• 締切済み

一人暮らしへのアドバイスをお願いします。

来年の1月から2月に一人暮らしをすることになりました。 それに当たって、節約が必要な一人暮らしをする上で あったほうが良いアイテムや知識?などがありましたら教えて下さい。 今までに得た情報としましては、 ・洗濯機は全自動が良い(時間節約) ・冷蔵庫は初期投資が大きくとも最新の物を買ったほうが良い(電気代が大きく違う) ・電気ポットは不経済(お湯はお鍋で沸かす) ・タッパーを多く買って冷凍に活用する と言ったものです。 こういったもの以外にも、こういう食器があるとこういうとき便利!など、 ありましたらどうぞご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nobugs
回答No.14

冷蔵庫については、10年前と比べれば効率がよくなっていますが、ここ4-5年はあまり変っていません。 無理をして、最新のものを買う必要は無いでしょう。 量販店で売られている、モデル落ちの方が安く済みます。

alvklony
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳有りませんでした! 実はあの後、一人暮らしを始めました。 冷蔵庫は、下に書かせて頂きましたが、 最新のものをあり得ない値段で買うことができました(^^) 160Lにしましたが、冷蔵はガラガラ、冷凍はいっぱいになりつつあります・・(涙) 作り置きしすぎて無駄にならないよう、調整しながらがんばります・・。 参考になるご意見を、本当にありがとうございました!

alvklony
質問者

補足

*****この場を借りて皆様へ***** 途中からお礼を書き込むのが大変遅くなりました事、 心よりお詫び申し上げます。 一人暮らしの物件探しから、家電選び、引越しまで ほとんど一人でやっており、バタバタしておりました・・。 しかし、皆様のたくさんのアドバイスのお陰で、 今のところ「シマッタ!」と言った事が全くない状態で 過ごしております。 ポイントは、どれ一つを取っても本当に優劣つけられませんので、 なしと言う事にさせて下さい。恐れ入ります。 ひとえに、皆様のお陰です。 本当にありがとうございました。

• aibo2
回答No.13

私は、今年大学生になり、一人暮らしをはじめた者です。まだまだあまちゃんですが、ちょっと気づいたことを書きます。 ・こたつ重要(肩が寒くなるから、肩かけも) →こたつに入って、肩になにかかけると、ものすごく暖かい!でも、この快適さを人に知られると、溜まり場になる恐れが。 ・カーペットの上でコロコロして、髪の毛とかとるやつ(粘着テープがロール式になっていて、取っ手がついてるやつ) →気づいたら、髪の毛はけっこう落ちてます。特に女性の方なら、もうすんごい。そんなちょくちょく掃除機かける気がしないなら、とりあえず、これでコロコロしましょう。そしたら、ちょっと気持ちよくなる。 ・レンジでパスタがゆでれる容器 →スーパーで、ジップロックの近くに売ってるはず。なんと、鍋でお湯をわざわざ沸かさなくても、スパゲティがゆでれる!容器に麺と水と塩いれて、チン!あとは、その直後にスパゲティソースを容器に移し替えてチン!その間に、麺の湯を切ります。そしたら、あっとゆう間にスパゲティ☆作るのめんどい時、いいですよ。 ・ご飯一膳分のタッパー タッパーは、ジップロックの中か大か、そのへんの少し大きめなんも必要ですが、ご飯一膳分も必要。多めにご飯を炊いたとき、一膳分ずつ冷凍すれば、食べたい時にそれをチンすれば、一膳だけあたためられる☆ もりもり食べたいときは、もう一膳チン☆ ・チンできる容器 耐熱容器ってことです。チン専用容器やとなんか味気ないから、普通に煮物とかのせて使えそうな食器で、チンできるもの選ぶと、チンしてそのまま食卓にのせてもかっこわるくない。 あとですね~私は、ポットはないんですが、お鍋でお湯わかすのってけっこうめんどうです。 めんどくさがりの私はあんまりやりません。 コーヒーやポタージュ飲むとき、マグカップに水と粉末いれて、それに対応するボタンを押して、チンして飲むこともあります。電子レンジの取扱説明書に、そういった裏技的使い方がのってたりもします。 ・・・と、まあこんなかんじです。 なんかへぼいですけど、ちょっとでもお役に立てればうれしいです☆

alvklony
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません! 実は一人暮らし始めました。 コタツは十年くらい必須アイテムとなっています(^^) フローリングですが、コタツ布団だけでもコロコロがあるといいですね。 >レンジでパスタがゆでれる容器 これ便利らしいですね!コンロが一つしかないので 重宝しそうです。(まだ買ってないですが) 何せレンジを多用しそうなので、レンジ関係のものを買い揃えました。 タッパーはほんと幾つあっても足りないくらいです。 ポットについては、お湯はまあすぐ沸くんですが、 何せ会社から帰ってコーヒー、食事用にお茶、 食後のお茶で3回も湧かすので、さすがに保温はいらなくても 沸騰用のポットがいるかも・・?と思い始めました。 レンジでサッと沸かせるならいいですねぇ。 取説チェックしてみます。 大変参考になります!ありがとうございます!

• fitto
回答No.12

・家電製品などは、買いたいもの使いたい機能などを書き出して、量販店に持ち込み見積もりを取ってください。  数店舗に競争見積もりといって数日考えさせると、結構安い価格が出てきます。   ・一人暮らしを始めた最初の頃は、とにかくさびしいです。TVと友達になるか、電話をかけまくるか・・・・  電話をかける相手と同じIP電話会社のを導入しておくと、電話代0円ですごい節約になります。 ・簡易でもいいので、家計簿はつけたほうがいいと思います。

alvklony
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳有りませんでした! 実はあの後、一人暮らしを始めました。 家電はですね、一つ目で取った見積り額を 次の家電店で、一つを間違って伝えてしまったのですが、 (あやふやだったのですが、そのお店に確認の電話をするだろうから  もし間違っていればわかると思っていたので) 結局その値段より安くしてくれて、最初のお店で7万ほど だったものが なんと5.9万で買えてしまいました(*_*) やってもらっておいて何ですが、あの人たちはあれで仕事が成り立つのかと・・。 TVとは既に友達ですが、やはりネット環境がないと 寂しいなと感じております。 でも、電話の加入権を買うとほとんど使わないであろう電話の基本料金がかかってくるのが なんとなく気が引けて、加入権なし(タイプ2)でADSLを引こうかなあと思っております。 家計簿、大事ですね!キッチリ付けていきます。 切り詰めまくっていた余り、25日に出たお給料を まだ下ろしていません(笑) もう手持ちが700円ほどなので、そろそろ危ういですが・・。 為になるアドバイス、本当にありがとうございました!

noname#11135
noname#11135
回答No.11

こんばんわ。 2年ほど前に一人暮らしを始めた者です。 私が引越しにあたり大事にしたのは「予算・スペース・ニーズ」の3つです。 引越し先のお部屋はもう決まっていますか? もし決まっているようなら、先に「家電を置く場所の寸法」を測られた方が無難です。冷蔵庫などは「置く場所」をまず決めないと買う大きさも微妙になるので。 私は自炊をする為、冷蔵庫は東芝(色は黄色)の145Lサイズを選びました。冷蔵庫の上が耐熱性なのでシャープRE-S130の電子レンジを置いています。サイズは確か14Lです。 最新の大型冷蔵庫は確かに省エネで電気代お得ではありますが、大きいということは幅も奥行きもあります。(一部奥行き60cmというのがありますが) 予定の場所に置けますか?扉の手前に余裕はありますか?その大きさは必要ですか? 家電屋で見るのと部屋に置いた時見るのとでは圧迫感が全然違います。また冷蔵庫だけ出っ張ってしまうと移動にも邪魔だし使いづらいと思います。それに大きな容量があるとつい物を入れすぎて、その結果残り物だらけになることも。その辺もよく考えてくださいね。 それから電子レンジ。私が使っているのは14Lと小さいですが、小さいながらにレンジ・オーブン・グリル・トースター・解凍などの機能がついています。今現在この大きさで十分足りています。冷蔵庫の上に乗せるには逆にこのサイズが適当でした。当時15000円くらいで購入しました。 すごく本格料理をしたいなら別ですが、妙に高性能にこだわる必要はないと思いますし、トースター機能もあるのでわざわざ別に邪魔なトースターを買う必要もなし。茶碗蒸しも出来るし、魚もこれで焼いていますよ(笑) 次に洗濯機。全自動ならお湯の汲み取りポンプ付きがおススメ。湯船のお湯が無くなれば、勝手に水道水に切り替えてくれます。 ただし事前にチェックする場所があります。 洗濯パンはついていますか?ついていても、賃貸によってサイズは異なります。まずパンのサイズを測りましょう。大きさは十分でも、排水溝の位置によっては足を高くしないと設置できない場合もあります。これ、私の実話です(汗)レンガかませてあります。 洗濯するのがいつも夜なら、乾燥付きのを購入するのはニーズにあっていると思います。これに重点をおきたいなら他の家電のコストを下げて予算に合わせればいいと思います。 最後に、一番盲点なのが日用品、つまり消耗品です。今まで実家に「当たり前」にあったものを「一からそろえる」のは想像以上にお金がかかります。後からそれが身にしみてよく分かります。 それこそ歯ブラシ一本から食器、洗剤、ラップ、バスマットなどのアメニティにトイレットペーパーまで色々必要ですよね?家具付きの賃貸はあっても、日用品・消耗品つきの物件は無きに等しいです。 もちろん、実家から頂戴出来る物は持ち込んで、コストダウンを図りましょう(笑) 「予算・スペース・ニーズ」を大切に! そうそう、食器類やタッパーはレンジ対応でそろえておいた方が楽ですよ。移し変える手間が省けます。100均にもありますので探してみて下さい。 以上、参考になればよいのですが。

alvklony
質問者

お礼

お礼が大変!遅くなり、本当に申し訳有りませんでした!! あの後、一人暮らしを始めました! 引越しを全て私(と彼氏)でやったので、かなりバタバタしてしまいました。 仰る通り、消耗品は盲点でした・・。 予算→スペース→ニーズの順で物を揃えて行きましたが、 やはりかさんでしまいましたね・・。 未だに洗濯かごがない状態ですが、なんとか耐えています(笑) ちなみに冷蔵庫は160Lで冷凍が41L?のものですが、 冷凍庫は既にいっぱいになってきています・・(涙) なんとかがんばります! アドバイス、本当に参考になりました!ありがとうございました!

回答No.10

知ってるかもしれませんが。。。 家電を揃えるときは ・まとめて買う→まとめて買うので安くして下さいって言える ・ポイントをつけてもらう(ポイントがつくお店で買う) →一通り揃えるとかなりたまります。で、買うか買わないか迷ってるポットをゲットする(笑) 私的にはポットあると便利だと思います。私も一人暮らしを始めたときには持ってなかったのですが、冬場に暖かい飲み物が欲しくて買いました。 あと、ネットで買うほうが安いかもしれません。 100ショップをうまく利用する!!! うちは100ショップのものばかりです(笑) ただ、100ショップよりホームセンターやディスカントショップ、薬局のほうが安い場合もあるので要注意です。

alvklony
質問者

お礼

私は関西人ですので、ポイントよりもその場の値引が欲しいのですが(笑)、 (とは言え数枚ポイントカード持っていますが) 確かに、そのたまったポイントでポットを買うという手もありますね! 2回に分けて買わなきゃならないのが面倒ですが・・。 賢く買い物したいと思います! ありがとうございます。

回答No.9

食べたいものを買うのではなく安いものを買う

alvklony
質問者

お礼

ずばりその通りですね!(笑) ありがとうございます。

• onatsumin
回答No.8

再度#5です。収納についてリクエストがありましたので登場します。 まず、置かない、持ち込まない、捨てる。ことです。これは冗談ではありません。失礼ですが、女性はあまり物を捨てずに使うアテもないのにとっておく傾向があり、結果、収納に関して不満・グチを言っていると思われます。(決してあなたのことではありません。私の母、妻を見てつくづくそう思います。) ただ、物事には限界はあると思います。どうしてもという物だけにスリム化出来たら次は隠すことだと思います。例えばキッチンの下にCD入れたり、下着入れたり。要は乱雑に見せないために扉の向こうに持っていきましょう。 また、実家?か何かに季節はずれの物を逃がし、必要になったときにとりに帰るか宅急便すればいいと思います。 ちなみに私の部屋は来客者に好評でしたよ。 最後に一つ、テーブルにものを乗せない。

alvklony
質問者

お礼

もうまさしく仰るとおりです(笑) ズバリ当てはまっています。。 なんとか!捨てない癖をこの生活で 解消したいと思います。 再度ありがとうございました。

• kobalt
回答No.7

#6です。 > ではそんな小型の中でも、結構機能が違ったりするのでしょうか? 多分、選べるほど種類はないと思うのですが、カタログで調べて一番節電の タイプを買うといいと思います。

alvklony
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり小型ではそんなに種類がないのですね。 色々調べてみます! ありがとうございます。

• kobalt
回答No.6

一人暮らし経験ありの、元・家電販売員です。 私の場合、あまり節約はしていなかったのですが(仕事で夜以外ほとんど 家にいなかった) 冷蔵庫は一人だと140リットル程度ですので、それほど節約タイプはないと 思います。冷蔵庫は大きめの売れ筋商品が省エネタイプになってます。 小さい冷蔵庫の場合、中にギッシリ入れないことでしょうか。すかすかの ほうが電気代がかからないそうです。 電気ポットについては私は使ってました。 やかんを買うのも面倒でしたし、こちらのサイトで最近見ましたが、「沸かす 時点ではやかんより電気のほうが安上がり」と読みました。高くつくのは その後の保温。最近は保温中に節電できる節約タイプもありますので、少々 高くても検討の余地ありですね。 他にポットの便利な点は、お友達が遊びに来た時など、体裁がいいです。 テーブルに置いておけば、いつでもお茶のおかわりができます。 私は実家にいる時、友達が来ると母が部屋にポットを持って来てくれたので 便利でした。 洗濯機は当然全自動でしょうね。二そう式の場合、物件が古く、全自動を置く 面積がない場合などはやむを得ないのですが、毛布など洗えるのは全自動が 良いです。私は5キロタイプ使ってましたが、10年近く持つものですので 結婚しても使えるようなものを買っておくと便利です。 最近実行しているのは、待機電力の節約。 スイッチ付きのタップを買って来て(1個口用もあります)、洗濯機など プラグを抜き差しするものに使ってます。 私自身、一人暮らしの時は差しっぱなしでしたが、今はステレオコンポなども スイッチで切ってます。

alvklony
質問者

お礼

詳しいご説明大変参考になります。ありがとうございます。 実はポットは、お茶やコーヒーが大好きで朝晩必ず飲むので、 本当は欲しいんです(笑) 保温にお金がかかるのなら、いる時だけつけたらいいですよね。 そういえば、会社のポットはオンタイマーがついているので、 朝起きる時間に合わせて沸騰させることができて最高ですね。 とりあえず家電を揃えて、お金に余裕があれば買いたいと思います(^^) 冷蔵庫はそんなに変わらないのですかー。 なるほどなるほど。 ではそんな小型の中でも、結構機能が違ったりするのでしょうか? それともほとんど変わらないので価格で選んじゃっていいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 待機電力も気をつけてみます。

• onatsumin
回答No.5

その人の性格にもよりますが、部屋はワンルームで広い方が、複数部屋より掃除するときなど楽と思います。また、クイックルワイパー(ドライとウェット)も必需品でした。オーディオは可搬式の超小型が次の引っ越しの時に便利です。また、私はお香やアロマキャンドルなどで単身赴任を満喫していました。 あと、壁が寂しいので会社からポスターやカレンダーをかっぱらって貼っていました。 室内のハンガーは見苦しいので押入につっぱり棒して、吊していました。 食事は電子レンジなしで冷凍食品+フライパンで乗り切りました。(最近の冷凍物は充実していますね~) 未だ他にありそうですが、ここらへんにしておきます。

alvklony
質問者

お礼

掃除が苦手なので、極力家具は置かないようにしようと思っていました(笑) クイックルワイパーですね!あれは便利ですね。 やはり収納スペースが狭いので、どう収納しようと言うのがもっぱらの悩みです。。 その辺のアドバイスなんかがもしありましたら、宜しくお願い致します。 冷凍食品を電子レンジ無しとはすごいですね! 物は考えようと言う事ですね。。。 ありがとうございます。