• 締切済み

一人暮らしへのアドバイスをお願いします。

来年の1月から2月に一人暮らしをすることになりました。 それに当たって、節約が必要な一人暮らしをする上で あったほうが良いアイテムや知識?などがありましたら教えて下さい。 今までに得た情報としましては、 ・洗濯機は全自動が良い(時間節約) ・冷蔵庫は初期投資が大きくとも最新の物を買ったほうが良い(電気代が大きく違う) ・電気ポットは不経済(お湯はお鍋で沸かす) ・タッパーを多く買って冷凍に活用する と言ったものです。 こういったもの以外にも、こういう食器があるとこういうとき便利!など、 ありましたらどうぞご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

こんにちは。  まず、基本的なことから言うと、都市ガスを引いている物件が良いと思います。プロパンだとどうしても高くなってしまうので。  次に、生活面で言いますね。。  鉄製の中華鍋があると便利ですね。テフロン性だとピンキリだけれど、たいがいはすぐに焦げ付いたりで駄目になってしまうので、ちゃんと乾かすのが少し面倒ですが鉄製で、しかも炒め物、揚げ物も出来る中華鍋があると使えます。  それから冷凍物を活用するつもりなら、冷蔵庫の上に電子レンジを置くことを考えて、耐熱天板の冷蔵庫を購入すると良いでしょう。ただ一人暮らし向けのレンジだと、パンを焼くにもオーブン機能が不十分なこともありますので、トースターを購入することもあります。  で、タッパーなら解凍だけでなく加熱も出来るタイプが便利です。タッパーで無いなら100円ショップでも「電子レンジで使える」食器を選んだほうが良いです。  あとは20cmほどの片手鍋があればパスタやインスタントラーメン、単純にお湯を沸かすなど色々使えます。  ほかにも沢山ありますが、余計なことかもしれませんので控えますね。100円ショップは意外に役に立ちますよ。    ご参考になれば幸いです。

alvklony
質問者

お礼

プロパンより都市ガスのほうが経済的なのですね。 今見ている物件は全て都市ガスでした。 中華なべは重くて苦手ですが(笑)、色々使えて鉄分も摂れていいですね。 レンジはとトースターにもなるものをと思っていましたが、 やはりピンキリなのですね。 しっかり確認して購入したいと思います。 >ほかにも沢山ありますが、余計なことかもしれませんので控えますね。 いえいえ、そう仰らずになんでも教えて下さい(笑) とても勉強になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

照明についてですが、電球は電気代が高いので、電球型蛍光灯を使いましょう。 約1/5の電気代になります。 電話ですが、タウンページに載せるのはやめましょう。 迷惑電話が掛かってきます。 それと、ナンバーディスプレイは申し込みましょう。 相手が特定出来ますから。 電子レンジはいいものを買いましょう。 一人暮らしには必須のアイテムです。 入居前に部屋の写真を撮っておきましょう。 退去時のトラブル対策です。

alvklony
質問者

お礼

ありがとうございます。 電球と言うのは、いわゆる「裸電球」の電球ですよね? 蛍光灯の方が経済的とは知りませんでした。 電子レンジは、例えばどういう機能があるものがお勧めでしょうか? お暇がありましたらまた教えて下さい。 写真撮影も大事だそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.2

1月から2月?そんな短期間?なら,洗濯機はなくていいんじゃない。コインランドリあるし。まっ,女性の場合は,コインランドリは,やめた方がよいですけどね。どうせ,洗濯機を買うなら,お風呂の残り湯が使えて,かつ,プチ乾燥機能がついているやつがおすすめよ♪わたしの自宅では,それを使っておりますぜ。 さて,わたしは,今,単身赴任中です。 冷凍冷蔵庫で,フリーザーの大きいのが便利です。たまに,妻に来てもらいますが,大量におかずの作りおきをしてくれます。それ,みんなフリーザーにいれてます。 ごはんも,茶碗,一杯づつ程度にラップで包んで凍らせておくと,朝ごはんの支度の時間の節約になってます。 布団乾燥機,あると便利! なかなか一人ぐらしじゃ,布団干せない。洗濯物も部屋干しするとき,布団を乾かしているときに,その部屋に一緒に干しておくと,けっこう,よく乾きまよ。 最近は,チンして食べられるものが豊富なので,大きくて深くないお皿は,大変,重宝しますぜ。 わたしは,今回の単身赴任では,テレビを持ち込みませんでした。前回の,単身赴任時,NHKの受信料を徴収する人が,嵐の夜にやってきて,いま,テレビみているでしょ!?ってやってきたので,しぶしぶ払うようになったからです。 といってもテレビなしでは,ちょっとツライので,PCで,テレビ放送を,見えるようにしましたが。 加湿器は,加湿しすぎない製品にしましょうぞ。賃貸マンションは,加湿しすぎるとカビだらけになりますから。わたしは,通販生活にある,ボネコをつかってます。強制的な加湿ではないので,部屋のサイズ関係なしで,ほどほどの加湿かげんで,お気に入りです。

alvklony
質問者

お礼

すみません、「1月から2月の間に一人暮らしを始める」と言う意味でした。 書き方が悪くて申し訳ありません。 >どうせ,洗濯機を買うなら,お風呂の残り湯が使えて,かつ,プチ乾燥機能がついているやつがおすすめよ♪ これは私も欲しいなあと思っておりました。 洗濯が夜しか出来ないときなど、干すのが怖いなあと思っていましたので・・。 ただ、結構高いですよね(涙) 財布と相談してみます。 布団乾燥機もえ便利ですねー。 布団のダニも、干しただけでは死なないそうですし、あると便利ですね。 加湿・除湿も大変ですね。 私は真冬でも多少窓を開けて換気をする人間ですが(笑) その辺も参考にしたいと思います。 色々と勉強になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BS_1125
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

冷蔵庫は最新のものを買ったほうがよいという点で追加なのですが、価格が高くても容量の多い方がよいと思います。大きければ大きいほどたくさん入るのは当たり前ですが、その逆で小さければ・・・とは言っても、反比例以下の収納力しかないと思います。それに、小さい冷蔵庫は中身がちょっとでも増えると、すぐ冷却威力が下がる気がします。

alvklony
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一人暮らしとは言え容量も考えないといけないのですね。 私は料理はキッチリ作ろうと思っていますので、冷凍スペースのあるものを・・ とは思っていましたが、全体の容量までは考えていませんでした。 参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの節約、いろいろアドバイスください。

    このたび、二度目の一人暮らしを始めます。お金と時間の節約をして、 要領良く生活していきたいと思っていますので、いろいろと教えてください。 (1)自炊はほとんどしない予定なのですが(仕事で帰りが遅いため)、 簡単に作れる料理などありましたら、教えてください。 (2)お味噌汁、前回は生タイプのできた味噌汁を買って、お湯を入れて 飲んでいましたが、今回はきちんと作ろうかと思っています。ただ、一人の場合 どのくらい作るものでしょうか? 一杯分で手間を考えると・・・ 味噌汁団子というのを聞いたことがありますが、味噌に具を入れて 冷蔵(または冷凍)しておいて、お湯にとけばいいのでしょうか? (3)お風呂はお湯をはりたいのですが、2日に一回お湯を変える場合、 お風呂がカビやすくなったりしますか? お風呂のふた、24時間換気は ついています。 もしくは毎日はしませんが、洗濯に残り湯を使ったほうが経済的でしょうか? (4)お風呂掃除は、どのタイミングでしますか? お風呂からあがった後? お湯をはる前? 母はお湯をはる前ですが、仕事で遅く帰ってお風呂を 洗ってからお湯をはるのも・・・とも思います。 (5)女性の一人暮らしです。何か他にアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 一人暮らしと大容量の業務用○○

    一人暮らしを初めて自分で色々と買うようになって気になりだしたのが、大容量でコスパが高い業務用○○です。シャンプー・ボディーソープ・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・冷凍食品…色々とありますが、一人暮らしされている方で活用されている方、何を活用されていますか?

  • 一人暮らしの電気料金が高いです

    東京電力でワンルームのアパルトマンで一人暮らししています。 だいたい8000円くらい、多いときは9000円行きます。 ペットがいるので夏はエアコン付けっぱなし、冬はデシカント除湿器を付けっぱなしです。 それ以外は洗濯が週2、3回、冷蔵庫が150リットル、お湯はエレクトリックケトルです。 ガスは東京ガスなので大丈夫です。 パソコンはノートなので電気はほとんど食ってないと思います。 なにか節電節約のために気をつけなくてはならないことはありますか?

  • 一人暮しの自炊

    私は1週間分の食材の材料を切って小分けして冷凍します。 ご飯や食パン、保冷剤なども冷凍庫に入ってるので、ほんとはもっと入れたいのに入りきりません。 冷凍庫だけのもあるの知ってますが、一応節約生活なので、冷凍庫買い足してたら、駄目かと思いました。 そこで一人暮らしで自炊してなおかつ節約してる方にお聞きします。 どのくらいの冷蔵庫使ってて、どういう風に自炊してるかアドバイスください。

  • 一人暮らし、コレってズボラでしょうか?

    人それぞれだし誰かに迷惑かけなければいい… と言ってしまえばそれまででしょうが、一人暮らしにおいてこれらの行為はズボラ(他人が見たり知ったりしたら「ちょっとあんまりじゃない?」と言われる様なレベル)でしょうか? 皆さんの多くの意見が聞きたいです。 ・インスタントラーメンを鍋ごと食べる。 ・タッパーの冷凍ごはんを解凍して食べる時、タッパーのまま食べる。 ・ざる蕎麦を盛るのに蒸籠を使わず適当な皿や丼に入れる。

  • 冷凍保存(一人暮らし)

    一人暮らし始める者です。 料理が好きなのと、節約のために自炊したいと思ってます。 実家では、買った食材をその日につかう、みたいな生活だったんですが、 一人暮らしだと、なかなかそうもいかないですよね? なので、冷凍などをうまく使いたいのですが、 今まで、冷凍を活用したことがないので、よくわからないんです>< そこで、 ・冷凍ストックしておくと便利な物 ・冷凍してはいけないもの ・食品保存の知恵やコツ などを伺いたいです! よろしくお願いします!

  • 熱湯を作る際の効率について

    お鍋に水を入れてコンロで加熱するより電気ポットの方が早く沸騰させられるし節約?との事らしく、私の母親は料理等でお湯が必要な時は、まず電気ポットで素早く水を沸騰させてからお鍋に移して調理しています。でもお鍋に移すとお鍋自体は冷えてるので、せっかく沸騰させた水も一気に冷めてしまうのでむしろ効率が悪いように思えます。 仮に1000mLの熱湯が必要だとすれば900mLは素早く電気ポットで沸騰させて、それと同時に100mLだけを鍋に入れて加熱させた方がお鍋内が蒸されて、ポットから移した時に冷える事が少なく出来ると思うのですがどうでしょうか。

  • 一人暮らしへ向けて

    一人暮らしを始めるのですが、冷蔵庫や洗濯機などの必要なものを買うと思いますが、そのようなもの以外でこれがあったら以外と便利だった。みたいなものってありますか?例えば電気ケトルみたいなです。気軽にお願い致します!

  • 一人暮らしに必要なもの

    一人暮らしに必要なものリストを作成 してるのですが・・・ 冷蔵庫 電子レンジ 洗濯機 テレビ 掃除機 ふとん ドライヤー アイロン カーテン 鍋・フランパン・まな板・包丁・皿・コップなど 他にはありますか?必要最低限で考えてます。 食器棚って必要なさそうなのですが、(ちょっとした 洗い物置き場を設置すればよいかとか) どうなんでしょう。

  • 冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

    ひとり暮らしです。 料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが いつも悩みます。 今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて 冷蔵庫に入れっぱなし・・・。 3日くらいまでは、食べられるのでしょうか? というのは、冷凍庫で凍らせると 解凍もめんどくさいし おいしくなくなるような気もするし タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。 ●質問 皆さんは、料理を どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方) どんな料理なら、いつまで食べられますか? 冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか? 以上、よろしくお願いいたします。