• 締切済み

手料理が食べたいっていう心理

下らないことなのですが気になったので質問させていただきます。 26歳女性です。 2週間程前にコンパ的なノリで会った男性がいます。 31歳・一人暮らしなのだそうです。 昨日電話があって話をしていたら、料理の話になって 相手がやたらと手料理を作って欲しがっていました。 私はあまり料理をしないと言っているのに『話し聞いてた??w』って感じです。 しまいには自分が料理は得意な方でいつも作ってあげる方になってしまうみたいな 話になっていました。(なんか私ともそうなりそうだなみたいなニュアンスです。) ただ家に呼ぶ為の口実かとも思うのですが、 会って2回目くらいで一人暮らしの男の家に行くとでも思っているのでしょうか? コンパの時にいい感じだったという印象は与えていませんし 好みのタイプってわけでもないのでただ軽い男だなと思うだけに終わりました。 男性にとって手料理って純粋に『してもらいたいこと』ですか? それとも家に呼ぶ為の口実ですか? 男性のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

30代男です。 手料理って純粋に「してもらいたいこと」ですね。 好きな人が料理上手だとますます惚れます。 料理上手だからといって惚れるわけではありませんが、大きな魅力です。概して男の人は女の人の手料理って興味あると思いますよ。 愛のエプロンという、女性タレントに料理を作らせてその出来なさっぷりを楽しむって番組があったとおもいますが、それが番組として成立しえるのは、女性が料理上手か否かということが人々(特に男の)関心事だからじゃないでしょうか?女性モデルがメチャクチャな料理をつくって失笑を買うというのは番組になりますが、男性モデルではあまり面白みはないのではないでしょうか。女性なら「え~」って思っても、男性なら「あっそ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

『してもらいたい事』 ですね。 だいたい家に呼ぶ口実にはならんでしょ。だって、家で料理作って 弁当にして外で食う事だって可能なんだから。 食事ってのは幸せを感じる重要な要素であるように思います。 また、料理を振舞うっていうのは“おもてなしの心” それを好きな女性からしてもらえるってのは、それはもう嬉しい事。 だから、して貰いたい夢となる。 彼女の作る料理が好き。なんてなったら、もうその人とは別れられまい。 なんせその味は彼女にしか作れないのだから。 ちなみに、味は関係ありません。美味くても不味くてもどっちでもいい(笑 彼女の手料理 に意味があるのさ。 別に料理が出来ても出来なくても問題ないだろうけど、出来て損する事 はないだろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すみません。26歳女性です。 やはり男性は料理の出来る女性と一緒になりたいと思う人が多いです。 なのできっと貴女を試してるんじゃないですか?付き合う条件が「料理の出来る女」みたいな感じで。 あとは、他の方が言うように「あわよくば最後まで・・・」的なことを考えているか・・・

noname#32838
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう可能性もありますね。 なんか、もっと仲良くなってから聞いてくれればいいのにな~って思います。 人間性見ないで先に条件で見てる感じ。 そういう人多いですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susukijj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

女性からの意見ですが・・・ 以前会ったらお金がかかるから、お金のかからない手料理をという人がいました。 手料理でしたらお金はかからないですし、あわよくば関係ももてるって計算なのでしょう。 もちろん私はこの発言で引いてしまいましたが。

noname#32838
質問者

お礼

女性の方からのご意見も参考になります! これ、ひきますねー! 男性も大変だとは思いますが頑張って欲しいところです; そういえばへたなところに飲みにつれていけないなんて言ってました。 おしゃれなお店じゃないと『え~‥』とか言われそうだとか。 会ったお店も居酒屋だったのになんだか思考回路が分からない人です。 女性との会話がマニュアル化してるのかも‥。 スイマセン余計なこと書き過ぎてしまいました; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

この「場合」は口実じゃないでしょうかね? 確かに付き合っていて結婚等を意識するのなら「手料理」を食べてみたいと感じる事は普通だと思いますが付き合ってもいない段階でのこれは口実以外の何物でもないような気がします。 流石に男とてただの知り合い、または気になる程度ではいきなり手料理を食べたいって事にはならないと思いますが。

noname#32838
質問者

お礼

>流石に男とてただの知り合い、または気になる程度ではいきなり手料理を食べたいって事にはならないと思いますが。 ここ疑問に思っていたのでとても参考になりました! 私も好きでもない人に手料理なんてめんどくさいし出来ません~ 『そんな口実作って家に誘おうってのミエミエだよ』って言えばよかったw 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の手料理が食べたい心理

    彼女の手料理が食べたい心理は何ですか? 彼はよく私の家に来ると、コンロに余り物の食事があれば飛びつきます。 夜中でも朝でも必ず食べたがります。 お金も年の割には稼いでいる人なので、ひもじい訳ではありませんし、食べたい物を言えば食べに連れてってくれるので、けちでもありません。 私自身お料理は得意ではありませんので、特別美味しい事もないと思います。 なかなか一人暮らしのわりに、多く作ってしまう為、よく作っても残るので、彼のおかげで、作ったものが綺麗に完食になるのは、気持ちいいので、とてもうれしいのですが、彼女の手料理をそこまで食べたい男性の心理は何なのでしょうか?

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 付き合ってない人に手料理をもらってどう思ったか?

    付き合ってない人に手料理をもらってどう思ったか? 私♀(28歳)には好きな人♂(29歳)がいます。 その彼が出張でお土産を買ってきてくれ、昨日家に持ってきてくれました。試験勉強があるから、持って行くだけだよと言われ、久しぶりだしお土産を口実?にご飯でもいけたらなって思っていたので、少し淋しかったです。 彼が家の近くまで持ってきてくれ、私はその日に自分で作った唐揚げとポテトサラダをタッパーに入れて渡しました(割りばしと野菜ジュースと栄養ドリンクも一緒に)。彼は一人暮らしだし、最近忙しいみたいなので喜んでくれたらなと思って渡しました。 彼はびっくりしてたけど、『ありがたいわ~今日はもう食べてしまったから、明日食べるわ!』と言ってくれました。 彼とは半年くらい前に、近所のある場所で同じ目的で並んでいるときに偶然出会い、早い時間に並んでいたのが私たち2人だった為、色々話して仲良くなりました。 それから家が近所なので、飲みに行ったり、私もお土産を渡しに行ったり、メールをしたりしてます。メールはいつも私からです。私の好意も何となく気付いていると思います。 ここで質問なんですが、好きじゃない人に手料理を渡されて迷惑だったでしょうか?? あと、少しでも気がある場合は、料理の感想などもメールしますか?? 昨日渡してから気になって仕方ないので、相談させて頂きました (*;n;) 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます☆

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 手料理

    こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 初めての手料理。

    やっと気持ちが寄り添える人に巡り会えました。 ここで何度か恋愛系の相談もさせて頂いてましたが、 破局とか、悩みとか繰り返してましたが、 これからは頑張って、家庭とかも持ちたいと思えるようになりました。 彼とは遠距離で、今は県内に暫く来られていますが、 先日デートを少ししました。(*^-^*) 凄く楽しかったです。 で、来週くらいに初めて家に泊まりに来る予定ですが、 手料理を作ろうと思います。 いい歳だし、料理もまあまあ出来ますが、なんか久しぶりに 作りたい!って思ってるので、どんな料理が良いか、 段々日が近づくに連れてドキドキしてきたから、 アドバイス頂けたらなと思います。 好みは勿論ありますが・・・男の方はやっぱり、和食で色々品数が有る方が嬉しいですか? 最初から気合い入れすぎるのってあまり良くないでしょうか。 どんなのが出てきたら嬉しいか、彼にも勿論聞きますが、 出来るだけ最初の手料理に心を込めてみたいので、 参考に教えて頂きたいです。m(_ _)m 心遣いの面とかも嬉しかったこととか、逆に女性の方なら、 喜ばれたこととか、次に会えるのは、又一ヶ月後くらいになるし、 出来る限り愛情表現したいです。 ちなみに・・・、家冷凍庫と、クーラーが無いです。 来る日は7月初旬くらいだから、結構暑いときです。 そうめんだけとかは避けたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 手料理!

    婚約者に一度も手料理を披露することなく、お嫁に行った人もいるのかなぁと気になったりした昨今です… 独り暮らしをしている彼氏の部屋へ!しか~し、汚くて中に入る気にすらなれない!台所なんて況わんや!ってことにでもなれば、女のお家でってことになったりするかもしれないけれど、女も独り暮らしであればの話になりますよね…。 もう昔のことですが、お付き合いしていた女性のサンドイッチを!…でもサンドイッチだけでは、腕の確認をしようもありませんでした。 つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりのエラーが出て説明書の手順でやってもずっと同じエラーが出ます。
  • プリントヘッドが右端に止まったままで、用紙はどこも詰まってない状態です。
  • 両面印刷の設定のまま印刷を押してしまい直らない状態なのですが解決できますか?
回答を見る