• ベストアンサー

彼が出来そうな友達に嫉妬して嫌な事を言ってしまいそう!良いアドバイス下さい!!

私と友達は10年以上の付き合いで(女同士) 私は、彼がいたり、いなかったり。なのですが(今は遠距離の彼がいます) 彼女は1度も彼が出来た事がありません。 今まで色々話も聞いて貰ったり、彼女の好きな人の相談にのったり してきました。 今年になって、友達が3年想い続けた男性と毎週のようにデートを しています。 友達に彼氏が出来る事は嬉しいのですが自分が遠距離恋愛で 彼とナカナカ会えない為、どうしても羨ましく思ってしまいます。 (毎週のように会えていいな。)(結婚、私より早かったりして) と、言う思いが友達に対して悪い方向に出て来てしまいそうで 怖いんです。実際、嫌なメールを返してしまいそうになります。 今のところは、踏みとどまってますが。。 何か、こんな悪い方向に向かないような気持ちの対処方法な無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.2

メールをすると、思いもよらず嫌な内容として 相手に伝わることもあると思うので、 「羨ましいな」と思うあなたの女心をさわやかに 彼女に「たくさん会えて羨ましいなッ」と伝えてみてはどうでしょう。 気持ちを貯めずに、小出しにして正直に、 友達に伝えることで、嫌な感じというよりは あなたからのちょっとしたsosだと友達も感じてくれて 話も聴いてくれるのではないでしょうか。 自分の恋を友達の恋と比べては、しんどくなるよ。 大切な友達と恋愛は分けて考えましょう♪

myumyumyu2
質問者

お礼

さわやかに小出し。も、1つの手ですよね。 上手く友達に伝わるように考えなくては。。 比べたらダメですよね。 大人にならなくては。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

お友達を上から目線で見てませんか? 私が幸せじゃないのに何であの子の方が幸せなの。許せない。 本当に自分が優位にあるときは人を妬んだりしません。 質問者様の気持ちから生まれる友達へのコンプレックスが妬みの原因に なってるんじゃないでしょうか。 遠距離恋愛、不幸ですか?私も経験があります。辛いですけど得る物も 多いですよね。毎日会ってるカップルより信頼関係や絆は強いですよ。 忍耐がいるのですから誰でも出来るものではありません。 結婚もレースじゃないんですから早けりゃいいってこともないでしょう。 嫌なメールを打とうとしている時の顔を恋人に見せられますか? お友達を妬むよりも、遠距離の彼を喜ばせるための自分磨きに励む方が いいと思います。 幸せを共に喜べないのは果たして「友達」と言えるかどうか疑問です。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに上から見てるところ。。。あるかもしれません。 それに、嫌なメール打ってる顔。。彼になんて絶対みせたく ありません。内容もそうです。 そうですね。そういう風に考えれば気持ちが納まります。 色んな方向から頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

立場を入れ替えて想像すれば良いでしょう。

myumyumyu2
質問者

お礼

相手の気持ちを想像しなくては。。。 長い付き合いの友達を、こんな私のワガママで無くすのは 本当にいけない事なので。。。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#56376
noname#56376
回答No.1

恵まれている人に意地悪してしてしまう気持ちはよくわかる!だって自分とバランスが取れないから、メチャメチャなこというかもしれないけれど、遠距離の彼が帰ってくるまで割り切りで違う交際相手を作る、そしたら彼女に意地悪する暇もない。気持ちをそらすしかない

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに気持ちをそらせたら、友達への気持ちが薄れるとは 思いますが。。。 他に交際相手を作るほど、私はモテなくって>< なんとか気をそらせる方法を考えるのも手ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬。。。

    こんにちは。29歳女です。 この間、友達から「○○ちゃん(私)の彼氏から毎年誕生日メール送られて来てたのに最近無いからどうしちゃったの?」と言われました。 彼氏にその事を伝えた所「毎年誕生日メールなんて送った記憶が無い。俺が忘れてるだけなのかもだけど。」と答えたのでその事を友達に言うか悩んでます。 彼氏とは二年前から付き合ってます。その前の女友達との付き合いは詳しく聞いてませんでした。 友達と彼氏と私は中学からの仲で周りの友達も皆仲がよく何も無いとはわかってるのですが嫉妬してしまいます。 誕生日メールが来ないからといって彼女の私にそれを言ってくるのはおかしくないですか? 私が気にしすぎなのですか? 友達との関係も壊したく無いので共通の友達にも相談できません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?

  • これは恥ずかしい事でしょうか?

    今年で25歳になりますが、一度も男性とお付き合いをした事が ありません。友人に打ち明けたら、キモイと言われドン引きされて、とてもショックでした。デートもしたことがありません。男友達と遊ぶことはありますが、好きな人からでも、いざデートに誘われるとなぜか気が引けてしまうんです。こんな私ですが、今後一度くらいは恋愛をするのかな…するのかも…?となんとなく思っています。ただ、キモイと言われた事でますます恋愛に対しても、自分に対しても自信がなくなって きました。この歳で恋愛未経験って、嫌がられるのかなぁと考えたり。 そういえば学生時代に英会話の授業で、"今まで付き合った彼氏/彼女について"というトピックでは、一生懸命にウソを喋りました。とても虚しかったです。こんな状況の方っているのかな?と思って書いてみました。

  • 遠距離の彼氏がいるのに「まずはお友達からという事で・・・」?

    タイトルが質問になるのですが 背景をちょっと読んで貰っていいでしょうか。 会社の近くにあるレストランのウェイトレスさんに一目惚れして、何度か通ってやっとメールアドレスを手に入れました。 その子からきた初メールを抜粋すると 『先日はお店に来てくださってありがとうございましたあと名刺までくれて。まずはお友達からという事で ☆』 いままでの人生で女の人から「お友達から」なんていわれた事無かったので、恋愛に対して真面目な人なんだなぁぐらいしか思っておらず、チャンス!だと思っていたのですが、その後の初電話の時に 遠距離恋愛している彼氏がいることが発覚・・・。 新幹線で3・4時間かかる距離です。三ヶ月に一回くらい会ってるらしいですが。 彼氏がいることを知りつつも、とりあえずデートに誘うことにし、映画を見に行きましたが 自分の好意を言うと(私結構直球派なんです) 「私はガード固いです」とか 「彼氏いるんでそれはNG」とかの反応が。 当たり前といえばあたり前の反応なんですが そんな迷惑そうではない(思い込み?(笑)) 感じなんですよね。 そもそも彼氏いるなら 「まずはお友達からという事で」なんて言うのでしょうか? 当然あきらめるべきなのか、頑張るべきなのか悩んでます。 率直にご回答お願いします。

  • 友達と元カレが付き合う事になり・・・困っています。

    初めまして。初質問です。ぜひ誰かに相談に乗ってもらいたく書き込みました。長文ですが、よろしくお願いします。 私は別れてから10年友達になっていた元彼が居ました。(5年半の付き合いでした)その彼に今年の5月に押し倒され、「寂しいから側に居て」と言われたのですが、私は別れてから一度も彼をそのように見た事が無かったので、その説明と彼の相談に乗り、その場は何事も無く別れました。その後同じく10年来の女友達と元彼と三人で遊ぶ機会があったのでお互いを紹介しました。(10年前に挨拶などでお互い顔は知っています)昔ダブルデートをした事もあったし、友達として二人が仲良くしてくれたら、私も嬉しかったからです。(恋愛的な意味でなく純然たる友達として)その時、皆で合コンしたい、誰か紹介してと二人とも言っていたので、そうしようかという話になりました。(この時私には彼氏がおり、女友達にも、堕胎したけど好きで付き合っている彼氏が居ました。でもその時、彼女には複数男性が居たので正直誰の子供かは解りませんでした。知っているのはほんの一部の友達だけです。水子供養もしていません。無かった事にしたいそうです)その後、2週間もたたないうちに元彼が「女友達を好きになったから付き合いたい」と言い出したので、自分の事もあり、遊びで付き合うつもりか、結婚を考えるくらい好きなのか聞いたら、「今が楽しいから」という返答だったので不安になり、女友達に確認したら「付き合いたい」というので(女友達は私と彼との間にあった事を知っています)友達の元彼って男に見えるのか聞いたら、「好きだな~と思ったら関係ないし、二人がそう思うから、良くない?」というので、前の押し倒され事件の事を話し、そんなだらしないところがあるよ、ほんとに良いの?と聞いたら「別に、その時ヤッて無いんなら良いんじゃない?というか、まだ未練があるんでしょ!?」と言われたので、頭にハンマーで殴られたような衝撃は走りましたが、そこは堪え「分かった。私の事とか全く気にしなくていいからね。幸せにしてもらいなよ。後、未練とかはあり得ないからね。」と伝えました。私は、二人の性格からしてお互いが長い目をみて付き合える相手じゃないんではないか。彼が私と別れた後から変わっていった負の部分(借金や女癖が悪くなった)が女友達に不幸を及ぼさないかと思いましたが、女友達も「タイプじゃないけどそろそろ結婚して楽がしたい」と言われ、色んなたくさんの葛藤はありましたが友達に対して温かくで接する、言える自分で居たかったし、もし間違って自分がその立場になったら「応援してほしい」という気持ちがあったので応援をしました。その次の日二人は付き合ったのですが電話があり、「昨日ヤったけど彼下手だね。というか彼の名字なんて言うの?私一回聞いたけど忘れちゃって。本人には聞き辛いし。」と言われ、正直耳を疑ってしまいました。あんな事があって、やっと一年経ったか経たないかだったので・・・それと名字も知らなかった事とかなんか色々ぐるぐるまわって、つい説教めいた話をしてしまいました。今までそんな話を聞いた事も無かったので、何がなんだか解らないような気分になりました。その後、元カレは「私の元カレ」でなくもう友達の彼氏なので、連絡を取る事も無いだろうと思っていたのですが、先日身内で会う事になった時、妙に彼女はよそよそしいし、彼は睨んでくるしで「私何か悪い事したっけ・・?」と思っていたらその夜、彼からメールがあり「おまえ最低だな。嘘つきが。お前なんかと出会った事自体に後悔してる。」というものでした。私は彼にそんな事まで言われるような嘘をついた記憶が無かったのですが、もう言い返したりするのも、連絡を取る事自体が嫌だったので返信はしませんでした。その後女友達と飲みに行った時、「○○の分は私が出すよ!迷惑かけたし。」と笑って言われたので「迷惑?私の事で彼にある事無い事言ったとか?(笑)」と冗談で聞いたら「なにか彼に聞いたの?というか、あまり彼の事馴れ馴れしく呼ばないでほしいんだよね!」と言われ私は面食らってしまいました。二人に対し、この私の十年は何だったのかと。大事な友達だと思っていたから応援も、叱咤激励もしたのに・・実は私だけ友達だと思っていたのかと思うと悲しくなり、情けなくなりました。友達に私は何か悪い事をしたのか相談してみましたが、同情され「悪くないよ!」と泣かれてしまい、友達に辛い思いを背負わせてしまいました。私は二人が幸せになり、皆で遊んだり楽しくなると思っていたのに、いきなり二人から「要らない」扱いを受けるとは思っても見ませんでした。なにか吹っ切れなく、泣いてしまいました。皆さん厳しい言葉でも良いので、立ち直る言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の事で相談 嫉妬 女に話しかける?

    えっといきなりの 恋愛相談すいません。 高校1年生です。 私には2ヶ月付き合ってる 彼氏がいます。初めての彼氏です。 彼は周りから見たら クールな感じですごく大人びている感じですが 付き合ってみると結構お喋りさんです(笑) 告白は彼氏からしていただけて 最初はお互い緊張していて あまりLINEでも学校でも喋りませんでした。 学校ではまったく喋りません。彼氏は男友達の輪に 私は女友達の輪にずっといる感じです。 私はこれには不満を持っていません。 今では一緒に投稿したり恋人繋ぎを したりなど夏休み入ってからは LINEを毎日は流石にお互い疲れちゃうので たまにですが(早く夏休み中に会いたいねー!)って話しをしたり最近では私の誕生日があったんですが映画に2人で行こと計画をたてたりしています!惚気みたいですいません)) ですが今日、女友達から聞いたのですが 7月の最初らへんの日に私の彼氏と彼氏の男友達(5、6人?ぐらい)が イオンのゲームセンターかな?ゲーセンで 違う高校の女の子に違う名前を使って話しかける ゲーム?かしらへんけどそんな事をしていたらしいです。( 例えば ももって名前を使って ある女の子に(絶対名前違うのに)ももやんな~? やっほ~?)みたいな感じでしていたらしいです。 あいにく私は用事でその場に居なくて その現場を見なかったのですが 私の女友達(3人)がそれを見たらしいです。 1人の女の子にその事を教えてもらい 私は私の彼氏もそんな事してたー??って 聞きました。そしたらその女の子は あんたの彼氏はしてなかったよーってそのときは 言ってくれたのですが、、、 実はこれは嘘で(私が知ったら悲しむと思い 嘘をついてくれた?そうです)私をきずかってくれたことなので嘘ついたことはなんとも思いませんが ほんとは私の彼氏も そのゲーム?女に話しかける?ナンパ? か分かりませんがそれをしていたらしいです。 それを彼氏がそんな事していたと聞いて私は なんかモヤモヤ?というか嫉妬?というか 裏でそんなことしてたんだな、、そんな事する風には見えなかったから本音を言えば結構ショックで悲しかったです、、、 こんなことでショックうけるなんてダメですよね、、、男友達とのノリ?に合わせなきゃとか。彼氏は彼氏の 友達づきあいがあると思うので 1回目?はなんとも言いませんが、、 すごく不安です、、 その事があり 私の友達が彼氏と最近別れました。。 私の友達の彼氏もそんな事をしていたかららしいです。。なんだか次、別れちゃうのは私のような気もして、不安で、、彼氏の事が分かりません。。 ✄-------------------‐✄ 男の人って 彼女がいるけど 他校の女に話しかけるようなもんなんですか?? 長文すいません))

  • 友達へのアドバイス

     こんばんわ。私の友達についてのことなんですけど、質問させてください。  友達には付き合って4年になる彼氏がいます。しかし、少し前にその彼氏から別れたいと言われたんです。友達は別れたくないと言い、いろいろ話して、じゃあ少し距離を置こうと言われ、そうすることにしました。その期間は終わったのですが、結局は彼氏の気持ちは変わらず、別れたいということだったようです。友達は別れたくないと言っています。別れたい理由は、ひとつは一人になりたい。あと、友達は、私の前とかではとても優しいのですが、彼氏の前になるとちょっとのことでも怒ったりするらしいんですが、そういうところが嫌なんだそうです。二人は今までも遠距離恋愛みたいな感じだったのですが、彼氏のほうが一週間に一回か10日に一回くらいは友達のところにきていました。そういうことも彼氏にとっては少し重圧だったようです。あと、4年間の間に一回だけ彼のほうから別れたいと言われ、そのときの理由も一人になりたいでした。私の意見としては、彼氏の気持ちはもう変わらないんじゃないかと思っています。でも、友達は来年からもっと離れてしまうし、今、別れて自分の気持ちを押し殺すよりも、納得いくまで話し会いたいと言っています。  そこで、友達に対して、じゃあ納得いくまで話し合ってみたら?と言ったほうがいいのか、もうあきらめたほうがいいんじゃないか、どう言ってあげたらいいでしょうか?あきらめたほうがいいのでは?という理由は彼氏はひとりになりたいと言っているのに、いつまでもしつこく言うと今よりもさらに悪い状況になってしますのでは、と思うからです。  長くなってしまって申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達の壁を越えられるか・・・

    悩んでいます。 まず、自分は大学4年の男です。 大学入ってからの4年ぐらいの付き合いの女友達がいます。 向こうが休学していて、1年ぐらいずっと会わなかったのですが、最近久しぶりに会ってからすごく異性として気になっています。 多分、好きです。 相手には彼氏はいないのですが、でも、今までずっと友達という関係だったので、どう距離を縮めていけば良いか分かりません。 恋愛経験が豊富な方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の女友達への嫉妬

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 長いです。すみません。 良ければご意見お聞かせください。 彼氏に仲のいい女友達がいて、付き合う前からLINE等で連絡を取り合っています。 先日、彼氏と女友達の3人で初めて遊んだのですが(女友達が関東のため、私どもが旅行という形になります。)、その日から嫉妬が止まりません。 簡潔に嫉妬した部分をまとめますと、 ・アミューズメントパークで私が席を外しているうちに2人でマリオカートをしていた。(誘われたもののもうコースを選ぶ段階で一緒にはできない状態。) ・女友達からのボディタッチ(肘で小突いたり、手で押したり) ・諸事情あり急遽ホテルで3人で泊まることになった時、私が女友達にソファに一緒に座ろうと言っていたところ彼氏が女友達の手を引っ張ってキャッキャ言っていた。 ・私が歩くのが遅いのもあるためか、前を2人で話しながら歩いていた。 ・観光スポットで、2人きりで行動(これは私の足が限界に来ていたため、坂を下って観光はできないと申し出たところ2人で行ってしまったので、私に非があるとおいます。が、とても悲しかったです。) ・私がトイレに行っている間、2人で椅子にかけて、女友達が彼氏の肩に肘を置き頭に手を置いていた(小突いていたようには見えましたが、距離はかなり近く感じました。) これが、旅行中のものなのですが、最後の肩に肘を置いていたものに関しては、女友達が私に気づいた途端に辞めたので、私が嫌がることは承知のはずです。 その女友達は今まで異性との交際も無かったため、距離感がわからないのかな?仕方ないかな。と、思っていたのですが、サッと手を引いた瞬間に、なんだ、分かってるんだ。と、思いそこから嫉妬が止まりません。 旅行後は、ほぼ毎日のように2人でLINEをしていて、その件もずっとモヤモヤしていて、先日少し彼に言ってしまいました... その事を彼は会社の上司や同期に相談したのですが、彼女嫉妬深いねと、言われたそうです。 私は嫉妬深いのでしょうか? 皆さんは(男性ならば彼女が)友達にこのような行為をされても許せますでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 女友達は私の事をどのように思っているのでしょうか?

    以前、↓のような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5417871.html 前回の質問は締め切らせて頂き、自分なりに気持ちを整理したつもりです。しかし、未だに女友達(彼氏もち)の事が気になっている(=好きである)状態です。因みに、女友達と彼氏は遠距離です。 というのも、この数週間、街中のレストランに二人で食事に行く回数が増えた事(週に1日程度)です。しかも、女友達からの方からの誘いもある事です。食事以外では週に2~3日程度会って会話をしています。 私と女友達の関係は、相変わらず何でも話す仲の良い友達関係です。私的にはとても嬉しい限りで、女友達といる時が一番幸せです。 もちろん、今は自分の身勝手で彼女に気持ちを伝えるべきでない事は承知しています。 ここで質問ですが、彼女は私の事をどのように思っているのでしょうか?やはり、恋愛対象外の単なる男友達なのでしょうか? 私に何かしらのアクションを起こしてほしいのでしょうか? また、その他、何かありましたらよろしくお願いします。