家族いる方に相談… 非常に困っています

このQ&Aのポイント
  • 持病があり、安定収入がなく家族からの暴言や暴力に苦しんでいる私。仲の良い友達もできず、結婚も難しい状況です。
  • 家族との関係が悪く、日々怒られ暴言を浴びて心が落ち着かない。理不尽な理由で叱られることも多く、寂しさやストレスで話したくなるが、それが逆に裏切られることもある。
  • お金がないため一人きりで過ごすことが多く、家族が仲良く話すのを見ると嬉しくなるが、それが嘘に変わることもある。友達や彼氏に相談しても理解されず、一人で上手く回避する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族いる方に相談…

持病がいくつかあり安定収入なく月平均手取り6万で三万以上家に入れてますが、家族からすると「もっと働け!病気ぶんじゃねぇ」等暴言や私は小さく細く力弱いので、家庭内で皆私に精神的苦痛や刑事事件にならない程度の暴力(蹴られて青黒いアザが出来る程度)等当たることでストレス解消されてます。 人が恐く友達出来ません(職場でも見かけは皆と仲良いが心開けずプライベートでは仲良くない) 稼ぎがないので一人暮らしも出来ないし、誰と付き合ってもケンカ起きると相手を生理的に嫌になってしまい私から振ってしまうので結婚出来ず。 毎日怒られ暴言はかれ心落ち着くことがない。 怒られる理由はトイレやお風呂いたら「私が入ろうとしてたのに!早くどけ」とか相手の都合や自己中から文句言われるので「そっちの都合じゃん」とか、テレビ終わってどこうとしたら「見たいのあったのにお前が見てたから見れなかった!生きてる価値ない邪魔害虫」と言われ「見たいて言われたらいつも譲ってるのになんで言わないの?」と言ったら「言ってもどかないだろ!」と そんなこと一度もなかったのに矛盾したことばかり言って私を悪者にし両親が毎度兄弟に話すので兄弟は私がめちゃくちゃな人間だと思い込み、さらに兄弟から私への態度もひどくなって。 言い返すと何倍にもなって返って来るので最近は言い返さないでいます。 私はお金がなく友達と長電話も会うこともあまり出来ないので一人きりでいると寂しさやストレスで誰かと話したくなります。 家族が機嫌良く仲良く話せると嬉しくて話してると、その内例えば「○の家泥棒入られたんだって」「お前じゃないのか(笑)」「そうだよ…お前は何度も俺の財布から抜いてたし」「そうなの?あんたって本当に最低なクズだね!返せ!」と嘘の私の悪口に変わってしまうことがたまにあります。 毎回なら私も仲良く話せてる内に引くのかもしれませんが、たまにだと、すっかり忘れ仲良く話せれ嬉しさ、普段の寂しさから話をやめたり引き際が遅くグチを言われ出したりしてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 唯一何でも話せる友達に、彼女にとってはスッキリする答えでも私が殴られる様なアドバイス言われたので「本当に私を想って言ったの…?」と言ったら「なんてこと言うの?!もぅ知らない」と音信不通になってしまい誰もいません。 出ていけないのでこの家で上手く回避して生きていく賢い方法をアドバイス下さい。

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • this_love
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

御質問拝見しました。 正直、文章を読む限りでは 質問者さんの周りは利己主義ばかりなのでは・・・ 家族だからと思う考えでは、質問者さんの体は悪化する一方なのではないでしょうか? いづれ病気になるのは確率的にも高いと思います。 今のお気持ちを 自分の本心を忘れないで下さい。 きっと正しい答えですし、 現状を打開する基盤だとも思います。 色々な御事情で家を出れないのであれば 少なからず第三者に助けを求めるべきだと思います。 御友人の言葉は厳しい発言だったかも知れませんが、 きっと御質問者さんの幸せを願っての事ではないでしょうか? その言葉に耳を傾けれなかった現状は 問題解決なり、精神的負担を軽減出来たのでしょうか? きっと質問者さんにとって 必要な御友人ではないでしょうか? 正しい考えから正しい行動が生まれます。 悪い考えから悪い行動が生まれるように・・・ 質問者さんが苦しいのは、何故でしょうか? 御家族の考えは正しいのでしょうか? 冗談半分の遊びでしょうか? 単なるイジメではないでしょうか? 誰だって悪と付き合おうと思う方は、幸せを望む限り居ないと思います。 御自身が幸せになる選択を今からでもするべき時期ではないでしょうか? 〇〇だから・・・どうせ私なんか・・・言い訳は苦しんでいる今を作りあげているだけではないでしょうか? 幸せになる道を選んでください。 御自身が望む道を選んでだ下さい。 やりたい事が少しでも出来る人生を選ばれて下さい。 笑える日々を心から望まれて下さい。真剣に・・・ これだけは忘れないで下さい。 きっと今目を背ければ 今後も現在同様に相変わらずな状況は変わらないと思いますし 最悪、今よりエスカレートし今よりも酷な状況になるかも知れません。 また、御友人の様な方が表れても 御自身が変わろうと望まない限り、同様なケースになる事は間違いないと思います。 質問者さんは愛されたい症候群ではないでしょうか? 誰にでも愛されたいと望んでいませんか? 御自身の些細な幸せを共に喜べる人から愛されたいと思いませんか? 犠牲からは何も生まれません。 もっと人を選択するべきではないでしょうか? 行政機関(市役所等)へ 現状の問題を相談されてみてはどうでしょうか? 一様、電話相談窓口を記載します。 真剣に幸福を望むならですが・・・ 命の電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 余談 収入が少ないとの事で引っ越し、又は同居を我慢しているのであれば 行政に相談し、生活保護の申請と現状を相談されてみてはどうでしょうか?

pada22
質問者

お礼

親身になって頂きありがとうございます。 そちら等の電話はいくつもかけ、区役所やセンターや福祉にも相談しましたが、どこからも「ごめんね、私達はプロの集まりだけれど、話し合った結果あなたの場合解決策が見つからなかった。生活保護も今のあなたは受けられない。力になれなくて申し訳ない」と どこからも似たような回答されました。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

>誰と付き合ってもケンカ起きると相手を生理的に嫌になってしまい私から振ってしまうので結婚出来ず。 治すべきはここでしょう 何人かと付き合える容姿はお持ちのようなので、 女性のようですし、逃げ道があるとしたら結婚しかないと思います 生理的に、なんて決め付けてすぐに逃げないことです 人間、付き合っていったら絶対喧嘩はします。 じゃもうイラネーでは生きていけませんよ 話し合うこと、許すこともやってみて下さい そんな害家族と暮らしていくよりは その方がよっぽど楽だと思いますけど…。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合っても彼が自分の非を認めないので、どんどん冷めて言ってしまうんです。 一年位は我慢しますが甘えて改善されないので愛想つかせてしまって別れる毎回同じパターンです。 改善しないでいたのに別れない!としがみつき、後もやり直したいといい続ける彼ら。 別れる前に何度も話し合った時は改善しなかったのに…

関連するQ&A

  • 友達いる方に相談

    鬱になってから、皆離れて行き、現在浅い友達しかいなくなりました。 学生時代友達たくさんいて、手紙読み返したら皆から「何でも言える友達は杏がはじめて」「杏は親友」「大好き!ずっと友達でいてね」等、今の私とは違ってみんなから愛され大事にされてたなと思いました。 家族から殴られるとか彼の不満やらばかり話すようになり、鬱で自殺したいとは言わなかったけど、私が死にたがってると悟られてたか無いかは解らないけど、辛くなると泣きそうな声で電話をしたり…その内みんな電話に出なくなりました。 内容は重いけど相手を想い、長電話はしないし、話を聞いてもらったら「ありがとう頑張る」と前向きな言葉で終わらせてました。 うざかった私が悪い…けど辛くて辛くて死にたくて途方にくれる私を見捨てた皆を冷たい…と思う自分もいる。 私は鬱の友達から夜中に長電話来ても話朝まで聞いたり、相手が自殺しない様に私は必死でした。 彼女の鬱が治ってから連絡こなくなりました。 私ほど話を聞いてくれる人がいなかったから使われてただけ。私はもう友達でいる価値はないのでしょう。 親友達とは切れたけど、今いる浅い友達まで失いたくはないので今まで以上に大事にしてますが、死にたい程の辛い事があった時、涙が止まらない時、誰かに話さない限り落ち着かないのは私だけ? 例えば家族に理不尽な因縁つけられ「死ねばいいのに」等暴言吐かれ殴られアザが痛む…苦しくてとにかく誰かに聞いてほしい時、私はすぐ友達に電話かメールして聞いてもらうことで死なないでいられました。 病院は予約制ですぐに聞いてくれはしないし、そうゆう時そんな話をしたら友達いなくなるのは当たり前? 私は友達を全力で助ける熱いとこがあるので、関わりたくないとゆう態度されるのが冷たいとしか思えなかったけど、これからも私が何かある度月に二回30分程度の電話かメールしてたら、たいがいの女の子は引いて去ってきますか? 家族は病院に話せばいいとしても彼へのストレスや怒り等誰かに悩み聞いてもらいたい時はどうすれば?(サイトでなく直接聞いてほしい)友達には話さない方が良いですか? 友達減らしたくないので同性との付き合い方のコツ教えて下さいm(__)m 29歳 女

  • 家族間のトラブルについて

    今家族のトラブルに巻き込まれています。 話せば長くなるのですが、最後までお付き合い頂けると助かります。 トラブルとは、私には兄弟がいまして、その兄弟が常識がなく、自分の思い通りにならないと暴れて、暴言を吐いてきます。 兄弟は離婚したので、親戚の家(空き家)に引っ越してきました。実家の母とはうまくいってなかったので、実家には帰ってません。 その親戚の家に引っ越ししてきたのはいいのですが、家賃、公共料金を全く払わず、 名義を変えたのにお構いなしで、公共は止められました。それから、親戚が家賃を催促すると逆ギレして、家の中にある物(壺など)を滅茶苦茶にしました。 警察を呼びましたが、家族間のトラブルなので、家族で解決してくださいといわれました。 仕方なく私が間に入り、修復させようとしたのですが、それが兄弟には気にくわなかったらしく、今から殺しに行くぞとか暴力団連れて乗り込むと暴言を吐かれました。 結局親戚の方が折れた形で話はおさまってきたのですが、家賃もなし、電気代の滞納は4万円ほど、ガス水道は1万円満たないぐらいてすが、善意で貸してあげたのに、家は滅茶苦茶にされ、公共料金は滞納で、やはり愚痴も言いたくもなりますよね。 それが原因でまた揉めています。 関わらないといいのですが、性格上無視できなくて、でも当方女性なので、暴言を吐かれると怖いです。元々は兄弟が悪いのは事実なんですが、親戚の方も暴力団に知り合いおるからとか言って、どっちもどっちなんです。 家に来たなら警察も呼べますが、子供もいますし、下手に動くのも怖いです。 私の家は兄弟に知られてます。 親には無視しなさいといわれます。 どうせなにもできないし、口だけだからと。 電話が掛かってくるのも怖いので、番号変えてケータイは持ってない事にしょうかと思っています。 こうゆうことは一番どうするのがいいでしょうか? やはり無視しかないでしょうか? 警察に行っても相手にしてもらえないでしょうか?

  • 主人の家族との付き合いかた

    私達(主人・私・子供はいません)と主人の家族(義両親・義姉未婚)との付き合い方について困っています。 私達と主人の家族は車で10分くらいの距離に住んでいます。 結婚してから1年近くになります。 困っているのは次のようなことです。 ・毎週必ず週末は主人の実家へ行くことになっています。 (行かないと、冷たいとか、忘れられたかと思った。などと言われます。) 行く時間もお昼過ぎから夜までなので、私達夫婦で、どこかに遊びに行く。というのは結婚以来ほとんどありません。行ったとしても、行くことを聞きつけた義姉がついて来ます。 ・私達二人での行動も細かく聞かれます。 たまに誕生日等に、二人でレストランに行くのも、行くこと自体反対はされませんが、どこに行って、何を食べたか細かく聞かれます。 ・義姉が突然泊まりに来ることがあります ホントに突然です。私が、家の掃除が・・・と戸惑うと、主人は家族なんだし汚くても平気だよ。といいますが、やはり、人が泊まりに来るときは家をキレイにしたいと思うし、弟の家とはいえ、突然泊まりに来る姉の常識も私には信じられません。 ・主人はよく家族をウチに招待します。 勝手に日程等を決め、最後に私に報告がきます。 でも、ごはんのメニュー決め・買出し・掃除・料理・後片付けは全く手伝ってくれません。私はいつも、主人の家族にもお世話になっているし、たまには私が料理でも・・・と思うので、ご招待するのはいいのですが、やっぱり準備は大変なので、せめて事前に日程等の相談をして欲しいと思います。でも、主人にそれを伝えても、「家族なんだから、掃除もしなくていいし、料理なんて適当でいい」と全く分かってくれません。「家族が来てから一緒に買出しに行けばいいじゃん」とまで言います。私は、事前にウチに人が来るのが分かっているのに、掃除もせず、料理もいい加減なんて、ましてや、来てから一緒に買出しなんて、人として・・・と思うので、毎回一生懸命準備します。 このようなことから、私は常に主人の家族のことが頭から離れず、すごくストレスが溜まります。 でも、そう思っているのは私だけで、主人は急に泊まりに来る義姉に嫌な顔をしないし、義両親からも、私達に悪気があって普段の生活を細かく聞いてるわけじゃないし、ただみんなで楽しく過ごしたいだけだというのはすごく伝わってきます。 たまに、私のストレスが限界に達し、主人にグチをこぼすと、「家族なんだから、そんなに考えなくていいのに、いちいち大騒ぎして、君はオレの家族に壁を作りすぎだ」とか、私からももっと「ウチに遊びに来てください」と誘えとか、言ってきます。 前にも言った様に、私は主人の家族にウチにこられるのがとても、大変なので、「ウチに来てください」なんて絶対に言えません。 こんな私はワガママなのでしょうか? 主人の家族のことを「本当の家族」と思わないといけないのでしょうか? 主人の家族に壁を作りすぎですか?? 毎週来いとか、二人の生活を細かく聞かれたりとか、急にウチに来るとか、そうゆうのってどこのご家庭でも同じなのでしょうか?? 教えてください。

  • 家族内排斥に関する相談相手の探し方。

    家族内排斥に関する相談相手の探し方。 二十代後半の独身男性です。 祖母・母・女きょうだいから精神的排斥を受けています。 うちの女家族は父や私のような男性を排斥しますが、 他の家庭でよく見られるような単なる「男嫌い」とは違い、 陰湿な精神的排斥を行います。 私が外で売られたケンカに対応しただけでも、 「あんたはどうなろうと知ったことではないけれど、 ○○(女きょうだいの名前)ちゃんの就職にも影響が出る。 あんたさえいなければ。」 などというような言葉を平気で自分の息子に吐き捨てます。 女きょうだいも「早く東京に帰れ」だの好き放題に言います。 近いうちに家を遠く離れて、 都会の官舎(独身寮)で暮らしながら働くと思いますが、 その後においても下手に女家族と対立できません。 かと言って、女家族に好き放題な仕打ちをされても困ります。 当たらず触らずの対応をする以外にないと思います。 しかしそれが難しいのです。 ストレスでやられる前に何とかしたいのですが、 対応方法を誰に相談していいかわかりません。 客観的なアドバイスを受けるにはどうすれば良いでしょうか? 誰にも相談できずにいて困っています。

  • 家族から虐待

    両親ときょうだい5人家族。友達に異様な家庭だと言われます。 父は働くのやだと言って仕事辞め、母は趣味の範囲でお小遣い稼ぎ、父が早めの年金受取開始で少額。 家族は外面が良いのか帰宅するとものすごくイライラしていて私や一番下の弟に当たっていました。 身長160で40キロの私にデブとかブタ暴言、私が悪いことしたとかではなく何かにつけて文句つけ、骨折しない程度に殴られます。 上の弟は月30万稼ぎ6万家に入れて、私は鬱になり体調悪く月に五万程度稼ぎ全額家に入れても「少ない」と毎日説教とゆうか文句言われます。 弟は家事を一切しないのに「俺より年上なのに俺より少ない金額しか入れられない自分に恥ずかしくないの?お前は生きてる価値がない。死んだ方が世のため」両親からも「五万しか入れないでよく家にあるもの食べれるね。なんていやしい奴だ。害虫。なんの為に生きてるの(笑)」と 毎日こんなことばかり言われてるので私もかなり自信がなく病んでます。自立したいのに住込みで働いても体調悪くてクビになるし、はじめて今の会社は病気を理解してくれてクビにしないでくれてますが、月給五万で診療内科も12年間通ってますがお金がある時しか行けないし、治りません。福祉センターや区等問合わせても、私が29歳なのと骨折する程の暴力ではなく主にアザ、傷が出来る程度の暴力と暴言が毎日であっても死には至らないので保護も出来ないし生活保護も受けられない「私たちには何もしてあげられない」とどこに相談しても解決策がありません。 生きていても辛いだけ…今までされて来たこともトラウマだし今も家族が嫌でたまらないけど稼げないから自立出来ない どうしたらよいのでしょうか…?

  • 友達とは家族とは

    私は二十代前半の女です 私は現在実家に住んでいます。家族といる時が一番心地よく、休日は家族で出かけるのが一番の気分転換です。 友達と遊ぶこともあるのですが、約束の日が近づくにつれて面倒になり嘘をついてドタキャンすることもあります。 友達と遊ぶのが苦痛ではありませんが、人に合わせたり、お金をかけなければならないと考えるとどうでもよくなってしまいます。 気が合う、好意を持てる友達はいます。相手に大切に思われていると感じると、大切にしようと思うのですが、少しでも薄情な態度を取られるとやはり友達とはこの程度のものだと感じてしまい、家族以外と深く関わりたいと思えません。 私の母はおらず、祖父母と父と兄弟と住んでいます。仲はいいですが、喧嘩となると罵声が飛び交うようなヒステリックな家庭です。 私が家族にこだわり、友人と表面的な付き合いしか出来ないのは育ってきた環境(母がいない等)の影響もあるのでしょうか。 簡単に友人に嘘がつけるのは異常でしょうか。 また、これから先家族が亡くなった場合、私は何を心の拠り所に生きていくのか少し不安に感じます。

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 家族がストレスになっています

    私は鬱病を患ってもう2年になります。病院に通い薬も飲んでいるの ですが家でも心が落ち着く事はありません。 原因は父です。 父は自分勝手な人で世界は自分を中心に回っていると考えている様な 人です。家族や周りの人達をバカよばわりし威張り散らします。 酒乱でもあるのでお酒が入るとさらに暴言も酷くなります。 そんな父を毎日見せられてイライラは酷くなり、睡眠薬を飲んでも 眠れない日もあります。 仕事も出来ない状態なので、実家で暮らしています。 どうやったらこのストレスを軽減できるでしょうか。

  • うつ病になったことで家族から責められます。

    うつ病になったことで家族から責められます。 4年前、まだ学生だった頃にうつ病になりました。軽度ですが、環境を変えた方がいいと言われ、数ヶ月だけ家を出ました。 このことを兄弟から責められています。 うつ病になったこと、家を出たこと… ちなみに私は兄弟の性格からして言えばこうなるとわかっていたので家族は両親以外には一切話していません。 恋人や大学の相談室などで相談していました。 あと、ネットでチャットのようなこともしていました 元々探り癖がある兄弟なので、私の変化に気づき、ネットの書き込みを見て、責めてきました ばか 被害妄想 精神病 … 恋人のことまで言われました(会ったことなし) 今は回復し元気ですが、いまだに言われます。。 心が滅入りそうになります。 そもそも私の心の闇の部分を見たから悪いのでは?と思います。 心が弱いのは事実ですが、自分では今も日々社会にもまれながら強くなっていっているつもりですし、心を入れ替えようといつも思っています。 悩んだこと迷ったことはそんなにいけないことですか? 私は謝るべきでしょうか? ちなみにうつ病はこの時のみです もうすぐ家を出ます

  • 家族と同居、人生相談

    24の男です。 双極性障害といって、気分の波が激しい病気で、寝ても寝ても体が動かなかったり精神的にまいって落ち込んで動けなかったり、急に気持ちが大きくなったりするもので大学を留年しましたが結局厳しく、辞めたんです。 一人で病院を探して通ってたんですが、辞めるまでは家族に言っても理解されず、母も一時期欝になったのですが、そういうのもあってつい最近理解されたんです。 主治医も「すぐに働こうとせず、習い事なり、バイトなり自分ができると思ってから、焦らず動きましょう」と言っていて、いずれにせよすぐには働けませんし、実家に帰る予定だったのですが祖父が母を追い出し、僕と母がマンションに住むことになったのです。 前は「きっとあなた一人で住むことになるから」と言っていたので「話が違うじゃないか」と言いたかったですがもともと僕は家族だろうと友達だろうと本音を言えないんです。 それで自分でためこんで爆発するんです。 そのストレスで体調壊したりストレス性の皮膚病や胃痛、下痢、頭痛などが出ては家族に相談しても「気の持ちようだ」で済まされ、頼れる人がいないんです。 友人も学校や仕事で忙しいですし、たまにネットで話を聞いてもらうくらいです。 「たまにお父さんが食事に来るから」とだけ聞いていたのに父は毎日やってきて、無視しようにも話しかけてきますし、父は嫌いですが完全に嫌いになれず、僕ももっと家族に言いたいことを言えばいいのに「養ってもらってるから」「病気とはいえ働いていないから」と申し訳なさがあってそのジレンマ、親への不満、怒りで混乱するんです。 まだ母は干渉が無いですが、父のことを憎んでいますし、祖父には死んでほしいと思ってしまいます。 病気で倒れて以来、不謹慎にも「長年家族を虐げて、孫に悪口を言い母を追い出した罰だ、いい気味だ」って・・・。 心が汚れてしまっていますよね。 習い事で空手をやっていて、練習の日にはしんどくても毎回通ってるのですが、理由の一つに「家族から離れたい」「道場が居場所だから」なんていうのがあってそんなこと家族に言えません。 「無理しなくていいのに」と母に言われますがなぜ頻繁に通ってるか本当の理由を言えません。 俺はどうしたらいいんだろう?どんな人生になるんだろうって怖いんです・・・。 誰しも同居してるとストレスはあるんでしょうか?人間はストレスと常に戦ってるんでしょうか? どうやってみんな、「もうこれはしょうがない」と割り切ってるでしょう?