• ベストアンサー

友達へのアドバイス

こんばんわ。私の友達についてのことなんですけど、質問させてください。  友達には付き合って4年になる彼氏がいます。しかし、少し前にその彼氏から別れたいと言われたんです。友達は別れたくないと言い、いろいろ話して、じゃあ少し距離を置こうと言われ、そうすることにしました。その期間は終わったのですが、結局は彼氏の気持ちは変わらず、別れたいということだったようです。友達は別れたくないと言っています。別れたい理由は、ひとつは一人になりたい。あと、友達は、私の前とかではとても優しいのですが、彼氏の前になるとちょっとのことでも怒ったりするらしいんですが、そういうところが嫌なんだそうです。二人は今までも遠距離恋愛みたいな感じだったのですが、彼氏のほうが一週間に一回か10日に一回くらいは友達のところにきていました。そういうことも彼氏にとっては少し重圧だったようです。あと、4年間の間に一回だけ彼のほうから別れたいと言われ、そのときの理由も一人になりたいでした。私の意見としては、彼氏の気持ちはもう変わらないんじゃないかと思っています。でも、友達は来年からもっと離れてしまうし、今、別れて自分の気持ちを押し殺すよりも、納得いくまで話し会いたいと言っています。  そこで、友達に対して、じゃあ納得いくまで話し合ってみたら?と言ったほうがいいのか、もうあきらめたほうがいいんじゃないか、どう言ってあげたらいいでしょうか?あきらめたほうがいいのでは?という理由は彼氏はひとりになりたいと言っているのに、いつまでもしつこく言うと今よりもさらに悪い状況になってしますのでは、と思うからです。  長くなってしまって申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.2

こんばんは。livaloさん。 私が友達に言うとしたらたぶん、「納得できるように話し合ったら?」と言うと思います。 それと同時に「彼氏の言い分をきちんと理解する事も大事、別れたくないばかりじゃ、お互いのためにはならない。」と言う事も伝えます。 その後、友人が別れる事になったら友人の気が晴れるまでとことん付き合います。 あなたが「もうあきらめた方がいいよ」とアドバイスして彼女がその通りにしたとしても、彼女はいつまでも未練も残るだろうし、「あの時livaloがあきらめろって言わず、話し合いをしていたらもしかしたらよりを戻せたかも?」なんて事になるかもしれないし。 彼女の人生、彼女が納得いくまで話し合いたいのなら、そうさしてあげることが良いと思います。 彼氏のほうも、4年も付き合った彼女と別れたいのなら、その彼女を納得させるべきじゃないでしょうか?その為に話し合いには応じるんじゃないですかね? 私が思うにあなたに出来る事は、諦める事を促すんじゃなく、彼女の気持ちを優先さしてあげる事じゃないでしょうか?勿論あきらかに間違ってる事にはストップをかけた方が良いですが・・・。 かってなことばかり書きましたが、少しでも参考になると良いです・・・。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。pandacoさんのアドバイスのように、友達に伝えました。その通りだと思います。考えてみれば、この問題は友達と彼の問題ですよね。だから、私は黙って友達の話を聞き、見守っていきたいと思います。もちろん、変な方向にいきそうになったら、うまくアドバイスしていければ、と思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skbler
回答No.3

お友達に対してでなく、お友達の彼氏に対してアドバイスできる立場であれば、「彼女の貴重なお前との4年間」をくどくどと説教…、どういうことかというと、4年もお友達の彼氏に玩ばれた揚げ句、「1人になりたい」などという愚かな理由で、彼女を捨てようなどという彼氏に対して渇を入れてあげられると良いかもしれません。 考えられる原因としては、遠距離恋愛によって寂しい思いを強いられ続けてきたのは実は彼氏の方かもしれないということなんですが、「別れたい」ことを切り出されてから、初めてお友達が彼氏とのことを真剣に考えるようになったのかもしれません。 でなけりゃ、彼氏の方から彼女の元に出向くことが重圧になるわけがありません。「1人になりたい」のではなく、「1人でもあまり変わらない」といったことは考えられませんか? お友達の不幸を見過ごせとは言いませんが、他人の惚れた腫れたにはあまり関わらない方が良いのかもしれません。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達の彼氏に話が聞ければいいんですが、一度三人でご飯を食べに行ったくらいで・・。けど、彼女は私の大切な友達なので、あまり関わりすぎないようにうまくアドバイスしていけるように頑張ります。ありがとうございました。

• sakura-77
回答No.1

こんばんは。 私でしたら、諦めた方がいいと思いつつも、「納得いくまで話し合ってみたら?」と言うでしょう。 話し合ったところで結論が覆る可能性はゼロに等しくとも、 本人の納得のいくようにするのが一番いいと思うからです。 結果は別れることになっても、自分がこうしたい!(この場合、話し合いたい)と思った 通りのことを行い、それで別れることになった場合と、話し合いをせず「自分の気持ちを 押し殺して」別れた場合とでは、後々の気持ちが随分違うと思います。 また、仮に周囲から「もう諦めた方が良い」と言われても、 本人は話し合いの場を何とか持とうとするのではないかと思います。 彼が別れたいと思っているいくつかの理由を、彼自信の口から彼女に言ったのでしょうか? 彼側の別れたい理由がこれだけはっきりしているのに、 それでも話し合いたいのはナゼなんだろう、と思いまして・・・。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。彼のほうは別れたい理由は言ったようなのですが、二年前にも同じようなことがあったため、友達としては頑張って説得すればまた元に戻れるのでは、と考えているようです。 さっき友達から電話がかかってきたので話をしたのですが、sakura-77さんがアドバイスしてくださったように納得いくまで頑張れというように言いました。やっぱり、本人も、結局みんなにやめろと言われても、あきらめきれないと言っていました。 アドバイスありがとうございました。