• ベストアンサー

【女性に質問】料理が上手な男性をどう思いますか?

女性の方に質問です。 料理が上手な男性をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 料理が上手な人は、批評したり、時には厳しい的確なアドバイスを くれる人が多いので、恋人としてたまに、一緒に料理して食べたりするのは 楽しそうだけれど、同棲や結婚したり日常的に料理を作ってあげたり 作ってもらったりするのは、ちょっと緊張しそうです。 料理が上手なら、全部おまかせしたいけれど、 お互いの料理の味付けや盛り付けや食材の好みが少しずつ違うと 2つの違う料理を作らなければ、お互いが納得できなさそう?かな、と おもいます。

101931041
質問者

お礼

どうも、こんにちは。 料理が上手ということはマイナスになることは無くても 決してプラスになる要素とは限らないんですね。 なるほど、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (6)

noname#160590
noname#160590
回答No.7

実際問題、助かるとは思うけど、 今までの経験上、私の場合 料理が好きな男性をあまり好きになりません。 介護職員とか、音楽好き、オシャレ好き、文系の男性も 今まで好きになったことはありません。 やはり、「自分とは違うものを持った人」に 惹かれるので、 例えば パソコンとか、理数系、医学、とかを得意な男性が好みです。 20代後半女性

101931041
質問者

お礼

へぇ、勉強になります。 自分とは違うものを持った人に惹かれるというのは分かる気がします。 お互いが足りないものを補って一つになるという感じですか?素敵な考え方ですね。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

noname#155738
noname#155738
回答No.5

良いと思います。 料理が上手ということは、ご趣味で休日にお料理されている男性だと、お察しします。  魚釣りや音楽などの趣味を持っている人と変わりなく、「良い趣味をお持ちだな」と思います。   決して悪い印象ではありません。   亡き本田美奈子さんがアイドル時代に「理想の男性は?」と聞かれ、 「料理と洗濯が上手で浮気を許してくれる男性」と答えたとのこと。   現代女性にとって、料理が上手な男性は、魅力的なのかもしれません。  

101931041
質問者

お礼

なるほど、良いと思いますか。 少なくとも料理が上手ということにマイナス要素はないんですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

うまくなくていい、全くできなくていいです。料理は全面的に自分が引き受けますから、とるもの(お給料)を取ってきてくれればよろしい。でないと私の存在価値は何もなくなってしまいます・・・。(涙) 仕事が出来て、料理がうまいのはありえないと思います。そんなことしてたら早死にしてしまうでしょう。仕事だけで十分です。

101931041
質問者

お礼

確かに料理は女性に作ってもらいたいものですよね。 料理が上手な女性はやっぱりモテますよ。 早死にしてしまうってのに笑いましたが、 思えば何にでも器用な男って不健康な人が多い気がします。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

助かります。 しかし! だからと言って、こちらにも要求したり何か強制したりされるのは困ります。 自分で楽しみながら作り、共にアレコレやったりなら大歓迎です。 …て、コレ 『普段も作る』が前提になってますよね 料理が上手だけでなく、先ず“作るか⇔作らないか”が問題かな

101931041
質問者

お礼

助かりますか。 でもあれこれ強制されたり言われるのは駄目なんですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.2

いぃなぁ…と素直に思います。…でも自分より上手だとちょっと悔しいかも…。でも一緒に料理とか作れたりするとうれしいです。

101931041
質問者

お礼

なるほど、悔しいと思うこともあるんですね。 一緒に料理を作るのは楽しそうですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

凄いなとは思うけど、自分の手料理は出せないなと思ってしまいます。

101931041
質問者

お礼

必ずしも喜ばれる事では無いんですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 「料理は好き?」と女性に質問をする男性って、一体何を考えているのでしょうか?

    上手い返し方(かわし方)を教えてください。 私には大嫌いな質問があります。 しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。 「料理好き?」 この質問がくるとテンションがだだ落ちします。 特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。 理由は料理が大っ嫌いだからです。 しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気がします・・耳たこもいいとこ、もううんざりです。 そこで男性に質問なのですが、 なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか? これって女性全員に聞いているのですか? 私は今までどう答えたら場の空気が悪くならずにすむか色々実験しました。でも未だにいい解決策が思いつきません。 (1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える→「じゃ、今度作ってよ」「俺そういう人が彼女だといいな」と男性からは返ってくる; 「お断りだよ!!」と心の中で強く思う→結果私のテンションは落ちる→会話が終わる (2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→「恋人が出来ても作らないの?」「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる; 「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。 つまり好きと答えても、嫌いと答えようとも場の空気は盛り下がります。私のテンションも下がります。 「料理好き?って質問してくる男性が嫌い」言ってやりたいのですが、馬鹿正直に言ってみたら案の定男性のテンションが下がりました。 「今まで付き合った人はみんな作ってくれたよ」と答えても×です。なぜか男性の機嫌が悪くなる気がします。 私は手先が器用なため料理は何でも作れるのですが、人に料理を作るのは基本嫌いです。彼氏や家族に作るのはいいのですが・・ 外食が大好きです。でもって、「料理好き?」って質問してくる男性が大嫌いです。 (1)男性はなぜ「料理好き?」って聞いてくるのですか? (2)ぶっちゃけこの質問やめてほしいです;←これをそれとなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか? (3)「料理は好き?」と聞かれないためにはどうすればいいでしょうか? (4)聞かれた場合、うまくかわす方法を教えてください。 つまり (1)「料理が好きか?」と男性から聞かれたくない。 (2)万一聞かれた場合は「嫌い」と答えたい。(事実なので) (3)↑のように答えても場の空気やテンションを下げたくない のです。 例え「嫌い」という回答でもこう話したらいいよ みたいなものがあれば教えてください。

  • 男性に質問!女性が作る料理。

    男性に質問です。 女性の家へ行き、おなかがすいたと言ったとき 何かササっと作ってくれるとしたら、何が嬉しいですか?? ・夕飯どき ・深夜 ・飲み会のあとや翌日 で、それぞれ教えてくださると助かります。。 また、彼女の得意料理が何だと嬉しいですか?

  • 男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

    男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

  • 男性の「ところで〇〇さんって料理するんですか?」という質問について

    こんにちは。結婚1年目20代女性です。 結婚前も結婚後も、男性と話している時に、話の脈絡もなく突然 「ところで〇〇さん(←私の名)って料理するんですか?」と 聞かれることがあります。 実は結婚前は料理がさっぱりダメで、聞かれるたびに しどろもどろになってしまっていたためこの質問には 弱冠アレルギーがあります。 今は修行し、一応自分なりの料理テクニックを身につけ、 料理に対して少しは自信をつけたつもりですが、 それでも「はい、簡単なものですけど毎日料理してますよ。」と 答えた後に「ははは、そうなんですか」と返されると 「本当はできないんだろ」と言われているような気持ちになってしまいます。 (単なる料理コンプレックスによる被害妄想かもしれませんが。。) 男性の方、ある程度親しんだ女性に対して突然「ところで君料理できるの?」と聞くその心理を教えてほしいです。 ちなみに私自身が推測した男性真理は以下3つです。 (1)友達or同僚or部下の女性が料理できるかどうか知りたいと思っている。 (2)「週末は何してますか」的なただの社交辞令的な会話の一つ。 (3)「この人は性格から言って、料理ができなさそうだ」と思っていて どう反応するか見てみたい。 (私は質問される度に(3)なのではないかと思ってしまいます。)

  • 料理をしない(できない)女性の方に質問

    アラサー男性です。 料理ができる女性のほうが男性は好みのようですが、 なぜ料理をしない(できない)のでしょうか? お金を持ってる男性に女性はこだわりますが、 お金の無い男性が人生お金じゃない! と開き直る感じなのでしょうか。

  • 男性「手料理で食べたいもの」女性「手料理で好評だったもの」教えて下さい。

    男性の方に質問です。 彼女(奥様)の手料理で食べたいもの・嬉しかった料理は何ですか? 手料理って何か特別な期待とかありますか? 女性の方に質問です。 彼(旦那様)に好評な手料理は何ですか? 今度、彼が遊びにくることになりました。 手料理を期待しているようですが、メニューが決まりません。 好評なメニューを教えて下さい。

  • 男性に作ってほしい料理

     女性の方に聞きたいことがあります。  男性に作って欲しい料理って何ですか?。  その人の好みが100%反映する質問なんでしょうが、参考にお聞きしたいです。  理由があれば添えて頂けるとありがたいです

  • 料理を作れる男性は格好いい?(女性用)

    今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、女性のみなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? ご協力ありがとうございました!!

  • 女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

    女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って? よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。 これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、女性から料理をするか聞かれた時は、自分も女性に料理をするか聞き返すことがありますが、料理をしない女性だと、しないけど悪いの?みたいに言われる場合があります。 別に悪いとも言ってないし、話題にしたのは女性なので、もしかしたら料理をするか聞いてほしいのかと思って聞き返すのですが、なぜ自分は聞かれたくないことを他人に質問するのでしょうか? 単に自分は料理をしないので、料理をする男性がいいと思って聞いているのでしょうか? そもそも、料理をする女性は、男性に料理をするかあまり自分から聞かないのですかね。