• ベストアンサー

言ってもしょうがないこと

例) 今私は高3で卒業後は就職です。でも進学の子が羨ましいので、進路の話をしていると複雑な気持ちになります。でも、そんなこと言ってもしょうがないじゃないですか。 こういうとき、私はどうしたらいいんでしょうか?

noname#145097
noname#145097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8811133ue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私も高3です。 私は、就職する質問者様は立派だと思います。 私は、どの道に進んでも、本当に大切なのは、自分がそこでどうするか、ということだと思っています。 進学しても途中で挫折してやめてしまう人もいれば、就職してコツコツと社会経験を積んで大人になっていく人もいる。 最終的にはきっと大差ないですよ、進学した人も就職した人も。 進む先じゃなくて、進んだ後が大事なのかな、と思います。 まぁ、これは母の受け売りですが(笑) 正直、人を見てるとなんかかっこよく見えてきて、うらやましくなりますよね。 すごくよくわかります。 私もそう。 「言ってもしょうがないこと」だけど、 「言わなきゃやってられないこと」もありますよね。 でも、たぶんみんなお互いがお互いに羨ましい気持ちは持ってるんじゃないでしょうか。まして、こんな時期だし。 あまり人を見すぎて自分をみじめに思ったりしないで、 この先のなんか楽しみなことでも考えませんか? お互いにこのめんどくさい時期、早く越えたいですね。

noname#145097
質問者

お礼

ドストレートにきました。 すごく大切な言葉ありがとうございます。 お母さんにも感謝です。 あと同じ心境の人がいて、嬉しいかったです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • vistlip01
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

進学する友達より早く、社会人として飛び立つ訳ですので、自信を持って進んでほしいですし、 就職できて羨ましいと、あなたのことを羨ましく思っている人もきっといます。 進学者の先輩として、立派な社会人になって欲しいです。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

言ってもしかたがないけど言うことってあるでしょう 「私進学の子羨ましいなぁ~」というのは、あなたの正直な気持ち でもそんな要素も全部あわせてあなたは今の選択決断をしたわけで 今あなたは言ったから、私はあなたの気持ちを知ることが出来たわけです 本当の自分を表現すること自体にためらう要素はないですよ。 その後、にかんしては、前向きに建設的に、 自分の道に誇りを持てるように努力していくべきですけどね。

noname#145097
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クラスの友達(同姓)が気になってしょうがない…

    高3の男です。 私クラスは全員が男です。工業系なので… そんなクラスの中の同姓の友達に気になっている人がいます。 彼への気持ちを書くと。ただ単に一緒に居て、会話や遊びたいという気持ちが強いのです。 今の私たちの関係は、休み時間になれば会話をする事も多く、よく盛り上がったりして遊んでいます。彼の家に数人で泊まりに行った事も数回あります。 「一緒に居たい」と言って矛盾していると思われるかと思いますが、仲のイイ私たちの関係であっても、私はもっと仲良くしたいのです。 彼にとって親友とまでいかなくても、よき友人でい続けたいのです。 私はバイなんだと思っています。 それで、今悩んでいるのが、彼の気持ちです。 私の気持ちのどこかで、「彼がバイであってほしい」という気持ちがあるのです。しかし、彼の気持ちは全くわかりません。 彼が同性愛者あるいはバイ なのか 男には興味がナイのか…とても知りたいのです。そんな事をどう聞いてイイのかもわからず…。 さりげなく彼の気持ちを知る方法はないでしょうか? 彼は進学で隣県へ。私は現県で就職。卒業を迎えるのがとても辛いです。卒業後も良き友達としていたいです。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか?

    アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか? アニメーターになるためには、今、どんなことが必要ですか? 通信制高3で、進路が控えています。 絵もさほどうまくないし…練習してもうまくないです…それでも、なりたい気持ちはとまりません。 それなのに、専門学校は親から高いと禁止されているし、予備校や教室などにも高いからだと行かせてくれません。バイトも始めましたが、今更始めても貯められるかどうか不安です。 できれば、高校卒業するまで就職か進学を決めたいです。不況の中、一生浪人は嫌です><:: 今から、どんなことをすれば、いいのですか?具体的に、教えてください。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 社会学

    今高3です。大学進学希望で社会学部に進もうと思っているのですが、親に社会学をやったら就職はどうするのかと言われました。正直、私も卒業後の進路とかはちゃんと考えていないのですが社会学がやってみたくて。親は勉強した物が就職で役に立たなければ意味が無いみたいなことを言ってます。社会学部の方とかそうでなくても社会学についてご存知な方がいたら、進路とか学部の内容のこととか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学について(学びたいことがない場合)

    現在高校二年生で、進学に迷っているものです。 親との約束で冬休み中には大体の進路は決めることになっているのですが、なかなか決められません。 そこで思ったのですが、学びたいことがない場合は大学に進学しなくてもいいのでしょうか? でもその場合就職することになると思うのですが(もしくはバイト)、わがままな話ですが高校卒業後すぐには働きたくありません。もうすこし遊んでいたい気持ちがあります。 となると大学に働かないためにいく、ということになるのですが、これでいいのか悩んでいます。 返答お願いします。

  • 進路

    今、高3で進路に悩んでます。 一応就職希望とはしてるんですが 本当に大学に行かなくて後悔しないか悩んでます。 私は進学校で勉強もそこそこです。 そこで、大学と就職の良い所・悪いところを教えて下さい。

  • 栄養士の就職は難しいですか?

    高校卒業後の進路は栄養系の短大や大学に興味を持っていました。進学するのなら専門的な知識を身につけたいと思うことと、栄養学に興味があったこと、そして就職率が良いと思っていたことが一番の理由です。 でも、インターネットで検索してみると、就職口の少なさとか栄養士の職場での大変さが書かれたものを沢山見かけました。 進学すれば自分でもバイトをするつもりですが、資金のほとんどを親に援助してもらう形になると思います。栄養には興味があるけれど、これじゃないと!という様な気持ちなわけではないので、就職の良さがないとなると、気持ちが揺らぎます。 今は栄養(食品)についての関心も高まっていると思うんですが、就職の良さはそれに比例してこないんでしょうか。 栄養系の学校卒業された方などに就職の話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 二回目の告白

    大学1年の男です 高3の夏に話すようになったクラスメートの女の子がいました。 その子とは体育祭の練習などを通して仲良くなって自分的にかなりタイプでかわいくて話していてもとても楽しかったです。定期テストのときには一緒に勉強したりして 二人で映画も見に行きました。 その子も僕をいい感じに思ってくれて両想いになりました(その子の友人から聞きました)。 しかし、その子は専門学校に進学のため早く進路が決まり、僕は4年制大学に進学するため少し距離ができてしまいました(高3の冬から進路別授業になりなかなか会えなかったため)受験も終わり何とか自分も志望校に合格しいよいよ告白しようと思い卒業後遊びに行く約束をしていたのでその時に言おうと思ったのですが忙しいという理由で三回ほど断られました。 話すだけでもいいから会いたいと言ったのですが時間ができたら連絡すると言われかわされましたそして昨日メールで自分の気持ちを伝えました しかし好きな人ができたと振られました でも自分は好きな人ができたとは思いません 今かなりいっぱいいっぱいでそれどころではないのではないかと思います 皆さん二回目の告白はどうすればいいでしょうか? 男性・女性どちらもご意見お願いします

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください