• ベストアンサー

彼が出来そうな友達に嫉妬して嫌な事を言ってしまいそう!良いアドバイス下さい!!

私と友達は10年以上の付き合いで(女同士) 私は、彼がいたり、いなかったり。なのですが(今は遠距離の彼がいます) 彼女は1度も彼が出来た事がありません。 今まで色々話も聞いて貰ったり、彼女の好きな人の相談にのったり してきました。 今年になって、友達が3年想い続けた男性と毎週のようにデートを しています。 友達に彼氏が出来る事は嬉しいのですが自分が遠距離恋愛で 彼とナカナカ会えない為、どうしても羨ましく思ってしまいます。 (毎週のように会えていいな。)(結婚、私より早かったりして) と、言う思いが友達に対して悪い方向に出て来てしまいそうで 怖いんです。実際、嫌なメールを返してしまいそうになります。 今のところは、踏みとどまってますが。。 何か、こんな悪い方向に向かないような気持ちの対処方法な無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.2

メールをすると、思いもよらず嫌な内容として 相手に伝わることもあると思うので、 「羨ましいな」と思うあなたの女心をさわやかに 彼女に「たくさん会えて羨ましいなッ」と伝えてみてはどうでしょう。 気持ちを貯めずに、小出しにして正直に、 友達に伝えることで、嫌な感じというよりは あなたからのちょっとしたsosだと友達も感じてくれて 話も聴いてくれるのではないでしょうか。 自分の恋を友達の恋と比べては、しんどくなるよ。 大切な友達と恋愛は分けて考えましょう♪

myumyumyu2
質問者

お礼

さわやかに小出し。も、1つの手ですよね。 上手く友達に伝わるように考えなくては。。 比べたらダメですよね。 大人にならなくては。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

お友達を上から目線で見てませんか? 私が幸せじゃないのに何であの子の方が幸せなの。許せない。 本当に自分が優位にあるときは人を妬んだりしません。 質問者様の気持ちから生まれる友達へのコンプレックスが妬みの原因に なってるんじゃないでしょうか。 遠距離恋愛、不幸ですか?私も経験があります。辛いですけど得る物も 多いですよね。毎日会ってるカップルより信頼関係や絆は強いですよ。 忍耐がいるのですから誰でも出来るものではありません。 結婚もレースじゃないんですから早けりゃいいってこともないでしょう。 嫌なメールを打とうとしている時の顔を恋人に見せられますか? お友達を妬むよりも、遠距離の彼を喜ばせるための自分磨きに励む方が いいと思います。 幸せを共に喜べないのは果たして「友達」と言えるかどうか疑問です。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに上から見てるところ。。。あるかもしれません。 それに、嫌なメール打ってる顔。。彼になんて絶対みせたく ありません。内容もそうです。 そうですね。そういう風に考えれば気持ちが納まります。 色んな方向から頑張ってみます。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.3

立場を入れ替えて想像すれば良いでしょう。

myumyumyu2
質問者

お礼

相手の気持ちを想像しなくては。。。 長い付き合いの友達を、こんな私のワガママで無くすのは 本当にいけない事なので。。。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#56376
noname#56376
回答No.1

恵まれている人に意地悪してしてしまう気持ちはよくわかる!だって自分とバランスが取れないから、メチャメチャなこというかもしれないけれど、遠距離の彼が帰ってくるまで割り切りで違う交際相手を作る、そしたら彼女に意地悪する暇もない。気持ちをそらすしかない

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに気持ちをそらせたら、友達への気持ちが薄れるとは 思いますが。。。 他に交際相手を作るほど、私はモテなくって>< なんとか気をそらせる方法を考えるのも手ですよね。 ありがとうございました。