• 締切済み

会社の健康診断について

tm_tmの回答

• tm_tm
回答No.3

会社は(管理職・上司)は貴方の健康にも仕事上の一応の管理責任がありますので情報は伝わっていると考えたほうが良いと思います。 建前は違うかもしれませんけど。 ただ、どの程度の内容を伝えるかは会社によりけりでしょうし、小さな会社なら健保と総務は一体みたいな場合があるのでより伝わりやすいのではと推測しています。 PS 建前と違って、企業の不正を通報する 「公益通報者保護法(こうえきつうほうしゃほごほう、平成16年法律第122号)とは、内部告発を行った労働者を保護する法律である。2004年6月18日公布、2006年4月1日施行。」 などは、実際利用すると会社に筒抜けで告発者は人事的な報復を受けてしまう、企業側の保護制度となってしまっている面がありますから、お人好しな考えはしないほうが無難です。