡ししようと思うのですが、ファンレターに私のTwitterのアカウントを書いたりするのはマナー違反でしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 ※プレゼントの持ち込みは許可されているようです。

  • 手間暇かけても手料理の価値をわかってくれない彼氏

    私は料理が好きで、ブイヨンやアーモンドミルクなども、なんでも買うより一から手作りしたい方です。 ですが、彼の実家はクックドゥや化学調味料レンジでチンしたものなどの料理です。 それはそれでおいしいし、クックドゥや化学調味料ほどの強い旨味を手作りで出すのは難しいですが、手間暇をかけた味というものを彼はあまりわかってくれません。 正直食べにくいと言われてしまいました。 その時はおいしいと言ってくれていたので、あとあとそう言われた事がショックでしたし、あの時おいしいって言ったじゃんというと、そういう以外ないだろと言われました... ビーツを使った赤いキッシュとか、ココナッツカレーとか、少々変わった料理を作っていたことも原因ですが... 婚約していますが、お互いまだ実家暮らしで、週一度ほど手料理を振る舞う程度です。 そう言われた事にとても腹が立ち、喧嘩もしましたし、一生お母さんのご飯食べてれば!?とか、ウェイパー入れてればいいんでしょとか喧嘩しましたが、、、 こだわりなどは私が好きで勝手にしている事だし、いいというか仕方ないのですが、せっかくこれから毎日作るのに、このこだわりの良さをわかってくれる人がいいと思ってしまう自分がいます。 文化の違いというか育ちの違いというか、仕方ない事だとは思いますが、、、 同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか? 料理を作るモチベーションをどう保っていますか? 料理を誰かに作ることがとても好きで、将来カフェも開きたいと思っていますが、彼を前にするとどんどんモチベーションが下がるというか、、、これだけ頑張ってもなんの感想もなくむしろ食べにくいと思われながら食べられるなんてなー、、と虚しくなります。 し、あんなことを言われたら、これからおいしいと言われても、信用できないというか、、おいしいってゆうしかないから言ってるんでしょと思ってしまうと思います。

  • 祖母(80代)へのプレゼント

    服もブランドも興味なし。 でも拘りがあり選ぶのは至難。 歳なので体がいたむつかれると 家でひとりでのんびりしたり、 ショートステイに行ったり して暮らしてます。 インテリア小物などは 全くいらないみたいで この前ルームフレグランスを プレゼントしたらうっかり 寄せて無くしたみたいです…(泣) あと、私がかなりの金欠だと バレてるので高いもの買うと すごーく悲しまれちゃいます…。 上記の理由から 安価で実用的なものを プレゼントしたいのですが 良い案はないでしょうか?? 過去にプレゼントしたものは ブランケット◎、 硝子ティーポット△、 ルームフレグランス× 京都の飾り櫛×、 フライパン◎、 緑茶○、 紅茶×、 ストラップお下がり○、 クッション○、 手作り料理◎、 手作りお菓子△、 本△(目が疲れる)、 って感じです。 家に居ることが多いので 快適に過ごせるような何かが いいかなーとは 思っているのですが…。

  • プレゼント選び

    9つ年上の彼氏にプレゼントをあげたいと考えています。 付き合い始めということもあり、まだ食べ物の細かな嗜好は知りません。 大まかに、甘いものは好きということぐらいで、甘党かどうかまではわからないです。 なので手作りでお菓子、なんかは今は考えていません。 彼はすごくお洒落な方で、ファッションへのこだわりは人一倍であり、思い入れのあるブランドもあり、ホントならそこのブランドで選んであげたいのですが、 私は今、浪人生という状況でバイトもしていないために、あまり財布に余裕はありません。 予算は5000円程度と考えています。社会人に5000円程度でプレゼントを選ぶというのも失礼な話なのですが、私なりに考えたものもあります。 1つ目は、Panasonicのポケットドルツ。 2つ目は、LUSHのフレグランスクリームなど、詰め合わせ。 消耗品や普段身につけるものでなければ、こだわりの多い彼も対処しやすいかな~?と、考えました。 他にパッと浮かびません。 皆さん、ご意見をお願いします!