恒温炉の水平だしについて相談です

このQ&Aのポイント
  • COB関係の実装でのチップコート樹脂の問題に悩んでいます。
  • 炉内の水平がでていないため、チップコート樹脂が傾いてしまいます。
  • アルミや鉄を使用した底内部にベース板を設置することが難しく、断熱板を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恒温炉の水平だし

弊社ではCOB関係の実装をやっていますが、ワイヤーボンディング後に チップコート樹脂を塗布し、キュア炉にいれて硬化させるのですが このチップコート樹脂の粘度が柔らかく、基板上で固まる前に傾いてしまいます。 キュア炉内の水平がでていればこのようなこともないのですが、高温槽の作り的に 装置でのレベルだしは付いていません。そこで 炉内 底内部にベース板を引こうと思いましたが、250度ぐらいになるので アルミは変形するのでは?と不安です、鉄だと 重くなり 熱も相当くわれるのでこれも難しいので、断熱板の仕様を検討したのですが、断熱板の上にマガジン等を載せたりして 破損することはないのでしょうか? サイズは600×590MM 厚さ10MM程度です。 予算も3万円ほどで苦慮しております、どなたか どうようなご経験ございましてらアドバイスお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ベース板と断熱板とは同じ物だと考えて書きます。熱変形が起こりやすい材質は耐熱性が高い材質つまり熱伝導性が悪いので金属内部で温度差が生まれバイメタルのように反り上がってしまうのです。アルミ板や銅板などは熱伝導性が良いため変形が起こり難いのです。アルミ板A5052Pで問題ないと思います。

質問者

お礼

いつも ありがとうございます。 アルミ板で考えてみます(機械的強度もあるので) ただ ミスミでは600×590のアルミ売っていないのと 普通の加工屋さんにある NCで穴開けとかやってもらえるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはyocです。材料をミスミで購入しようとすると規格以外の対応が出来ないのは当然です。加工専門の会社に依頼すれば切断穴あけまで全て行って頂けます。但し規格外の物に関しては無理ですが・・・ここで《滑川軽銅?》のカタログの中から“A5052P”の規格を紹介いたしますので参考にしてください。t=0.8mm30.0mm→1250mm×2500mm t1.0mm250.0mm→1525mm×3050mm 御社の必要とする寸法は問題ありません。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。