• ベストアンサー

一人暮らし、コレってズボラでしょうか?

人それぞれだし誰かに迷惑かけなければいい… と言ってしまえばそれまででしょうが、一人暮らしにおいてこれらの行為はズボラ(他人が見たり知ったりしたら「ちょっとあんまりじゃない?」と言われる様なレベル)でしょうか? 皆さんの多くの意見が聞きたいです。 ・インスタントラーメンを鍋ごと食べる。 ・タッパーの冷凍ごはんを解凍して食べる時、タッパーのまま食べる。 ・ざる蕎麦を盛るのに蒸籠を使わず適当な皿や丼に入れる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.6

・インスタントラーメンを鍋ごと食べる。 鍋を食器代わりにするのは、ズボラだと思います。 誰かお客にまでそれならあんまりですが、一人でそれならあんまり・・・とは思いません。 ・タッパーの冷凍ごはんを解凍して食べる時、タッパーのまま食べる。 タッパーを食器代わりにするのは、ズボラだと思います。 誰かお客にまでそれならあんまりですが、一人でそれならあんまり・・・とは思いません。 元々が食器代わりに使用できるタッパーなら、ズボラだとは思いません。 ・ざる蕎麦を盛るのに蒸籠を使わず適当な皿や丼に入れる。 ざる蕎麦は、ざる等に盛り付けてこそなので・・・。 ただの蕎麦になるだけだから、ズボラだとは思いません。

ooguikinnshi
質問者

お礼

これほどまでに多くの意見を聞けた事を回答者の方に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ifeion
回答No.11

私も一人暮らしです。 ラーメンは鍋のまま‥当たり前、タッパーのまま食べる‥当たり前。 理由‥洗い物が増えるから。 冷やしうどんや素麺を食べる時は、ザルで水を切った後、適当に氷を入れて、 そのままザルから麺を取って食べています。丼には盛りません。 なぜなら、洗い物が増えるから‥。 ズボラだと思ったことはありませんでした。むしろグッドアイデアだと思っていました。 でも、洗い物が増えて嫌ってことは、面倒臭がっているってことだから、やっぱりズボラなのかな??!

質問者

お礼

これほどまでに多くの意見を聞けた事を回答者の方に感謝します。ありがとうございました。

noname#156271
noname#156271
回答No.10

女なら「それはちょっと…」って感じだけど、男ならそんなもんじゃないですかね。 毎日きちんと盛り付けるのも面倒臭いし、洗い物も減らせるし。 風情や美しさは全くないけど、一人暮らしの特権?って感じでしょうか。

質問者

お礼

回答No.9

ラーメンのこと以外は、洗い物のことを考えると別にいいんじゃないでしょうか・・・。 誰かに見せるわけではなし。自分だけなので。。 来客があった時だけ、キチンとすればいいと思います。

質問者

お礼

回答No.8

許容範囲じゃないですかね。 鍋ごとラーメンは私も友人が来た時にやってましたが、鼻で笑われたくらいですw 布団にカビ生やしたり、とてつもなく部屋が汚くなければいいと思います。 多少ズボラになれるのも一人暮らしのメリットですよ♪

質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.7

一人暮らしならば「許容範囲」だと思いますよ。 小生も自炊生活をした事が有りますが、  極力洗い物は少なくしておりました

質問者

お礼

• 00070001
回答No.5

ズボラだと思いますが、自分だけならそれでも良いと思います。 ただ、いつもそうしていると、人といる時も癖でやってしまうので、気をつけた方がいいかもしれませんね! 人前でやってしまうと、育ちを疑われてしまう事もあると思います。 私も一人暮らしの時に「鍋でインスタントラーメン」はやったことありますが、 ある程度の年齢になった今はやっていません。

質問者

お礼

• taranko
回答No.4

私(現在1人暮らし)の感覚では普通です ・インスタントラーメンを鍋ごと食べる。 鍋じゃなくて1人用の土鍋だともっと自然です。

質問者

お礼

回答No.3

まあズボラと言えばそうだろうな。 だが一人暮らしということは家族と暮らせば分担できることを24時間内ですべてこなさなければいけないということだ。 余計な洗い物を出さない簡単に洗えると時間の短縮の面ではズボラというより効率的と呼ぶべきだろう。 正式な器に移し替えることで味が変わるならまだしもそうでないなら時間と資源の無駄だ。 なおインスタントラーメンについては茹でた後はしっかり湯切りし茹でたものとは別の湯を注いだスープに浸す方が美味い。 これについては多少手間をかけても構わないだろう。

質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

普通。 洗い物を減らすための方法。

• koku46sou
回答No.1

ま、ちょっとお行儀悪いかなぁ、と言う程度ですよ。 結婚してからこれをやると、 「親の顔が見たい」になります。 ちなみに私の義母は食卓に鍋をドン、とおくことがあり、 嫁の私にものすご~く軽蔑されています。 イヤミに聞こえる程度に「韓国式ですか?」 と言うけれど効果はありません。 自分の子供には「絶対にするな」と教育しています。