• ベストアンサー

友達へのアドバイス

 こんばんわ。私の友達についてのことなんですけど、質問させてください。  友達には付き合って4年になる彼氏がいます。しかし、少し前にその彼氏から別れたいと言われたんです。友達は別れたくないと言い、いろいろ話して、じゃあ少し距離を置こうと言われ、そうすることにしました。その期間は終わったのですが、結局は彼氏の気持ちは変わらず、別れたいということだったようです。友達は別れたくないと言っています。別れたい理由は、ひとつは一人になりたい。あと、友達は、私の前とかではとても優しいのですが、彼氏の前になるとちょっとのことでも怒ったりするらしいんですが、そういうところが嫌なんだそうです。二人は今までも遠距離恋愛みたいな感じだったのですが、彼氏のほうが一週間に一回か10日に一回くらいは友達のところにきていました。そういうことも彼氏にとっては少し重圧だったようです。あと、4年間の間に一回だけ彼のほうから別れたいと言われ、そのときの理由も一人になりたいでした。私の意見としては、彼氏の気持ちはもう変わらないんじゃないかと思っています。でも、友達は来年からもっと離れてしまうし、今、別れて自分の気持ちを押し殺すよりも、納得いくまで話し会いたいと言っています。  そこで、友達に対して、じゃあ納得いくまで話し合ってみたら?と言ったほうがいいのか、もうあきらめたほうがいいんじゃないか、どう言ってあげたらいいでしょうか?あきらめたほうがいいのでは?という理由は彼氏はひとりになりたいと言っているのに、いつまでもしつこく言うと今よりもさらに悪い状況になってしますのでは、と思うからです。  長くなってしまって申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

こんばんは。livaloさん。 私が友達に言うとしたらたぶん、「納得できるように話し合ったら?」と言うと思います。 それと同時に「彼氏の言い分をきちんと理解する事も大事、別れたくないばかりじゃ、お互いのためにはならない。」と言う事も伝えます。 その後、友人が別れる事になったら友人の気が晴れるまでとことん付き合います。 あなたが「もうあきらめた方がいいよ」とアドバイスして彼女がその通りにしたとしても、彼女はいつまでも未練も残るだろうし、「あの時livaloがあきらめろって言わず、話し合いをしていたらもしかしたらよりを戻せたかも?」なんて事になるかもしれないし。 彼女の人生、彼女が納得いくまで話し合いたいのなら、そうさしてあげることが良いと思います。 彼氏のほうも、4年も付き合った彼女と別れたいのなら、その彼女を納得させるべきじゃないでしょうか?その為に話し合いには応じるんじゃないですかね? 私が思うにあなたに出来る事は、諦める事を促すんじゃなく、彼女の気持ちを優先さしてあげる事じゃないでしょうか?勿論あきらかに間違ってる事にはストップをかけた方が良いですが・・・。 かってなことばかり書きましたが、少しでも参考になると良いです・・・。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。pandacoさんのアドバイスのように、友達に伝えました。その通りだと思います。考えてみれば、この問題は友達と彼の問題ですよね。だから、私は黙って友達の話を聞き、見守っていきたいと思います。もちろん、変な方向にいきそうになったら、うまくアドバイスしていければ、と思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

お友達に対してでなく、お友達の彼氏に対してアドバイスできる立場であれば、「彼女の貴重なお前との4年間」をくどくどと説教…、どういうことかというと、4年もお友達の彼氏に玩ばれた揚げ句、「1人になりたい」などという愚かな理由で、彼女を捨てようなどという彼氏に対して渇を入れてあげられると良いかもしれません。 考えられる原因としては、遠距離恋愛によって寂しい思いを強いられ続けてきたのは実は彼氏の方かもしれないということなんですが、「別れたい」ことを切り出されてから、初めてお友達が彼氏とのことを真剣に考えるようになったのかもしれません。 でなけりゃ、彼氏の方から彼女の元に出向くことが重圧になるわけがありません。「1人になりたい」のではなく、「1人でもあまり変わらない」といったことは考えられませんか? お友達の不幸を見過ごせとは言いませんが、他人の惚れた腫れたにはあまり関わらない方が良いのかもしれません。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達の彼氏に話が聞ければいいんですが、一度三人でご飯を食べに行ったくらいで・・。けど、彼女は私の大切な友達なので、あまり関わりすぎないようにうまくアドバイスしていけるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

こんばんは。 私でしたら、諦めた方がいいと思いつつも、「納得いくまで話し合ってみたら?」と言うでしょう。 話し合ったところで結論が覆る可能性はゼロに等しくとも、 本人の納得のいくようにするのが一番いいと思うからです。 結果は別れることになっても、自分がこうしたい!(この場合、話し合いたい)と思った 通りのことを行い、それで別れることになった場合と、話し合いをせず「自分の気持ちを 押し殺して」別れた場合とでは、後々の気持ちが随分違うと思います。 また、仮に周囲から「もう諦めた方が良い」と言われても、 本人は話し合いの場を何とか持とうとするのではないかと思います。 彼が別れたいと思っているいくつかの理由を、彼自信の口から彼女に言ったのでしょうか? 彼側の別れたい理由がこれだけはっきりしているのに、 それでも話し合いたいのはナゼなんだろう、と思いまして・・・。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。彼のほうは別れたい理由は言ったようなのですが、二年前にも同じようなことがあったため、友達としては頑張って説得すればまた元に戻れるのでは、と考えているようです。 さっき友達から電話がかかってきたので話をしたのですが、sakura-77さんがアドバイスしてくださったように納得いくまで頑張れというように言いました。やっぱり、本人も、結局みんなにやめろと言われても、あきらめきれないと言っていました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたいのです…

    はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

  • 彼が出来そうな友達に嫉妬して嫌な事を言ってしまいそう!良いアドバイス下さい!!

    私と友達は10年以上の付き合いで(女同士) 私は、彼がいたり、いなかったり。なのですが(今は遠距離の彼がいます) 彼女は1度も彼が出来た事がありません。 今まで色々話も聞いて貰ったり、彼女の好きな人の相談にのったり してきました。 今年になって、友達が3年想い続けた男性と毎週のようにデートを しています。 友達に彼氏が出来る事は嬉しいのですが自分が遠距離恋愛で 彼とナカナカ会えない為、どうしても羨ましく思ってしまいます。 (毎週のように会えていいな。)(結婚、私より早かったりして) と、言う思いが友達に対して悪い方向に出て来てしまいそうで 怖いんです。実際、嫌なメールを返してしまいそうになります。 今のところは、踏みとどまってますが。。 何か、こんな悪い方向に向かないような気持ちの対処方法な無いでしょうか?

  • 女友達に告白しようと考えています。アドバイスをお願いします。

    私は25歳の男です。今、私には好きな女友達がいます。彼女には遠距離ではありますが彼氏がいます。彼女曰く、ドキドキ感はないそうです。彼女と知り合って1年ぐらい経ちますがお互い接していると波長が合っていて非常に楽しい時間を過ごせます。お互いの悩み事の相談、自分自身の事、家族の事などを話しています。私にとって彼女は人間的に尊敬出来る部分が多くあり、魅力的な存在です。 彼女とは一週間に2~3回会い食事と話しをする程度で休日に会い遊ぶという事はしません。一度、休日に遊ぶ約束をしていましたが、遠まわしに断られました。恐らく、彼女は彼氏もちの為、休日に他の男と会い遊ぶという事に関して抵抗を持っているものと思われます。 私は来年の4月から今住んでいる離れ、別の所で生活する事が決まっています。彼女と身近に接していられるのもあと約3ヶ月です。このまま、彼氏と別れてチャンスをうかがうのも一つの手段だとは思いますが、友達関係でいても恐らく疎遠の友達関係になると思われます。 そこで、最近、私はその彼女に告白し、はっきり自分の気持ちを伝えようと考えるようになりました。彼氏もちの女性に告白するのは自分勝手で彼女の気持ちを考えていないと思われるかもしれませんが。また、友達関係が壊れるのは非常に恐ろしい事ですが。 告白して成功する確率は低いと思われますが、気持ちを伝えることで彼女の心中に私の存在をしっかり刻めるかもしれません。彼女の事が好きでどんな事があっても同じ時間を共に共有していきたいと思っています。 色々なご意見があると思いますが、私のように告白という行動をとる事に関してどのように思われますか? また、アドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • 友達の彼氏について・・・・

    僕には幼馴染の友達がいるんですが、その友達には彼氏がいるんです。その友達と彼氏は遠距離恋愛をしているんです。その彼氏と、友達は10歳くらいはなれているんですが、その彼氏は、僕と幼馴染の友達が一緒に遊んでいても平気で電話してくるんです。しかも、遊びに行くのにも誰と遊んでるかやどこに行ってるかなど詳しいことを細かく聞いてくるんです。その友達とその彼氏は遠距離なので一ヶ月に一回程度しかあえないんです。それで、友達のことを心配する彼氏の気持ちもわかるんです。でも、友達が前もって遊びに行くって事を彼氏に言ってるので遊んでることくらい分かってるのに、電話を平気でしてくるんです。その友達は彼氏に了承せずに遊びに行くと、「もう、別れよう。」なんてすぐ別れ話になるんです。その彼氏は、夜あまり遊びに行かないみたいなので、遊ぶのが嫌いってのもあるみたいですが・・・。友達が夜に遊んでるってのもいやみたいですが・・・。それでも遊んでるのに平気で電話してきて、友達が一時間や二時間くらい話しててその場の空気が悪くなることがしょっちゅうなんです。みなさんはこんな友達の彼氏についてどう思いますか?

  • 来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じで

    来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じですか? 1年半付き合っているとして、自分はとても尽くすタイプで、今は週に3回は会っているとします。 また、そんなときに自分の仲いい人の彼氏の話(のろけではなく)は聞きたくありませんか? 来年から親友が遠距離恋愛をすることに決まったので、少しでも知りたくてお聞きしています。 詳細を書くべきですが、幅広い意見を伺いたいので、あえて省かせていただきます。 経験者の方など、回答お願いします。

  • 彼に「友達と俺どっちが大事か」と言われて・・・

    初めまして。21歳の♀です。今付き合って丁度2ヶ月になる彼氏がいます。 今日は私が中学の時の友達と飲み会をしました。 飲み会をしているときに彼氏から「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。 そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。 私は「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」と返信しました。 きっと彼氏は私に「あなたの方が大事」と言ってほしかったようで、あまり納得してくれませんでした。 でも私は安易にそんな事は答えたくなかったし、恋愛と友情は比べられないと思ったので、結局どっちが大事とは言えませんでした。 せっかくの飲み会も彼のメールのおかげで後半はあまり楽しめませんでした。 私は恋愛と友情を比べるという彼の考え方が理解できなかったのですが、そう言うときはどう答えてあげればいいのでしょうか? またはこのような困った質問を彼氏または彼女にされた方は、どう答えましたか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 友達と一緒に住む約束をしていました断りました

    来年の春にバイトが同じの友人と大阪から東京へ行って、一緒住む約束をしていました。が、断りました。 断りかたも言い訳しないできちんと謝りました。 断った理由は、わたしはいま母と二人で住んでおりその母が最近入院したりして1人にするのは心配です。また彼氏がいて東京にいけば遠距離にもなります。それにそこまで、話も進んでいなくわたしはその約束を本気で考えていませんでした。 しかし友達はほんとうに行こうと楽しみにしていたようで、こんな約束を軽くしてしまったことにすごく後悔しています。 あなたならどうしますか??どうすればよかったのでしょうか??ほかの人の意見を聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 遠距離恋愛

    初めて質問いたします。 私は今、遠距離恋愛中です。付き合ってまだ一ヶ月もたっていませんが、毎日連絡を取り合い、仲良く幸せな日々を過ごしています。 私は、遠距離恋愛はこれで2回目です。1回目は約3年近く続き、4ヶ月前に終わってしまいました。特に喧嘩して別れたわけではなかったのですが、お互い新生活に入り、それぞれ違った生活に踏み出すのもいいのではないか・・・という理由で別れました。その時は納得したつもりだったのですが、別れてからはとても悲しく、約2ヶ月近く毎日のように泣き、鬱状態に陥りました。ですが、友達も相談に乗ってくれ、今はそのことをバネに自分でも成長できたな…これでよかったのかな…と感じています。 しかし、立ち直っても前の彼の事が忘れられず、ずっと好きでした。そんな時に、今の彼氏に告白され、最初は彼氏はいないよりいた方がいいのかな…と簡単な気持ちで付き合いました。しかし、相手は私のことをとても愛してくれ、私もだんだんと彼の事を好きというか愛するようになりました。今では、そう思ったことを恥じ、彼には申し訳ないと思っています。 でも、いくら今の彼のことが好きでも、前の彼のことは忘れられません。よりを戻す気全くないですが、好きです。この気持ちは多分、一生変わらないような気がします。でも、なんだか心のどこかで、前の彼氏の事を思いながら今の彼氏と付き合っててもいいのだろうか…と疑問を感じてしまいます。 今度、彼が私の家に遊びに来るのですが、そのときに彼に全てを話そうと思います。彼のことを好き故に話そうと思うんです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 友達から付き合った恋人

    私は10ヶ月付き合っていた彼氏と付き合っていたときに、他の男性と体の関係を持ってしまいました。。その相手は3年以上の付き合いがある友達です。 今は10ヶ月付き合っていた彼氏と別れ、3年以上の友達と付き合っているのですが未だに前の彼氏が忘れられません。 私は今まで友達から付き合ったことがなくもぅ腐れ縁みたいなこの感じが本当にいいのか分からないのです。 今の彼氏とは友達の頃から二日に一回は遊んでいたくらいなので付き合ってから何が変わったのか、と考えると何もないのです。何のトキメキもないこの感じ。それに比べて前の彼氏とはそれなりにおもしろい付き合いをしていたと思います。何回もケンカしたり別れたいと思ったことはありますが。 私は結婚を夢見ています。結婚して子供が欲しい夢を持っています。 その為に今回の選択は私の人生を左右するものだと思っています。 しかし、どうしたらいいのかわかりません。 何の気遣いもしない今の彼氏がいいのか、トキメキを感じていた前の彼氏がいいのか。 みなさまならどちらを選ぶのでしょうか? 今の彼氏は私の気持ちを知っています。前の彼氏に戻るなら今だからと言われています。 前の彼氏は車が好きで来年までローンがかなり残っています。会社員で月収手取り25万ちょいです。今の彼氏は不動産勤務予定です。 前の彼氏はちょっと自分勝手なところがあります。今の彼氏はあたしのことを想い過ぎているとこがあります。 最後に決めるのは自分だということは分かっているのですが、皆様の意見をもらえたらと思い投稿しました。長文、失礼いたしました

  • 現時点で友達いなかったら40才になってもできないか

    私は今39才です。友達が一人もいません。旦那や彼氏もいたことがありません。コミュニケーション力がほぼないからです。来年40ですが、この年までこの状態だと、もう友達作れるようになるのは無理でしょうか?母は40 、50で友達作るのは難しいと言っていました。皆さんの意見聞かせてください❗