• ベストアンサー

料理をしない(できない)女性の方に質問

アラサー男性です。 料理ができる女性のほうが男性は好みのようですが、 なぜ料理をしない(できない)のでしょうか? お金を持ってる男性に女性はこだわりますが、 お金の無い男性が人生お金じゃない! と開き直る感じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.3

「お金のない男性が人生お金じゃない!」 ってゆうのとは違うと思います。 31歳昨年結婚したので、料理1年生です。 元々、料理するのが好きではなくて、独身の頃は母親に甘えてる感じだったし、ちょっと言い訳すると、不規則な仕事をしていたので、料理する機会があまりなかったですね…。 でも、結婚したのでやらなくてはいけないので、それなりにやってるつもりです。 私自身は、料理が好きでないことを、女性としてネガティブに捉えているので、努力したい気持ちはありますよ! 1人暮らしで料理しない人は、時間の方が大切(料理するより買った方が早い)とか、節約が苦手な人も料理しない理由があるのだと思います。 あくまで、私が1人暮らしを想像しての話しです。 あと、結婚してて料理しない人は、夫が料理のできる人だったり、ここでやっと 「女は料理じゃない!」 って開き直ってるのかなぁと思います。 環境によって、料理しない、料理できないが変わってくると思いますよ。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど環境ですか。確かに料理が勝手に出てくる状況だったら 甘えてしまいますよね。それは自分も同じです。 >でも、結婚したのでやらなくてはいけないので、それなりにやってるつもりです。 結婚すればやるもんなんですね。 味はどうあれ頑張って作ってもらえると嬉しいですよね。 成長してくれないと困りますけど・・・。 >1人暮らしで料理しない人は、時間の方が大切(料理するより買った方が早い)とか、節約が苦手な人も料理しない理由があるのだと思います。 この枠は大きそうですね。 自分はわりかしフリーの仕事(フリーターじゃないですよ)なので 逆に家にいることが多いので出かけるのが面倒で作っちゃいます。 どちらが面倒かってのもありますよね。 >あと、結婚してて料理しない人は、夫が料理のできる人だったり、ここでやっと 「女は料理じゃない!」 こういう開き直りは好きです。笑

その他の回答 (10)

回答No.11

料理を振る舞える関係になるまでがまず肝要だから、料理上手になる事への優先順位は下がるのではないでしょうか?

• bakiboko
回答No.10

自分の中で「料理」の優先度が低いんです。もう単純に時間がないんです。一人暮らしですが、家に帰れるのは早くて19時、遅くて24時、平均で21時ぐらいで、おまけに家に着くともうへとへとなので、それから料理する気力がありません。外食すら面倒なので、ご飯だけ炊いて、おかずはお惣菜ってパターンが多いです。 >料理ができる女性のほうが男性は好みのようですが、 そりゃあ、料理はできないよりできる方がいいと思いますよ。料理のできる人は男性・女性問わず尊敬します。料理のできない私より、料理のできる女性の方が「もてる」のでしょうね。それは仕方がないというか、当然のことと思います。でも、「男性に好意をもたれる」ことも私にとってはそんなに優先度の高い事象ではありません。日々の仕事をこなして日々の生活の糧を得ること、そのために心身ともに健やかであること、その為に料理よりは休息もしくは睡眠を優先することの方が私にとっては大事なことなのです。 >お金を持ってる男性に女性はこだわりますが、 大前提のように断言されていますが、別にそんなことはないですよ(笑) と、こういう事を言うと「ウソだ! きれい事だ! だったら収入ゼロで借金が1億ある男と結婚できるのか!」という反論をされそうなので、あらかじめ説明しておきますと、私も「収入ゼロで借金が1億ある男」とは結婚したくないです。でもそれって例えば「料理下手でも構わないっていうなら、料理にニトログリセリンを入れて爆発させるような女でも結婚したいと思うのか!」と同レベルのような・・・。ちなみに私も料理を爆発させない程度には料理できます(笑)

• peko_1982
回答No.9

なぜ料理しないかって? する必要がなかったからです。 実家だったときは、仕事から帰ってくるとご飯ができているし、休日は甘い母だったので「いいから座ってなさい」と言われそれに甘えて父の晩酌の相手をしていました。 でもさすがにこのままじゃいけないなと思い、一人暮らしを始めました。 実家にいるとどうしても甘えてしまうので。 2年経って、腕前は・・・どうでしょう? 1人だと作っても自分はおいしいけど人からするとどうなのかわからないし、むなしいです。 彼が来てくれるときは作りますが、おいしいと言ってくれるし評価がかかってるので、慎重に作ります。 人のためにやってこその料理だな~と思います。 彼の上司が離婚して言っていたのですが、 「結婚するなら料理のうまい女にしろ」ですって。 恐らく、料理について何かしらあったのかもしれませんね。 結婚するときはそこまで重要視してなかったことも、何十年と連れ添って毎日おいしくないご飯だと愛も減ってしまう気持ちもわからなくはないです。 だからこそ、もっと料理ができるようになりたいです。道のりは長そうですが・・・。 料理ができなかった私の友達も全員結婚をきっかけに料理をするようになりました。 為せば成るだと思います。 料理ができるかどうかよりも、自分と同じ味覚を持っているかのほうが重要だと思います。 一般的にはイマイチでも家族がおいしく食べられればいいですからね。

• aromadego
回答No.8

全然違うと思います。 料理する機会がないとかじゃないですか? 私は料理が好きではありませんでした。自分一人のために作ろうと思わなかったからです。料理するぐらいなら食べないと思ってたほど。 彼氏との同棲をきっかけに料理をするようになりました。誰かに作ってあげる喜びを知ったのかな?

• marun_2008
回答No.7

30代既婚女性。 料理は半分好きで半分面倒です。 料理をするようになったのは大学生で一人暮らししたからですが、 必要にせまられてやっただけで、それまではしない・できませんでした。 家では手伝う必要も作る必要もなかったので。 料理するようになっても、相変わらず面倒な日常のルーチンとして処理していました。 >料理ができる女性のほうが男性は好み もてるためにスキルをつけるという考えはありませんでした。 もてたくなったらやったかもしれませんが。 男性含む友達連中が部屋に遊びに来たときも、料理を出したことはありません。 >人生お金じゃない!と開き直る感じなのでしょうか お金のない男性は挽回するためには人生を賭けないといけませんが 料理の技能は努力すればつきますので人生を賭ける必要がないです。 どちらかというと、女性が男性に対して 「ちゃんとエスコートしてくれたらいいのに」「いい店を知らない」 とブツブツ文句いうのと近いのではないかと思います。 男性でも女性でも、完成したものを探すのは非効率的です。 なぜ自分でも育てるつもりで向き合えないのかなと思います。 今料理がニガテな女性でも、育てて料理好きになるタイプもいっぱいいると思います。 一緒にがんばってあげてください。 料理中に色々と口を出したり文句をつけることが教育ではありません。 ダンナも料理洗濯等まるでできませんでしたが教育して今はほどほどにできます。 料理好きになったきっかけは 食べてくれた人が喜んでくれるたこと、褒めてくれたことですが、 これは料理好きのみんながそうなのではないかと思います。 食べてくれる人がいないときは誰も褒めてくれないし片付けが面倒なので インスタントラーメンに温タマとショウガすりおろしを乗せて食べます。 参考URLに飯島さんのLIFEという本を入れておきます。 料理をうまく作るにはおいしいレシピをレシピどおりに作るだけだということが 書かれています。まったくその通りだと思います。 それだけ伝えて、作ってもらったものをおいしい、と言えば、 自分でどんどん勉強するようになり技能がつきますよ。 すてきな方とご縁があるといいですね。

参考URL:
http://www.1101.com/books/life/index.html
noname#143923
noname#143923
回答No.6

理由:単純に料理するのが好きじゃないから 別に料理できなくても、お金があれば美味しい物を食べれますしね それに自分で作っても、あまり美味しくないです 誰かに作って貰った方が美味しいと思います 正直、使えない婿よりも料理上手な嫁が欲しい気持ちでいっぱいなのですが、甲斐性がなくってお嫁さんは貰えそうにないです 女性の場合、生物的に「子供を産む」事で、自分の存在価値を高める事が可能です 逆に子供を産む気のない人や男性の場合、代わりに「何に自分の存在価値として見出すか?」 って事じゃないですか? それは「お金」「料理」だったりするのは、人それぞれの価値観に寄るものだと思います

noname#129222
noname#129222
回答No.5

料理できない人が「人生料理じゃない」とか言ってる姿など見たことも聞いたこともないですね。 若い頃は生きて行くための必須スキルではなかったので料理のスキルは習得しませんでした。必要な状況になれば、その時に料理スキルを取得します。 そもそも男に料理作ってやっても喜ぶのは最初だけだし。毎日作ってやってもウマイともまずいとも言わねえ男にちやほやされたいから料理するとかありえねー。女はみんな料理好きだとか思うなよ。店で買ったほうが安いし楽だ。 ホントのところ料理めんどくせえよ。 それはあんたも同じだろうが。あんたも作るより食う方が専門に違いない。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか独特の意見でおもしろいです。 もしかしたら世の女性陣がみな思ってることなのかもしれませんね。 そして必要になればやればいいだけですしね。 >ホントのところ料理めんどくせえよ。 それはあんたも同じだろうが。あんたも作るより食う方が専門に違いない。 僕は料理できますよ。実のところ、料理の先生の息子なので教えてもらいました。 ほとんど毎日3食作ってます。初めて料理したのが5歳なんで料理なんて朝飯前です。 けれど同じく「ホントのところ料理めんどくせえよ。」 と思ってます。でも貯金とかしたいので我慢して作っちゃうだけなのです。 だから食う方専門になりたくて料理好きにこだわるのかもしれません。

noname#136038
noname#136038
回答No.4

私も結婚するまで料理できなかったです。 開き直りではなく、姉が母より料理上手でよく立派な料理を 作ってくれたので、私の出番がなかったんです。 結婚までに主人を入れて3人の男性とお付き合いしました。 一人暮らしの彼の時は、時々、料理を作ってくれて、それを アシスタントしました。お米のとぎ方やら教えてくれたのも その人です。 学生の時の彼には何度かお弁当を作ってと頼まれ、それも姉 や母が見かねて作ってくれました。(もちろんバレましたよ) でも、こちらから聞いたら悪いでしょうか? 本当に男性は料理のできる女性が好きなんですか? 一応、三人とも私との結婚は考えてくれてプロポーズもされた ので、本当は料理って関係ないんじゃないですか? 自慢してるんじゃないです。容姿も十人並みですし、セックス が上手いとかもないです。独身の頃も今もいたってフツーです。 だからなおさら、男性は料理上手な女が好きっていう定説は、 実は嘘なんじゃないかって長年思ってます。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >開き直りではなく、姉が母より料理上手でよく立派な料理を 作ってくれたので、私の出番がなかったんです。 なるほど、出番がないと。笑 姉妹の関係性が良く出てておもしろいです。 面倒見のいい姉だと大体妹は甘えたですよね。 >本当に男性は料理のできる女性が好きなんですか? そうなんです。 現に料理の上手下手で人を好きになったことは無いです。 でも料理が下手でがっかりしたことは多いんですよ。 それが質問までの経緯です。 でも料理が下手な人のほうが魅力的に見える人が多いのは確かです。

noname#130886
noname#130886
回答No.2

まずいお料理を毎日作って欲しいんですか? 毎日たえられないようなマズイものばかり並んでても平気ですか? 時にあるんですよ。ブログでね、毎日お料理を紹介する方。 ところがね、よく旦那さんの提案で外食が多い! きっとね、奥さんのお料理マズイんだと思いました。 その上、パンやパスタばかり作ってらしてね、 一度パスタで大ゲンカしてたみたいです。 それはお料理できないんでなくて、しないのでもなくて、 してるのに、マズイんでしょうね。 お金を持っていてもケチで一切使わせない男と、 お金がないのに、旅行や外食をありったけで思う存分連れて行ってくれる男。 こんな差なのかなあ? ねえ、どっちがいい? お料理しない人の方が絶対においしいって! グルメは料理しないと思うよ。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずいお料理を毎日作って欲しいんですか? そう、これ気になってました! これには自覚症状がないのでしょうか? 多少味付けの差は考慮しても味音痴なのかなと思います。 パンやパスタばっかりとかもバランスを考えれないのかなとも思います。 >お料理しない人の方が絶対においしいって! >グルメは料理しないと思うよ。 回答者さんは恐らく味覚の良い方だと思いますが、 料理を普段せずにおいしいもんが作れるのですか? 気になります。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

実家暮らしなので、つい親に甘えてしまっています。 そんな状況を打開するため、来月から一人暮らしです!! 料理もしっかりやるつもりです。 考えられるのは今ってお店に行けば総菜やインスタント食品、冷凍食品があって料理しなくても大丈夫なようになってしまっていますよね。 それも理由にあるかもです。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、実家暮らしですか。手伝ったりはしないのですか? >総菜やインスタント食品、冷凍食品 これには参りますね。安くてうまいのもあるのは確か。 一人暮らし頑張ってくださいね。 忙しい毎日でなければ料理作ってみてください。笑