• ベストアンサー

コシの強い通線ワイヤー

先に小型カメラを付け狭小管の内部を点検したいのですが、 太さ5mm以上、10mm以下でコシの強い通線ワイヤーをご存知の方教えてください。 ※太さ5mmでそこそこコシの強い通線ワイヤーは見つけました  marvel jetライン 5mm (黄色の樹脂製)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

コシが強いという事だけでしたら、グラスファイバー製のものがよいと思います。 多社から発売されていると思いますが、ジェフコムではジョイント釣り名人という名で発売されています。

参考URL:
http://www.jefcom.co.jp/pdf/A-039.pdf
tomomaki
質問者

お礼

お礼を忘れていました!! お忙しいところありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 通線ワイヤの使い方

    内径5cm5mほどのステンパイプにUSBケーブル、12VDCケーブル、4芯モジュラケーブルを通そうと思います。 まず14mmのコルゲートチューブでまとめて押し込んでいったら2mくらいで固くなって入りませんでした。 きっとそのために通線ワイヤというのがるのだと思い、amazonで買ってみました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C3TT334/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 そうしたらそもそも通線ワイヤ自体がワイヤの強い巻癖で管の内側にらせん状にへばりついて1mも進みません。 20年以上ベランダにあったパイプなのですが、さすがステンレスで外側も内側も全くさびていませんが、内側はかなり土埃が付いています。そのためですか。 それとも通線ワイヤは電気工事専用だからこういうDIYまがいの使い方はできませんか。 他に値段がちょっと高いでですがまっすぐなのを継ぎ足すタイプがありますが、それならできますか

  • セキュリティワイヤーロック「ESL-403」

    セキュリティワイヤーロック「ESL-403」ですが、DELL Latitude 7390に対応しているのでしょうか。 Latitude 7390のセキュリティスロット穴のサイズは、小型タイプ(ノーブルロック)でH3.2×W4.5mmです。 「ESL-403」も3.2×4.5mmスロット対応ということで対応しているものと思っていますが、エレコムの商品ページに「スロットサイズが対応していても、機種によってスロット内部の奥行が対応しない場合がある」との記載があるため、購入を迷っています。 よろしくお願いいたしあす。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ステンレスとポリ管の固定について

    バスタブのポップアップ排水用のワイヤーを包んでいる管とステンレスの金具が外れてしまいました、写真でみえるステンの金具の中にワイヤーを通しステンの金具とワイヤーを包んでいる管(多分ポリ管)を外れないように固定したいのですが、数種類の瞬間接着剤などさまざまな接着剤を試しましたがすべて取れてしまいます、管の直径が5mm程度の為ワイヤー自体まで接着しないように接着するのも難しく困っています、 新しいワイヤーを買えば良いと言う人もいると思いますが、これは一応新品です、施工の際ワイヤーを物に引っ掛けてしまい外れてしまいました、 元々ステンレスと樹脂の管を接着することは不可能です、ではどうやって固定されていたのだろうと不思議ですが、何か良い固定の仕方ありませんか、

  • 赤外線透過樹脂

    破砕機内部をサーモカメラで監視を行う計画をしているのですが、 処理物がサーモカメラレンズを直撃しないように保護板を設けなけ ればなりません。 そこで、赤外線透過性を持った保護板(樹脂製)を探したのですがいいものが なく困っております。 条件としては下記の通りです。 ・赤外線が通過できればよく、内部は見えなくてよい。 ・厚みが10mm程度ほしい。 ・幅、長さは150mm角あればよい。 ・樹脂でよいものが無ければ、ガラスでもよい。 ・保護板の強度はそれほどこだわりはなく、割れれば交換する。 条件にあてはまる製品を扱っているメーカーや商品名を教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • PF管を通っているVVF線をIV線に変える事は?

    今年上期の第二種電気工事士に合格、免状が届きました。 初めての施工なのでご指導頂きたく思います。 古いテナントにて小売店をしております。 VVF線が分電盤からPF管を通り、PF管出口から天井である石膏ボード上に直に引かれております。 このPF管にはVVF2.0mm×3cが2本(2回路分)通っております。 このPF管にVVF2.0mmを追加でもう1回路分、通したいと思います。 しかし通線ワイヤーが入らないほどPF管の隙間が無く、困っております。 占有率などを考えて、VVF線をIV線に変えてもいいのでしょうか? そうすればアース線を1本共通として、計7本のIV線で収まるのでは…と。 もしくはVVF2.0mm×2c×3本+アース線の方が良いのでしょうか?これだとかなりきつそうで… 仮にIV線がOKな場合、PF管の出口の後もIV線のまま石膏ボード上を這わせてよいのでしょうか? もうひとつ。 現状、天井裏の全てのケーブルの接続点にはジョイントボックスがひとつもついておりません。 これは手抜きをされたのでしょうか…

  • 恒温炉の水平だし

    弊社ではCOB関係の実装をやっていますが、ワイヤーボンディング後に チップコート樹脂を塗布し、キュア炉にいれて硬化させるのですが このチップコート樹脂の粘度が柔らかく、基板上で固まる前に傾いてしまいます。 キュア炉内の水平がでていればこのようなこともないのですが、高温槽の作り的に 装置でのレベルだしは付いていません。そこで 炉内 底内部にベース板を引こうと思いましたが、250度ぐらいになるので アルミは変形するのでは?と不安です、鉄だと 重くなり 熱も相当くわれるのでこれも難しいので、断熱板の仕様を検討したのですが、断熱板の上にマガジン等を載せたりして 破損することはないのでしょうか? サイズは600×590MM 厚さ10MM程度です。 予算も3万円ほどで苦慮しております、どなたか どうようなご経験ございましてらアドバイスお願いします。

  • 透明な樹脂のコード?ひも?

    こんにちは。 以前、クリスマスのガーデニング用イルミネーションで、直径30cmくらいの ワイヤーで作られたボールを購入しました。 ワイヤーで、地球儀の緯度経度のラインを作ってあり、そこにイルミネーションの 電球が絡みついています。 それに、透明な樹脂製のコード?ひも?のようなものがランダムにぐるぐる巻きにされています。 電球を点灯させると、そのコードにうまく乱反射してきれいにボールの形が浮かび上がるのですが、 今回、それをもう一つ自作したいと思っています。 ワイヤーフレームくらいはどうってことはないのですが、そのコード(もしくはそれに代わるもの)を どうしようか思案中です。 コードは、直径1.5mmくらいで、若干伸びる性質があり、透明。 どうやら熱(ヒートガンとかを遠くから当てる感じ?)で互いにくっつくように見えます。 熱したコードをランダムに巻き付けて融着していると思うのですが、その素材がなんなのか わかりません。 伸びるテグス(アンタロンとか)より太いのと、そこまで自由に伸びることはなさそうです。 材質の感触はビニール製の縄跳びロープに似ています。 透明被服の電線を巻き付けるというのもありかもしれませんが、電線なので重くなるのと価格がネックです。 材質がわかる、もしくはそれに類するようなものがあればご教授願います。

  • 窒素の漏れ量について

    窒素の漏れ量について 技術的なことが苦手なのですが、よろしくお願いします。 直径φ7.6mm、全長3100mmの樹脂管の片側をプラグで塞ぎ、もう片側にバルブを付けてN2を加圧後にバルブを閉じて密閉状態にします。バルブを閉じた後は一切加圧しません。加圧時の圧力は0.6MPaで、13時間経過後の内部圧力が0.509MPaです。この時のN2の漏れ量はどの位になるのでしょうか?接続機器類の漏れ量を無視し、単純に樹脂管のみと考えた場合の値で結構です。 密閉容器の計算式を使うと漏れ量が多く、13時間経過後に0.509MPaを保持できるとは考えられないのですが・・・・・。 この式は用途が違うのでしょうか? 使用した式            △P       60 Q=Ve×―――――――――×――       1.013×10の5乗   T                     Q :漏れ量(mL/min)     ΔP:差圧(Pa)          Ve:等価内容積(mL) T:検出時間(s) よろしくお願いします。

  • 【小型カメラ?マジックミラー?】被り物の加工について

    パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。 顔を見えないようにしたいため、 内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。 ※1&2は外観&内部イメージです。 そのために考えた2案があります。 3:小型ライブカメラ案 小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。 今考えうる問題点は・・・ ・目に近すぎるためピントは合うのか? ・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか? と言った点です。 4:マジックミラー案 かぶり物自体をマジックミラー加工し、直接外を見る方法。 考えうる問題点は・・・ ・被り物は透明樹脂で作らなければならない。 ・マジックミラーシールは曲面には貼れない(シワができるのでは?)。 ・マジックミラー加工は曲面に施せるのか? ・マジックミラー加工は個人でできるものなのか? 質問が多すぎるのですが、結局のところ個人で 「外から中の見えない被り物を作る」のに適した方法はどちらか? あるいはもっといい方法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 腰にキーホルダーのようにぶら下げるワイヤー

    ご質問です、購入を検討して調査したいのですが品名がわかりません。 巻き尺のように引っ張り出したワイヤーを自動で戻すキーホルダーの根元みたいな円形のやつの品名をお聞かせください。 腰からぶら下げる小物の脱落防止に検討しています。