• 締切済み

料理を作れる男性は格好いい?(女性用)

今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、女性のみなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? ご協力ありがとうございました!!

みんなの回答

noname#64420
noname#64420
回答No.12

1.格好いいとは思いますが、料理出来ることを如何にも得意気にする男性は苦手です。  男女関係なく謙虚な人が好きなので。  私が料理を褒めたときに、照れ隠しをしつつも嬉しそうな顔をしてくれると、年上の彼が可愛くていいなーと思います。  ただし、料理するのは構いませんが、作るだけ作って流し台はぐちゃぐちゃ・・・は問題外です。  本当に手際の良い人は、料理しながら片付けも出来る人だと思います。 2.別に構いません。二人でお互いの不得意な分野をカバーし合えたらいいですね。 3.料理が趣味なんだなと思うくらいです(^^;)  料理は『女性がするもの』でも『男性がするもの』でもないと思いますので、本人が料理好きなら良いと思います。 4.基本的には作って貰えるのなら何でも嬉しいですが、強いて言えば和食です。  飾り切りや桂むきが出来る人はすごいなーと思いますね。 5.彼とのデートでは私がお弁当を作ることが多いので、たまには彼に作ってもらって、天気の良い日に外で一緒に食べたいです。 6.彼の全て 7.外ではクールで素っ気ないところのある彼が、二人きりになるととても甘えてくれる、そのギャップ(?)が好きです。 8.私は独身ですが、結婚したら休日にたまには一緒に作りたいですね。  ただ、平日で時間がないときは、私の料理の手際や手順、段取りを邪魔するようなら、大人しく座ってビールでも飲んで待っていて欲しいです(^^;)  私が料理を作っている間に、洗濯物を片付けたり掃除をしてくれるのもいいですね。

• seto-R
回答No.11

1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか?   格好いいと思います。老若男女問わず尊敬します。 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか?   別に気にしないですねー   でも、自分が作ったものを例え美味しくなくても   喜んで食べてくれないと嫌です。    3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか?   いいと思います。好きなこと極めたいんだなぁって。   でも、バイトで経験あるから上手、とか、そういう方が格好いいと思ってしまいます。   4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか?   パスタ! 手軽に食べられるし、パスタとソースを絡める所を見るのが好きだからです。    5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか?   誕生日とかかなぁ。彼の家にいって、やっぱりパスタ作ってほしいです(笑 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか?   目。 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか?   はにかんだ様な照れた表情と、ネクタイの結び目を少し引っ張る(?)仕草。    8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか?   基本は自分でいいですが、特別な日とか、一ヶ月に○回は夫がつくるとか、   たまに休みの日に一緒に料理したいなぁとは思います。

• rock_moon
回答No.10

1.格好いいです。片付けまでやってくれれば直よし。 2.全く問題ないです。ご馳走してほしいです。 3.全く問題ないです。片付けまで学んでほしいところです。 4.父が魚をおろしていて、カッコいいと思ったので、そんなところでしょうか。(力が必要で母には無理なので;)  基本的には、「特になし」です。 5.特にないです。普通に作って頂けば…。特別なものは求めません。 6.声…位ですかね。 7.蓋とかがあかないときに、軽々とあける。。。仕草なんですかね? 8.手伝うというより、一緒に作りたいです。もしくは当番制で…。  と、いいますか台所を陣取って頂きたいです。(汗) あまり、参考にならなそうな回答ですいません、、、

• ryona_s
回答No.9

1.かっこいいです。 2.いいですよ。馬鹿にされたら悲しいけど。 3.何でだろう。理由が知りたい。 4.特には。しかし手の込んだものを一日かけて  作られるとちょっと重いので、さっと簡単に。 5.自分(私)の体調が悪い時。 6.腰 7.重いものを軽々と持つとき。(しぐさか?) 8.調理中の手伝いはいらないです。  テーブルを片付けるとかお箸を出したりはして欲しい。

noname#160941
noname#160941
回答No.8

1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか?:思うよ。 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか?:大歓迎。 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか?:凄いなあって尊敬 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか?:ハンバーグ 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか?:お腹すいたとき、病気のとき 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか?:手が好き! 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか?:車の運転 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? :全部やってください。食器の片付け、掃除洗濯裁縫は完璧です。

回答No.7

1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? ・・かっこよいと思います。が後片付けも完璧なら余計に・・。 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? ・・はい 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? ・・女性に混じってはちょっとですが、男性の生徒ばかりならよいです。 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? ・・作ってくれるなら何でもよい 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? ・・記念日などに「買い物にでも行ってきたら?」なんていわれ、帰ったらディナーが・・なんて状況。 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? ・・おでこ 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? ・・感動もののドラマなどでウルウル 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? ・・ア、無理です。カップめんのお湯沸かすくらいしか出来ないので・・。 と50歳専業主婦のオバちゃんでした。 私の父は単身赴任してたりしたので料理を作ります。 過保護(祖母と母に)に育てられたので夫は台所関係は全然出来ません。あきらめてます。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 1.はい、かっこいいです 2.自分よりはちょっと下であってほしい 3.一生ひとりで生活するのか?とおもいます 4.男っぽい料理 ローストビーフとか、カレーでもいいです 魚とか下ろせるのは良いと思いますね 5.いざという時に作ってくれる 体調が悪い時、誕生日、記念日などの時とか 人が集まったときにコレという物ができるのはすごいと思います 6.おしり 7.腕まくりしたときの腕 運転している時の目でしょうか 8.独身ですので、結婚したらですが 手伝う程度で良いです

• noname002
回答No.5

1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? 「格好いい」とまでは思わないかなぁ? 改めて振り返ってみたら私の周囲の男性って、ふつうに料理する人が多いです。彼らは自分が料理することに特別な意識もないみたいですよ。 私自身は、料理って生活の基本部分なので最低限度できないと困るのは本人だと思います。 でも男性でも女性でも、身軽に何かしらパパッと拵えちゃう人に尊敬心は感じます。実は私、メンドくさがりなんですσ(* ̄ー ̄)> あと、料理上手な人って頭の回転が速くて他の事やらせても要領よくソツなくこなす人が多いように思います。 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? もちろん!と言うか、そのほうが嬉しいくらいです。 実際、私よりも料理上手な男性が多い。。。たすかる。。。 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? 良い趣味で、けっこうなことだと思います。でも、やはりちょっと珍しいほうだと思うので、動機が知りたいですね。 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? 自分じゃつくれないような豪快な野外料理とか。。。? んん~私が好きなものだったら何でも。 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? シチュエーションは全く、こだわりません。 でも、むかし(と言っても数年前ですが)「きょうシンドイから行けない」と連絡したら、相手の男性に「おいしいカレーつくったから。。。おいでよ。。。」って哀しそ~な声で言われて胸キュンになってしまったことがあります(笑) あと、家計が苦しくてロクなもの食べられなかったとき、栄養のあるものを食べさせてくれて有り難く嬉しかったことも(笑) 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? その人その人の個性によりますねぇ。。。 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? あまり考えたことなかったんで、いっしょうけんめい思い出してみました(笑) 車運転中のハンドルさばきの手つきとかパソコンや精密機械等を軽やかに的確に扱ってる手つきとか仕事中の一心不乱な目とか、こっちをジッと見つめてくるときとか(とくに、イジワルしたら哀しげな目で見つめてくるときウシシ笑)いろいろありますけど、やっぱり、その人によりますね。。。 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? 夫じゃないですけど、こっちが手伝う側にまわってるのが圧倒的に多かったので実感しにくいですが、私はマイペースなほうなので、どちらかと言うと、やるなら全部自分でやりたいかな??そうでないなら相手にお任せが気楽です。 キッチンを自分以外の人が使用するのって、けっこう気になるんですが(こぼれたものを拭き取らないままとか、雑な人だと)でも台所用品の収納場所も知らないようでは、いざというとき困るでしょうね。

• flyaway
回答No.4

料理が大好きなので、ちょっと偏った答えになるかもしれませんが・・・ 1.とくに思いません。あ、出来るんだなーくらい。私にとっては、お料理が出来るよりも、美味しそうに食べてくれる人のほうがいいです。 2.別にかまいませんが、私の料理に口出ししたり、やたらと手伝いたがる場合は嫌ですね。 3.お料理にかぎらず、なんらか趣味があるのはいいことだと思うので、いいんじゃないでしょうか。 4.とくにありません。 5.仕事などでとくに疲れた日ですね。(それ以外は自分で作りたいです。お料理することがストレス解消なるので。) 6.広い肩幅。 7.顔をくしゃくしゃにして笑ってる顔とか。 8.思いません。一人で気ままにやりたいので。お料理を手伝うより、その間に別の家事をやっててくれたりしたら嬉しいです(主人は私がお料理している間に掃除したりしてます)。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!料理が大好きな方からの投稿、とのことで、また新鮮な感じがしました。美味しそうに食べてくれる人には、作って良かったと思いますよね。 お料理を手伝うより、その間に別の家事をやっててくれたりしたら嬉しいです(主人は私がお料理している間に掃除したりしてます)>>ご主人ステキな方ですね、料理の間、掃除してくれたりするなんて、分担ができていて、素晴らしいと思います。どうもありがとうございました。

• kotokami
回答No.3

1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? → もちろん、格好いいと思います。   男性としてというよりも、「作れる」というか   作る力を身につける努力があると思うので人として格好いいじゃないと思うので。 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? → 何の問題もないと思います。   ただ、その人が「女の癖に俺よりもできないなんてどうなの?」見たいな事を言う人なら   料理ができるできないにかかわらず「器の小さい男だなぁ」と感じてしまうと思います。 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? → いいことだと思います。   私にも習ったのを教えてほしいし、一緒にお料理作れるのも楽しいし。 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? → その人らしいお料理で私のために作ってくれるなら何でもうれしいです。   特にこれと言うメニューはありません。 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? → うーん、想像したことないですね。   ただ、うれしかったのは、私が仕事で酷く遅くなったときや   (一緒に暮らしていて)病気になったときに   さりげなく「作ってみたから食べて?」っていってくれたときは   すごく嬉しくて癒されました。 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? → 背中や肩、手ですね。何か自分より大きくて好きです。 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? → 仕草というか、屈託のない笑い顔とか   おいしいものを食べて幸せそうな顔とか   何か楽しそうなもの見て本気で受けている時とか好きです。 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? → 自分と旦那で仕事がより忙しくない方が旦那だったら手伝ってもらいたいかも。   私の作ったもので「美味しい」って喜んでる顔も見たいけれど、   一緒に作るのも楽しいので少し位は手伝ってほしいなぁとおもいます。   何より台所のどこに何があるかもしってほしいし、   もし私がいないとき食事が作れないときに旦那が不自由や不摂生しないで欲しいので   日ごろからちょっとずつ参加して欲しいなという気持ちはあります。   (たぶん、うちが共働きでありがたいことに旦那も    食事を作ってくれることがあるのでそうあって欲しいと思ってしまいます)

panapu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!作る力を身につける努力、そうですよね、言われてみて気づきました。それが魅力ですよね!さりげなく「作ってみたから食べて?」っていってくれたとき>>ステキな方ですね、さりげない優しさ、って重要ですよね。私の作ったもので「美味しい」って喜んでる顔も見たいけれど、一緒に作るのも楽しいので少し位は手伝ってほしいなぁとおもいます>分かります、美味しいって言ってくれる顔も見たいけれど、手伝ってくれてもうれしいですよね。どうもありがとうございました!!