• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達がいなくて寂しい…アドバイス下さい)

友達がいなくて寂しい…アドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚や出産した友達との繋がりが薄れ、寂しさを感じています。
  • 私が興味あるトピックに特化した友達が欲しいです。
  • 友達を作るコツやネットワークの構築方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

大切なのは急がない事だよね? 貴方という「資本」が無ければ。 貴方という「軸」が無ければ。 貴方という心の「ゆとり」が無ければ。 何をしていくのであってもバタバタしてしまうから。 今の貴方は、 思い通りにならないと悪態を付く彼に振り回されて。 沢山沢山悩んで。 ここに質問する時間も含めて色々考えた筈。 最初は彼を変えようとした。 でも彼は変わらない事に気が付いた。 じゃあ変わらない部分があるとしても、 それ「以外」の部分で深く繋がっている部分を信じていけるのか?と。 貴方はそういう部分もあまり見つけられなかった。 自分大好きな彼氏に対して。 貴方はこんな彼でも好きだと受け止めきれない自分に 気が付いた筈でしょ? そして、自分にも課題があるなと。 これから丁寧に自分自身を整えていく課題があるなと。 もっと落ち着く必要があるなと。 貴方はそう感じたんだと思う。 その彼にしても、その前の彼にしても。 貴方は振り回される恋愛を、人間関係を続けて来ている。 ある意味必死で恋愛をしてきたのも事実だけど、 本当に私は私らしいスタンスで、 心にゆとりを持って、お互いの「違い」を受け止め合って。 無理なく楽しく積み重ねていく経験をしていきたいなと。 今の貴方はそう思っている筈。 それって対彼氏に限らず「言える」事でしょ? 他の人間関係に対しても当てはまる事。 今の貴方は、 寂しい気持ちからバタバタと手を広げていこうとしている。 彼氏との関係で満たされない部分を、 他の部分で急いで手当てしようとしている。 本当に心にゆとりを持って、 友達関係を丁寧に広げていきたい貴方では無いんだよね? 寂しさを「埋める」為に動こうとしているから。 別に貴方はおとなしくも無ければ、 つまらない人間でも無いんだと思う。 ただね、 貴方の人間的な魅力が相手に伝わっていく為には。 それなりに時間は「掛かる」んだよ。 貴方は「掛かる」タイプ。 何故なら貴方自身が相手に対して自分を「ほぐしていく」のに 時間が掛かる人だから。 それって周りから見た印象でもあるんだよ。 貴方という色、貴方という味が伝わって来るには。 それなりに積み重ねていく中で初めて見えてくるんだよね? 残念ながら貴方から離れてしまった友達たちは。 貴方の「中身」にたどり着く前に離れてしまった。 貴方の何となく人が良い、丁寧だけどあまり伝わってこない。 それを貴方「そのもの」だと思ってしまった人。 実はそういう貴方は一面で、 内側にはもっと色々な「彩」があるでしょ? ただ、そういう自分を心地良く相手に伝えていく為には。 相手に感じて貰う為には。 それなりに丁寧にコミュニケーションを重ねていかないといけない。 相手に対して自分をほぐしていかないといけない。 自分をおとなしい、という定義で片づけないで。 少しずつでもほぐしていって、自ら伝えていける貴方も必要なんだと思う。 それは「これから」の貴方の課題。 相手が会ってくれませんとかね。 相手の対応の問題では無いんだよ、実は。 貴方自身「が」、 相手に対して自分を伝えていくのに時間が掛かる人。 その時間が掛かるまでの積み重ねの「前」に。 ああ駄目だ、また疎遠になった、離れてしまったと。 貴方はそこで限界を定めてしまっている。 一気に特別になる事を急がない。 貴方の魅力ってあくまで少しずつなんだと思う。 そして、貴方はどうしてもバタバタしやすいでしょ? 表面的にはおとなしい貴方だけど。 内側では凄くバタバタしてる。不器用な部分もある。 どこかで答えを急いでいる貴方がいる。 だからこそ、 改めて、心に「ゆとり」を持っていく。 どんな出会い方を求めても構わない。 ただ、関係性が深まる事を急がない。 新しい関係を、 交流の中で新しい風を感じる事「自体」をシンプルに楽しめる貴方。 そして、楽しむ気持ちから貴方自身を「解放」していく。 自分を「ほぐしてく」。 これからのテーマにすればいいんじゃない? 誰も貴方を寂しく「させよう」とはしていない。 年齢は数時。 貴方は貴方のペースで、 貴方が心地良く日々を積み重ねていけるような人間関係を 大切にしていけばいいんだと思う☆

pada22
質問者

お礼

端から見るとそうなのかと自分を客観的に見れました! ありがとうございます! 友達でかわいくて性格良くて、一緒にいると元気になれる素敵な人がいるのですが、その子からは私は悪口を言わないし信頼出来るお姉さんだと言われて会わなくなっても唯一彼女から連絡くれるけど、会うのは一年に1度。 正直私は最低月に一度は会いたい位大好きですが彼女は人気者で友達が多いので… 私は彼女と似てると言われるし本人同士も姉妹みたいに中身が似てるけど違うのは私は内向的で消極的でネガティブ。彼女は社交的でポジティブで、ガツガツはしてないのに自然に全ての運を掴むラッキーガールで。 自分でも幸運の神様がついてるみたいって毎日を楽しんでて… 実は私を大好きで私の家のそばに越して来てしまったイケメン男性がいて、彼女のタイプそうだったので紹介したら上手くいき二人は幸せにやっていて。 私と彼はケンカばかりだったのに上手くやってる彼女… やっぱ私に原因があるのかなと落ち込みます。具体的にどうしたらいいのか分かりません。 話が長くなりすみません。あなた様は話しやすいのでつい長くなってしまいました(>_<) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

難しいかもですが、「一人」を楽しんでみては? 彼氏とデートしたり、友達と遊ぶって楽しいけれど、逆に煩わしい事もありますよね。 貴方が陰口で聞いてしまった貴方の評価なんか良い例です。 旅行、買い物、イベント、映画・・・ 一人だと寂しいけれど解放感がとてもあります。 誰の意見も聞かずに自由に行動できるから。 「一人」が寂しいのは「一人」の楽しさを知らないからだと思います。 「一人」の楽しさを知ってから、友達を作り付き合うと今までと違った付き合い方ができますよ。 とりあえず、相手に気に入られようと顔色を伺って付き合いを続ける事は無くなります^_^;

pada22
質問者

お礼

気に入られるよう無意識に同性には良い顔をしてるかもしれませんね。 裏はないけどうさんくさいのかな… 趣味があるので一人でいるのも好きです。彼氏といるより趣味がしたくて一人でいたりもします。 ただ同性の友達とも会ったり出掛けたり昔の様に楽しく過ごしたかったんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎遠にした友達について

    今更なんですが.... その子は誰に対しても愛想よく話す社交的で明るくて人懐っこいタイプです。 最初は向こうから話かけられて仲良くなり遊びに行ってて楽しかったんですが... その子に彼氏が出来て、ほとんど遊ばなくなり、久しぶりに遊んでもずっと彼氏とメールや電話したりや勝手に連れてきたりや勝手に帰ったりして流石に嫌になって疎遠になりました。 しかしその子は友達や仲間?が多いみたいなので他の子にもそうなのか私に対してだけだったのかモヤモヤしています。 疎遠にしたのは間違っていますか? 似たような経験がある方はいますか? そうゆう子って嫌われないのでしょうか? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 友達の相談へのアドバイス

    先日友達からメールで相談を受けました。でも返事でどうアドバイスすればいいのか分からず、皆さんのお力添えをいただきたく相談しにきました。よろしくお願いします。   その子は時々人を試してしまうことがあるようなのです。とはいっても無差別に皆を試すわけではないそうで、相手が自分を好きだと分かっている場合。大切な人に限ってそうしてしまうようなのです。 本当に時々なのだそうですが、 無性に不安になることがあり、そういった時に、 「衝動的に人を置いて走ってきてしまい、 ついてきているかなと振り返る」   「相手にひどいことを言ったりしてしまい、 それでも嫌いにならないかと試してしまう」 などの行動をしてしまうようなのです。その子は私の目からみると、いたっていつもはそんなことを言わない、温和で優しい、いい子です。ただいい子すぎて、嫌という言葉が言えない子。人の理想に自分を合わせてしまうところがあるのではないかと思います。 メールには「どうして衝動的に自分がそんなことをしてしまうのか分からない。ただ不安になってそうしてしまう。治したい。でもどうしたらいいんだろう?」といった内容が書かれていました。私もできるだけその子の手助けをしてあげたいのですが、「どうしたらいいのか」という返事にどう返していいのか悩んでしまいました。 どうアドバイス(返事)を返せばいいと思いますか? そのような行動を取ってしまう心理というのは何なのでしょうか?

  • 友達いる方に相談

    鬱になってから、皆離れて行き、現在浅い友達しかいなくなりました。 学生時代友達たくさんいて、手紙読み返したら皆から「何でも言える友達は杏がはじめて」「杏は親友」「大好き!ずっと友達でいてね」等、今の私とは違ってみんなから愛され大事にされてたなと思いました。 家族から殴られるとか彼の不満やらばかり話すようになり、鬱で自殺したいとは言わなかったけど、私が死にたがってると悟られてたか無いかは解らないけど、辛くなると泣きそうな声で電話をしたり…その内みんな電話に出なくなりました。 内容は重いけど相手を想い、長電話はしないし、話を聞いてもらったら「ありがとう頑張る」と前向きな言葉で終わらせてました。 うざかった私が悪い…けど辛くて辛くて死にたくて途方にくれる私を見捨てた皆を冷たい…と思う自分もいる。 私は鬱の友達から夜中に長電話来ても話朝まで聞いたり、相手が自殺しない様に私は必死でした。 彼女の鬱が治ってから連絡こなくなりました。 私ほど話を聞いてくれる人がいなかったから使われてただけ。私はもう友達でいる価値はないのでしょう。 親友達とは切れたけど、今いる浅い友達まで失いたくはないので今まで以上に大事にしてますが、死にたい程の辛い事があった時、涙が止まらない時、誰かに話さない限り落ち着かないのは私だけ? 例えば家族に理不尽な因縁つけられ「死ねばいいのに」等暴言吐かれ殴られアザが痛む…苦しくてとにかく誰かに聞いてほしい時、私はすぐ友達に電話かメールして聞いてもらうことで死なないでいられました。 病院は予約制ですぐに聞いてくれはしないし、そうゆう時そんな話をしたら友達いなくなるのは当たり前? 私は友達を全力で助ける熱いとこがあるので、関わりたくないとゆう態度されるのが冷たいとしか思えなかったけど、これからも私が何かある度月に二回30分程度の電話かメールしてたら、たいがいの女の子は引いて去ってきますか? 家族は病院に話せばいいとしても彼へのストレスや怒り等誰かに悩み聞いてもらいたい時はどうすれば?(サイトでなく直接聞いてほしい)友達には話さない方が良いですか? 友達減らしたくないので同性との付き合い方のコツ教えて下さいm(__)m 29歳 女

  • アドバイスいただけませんか?

    はっきり言って口下手なんです。 聞き上手にもなれてない状態です。 好きな人といても友達といても喋ってるよりも沈黙している方が長いです… その好きな人に「試験が終わったらどっかいかない?」 とメールしたら「うーん。就職の件があるから約束は出来ないけど、時間があったらね」 と返信がありました。 前はすんなりOKしてくれたんですけど 冷めてしまったんですかね? アドバイスいただけませんか? P.S.読んで下さったみなさんありがとうございます。

  • 友達関係で困っています

    こんにちは。 私は今友人関係で悩んでいます。 大学生なので夏休みに入ったのですが、旅行や遊び、飲みなどに誘われません。 人づてに誰々達が○日に集まるんだって-とか、集まるんだ-とか聞きます。 そこで、あたしも行きたい!!と言えれば良いんでしょうが、 私にその話が来ないということはその人たちにも私を誘わない理由があるのだろうと思うと言えません。 そこで行きたいと言って「うわーこの子くんの;;?」とか思われたり、あるいは「うわーこの子来ちゃったの?」とか思われるのが怖いというのもあります。 それに今はメールの一斉送信による連絡なので、私にメールが来ないとどうしようもありません。 じゃぁ自分で企画すればいいのでは、となりますが、私は元々自分で企画すぷタイプではなく、また、このような状態の私の人脈では不可能に近い状態です。 学校で会えば普通に話すし、別に私のテンションが低いとかいうことはないと思います。 人から見た私というのは、 (実際に自分で言うのもどうかと思うのですが)聞き上手で話しやすく、空気も読めるし、そこそこおもしろい人らしいのです。 休みでもたまに連絡をとるような仲のいい子は2人ぐらいいますが、 やはりその子たちは集まり等に誘われているんです。 みんな共通の友達(知り合い?)なのにも関わらずです。 自分ではどうしてこんなにもハブられてしまうのかもうわかりません。

  • 何とアドバイスしたらいいでしょうか?(長文です)

    初めまして。中学の頃からの親友のことで相談です。 私の友達(25歳)は、女性から見ても美人で、一緒にいて楽しく、昔からよくモテます。そんな友達の私から見た性格は、 ・明るく、よくしゃべる ・サバサバしている ・話が脱線しやすい(結局は元の会話に戻るのですが(笑)) ・色んな人に気配りできる ・少し怒りっぽい ・淋しがりや ・ヤキモチ妬き でしょうか。そんな友達には、4年ほど付き合っている彼氏がいますが、最近他の人から告白をされ、心が揺れているようです。 彼氏さんは、2才年上の人で、モデルさんのようにかっこよく、何回か会って話したのですが、おとなしい印象があります。友達いわく、一緒にいて落ち着くが、細かいことにこだわり、友達の行動に対しても指摘が多いようです。性格が合わないのではないか?と悩んでいて、相談を受けたこともあります。ちなみに、彼氏さんは結婚する気はまだ無いようです。 告白してきた子は、2才年下で、高校生の頃から仲がよく、気が合うようです。高校生の頃にも告白をされているようです。その後はその子にも彼女が居たので、たまにメールをし、年に1回ぐらい友人5.6人で飲んでいたようです。最近その子から、彼氏と別れて、俺と結婚して欲しい。といきなり言われたそうです。 友達はまだ結婚する気は無いので、もしその子と付き合っても、すぐに結婚はしないし、返事をするまで会わないし、もし断るのであれば、以降は連絡を取らない。と言っています。 私は、もう結婚して子供もいるし、付き合っているときに他の人から告白!!ということも無かったので、いいアドバイスが見つかりません。私も告白してきた子を高校生の頃から知っていて、友達に合うとは思うのですが、無責任な事は言えませんし…。 皆さんの意見をお聞かせ頂き、参考にしたいと思っております。 乱文で読み辛く、申し訳ございません。

  • 絶縁されました、友達がその子しかいません(;_;)

    私だけ式に呼ばれなかった件について……… 友達だと思ってた人(メールできいてみると私は○○のこと友達だと思ってるといってた) に 式に私だけ呼ばれませんでした 何か悪いことしちゃったかな…? とか ネットで相談したら もうその子とは友達じゃあないんじゃない? 悲しくて夜も眠れません といったら 仲良い人とやるのが何が悪いの と逆ギレされました 私は今回のことで 悲しくて 謝ってほしかった(式呼べなくてごめんとか)のですが……………… もうその子とは無理なのでしょうか でも私は その子しか友達がいません どうしたらいいの??????? (メールにダッシュマークなどもつけられています、 結婚式です、)

  • 友達と連絡取りたくないです。

    長文です。 今友達に嫉妬してます。 結婚するって報告を受けました。 「おめでとう」とは言ったけど そんなことホントは思ってないし・・・ その友達は私にとって大事な友達で 人見知りする私でも何でも話せて 信用してた人で、愚痴とかも聞いてくれるし 相談にも優しく乗ってくれました。 私もその友達の相談に乗ったりしてて お互い愚痴を言い合ったりとか 本当にいい友達です。 今も私が嫉妬してるだけで いい関係だなとは思うけど どうしてもその友達から連絡が来る度 嫌な気持ちになってしまいます。 もし私が無視しだしたら あっちは何の心当たりもないと思うし 何で!?って思うだけだと思います。 私が勝手に連絡取りたくないって思っただけで 無視したりするのは最低ですよね。 それはわかってるけど、素直に祝福できない 今まで色々話聞いてくれて何でも教えてくれたのに。 私は本当に友達がいなくて その子が唯一の友達です。 正直その子と連絡が取れなくなることが寂しいし なんか自分だけおいていかれた気がして悲しいです。 頻繁に連絡も取れなくなるだろうし・・・ なんか友達だけ幸せなのがムカつきます。 やっぱりちゃんと「おめでとう」って言えないです。 他のこと考えたりしてるけど やっぱりその子のこと思い出して 幸せそうだなって思うとイライラしてしまいます。 お互い将来の夢もあって 一緒に頑張ろうって言ってたのに 裏切られた気もします。 でも結婚するのは仕方ないし 自分の思い通りにいかなかったからって 嫉妬して勝手にイライラしてる自分にも腹が立ちます。 最近嫌な事がたくさんあって それが重なって余計にイライラしてるだけかもしれないけど もう結婚して色々報告のメールがくると嫌です。 友達は幸せな事を自慢してきたりする子じゃないし 本当にただの報告なんですけど メールが来る度テンションが下がるというか しばらく何もやる気がなくなってしまいます。 正直結婚のメールが来てからずっとボーっとしてます。 なんにもやる気がでないです。 ホントはずっと家で寝転がってボーっと何もせずに過ごしたい・・・ 食欲もないし、下痢も治らないし、生理も来ないです・・・ 痩せてきてるのはいいんですが、しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 彼が出来そうな友達に嫉妬して嫌な事を言ってしまいそう!良いアドバイス下さい!!

    私と友達は10年以上の付き合いで(女同士) 私は、彼がいたり、いなかったり。なのですが(今は遠距離の彼がいます) 彼女は1度も彼が出来た事がありません。 今まで色々話も聞いて貰ったり、彼女の好きな人の相談にのったり してきました。 今年になって、友達が3年想い続けた男性と毎週のようにデートを しています。 友達に彼氏が出来る事は嬉しいのですが自分が遠距離恋愛で 彼とナカナカ会えない為、どうしても羨ましく思ってしまいます。 (毎週のように会えていいな。)(結婚、私より早かったりして) と、言う思いが友達に対して悪い方向に出て来てしまいそうで 怖いんです。実際、嫌なメールを返してしまいそうになります。 今のところは、踏みとどまってますが。。 何か、こんな悪い方向に向かないような気持ちの対処方法な無いでしょうか?

  • こんな友達をどう思いますか?

    いつもお世話になっております。 去年結婚した主婦です。 こんな友達をどう思われますか? その友達とは、10年近くの付き合いがありました。 好みが似ていたので、その友達は私が買ったブランドのバッグや時計・・・全く同じ物をよく購入していました。 海外旅行にも何度か一緒に行きました。 恋愛の相談も何でもしていました。 お互い結婚願望はありましたが、なかなか出会いがなかったのですが・・・私が先に結婚する事になりました。 結婚式で是非とも友人代表としてスピーチをしてもらいたく、結婚式の日取りが決まるとすぐに、まずはメールで依頼をしたのですが・・・ その時はすぐにOKという返事をもらいました。 ところがその後ご飯を食べに行こうという事になり、その子に会った時、何故かその子の態度が一変していました。 「おめでとう」の一言も無く、しかもスピーチを断って来ました。 いつものように楽しいはずの食事が、全然会話も無く、むしろ気まずい空気が・・・ 何故なのか全くわかりませんでした。 その食事まで、私はその子に、結婚する彼の事は詳しく話していません。 もちろん、自慢話のように話した事もありません。 今まで長い付き合いだったのに、本当にその子の態度に腹が立ちました。 結局結婚式にも来られないと言われたので、呼んでいません。 電報も電話もメールも、何にもありませんでした。 その後、その子から一度メールが来ましたが・・・返送せず、音信不通のまま、今に至ります。 今でも私から連絡する気持ちはありませんが・・・ 友達からこのような仕打ち受けた事のある方はいらっしゃいますか?