ゴルフに夢中!スライスの治し方とクラブの選択についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私はゴルフが大好きで、現在は1W、5W、9W、3UT、5~9、PW、52、56のクラブを使用しています。
  • しかし、私のドライバーはスライスが出ることが多く、正しく当たれば240〜250ヤード飛びます。
  • また、5、6アイアンも苦手で、5番で175ヤード、6番で160ヤードくらいの飛距離です。5Wもあまりボールが上がらず、190ヤードくらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフに夢中

現在、1W、5W、9W、3UT、5~9、PW、52、56を持っています。 ドライバーはスライスばかりですが、ちゃんとあたれば240~250飛びます。 5、6アイアンは苦手ですが5番で175くらい6番で160くらいです。 5Wは190くらいです。ボールがあまりあがりません。 9Wは頂き物で180くらい飛びます。そこそこ自信あります。 3UTは苦手で、ちゃんとあたっても180くらいしか飛びません。 3UTの代わりに7Wを薦められました。 どうしたらボールが上がるのですか? スライスの治し方、クラブの選択などどんなことでもいいので皆さんの、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benhogans
回答No.4

質問者様は図1の様にインパクト直前に球を上げたい気持ちで手首をこねる(手首の内転)打ち方の様ですね。 図1の様にひどくなくても図2の様な手首が外転してハンドファーストにはなっていないと思います。 ボールを上げる為にはヘッドスピードを上げることとインパクト直前に左手を外転することです。 ヘッドスピードを上げるためには全身を連鎖的に使わないとヘッドスピードは上がりません。 体重移動及び体の回転運動を一切しないスイングと飛球方向に体重を移動しながら体を回転させ、そのエネルギーを利用し最後に勢いよく振りぬくとではどちらが良いか分りますね。 前者が野球のキャッチャーのしゃがんだままの返球で後者がピッチャーの投球のような感じです。 ◎ヘッドスピードを上げる為に (1)スタンスを広めにとる(6Iで肩幅くらい) (2)右足(靴)を飛球線と直角にし、左足(靴)45度~50度の間位に開く (3)バックスイングの間、右膝位置を動かさない。 (4)体重は足の中央より少し踵より(足の指が楽し動かせる位) (5)グリップはできるだけ軽く握る。 (6)両脇はしっかり締める(腕の付け根を胴体に密着する感じ) (7)両腕はお互い内側に寄せ合う。 (8)両肩が両腰を回すようにバックスイングする。 (9)腰は回り過ぎないようにする。 (10)両肩は出来るだけ回す(左肩があごの下に入るまで) (11)両腰を飛球線に水平移動した後、腰を回転する。 (12)両腕は腰の高さに降りるまで何もしない。 (13)両腕が腰の辺りを過ぎてから腕を振りぬく。 この項目を取り入れるとヘッドスピードは上がりますが インパクトで図1のようになってはヘッドスピードが上がった分 曲がりが大きくなったりダフリやトップといったミスがでます。 それを解消するのが図2、図3、図4のインパクト圏でのスイングです。 図3ではバスケットボールのサイドパスの様な手の振り方で両手で振りぬきます。 手の力の配分は均等ですが右手が左手の強さを超えてはいけません。 インパクト圏の右手と腰の使い方を詳しく表現すると図4の野球のサイドスローのような感じです。 そしてインパクトでは図2の様に手首が飛球線にせり出します。 (1)~(13)は全てできれば良いですが出来るのからやってください。 図2はかなり重要項目で他に色々と役立ちますのでマスターすることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• rika-chan
回答No.3

フェアウェイウッドがポールがあがないということでいいですか? 私も長いこと、ウッドでボールがあがないことに悩んでいたのですが、あるレッスン書で、ウッドもダウンブローに打つ。という記事を見て、少し打ち込むようにしたら、普通にあがるようになりました。  あげようとするから、上がらない。打ち込めは゛、ロフトがボールをあげてくれるというわけですね。  スライスはインパクトで左脇を締める意識を持てば、出なくなりますよ。

• takapeko
回答No.2

内容からするときちんと飛ばせるけど確実性がないということですね。 ゴルフはいつでも同じような打ち方をし、ほぼ同じように飛ばすことを意識するというのはおわかりいただけるでしょう。そのためには常に同じフォームを心がける必要があります。 ですから頭はぐらつかない、腰はスウェー(横移動)しないでひねる、下半身は最初は右足をまっすぐ伸ばし、フィニッシュでは左足が伸びた状態を常に一定にすることが大切です。 またボールポジションもそうで出来ればいつも真ん中に置くようにしてください。(D・5I・3UT以外)そしてドライバー以外のクラブは持ち手の先端が左足太ももの付け根にくっつくくらいに構えます。 これらは全て「一定」にするための工夫であり、ゴルフクラブもその状態が一番綺麗な飛形線を描くように設計されています。これらの論で飛ぶことが理解できれば失敗の理由もわかってくるでしょう。 最後に意外に出来ているのに出来ない人によく見られるのがリズムです。飛ばしたいという気持ちが強いとテンポを早く打とうとします。有名な「チャーシューメン」で打つというのは確かで「1-2-3」のリズムを心がけるだけで直る人もいますのでお試しください! これについては女子ツアープロのリズムがとても参考になりますので週末などに是非見ながら確認してください。とにかく今の段階はフォームに間違いがあるというのをしっかり認識された方がいいでしょう。

• autoro
回答No.1

1Wは言うまでも無くテイーアップしますので スイングの最下点からうえ向きになったところで ヒットできます FWやUTは地面からヒットするわけで アッパーブローは出来ません アイアンと同じくダウンブローにすることで バックスピンが生まれます このバックスピンがロフト以上の高さを生みます アイアンの場合ははっきりダウンブローで良いのですが FWやUTの場合はアイアンほどのダウンブローは無理 軽く打ち込む感じでレベルブロー(地面に平行な打ち方) に近い打ち方になりますね 気持ちハンドファーストで ボールの位置でフェースがスクエアになるように 1Wと同じ位置で構えるとちょっとフック気味になる感じです 参考まで