• 締切済み

友達いる方に相談

鬱になってから、皆離れて行き、現在浅い友達しかいなくなりました。 学生時代友達たくさんいて、手紙読み返したら皆から「何でも言える友達は杏がはじめて」「杏は親友」「大好き!ずっと友達でいてね」等、今の私とは違ってみんなから愛され大事にされてたなと思いました。 家族から殴られるとか彼の不満やらばかり話すようになり、鬱で自殺したいとは言わなかったけど、私が死にたがってると悟られてたか無いかは解らないけど、辛くなると泣きそうな声で電話をしたり…その内みんな電話に出なくなりました。 内容は重いけど相手を想い、長電話はしないし、話を聞いてもらったら「ありがとう頑張る」と前向きな言葉で終わらせてました。 うざかった私が悪い…けど辛くて辛くて死にたくて途方にくれる私を見捨てた皆を冷たい…と思う自分もいる。 私は鬱の友達から夜中に長電話来ても話朝まで聞いたり、相手が自殺しない様に私は必死でした。 彼女の鬱が治ってから連絡こなくなりました。 私ほど話を聞いてくれる人がいなかったから使われてただけ。私はもう友達でいる価値はないのでしょう。 親友達とは切れたけど、今いる浅い友達まで失いたくはないので今まで以上に大事にしてますが、死にたい程の辛い事があった時、涙が止まらない時、誰かに話さない限り落ち着かないのは私だけ? 例えば家族に理不尽な因縁つけられ「死ねばいいのに」等暴言吐かれ殴られアザが痛む…苦しくてとにかく誰かに聞いてほしい時、私はすぐ友達に電話かメールして聞いてもらうことで死なないでいられました。 病院は予約制ですぐに聞いてくれはしないし、そうゆう時そんな話をしたら友達いなくなるのは当たり前? 私は友達を全力で助ける熱いとこがあるので、関わりたくないとゆう態度されるのが冷たいとしか思えなかったけど、これからも私が何かある度月に二回30分程度の電話かメールしてたら、たいがいの女の子は引いて去ってきますか? 家族は病院に話せばいいとしても彼へのストレスや怒り等誰かに悩み聞いてもらいたい時はどうすれば?(サイトでなく直接聞いてほしい)友達には話さない方が良いですか? 友達減らしたくないので同性との付き合い方のコツ教えて下さいm(__)m 29歳 女

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

回答No.5

うつ病の者です。 通りすがりです。 極論を言えば「話す相手を見極めてどの人に話せば良いのかを考えてみる」でしょうか。 下記の回答者さんの通り、世の中の誰もが良い人ではありません。 私も学校を変えて友達がぐんと減りました。しかし、親友や新しい友達もいるので気にしていません。 それに、「精神的なことや家庭事情を話しても良い人」と「話してはいけない人」も見極めましょう。 反応が鈍い人は大概話してはいけない人です。 私などはもう見るだけ人を見てきたので、目を見てしまえば判ります。 これだけは経験でしょうかね。 言いにくいことなんですが 私も5年間、虐待行為を受けてきたので辛さは判ります。 でも「普通の人」はその辛さは判らないのです。 なので、見極める事が大事かと。 なんだか悲しい話ですが 私は去年まではもの凄い友人の数だったのですが、精神科に入院したら急に友人が少なくなりました。 悲しいですが、理解の無い人もいると言う事の象徴でしょうかね。 その中でもきっとあなたの傍に居てくれる人がいるはずです。 なので希望を持って生きてください。

• wsg48
回答No.4

http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html まずはこれを読んでください。 すると、今まで、 私は相手にこれだけしてあげたのに、報われないなんておかしい! という発想から、 私は私が私らしくできることを精一杯したから、自信を持って納得できるから、これ以上は問題にする必要はないし、悩む必要はない。 と思えるようになれたら幸いです。 そうして自分自身の軸ができてこそ、ブレなくなってこそ、初めてまわりが見えてきます。 そうすれば、自分ができることで相手にも喜んでもらえる方法が見つかります。 十人十色の相手を中心に考えすぎたら、そりゃ振り回されます。これだけしてあげたのに!となります。 ほんの一意見として参考にして頂ければと思います。

• kanakyu-
回答No.3

よかったじゃないですか。 本当の友達じゃない人が離れて行って。 そういう人は、一緒にいても利用されるだけだから、離れてちょうどよかったんです。鬱バンザイですよ。 さみしい思いがあると思いますが、あわてないことです。 合わない人は遠ざけましょう。 友達の関係は、お互いさまでないと続きません。一方的な関係はないのです。 さみしいから誰でもいい、的なつきあいをもとめると、 あなたが一方的に利用される関係にもなりやすくなります。 まず一人でいられる強さがあると、本当の友達を見つけやすくなります。 あなたとギブ&テイクの成立する相手です。 ここもご参考に。なかなかよかったです。 幸福の道は友情で完成する 1 http://www.youtube.com/watch?v=5SXtLGcyzm4&list=PLB4E5FBCF89D87597&index=14&feature=plpp_video

• SaintEx
回答No.2

もしキリスト教になじみがなく、違和感を感じるという方でしたらごめんなさい・・・ 聖書の有名な言葉に「自分を愛するように、隣人を愛しなさい」という言葉があります。 pada22さんは、「隣人」を大切にできる人です。 だからもっと自分を愛してあげてください。大切にしてください。 『私はもう友達でいる価値はないのでしょう。』なんて事いわないでください あなたは素晴らしいです 「隣人」を愛することができるんだから 解決策としては日記を書いてみたらどうですか? 大げさなものでなく、辛いと思ったことやその日の出来事などを箇条書きにしてみてください 後に読み返した時「どうしてこんなことで悩んでいたんだろう?」って思えるように 願いをこめながら書くだけで落ち着くことができると思います こんがらがった気持ちを紙にダーッと殴り書きするのもいいかもしれません 本当にどうしようもなくなった時は、教会に行ってみるのもいいと思いますが、 危険なカルトな宗教もあるのでしっかり調べてみるか、相談してください^^

回答No.1

わかっていると思いますが友達にも色々います。 俺は男なので少し違うのかもしれませんが、仲がいい友達が悩みを抱えていたら、男でも女でも気が済むまで聞きますよ。いやここでは「聞けます」と言ったほうがいいのかな。 別にウザイなんて思いません。実際こういう人間もいます。 女友達にもこういう人はいました。俺の元カノからの電話を朝まで聞いてたらしいです。 要は【(友達に話さないほうがいいでしょうか?)とありますが、話す友達を見極めることが大切】だと思います。 話す事自体は何も悪いことではありませんし、その友達がいざと言うときあなたに相談しやすいでしょう。そこからさらに仲が深まることがあるかもしれません。 そして注意ですが、悩みを聞いてくれる友達が本当の友達 というわけではありません。 あなたを友達と見ていても 重すぎてうけとめられない子もいるでしょう。 聞くだけで対処も救う事もできないと不安になる子もいるでしょう。 話を聞いてからなんとなく付き合いづらくなったり、話しかけづらくなる子もいるでしょう。 人の悩みをじっくり聞ける。 これは能力で才能です。あなたはこれを持っているから分からないかもしれないけど、 これを持っていない人からしたら仲がよくても辛いものかもしれません。 ただ単に「ウザイ」と思う人もいるかもしれませんが、それとは違うと思います。 もし相談したいならそこを見極めることが大切だと思います。 難しいですけどね・・・ それが不安なら、やはりネットなどでこのような場でグチを言うのも、少しは気が楽になるかもしれません。 俺には親友がいます。でもそいつは気が弱く、また家族円満なので、俺の家庭の事情で相談しようか悩んだこともありましたが、結局やめてネットに相談しました。確かに実際に口で言うよりは気分は晴れません。でも少しは気は楽になったし、その親友ともそういう話はしなくても、バカな話をして楽しんでいます。 笑いあうことしかできない友達、泣きあえる友達。どちらも大切な友達です。 見極めること、そしてそれができない場合は他で少しだけ気分を晴らして、友達と笑えることが一番いいかなと思います。 ちなみに相談したらウザイとか思われちゃうような友達でも授業の合間に話すくらいならいい友達です。 そして相談にのってあげてたのに解決したらポイされちゃったという友達、鬱の時の友達とは全部縁を切りたいのか、本当に利用してただけなのか、とにかくその時だけ聞いてくれる人が欲しかったのか分かりませんが、そんな人のことは気にしなくていいのです、このやろ~って苦笑いしてこっちからポイですw 参考にまったくならなかったかもしれないけですが、 応援しています。よい付き合いを。