• ベストアンサー

一人暮らしの電気料金が高いです

東京電力でワンルームのアパルトマンで一人暮らししています。 だいたい8000円くらい、多いときは9000円行きます。 ペットがいるので夏はエアコン付けっぱなし、冬はデシカント除湿器を付けっぱなしです。 それ以外は洗濯が週2、3回、冷蔵庫が150リットル、お湯はエレクトリックケトルです。 ガスは東京ガスなので大丈夫です。 パソコンはノートなので電気はほとんど食ってないと思います。 なにか節電節約のために気をつけなくてはならないことはありますか?

noname#159034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.8

夏のエアコンつけっぱなしは… ペットの熱中症対策ですよね。たぶん。 大体何度ぐらいでつけてるのかもわかりませんが、大体のオーナーの方は、エアコン28度最弱+@をしてるようです。地区によってはそれでも夏バテするとかで^^;大変ですよね。 (ワンちゃんの場合) 人間視点で、「もったいない」というのはいかがなものかという意見もありました。 ニャンコで毛の長い子ならサマーカットというのをすると涼しくなるようです。 見た目情けなくなりますが… 何を飼ってるか分かりませんが…ペットカテや獣医さん、ホームセンターでいい知恵が見つかるのでは? 冷蔵庫、詰め過ぎてませんか? 冷凍庫は扉が閉まる範囲でパンパンでも大丈夫ですが、冷蔵庫は6~7割くらいでとどめておくのがベスト。 両方とも熱いものは入れない。冷やそうと頑張りすぎます。 エコ仕様のものに買い替えが難しいなら、詰め過ぎない「冷蔵庫も冷凍庫も弱」設定 100均一で売ってます。冷蔵庫用カーテンをつけてもGOODです。 一人暮らし神奈川県でしたが夏は4000円~6000円(来客時エアコン利用)でした。 お湯も必要なら、都度お鍋で沸かすのはどうですか? 毎回必要ですか? 節電タップを使って携帯などの充電器をこまめにONOFFすると小さく節電になります。

質問者

補足

ちょっと伺いたいんですが、冷蔵庫のスペースに風船のようなかさばるものを入れておけばドアを開けたときに冷気が逃げなくていいとおもうんです。 ダメでしょうか? ちなみにうさぎで、一応20℃くらいがいいとか。。。 うちは30℃設定でケージ付近は28℃です。 まるくなってることもあるので暑くはないのかなぁとおもいます。

その他の回答 (7)

• inon
回答No.7

「ペットがいるので夏はエアコン付けっぱなし、冬はデシカント除湿器を付けっぱなしです。」 これでは、電気代が現状で当たり前です。 他の電気製品の消費時間を削ってもたかがしれています。 おおもとの空調類を何とかしないと、絶対に電気代は安くなりません。 室内の熱損失を抑える最大の効果があるのは、開口部の断熱です。外側に遮熱スクリーン、内部は遮熱カーテンとレースのカーテンをダブルにして付けると、断熱性は格段に上がります。電気代が幾ら変わるとは言えませんが、結構変わると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カーテンを注文してきました。

• tamao-chi
回答No.6

窓にカーテンがないようなので、カーテン、よしずを窓に設置したほうが良いです。 あとはエアコン室内機のフィルター清掃、室外機フィンの清掃、室外機の周りに物を置かない、室外機に日陰を作る。 他の方も言ってますが、省エネ機器への変更も。(元手はかかりますが)

質問者

お礼

カーテンを注文してきました。 よしずって何?とおもったので調べてみたら日よけっぽいですね。 確かに良いかも。とりあえずアマゾンの段ボールでそれっぽく作ってみます。

• itou2618
回答No.5

田舎の実家で一人暮らしです。 冷蔵庫を東芝の120リットルのもの(平成19年購入)から日立のエコタイプの480リットルに昨年の夏に買換えたところ、毎月の電気代が約千円安くなりました。 最近のエコ家電への買換えも検討されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

容量が増えたのに安くなるんですか! うちのはTOSHIBAの10年前のものなので そろそろ突然死してもおかしくないですね~ 買い替え検討します。

• coco-haha
回答No.4

契約のアンペアはいくつになってますか? 基本料金が変わってきますので、小さめに変更出来るなら換えてもらいましょう。

質問者

補足

30アンペアなのですが、20にしたら200円くらい安くなるようです。 が、電気エアコン31℃設定、冷蔵庫、空気清浄機、場合によってはデシカントタイプの除湿器も動かして間に合うのでしょうか? 除湿器は除加湿空気清浄機で除湿モードのときは結構電気を食ってるはずです。 間に合うのであれば20アンペアに変更したいです。200円くらいしか下がらないようですが、。。 でも変更したら1年は下げられないんでしたっけ?

• yucco_chan
回答No.3

>夏はエアコン付けっぱなし、冬はデシカント除湿器を付けっぱなしです 冬場の暖房もエアコンですか? 何故湿度が低い冬場に除湿機を使うのですか? エアコンと除湿機の使用を止めれば、電気代は、1/2~1/3nなると思います。 止める事ができない場合は、月並みですが設定温度を夏場は1~2℃上げる。 冬場は、2~3℃下げる。 湿度計を買って、必要な時だけ除湿機を使う。 室温が22℃以上あれば、コンプレッサ型の除湿機の方が電気代は半分以下になります。

質問者

お礼

冬場でも湿度は50%を超えることがしょっちゅうあります。 カビがはえないように湿度は50%以下に抑えたいです。 冬場はガス暖房(うちのエアコンは東京ガスです、冷房は電気で動いてます)も使いますが、除湿器だけで十分暖かくなります。 冷房は温度が最大の31°になっています。 この状態でペットのいる場所は27°くらいなのでまあ仕方ないかな、という感じですね。 自分は扇風機で我慢してます。

質問者

補足

春先と秋口だとおもいますが、以前はコンプレッサー除湿器を使っていました。 しかしうちは狭いのでやはり除湿器は1台にして部屋を広くすることにしました。 こうやってどんどん贅沢が始まるんですね~

• bonboy
回答No.2

エアコンが一番電力食っていると思います。 エアコンやめたらいいだけのように思えますけど 例えば、ひんやりシートとか、水を入れたシートとか売ってますよね? それをペットに使ったりしたら、エアコン使わなくて済みませんか? それでも暑いのでしたら、扇風機の方が電力食いません。 冷蔵庫は、庫内を冷やし過ぎないように、強、中、弱の調節があれば物が腐らない程度に弱める。 長時間使わない電化製品はコンセントから抜いておく。 電化製品の消費電力がでれくらいなのかすべて把握しておくこと。 電力の大きい物はなるべく使用しないようにすれば電気代は少なくなります。 あと、消費電力がいくつあったら、1時間に何円かかるとか そういうのを把握しておかないと節電がいいかげんになります。

質問者

お礼

エアコンは除湿モードで31℃設定です。 ひんやりシートでは間に合いません。 エアコンを消して除湿器をかけると却って暑くなってしまいます。 カビ対策に、どうしても湿度を50%以下まで下げたいのですが、仕方ないのでしょうか。。。

• 2181
回答No.1

エアコンを除湿にし、湿度を下げれば体感温度が低く感じられるそうです また“回転するもの”“温めるもの”は電気を食うと震災時に聞きました “回転するもの”は冷蔵庫、洗濯機、ドライヤー、換気扇、エアコン “温めるもの”は電気ケトル、炊飯器 また冷蔵庫の専用カーテンは有効ですよ ペットも種類によってはサマーカットが出来ますよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫のカーテンですね~ 窓にもカーテンはついてないので検討します。