• ベストアンサー

男性に質問!女性が作る料理。

男性に質問です。 女性の家へ行き、おなかがすいたと言ったとき 何かササっと作ってくれるとしたら、何が嬉しいですか?? ・夕飯どき ・深夜 ・飲み会のあとや翌日 で、それぞれ教えてくださると助かります。。 また、彼女の得意料理が何だと嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ravelien
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

夕飯どきなら、まずおかずでしょうから、炒め物がいいのでは? ツナ缶とレタス、とか、コンビーフとジャガ芋の千切り、みたいに、缶詰や レトルトものと生の素材をうまく組み合わせるとごく簡単じゃないでしょう か?あと、パスタもいいでしょうが、お酒を飲む人なら、長いパスタよりも、 おつまみっぽく食べられるショートパスタはいいと思いますよ。 深夜なら、脂っこいのよりあっさりがいいと思うので、おにぎりと(簡単に ほんだしとかつゆのもとを使って作る)おすまし、とか、(コンビニに走っ て食パンとポテトサラダやマカロニサラダを買ってきて作った)サンドウィ ッチと(缶コーンと牛乳で作った)コーンスープ、とか。 飲み会あと…。インスタントラーメンでもいいと思いますよ。そのかわり、 3分たったら温めた丼に移すとか、おひたしの残りをいろどりに足すと、 インスタント臭さが抜けて見栄えが良くなると思います。 飲み会翌日は、食欲がなくなる人と、逆に恐ろしく旺盛になる人とがいるの で、そのあたりを見きわめた食事がよいと思います。旅館の朝食なんか参考 にするとよいのではないでしょうか?あれって、そも宴会の翌日、というこ とを前提にしているんじゃないでしょうか? 得意料理はなんでもいいです。料理は機転です。僕が例にあげたのは、だい たいが、出来あいのものにひと手間、っていうものばかりですけど、じっく り手間ひまかけて、挙げ句の果てに失敗しちゃうくらいなら、割り切った手 抜き料理のほうが、サバサバキビキビしてて、「オッ」って思わせられると 思います。

その他の回答 (4)

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.4

参考になるかわかりませんが ・パスタ系が嬉しい ペペロンチーノあたりは、簡単に見えるけど奥が深くて。 ・焼きおにぎりつくって、それでお茶漬け。 ・ダシをとって自家製の味でうどんなんてのもうれしい。 魚をさばけると、おぉってなります。小魚のフライとか、煮魚とか。 一番感動したのは、野菜とか無駄にしてないとこを見たとき。冷蔵庫の残り野菜でチャーハン+サラダには感動。

回答No.3

ササッと出てきて嬉しい物。 夕食時でも深夜でも飲んだ後でも、私だったら。 おむすびと味噌汁。 嬉しい彼女の時料理。 美味ければなんでも食うし嬉しい。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ささっとですよね。 ・ピラフ ・フレンチトースト ・お粥 お菓子が作れる=料理が上手 が男連中の一致している意見です。

  • g344qd2a
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

20代後半男です。 ・夕飯時:お丼物をササッと作ってくれると「おっ」と思いますね。 ・夜食:ラーメン、焼きソバ等麺類かな。 ・飲み会後:お茶漬け、シジミの味噌汁。 定番過ぎる感じもありますが、やっぱり定番は押さえてもらいたいですね。 最後に得意料理に関しては「自分の好物」をうまく作ってもらえるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 女性は、なぜ料理を作るの?

    "女性"に限定した話ではありませんが、主に女性ということで質問します。 付き合うまでには至っていない女性(20代後半)がいまして、先日私の家に遊びに来ました。 彼女の方から「何か料理をしますよ」と言ってくれたのですが、得意ではないとのこと。 得意でないのに、料理をしてくれるというのは、どういう気持ちなのでしょうか? 私としては、味が少々よくなくても好きな女性が作ってくれるだけで、とても嬉しいです。 女性は何を考えて、料理するよ と言ったと思いますか? (共同作業をしたいから?料理するところを見せたいから?) その日は、二人で料理をして、食べながら会話を楽しみました。 ※次回来たときは、私が2、3品美味しい料理を作ってあげたいですが  男が作る料理がうますぎるのは、よくないでしょうか?(笑)

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 家事も料理も得意で手先も器用で編み物も得意だがきつい性格の女性か 家事も料理も苦手で手先も不器用でガサツだが温厚な優しい性格の女性か どっちが良いですか? 僕は、断然後者です。

  • 【女性に質問】料理が上手な男性をどう思いますか?

    女性の方に質問です。 料理が上手な男性をどう思いますか?

  • 「料理は好き?」と女性に質問をする男性って、一体何を考えているのでしょうか?

    上手い返し方(かわし方)を教えてください。 私には大嫌いな質問があります。 しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。 「料理好き?」 この質問がくるとテンションがだだ落ちします。 特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。 理由は料理が大っ嫌いだからです。 しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気がします・・耳たこもいいとこ、もううんざりです。 そこで男性に質問なのですが、 なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか? これって女性全員に聞いているのですか? 私は今までどう答えたら場の空気が悪くならずにすむか色々実験しました。でも未だにいい解決策が思いつきません。 (1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える→「じゃ、今度作ってよ」「俺そういう人が彼女だといいな」と男性からは返ってくる; 「お断りだよ!!」と心の中で強く思う→結果私のテンションは落ちる→会話が終わる (2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→「恋人が出来ても作らないの?」「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる; 「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。 つまり好きと答えても、嫌いと答えようとも場の空気は盛り下がります。私のテンションも下がります。 「料理好き?って質問してくる男性が嫌い」言ってやりたいのですが、馬鹿正直に言ってみたら案の定男性のテンションが下がりました。 「今まで付き合った人はみんな作ってくれたよ」と答えても×です。なぜか男性の機嫌が悪くなる気がします。 私は手先が器用なため料理は何でも作れるのですが、人に料理を作るのは基本嫌いです。彼氏や家族に作るのはいいのですが・・ 外食が大好きです。でもって、「料理好き?」って質問してくる男性が大嫌いです。 (1)男性はなぜ「料理好き?」って聞いてくるのですか? (2)ぶっちゃけこの質問やめてほしいです;←これをそれとなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか? (3)「料理は好き?」と聞かれないためにはどうすればいいでしょうか? (4)聞かれた場合、うまくかわす方法を教えてください。 つまり (1)「料理が好きか?」と男性から聞かれたくない。 (2)万一聞かれた場合は「嫌い」と答えたい。(事実なので) (3)↑のように答えても場の空気やテンションを下げたくない のです。 例え「嫌い」という回答でもこう話したらいいよ みたいなものがあれば教えてください。

  • 男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

    男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

  • 男性の「ところで〇〇さんって料理するんですか?」という質問について

    こんにちは。結婚1年目20代女性です。 結婚前も結婚後も、男性と話している時に、話の脈絡もなく突然 「ところで〇〇さん(←私の名)って料理するんですか?」と 聞かれることがあります。 実は結婚前は料理がさっぱりダメで、聞かれるたびに しどろもどろになってしまっていたためこの質問には 弱冠アレルギーがあります。 今は修行し、一応自分なりの料理テクニックを身につけ、 料理に対して少しは自信をつけたつもりですが、 それでも「はい、簡単なものですけど毎日料理してますよ。」と 答えた後に「ははは、そうなんですか」と返されると 「本当はできないんだろ」と言われているような気持ちになってしまいます。 (単なる料理コンプレックスによる被害妄想かもしれませんが。。) 男性の方、ある程度親しんだ女性に対して突然「ところで君料理できるの?」と聞くその心理を教えてほしいです。 ちなみに私自身が推測した男性真理は以下3つです。 (1)友達or同僚or部下の女性が料理できるかどうか知りたいと思っている。 (2)「週末は何してますか」的なただの社交辞令的な会話の一つ。 (3)「この人は性格から言って、料理ができなさそうだ」と思っていて どう反応するか見てみたい。 (私は質問される度に(3)なのではないかと思ってしまいます。)

  • 出会いの場にて女性が料理上手か確認する男性

    アンケートを取ります。男性は出会いの場で初対面の女性に「普段料理するの?よく作るのって何が多いの?料理得意?」って何のためらいもなく聞きますよね。それって女性が初対面の男性に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いているのと同じだと思うんですけど、同じじゃないですか?同じだ/同じじゃないと理由を回答してください。

  • (・∀・)「女性限定の質問です!」

    (・∀・)「女性限定の質問です!」 お料理が↑得意な男性をどう思いますか?

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理を作ってもらいたい男性の気持ちって??

    男性が女性の手料理を食べたいと思うのは、その相手に対してどんな感情を持っている時でしょうか? 手料理作るって事は男性の家、または女性の家に行く事になるので料理作ってもらってそのまま体の関係を持ちたいという口実もあったりするのかもしれませんが。。。 ただ、何度も体の関係があってから料理が食べたいっていう男性の心理が理解できません。 ちなみに、彼と私の家の距離は車で1時間半~2時間かかります。 そこまでして家にきた彼の気持ちがわかりません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう