• ベストアンサー

自分が生まれた意味を知りたい・・・

naitieの回答

• ベストアンサー
  • naitie
回答No.2

自分には2人の子供がいます。 なぜ作ろうと思ったのか? 自分が一人目の子供を「作った」ときを思い起こしましたが、 考えてみると特別な思いがあった訳ではありません。 それほど欲しいと思ってたわけではありません。 正直いうと、それまでは子供なんて面倒なものだと思ってました。 けれどもできた・・ 結婚後の「自然な成り行き」としか説明できません。 そこには何も説得力のある理屈や強い理由なんてないんです。 けど、それでできた子供に対して何も後ろめたくは思いません。 成り行きでも、たとえ欲しくないのにできたとしても自分の子供。 そこではじめて自分が「親」になるのです。 自分たちがいないと生きられない、全面的に自分達に依存した小さな 生き物がそこにいるわけです。 それが時とともに、動きだし、笑い出し、声を発し、自分を呼び、 歩いたりして「人間」になっていきます。 子供にはあたりまえの日常だと思います。けれども親はそれまで経験 したことのない「全面的な愛情」を持ちます。 自分より大切な存在ができることを、生まれて初めて経験します。 子供を育てることは、どう考えても一生で一番大きな幸福です。 自分が小さい時から持っていた孤独感のようなものも、一掃された気がします。 何が言いたいかというと、kqueen44さんが両親に自分を作った理由を 聞いても何も出てこないように思いますし、その理由が大事だとも思えないのです。 kqueen44さんがいること自体、ご両親は幸せです。 けども、ご両親に何か反感がおありなのかと思います。 もう子供じゃないから反感は当然ですが、なぜ自分を作ったのか?とまで思うのは 相当に苦しんでいらっしゃるかと思います。 うまくそこから逃れられれば・・と心から思います。 ただ、それが無理でも(遠い話かもしれませんが)自分が親になればその孤独感 がほぼ全面的に消えます。どうしようもなければ、それを待ちましょう。 人間もやっぱり動物なんですよ。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分自身、既婚者で妻もおりますが、子供を作りたいと思ったことはありませんでした。 必ずしも子供を幸せに育てられるわけではないのに、「欲しい」という親の願望だけで生まれてきた子供が、どれだけ苦しい思いをするのかを知っているからです。 やはり、子を作る動機という物は曖昧で本能的なものなのかもしれません。