• ベストアンサー

自分が生まれた意味を知りたい・・・

なぜ人は子供を作るのでしょう? 幾度となく両親に尋ねても思い出を語られるばかりで、具体的な返答はなく、自分が生まれてきた経緯が分かりません。 子供は両親の玩具なのでしょうか?ただ子供が欲しいから作ったのでしょうか? 一般論でも、独自の見解でもかまわないですので、「なぜ子供を作ったか(作ろうと思ったのか)」をお聞かせ願えればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naitie
回答No.2

自分には2人の子供がいます。 なぜ作ろうと思ったのか? 自分が一人目の子供を「作った」ときを思い起こしましたが、 考えてみると特別な思いがあった訳ではありません。 それほど欲しいと思ってたわけではありません。 正直いうと、それまでは子供なんて面倒なものだと思ってました。 けれどもできた・・ 結婚後の「自然な成り行き」としか説明できません。 そこには何も説得力のある理屈や強い理由なんてないんです。 けど、それでできた子供に対して何も後ろめたくは思いません。 成り行きでも、たとえ欲しくないのにできたとしても自分の子供。 そこではじめて自分が「親」になるのです。 自分たちがいないと生きられない、全面的に自分達に依存した小さな 生き物がそこにいるわけです。 それが時とともに、動きだし、笑い出し、声を発し、自分を呼び、 歩いたりして「人間」になっていきます。 子供にはあたりまえの日常だと思います。けれども親はそれまで経験 したことのない「全面的な愛情」を持ちます。 自分より大切な存在ができることを、生まれて初めて経験します。 子供を育てることは、どう考えても一生で一番大きな幸福です。 自分が小さい時から持っていた孤独感のようなものも、一掃された気がします。 何が言いたいかというと、kqueen44さんが両親に自分を作った理由を 聞いても何も出てこないように思いますし、その理由が大事だとも思えないのです。 kqueen44さんがいること自体、ご両親は幸せです。 けども、ご両親に何か反感がおありなのかと思います。 もう子供じゃないから反感は当然ですが、なぜ自分を作ったのか?とまで思うのは 相当に苦しんでいらっしゃるかと思います。 うまくそこから逃れられれば・・と心から思います。 ただ、それが無理でも(遠い話かもしれませんが)自分が親になればその孤独感 がほぼ全面的に消えます。どうしようもなければ、それを待ちましょう。 人間もやっぱり動物なんですよ。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分自身、既婚者で妻もおりますが、子供を作りたいと思ったことはありませんでした。 必ずしも子供を幸せに育てられるわけではないのに、「欲しい」という親の願望だけで生まれてきた子供が、どれだけ苦しい思いをするのかを知っているからです。 やはり、子を作る動機という物は曖昧で本能的なものなのかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

NO.7 からの再回答です。 望んで,或いは成り行きで、普通に性生活して居れば、子供は生まれてきます。 苦しい思いをしながら育てた子供に、現代的思考(資本を掛けた)が加われば、『子供は自己の財産の一部』となります。全ての親がそう考えているとは思えませんが、無意識のうちにそうした感情にとらわれ易いのは、否めないと思います。 貴方がお子さんに恵まれたとして、『どんな子供に育って欲しい(育てたい)』とか、『世のため人のために役立つ人間に成長して欲しい』、また、『成人したら家業を継いで欲しい』しか、『医師か弁護士になって欲しい』と言った教育方針や何らかの期待を持って当然ですし、養育義務の一部でもあります。 このことは、子供を自分の所有物と見なすことと、表裏一体のものとも思えます。 最初にお答えしたとき、『アダムとイブ』の造物主を引き合いに出しましたが、そこには『世界の全ては造物主の所有物』の意が隠されています。それは、『帝王(領主)の支配下にある全ての人民と財物は、全て帝王のもの』とする、権力を支える道徳律としての効力を果たすものでした。旧約聖書を共有するユダヤ教・キリスト教・イスラム教、東洋の仏教や儒教に基ずく諸道徳も、大筋で共通しています。『子供は自分の所有物』と見なすことの正当性を裏付ける論理です。 明治憲法にまで引き継がれていた『家督相続』、旧戸籍の『家長の表記』、今でも残る『何々家・何々家結婚披露宴会場』等の表示。これらは旧制度の遺物でしかありません。さらに、『結婚について親の承諾を得る』等の慣行も、『子は親の所有物であり、家の付属物である』とする慣習の名残です。 貴方だけは、『子供は自分の所有物ではない』事に確信を持って、子供さんに、『自立と自制に立った自由』を保証して上げて下さい。そして、自分が親から受けて苦痛に感じたことを、子供さんに対しては絶体に繰り返さない決心をして下さい。

kqueen44
質問者

お礼

再度御回答ありがとうございます。 地球の裏で、見知らぬ子供が死んでいたとしても気にも留めないけれど、自分の子が死んだとなれば泣くかもしれません。 子供というのはある意味で親の所有物(親の財産・親の投影・親の分身)なのかもしれません。 自分自身がおそらく健全であろう子育てを受けていないので、子供を作ることに抵抗があります。 もし仮に子を育てることになったら、最初に伝えることは「自由に選ぶ権利がある」ということです。

回答No.10

子どもは親の玩具ではありません。 そう思わせてしまったご両親の束縛は、大変なものだったのでしょう。 大なり小なり親の都合で子どもの環境は左右される事はありますが、所有物であるとか玩具であるとか思われるような育て方をご両親がしちゃったんでしょうね。 子どもを作る理由は、生物的な理由ももちろんですが、単純に愛し合ったからです。こんなに辛い思いをさせられるくらいなら生んでくれないほうが良かったといわれれば、親はそれまでですが・・。悲しいはなしです。 皆さんが言われているように生まれてきた理由は、これからの人生で気づく事だろうし子どもを持ってみるのも、それをより深く理解できるきっかけになるかも・・。そんな勝手で子どもをつくれるかっ・・。 といわれそうですが、子どもってかわいいだけでなく、シビアに自分を批判し成長させてくれます。 親は親として子に教わりながら自立を促さないといけません。子どもの将来を案じ愛情を注ぎ、どんな困難にも負けない精神を育みます。 あなたがご両親になぜ?と尋ねたとき思い出話ばかり・・というのも、それが、あなたのご両親なりの答えなのだと思います。 私がこの質問に答えるとしたら、親としての学びを経験したかったから。 そして、ただ、自分の分身を抱きしめたかったから。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この質問に対する答えは親ではなく、自分自身の中にあるような気がしてきました。 感謝いたします。

回答No.9

お礼をありがとうございました。 お礼を切っ掛けで他の方の回答や質問者のお礼文を読ませて頂きました。 失礼ですが、質問者は思考が少しズレています。 このサイトが討論の場では無いと思いますが、 質問者は、親離れ出来ていない自分を親の責任だと責めているのですか? すでに成人して結婚もしているのに? 子供を作らないのは親の責任? 早く、親離れしなさい。  貴方の親が失敗したのは子離れのタイミングを間違えただけです。 質問以外の回答をお許し下さい。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 社会人となり、就職・結婚を経てようやく親離れをし始めたところです。 学費返済のため多額の借金があり、社会的には大人であっても経済的・精神的に自立できていなかったのだと痛感します。 今後は質問と回答に注意致します。

• kaiyukan
回答No.8

地球上の生き物全て、生きてくうえで最大の目標(理由)は 子孫を残すため、ですよね 人間だって同じだと思います にしても、何で残していかないといけないんでしょうね 神様にしかわからないのかもしれない… 私個人の答えとしては、 皆周りは産むから、産むものだという世界観もどうしてもありますし 親も喜ばせたかったし 結婚したなら、相手のDNA残せないというのも引け目があるものです 自分ひとりだけで産むものではないですしね 産む前の素直な理由はそんな感じです。 こんなこと実の子供には言えませんね ガッカリしちゃうでしょ? あと、でき婚だったという可能性もあるのかも?

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 世論というか、世間体や見栄のようなものもあったのかもしれません。 しかし、それならばそれで伝えてほしかったと感じています。 本音を言えない家族ごっこに疲弊してしまい、数え切れないほど同じ質問をしました。答えは「私たち(両親)は子を産んで幸せだった」ということ。 子の幸せより、自分たち(両親)の幸せの方が大事なのかなと思ってしまったのです。

回答No.7

アダムとイブを作り出した 創造主 にしか答えられません。 創造主は、なぜ人間に 生殖能力 と 性欲 を与えたのでしょうね? 私が答えられないのは、貴方の年齢・性別が不明だからです。 玩具が欲しくて子供を生む、そんな馬鹿な親は一人も居ません。 親にそんな質問をするのは、親をからかっているようなものです。 貴方がウンと若い人なら、例えば小学生とか、 それなら、成長して恋人が出来てから二人で研究しましょう。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人生のほぼ大半を両親の為に消費し、親の意向に沿うような人生を歩んできましたが、少々疲れてしまったのです。 私が幸せでも、私の両親はそうではないようです。子供を自分の創作物のように管理し、完全な理想に近づけるようにコントロールします。 子供の最後のよりどころは、家族であるのに、家族と暮らしている時間が最も苦痛でした。 せめて生まれてきた意味だけでも教えてほしかった。

kqueen44
質問者

補足

既に成人し、既婚者で妻もおりますが、私の両親は親の思い通りに子を操作したいタイプの人間に感じられるのです。 両親の意向にそぐわない行動は、否定され、干渉されてきました。子供は親の所有物なのかなと思って質問した次第です。

noname#149146
noname#149146
回答No.6

十人十色で人が生まれてきたことには様々な理由があると思います。 あなたの生まれてきた理由や経緯はご両親にしかわからないと思います 他人に聞いてもその答えは様々です。ご両親にもう一度 聞くべきです 私の場合は1人目は夫婦の証として。 2人目は男の子が欲しくて・私自身が3人姉妹の長女だったんで。3人目も男の子が欲しくて。しかしながら3人娘です まだ産めたなら男の子ができるまで産んでました。でも帝王切開だったため3人しか産めない身体になりました。やはり最後たどり着く答えは神様からの贈り物ですね。産みたくても産めない人もいますし欲しくなくても妊娠する人もいますからね。あなたは今のご両親を選んで生まれてきたんです。きっと生まれてきた理由は生きていくこれからのあなたの人生の中にあると私は思いますよ すごい確率でこの世に生まれてきたあなたにはきちんと意味があるのです それを探すのが人生というものだと私は思います

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 生まれた意味、生きる意味は生涯かけて探そうと思います。 ただ子供を作った理由は知りたい。育ててみたかっただけなのか、親になりたかったのか。避妊する方法も確立されつつあるのに、快楽におぼれた結果なのか。 私の両親は一切答えてはくれませんでした。答えられない事情もあるのかもしれませんが、子供の人生を否定する親は、子供を自分の所有物のように考えているような気がしてならないのです。 作らない選択肢はなかったのか。

回答No.5

利己的遺伝子のなせるわざでしょう 遺伝子の中に、自分の遺伝子を より多く残そうという働きが 組み込まれています つまり自分の子孫を残そうと言う 働きですね これは動植物いずれにも 組み込まれています 自分の子孫がたくさん残るのがいいのですね 男女お互いが 今後たくさんの自分の理想とする子孫を多く残したいのです 男性なら若い女性のほうが健康な子供を産んでくれる たくさん産んでくれる 美人であるならば、生まれてくる子供も美しく産まれ 多くの男性と接することが出来て また多くの子供を産むことができる 女性なら 背の高い男性のほうが 遠くの危険なことをより早く発見することが出来て 子孫を失うことの危険度が少なくなる 裕福な男性の方が 子孫を飢餓からまぬがれる 一説には 姑が嫁をいじめるのも 子孫である子供を産んでもらったら 次の女性に子供(子孫)を産んでもらいたいからだ と言う考え方もあるようです 等々 可愛いからとか出来ちゃったというのは 我々の意識の世界、道徳の世界の副産物で ほんとうは 無意識にですが 遺伝子が自分の子孫を より多く残そうと言うのが 正体のようです そのために 成人になると なんとなく異性を欲するようになるというのも 恋愛とは関係なく うまいこと仕組まれた遺伝子の操作なんですね 親が亡くなることよりも 子供が亡くなったほうが悲しいというのも 子供の方が 子孫を残す役目をしているからのようです

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つきつめると、子供を作る意味や動機というのは、遺伝子に組み込まれているものなのですね。 しかし、子供が幸せになれるとは限らない、育児もままならないことを予見しながら、尚本能には逆らえないものなのでしょうか。 幸せを感じられる子供もいれば、虐待を受ける子供も存在する。両親のモラルや能力が子の幸せに影響しているのだなと感じました。 やはり子供を作る動機は本能であり、そこに重大な意味などないのでしょうか。

• hekiyu
回答No.4

可愛いからでしょう。 人は誰かを愛したいのですよ。 そう作られているんでしょう。 人が産まれるのに意味などありません。 人は他の動植物と同じです。 意味は、産まれてから自分が創って行くものです。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分が生きている意味、それは今後の人生の中で見つけていこうと思っております。 しかし、生まれてきた意味、作られた動機、事故なのか計画的なのか、どうも両親のエゴに過ぎないと感じてしまうのです。 生まれてこなければ良かったとは思っておりませんが、両親の絶対的な束縛から抜け出せない自分がいるのです。 「欲しかった」から作った。これは両親のエゴではないのでしょうか。子供を作らない選択肢もあったのに、なぜ作ったのか。まだその気持ちを理解できる境地に達せていないようです。

回答No.3

やはり、基本は生殖本能、育児本能と言った本能有りきだと思います。 他の動物より戦闘本能(同種続間の)が強い人間は種の保存本能が 異常に高いのではないでしょうか? (科学的な裏付けのない私心です。) 恋愛ゲームに飽きて現在の妻と結婚後楽しいSEXより子供が欲しいSEXに より快楽が深くなった気がします。一人出来ると余りの可愛らしさと幸福感で 2人目、3人目を作りました。 結婚は本能ではなく倫理観だと思いますが、それ以外は本能だった様な 気がします。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子孫を残したいという本能は理解できます。 やはりそこが一番の動機なのでしょうか。 願わくば、子供は両親の可愛い玩具ではなく、一人の人間として育ってほしいという思いでいっぱいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我が家の場合・・・・ 作る行為が楽しかった。 出産すると、子供が意外に可愛かった。

kqueen44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、特段の意味はないのかもしれませんね。 結果的に妊娠したから出産した。 妊娠前の両親は、特別子供を必要としていなかったのかもしれません。