友達と一緒に住む約束を断り、後悔しています。

このQ&Aのポイント
  • 春に友人と一緒に東京に住む約束をしていたが、断った理由を説明し、心配や遠距離恋愛の問題を挙げています。
  • 友人は約束を楽しみにしていたが、私は本気で考えていなかったため、断ることを決めました。
  • 今後どうするべきか悩んでおり、他の人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と一緒に住む約束をしていました断りました

来年の春にバイトが同じの友人と大阪から東京へ行って、一緒住む約束をしていました。が、断りました。 断りかたも言い訳しないできちんと謝りました。 断った理由は、わたしはいま母と二人で住んでおりその母が最近入院したりして1人にするのは心配です。また彼氏がいて東京にいけば遠距離にもなります。それにそこまで、話も進んでいなくわたしはその約束を本気で考えていませんでした。 しかし友達はほんとうに行こうと楽しみにしていたようで、こんな約束を軽くしてしまったことにすごく後悔しています。 あなたならどうしますか??どうすればよかったのでしょうか??ほかの人の意見を聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親の体調などどうしようもないことはあるので、その結果自体は仕方ないでしょう。 その判断と、断りの行動は間違っていないと思います。 まだ一年近く先で、まったく具体的にも進んでいなかった話ですから、どうなってもおかしくないことです。 断りづらさから、「状況が良くなれば行けるかも…」などと引っ張ったあげくにダメになるよりはよっぽど良いです。 若い頃は、勢いでの会話はよくありますよね。 あんまり気にしてもしようがないんじゃないでしょうか。

maimaai
質問者

お礼

ありがとうございます、気にしすぎないようにします😭

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

まず、約束というものを簡単にしない事ですね。 本気で考えていなかったのなら、「一緒に住めたら住もうね。」という言い方もあつたはずです。 約束は、やぶる為にあるものではなく、守るべきものです。 友達は、本当に心から貴方と住む事を楽しみにして、いろいろと計画を立てていたのでしょう。 貴方のその行動がきっかけに、貴方の信頼度はぐっと下がります。 一度信頼を失うと、相手の心には貴方という人がその様な形でインプットされ、信頼を取り戻すのは簡単な事ではありません。 事あるごとに、「どうせまた、約束をやぶるんでしょ。」と思われてしまいます。

maimaai
質問者

お礼

軽はずみ約束したのをかなり反省しています😰いい勉強になりました

関連するQ&A

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 友達との約束をドタキャン

    長文ですいません。 友達との約束を1日前にドタキャンしてしまいました。 その事でおそらく友達が怒っています。 100%私が悪いのですが友達との関係を崩したくないので質問させて頂きます。 長年の友達二人と月一に女子会なるものをしています。(夜ご飯を食べる程度です) お互い職場がバラバラなせいもあり中々会えないので 日にちを決めて会おうともう多分3年以上は行っています。 月一で月の初めの第一水曜と一応決めてはいるのですが無理なら次の週に変更すると いうやり取りもしました。(実際たまに変更はあります。) 友達二人の内一人はバイト生活で生計を立てている為、水曜しか休みが有りません。 もう一人の友達は来年位には結婚するので彼氏と一緒に隣の県で一緒に暮らしており 実家に帰ったり向こうに行ったり今は半分ずつの生活をしており隣の県は およそ車で40分位だそうです。 そして今回怒っているのは後者の結婚間近の友達のほうです。 (以降の文からバイトしている友達をAさん、結婚間近の友達をBさんと記載します) 私がドタキャンした理由が彼氏と会う為だったんです。 彼氏と会うのは勿論他の日でも良かったのですが彼の趣味のバスケに行くというので 私も凄く行きたくなり(珍しい事ではないのですが)思わず前日に 「申し訳ないけど来週にしてもらえないだろうか?」というメールを送りました。 メールの遣り取りはお互い仕事の為、次の日(当日)まで持ち込んでしまいました。 するとBさんは来週無理なので「再来週にして」という返事でAさんは「今日が無理なら 今月は無理だ」と返ってきました。 じゃあ私は来月になるかな?と思い来月は父の入院とかでドタバタするからもしかしたら 又変更あるかもとだけ伝えました。(父の入院自体は大した事ではないのでその事も伝えました) するとほぼ同時にAさんからは「やっぱ11月になるか~」と返事が来て Bさんは「お父さん怪我したの?てっきり彼氏かと思った(笑)」と返ってきました。 私もこのとき素直に「ごめん今回は彼氏なんです」と言っておけば良かったのかもしれないんですが Aさんのほうの回答だけを二人に「本当にごめん、じゃあ11月に」と送りました。 Bさんに後ろめたい気持ちがあったのも確かですがAさんはずっと彼氏がいないので それを配慮して理由を言うのを避けたのもありました。 しかし夜少し遅くにBさんからメールが来て「どうでも良いって言えば良いんだけど 気になっちゃって結局今日は彼氏と会ってたの?ずっともやもやしてて…メールもスルーだったし」 という内容のメールが来ました。 この時点で私は申し訳なく思い彼氏と会っていた事、父の入院の詳細、メールの返事を 返さなかった事へのお詫びのメールを返しました。 すると「こっちはわざわざ隣の県から来てるんやぞ!彼氏かよ!なんか残念だよ!(笑)怒るでしかし!(笑)」 という返事と後半はその前に送った私の別件の内容の答えを普通に返してくれていました。 笑マークを入れて和らげてくれていますがBさんは真面目な性格ですので 友達よりも彼氏をとった事や約束を破ってしまった事を怒っていると思います。 勿論その返信にも言い訳せずにお詫びの文を送りましたが 次に会ったときに何か言われそうで怖いです。(次に会うのは11月です。) 勿論次に会ったときに言われたらその時はAさん含め謝罪するつもりですが いまひとつ納得しきれない点があり、次の女子会で責められたら思わず反撃していまいそうで不安です。 、というのも元々女子会は必ず月初めの水曜日ではないし二人から変更を言われた事もあります。 前日にドタキャンした私が悪いし二人の予定を空けさせてしまったから申し訳なく思っていますが 今迄ドタキャンされたことはAさんにもありますし (遊んでいる途中で呼ばれているからと当初の好きな人の所に急に行ったり、 Aさんはコンサートが好きなのでそれを理由に最近旅行の予定を急に変更になった事もあります) それを分かっているからAさんはあまり深くは追求しないし咎めません。 しかしAさんはそんなBさんの性格を知っているのかキャンセルの理由をBさんに 言ったりはしません。(笑)(きっと私のように怒られるからでしょう) Bさんは基本ドタキャン等はしないし気を使って友達の意見優先で予定を組んでくれたりもします。 しかし今までの長い付き合いから全くなかったわけでもなく遊ぶ約束していたのに 当日迎えに行くとその事を忘れていたらしく他の子と遊びに行くといってドタキャンされた事もありますし 毎年恒例で年末のカウントダウンをしていたのに「今年は彼氏と会うので」とキャンセルされたりしました。 いえばお互い様だと思います。長い付き合いだから色々あると思います。 今こうしてねちねちと昔の話を私は持ち出していますが実際は気にしていませんし もう長い付き合いなので嫌な事があってもお互いある程度流しています。 Bさんの事は勿論嫌いではありません!これからも一生友達でいたいです。 しかし生真面目すぎるのと自分の意見を押し付けすぎるのがちょっと辛いです。 今回の件もBさんもちょっと私の行いを咎めただけかもしれないのですが 次に会ったときに説教するように言われるのは何だか嫌です。 もし何か言われたときはその時は素直に言い訳せずに謝るだけの方が良いでしょうか? それともこんな大層になると思っていなかった(実際によくある事なので思っていました)等 言い訳していいものか、はたまた「でも二人もそうだよね!」と詰め寄っても良いでしょうか? 勿論どちらにしても謝罪はします。今後も仲良くする為には誤るだけで良いのでしょうが なぜ私だけ?いう思いをずっと持ってしまいそうでそれも辛いです。 物凄く小さい事でこんなに長く書いてしまってすいません。 穏便に終わる方法など教えていただければ幸いです。 まぁ私の気にし過ぎで次に会うときは何も言われないかもしれないんですが(^^;)

  • 母と性格が合いません

    高3です。 来年からは何が何でも一人暮らししてこんな家出て行ってやる、と思っています。 兄や母、とくに母です。行動が遅い、人を待たせても平気、文句ばかり言い訳ばかりで謝っているところを見たことがないです。他にも色々あります。 私はずっと体育会系で、そういうことはプレー以前に大切なことだと教えられているので、そんなことばかりの母に無性に腹が立ちます。 本気で大嫌いだと思ってしまうこともあります。 もう来年の春まで待てません。

  • 押し売り?の会う約束を断わったのですが…

    大阪のジュエリー店の清水を名乗る人から電話が来て、知らない人だと思いつつ話を聴いていたのですが、関係のない事を長々と話始め、ここで押し売り?勧誘?と気がつければ良かったのですが、その後勝手に会う約束を強引にされ電話を切られました。 後でやはり合わない方が良いと思い、断りの連絡を入れ着信拒否したのですが、その後MMSで連絡があり、 「うちの会社と揉めたくてそんな対応をしているのか?」 と言う、訳のわからない事を言われこちらは、 「あまりしつこい様なら警察へ行く」 と返信をし今に至ります。 下手くそな文章で申し訳ないのですが今後どの様に対処したら良いかアドバイス頂ければ有難いです。

  • 彼氏と別れ?ました(長文です)

    24日に同棲していた彼氏と別れました。 原因は彼氏としていた約束を、彼が破ったからだと思います。 24日までという期限での約束事がありました。 私は守れなかったら別れる、本気だよ。と言いました。 彼もそれには納得した。絶対守るから。 と言っていました。 当日私はバイトだったのですが、バイトから帰ると彼は居なくなっていました。 かれこれ二年近くも一緒に居たのに、なにも言わずに居なくなってしまいました。 多分実家が近くにあるのでそこにいるのかと思います。 私は約束を破ったら別れるとは言ったものの、それは本気ではなく、危機感を持って欲しく言ったものです。 しかし、約束を守れなかったであろう彼は、逃げるように居なくなりました。(衣類などを残して) 彼的には別れたことになっているのか。 約束を破ったことでの別れの話から逃げたのか。 どちらだと思いますか?(>_<) ちなみに彼は今携帯が止まっていて、連絡手段がありません。 とてもモヤモヤします。 ちゃんと会って話したいです。 あと私はやっぱり彼が好きで別れたくありません… 帰ってきてくれなかったら…と思うと涙が止まりません(>_<) 一緒に過ごそうね。と言っていたクリスマスも結局帰ってきませんでした。 彼が何を考えているのか分かりません。 辛いです… 支離滅裂な文章かもしれませんが回答よろしくお願いします!

  • 友達の彼氏の仕事について

    私の友達(20歳♀)の彼氏(23歳♂)のことについて相談です。 彼女は東京で彼氏は大阪の遠距離恋愛です。 付き合って半年で、会ったのが3回です。(遠距離だから仕方ないですが) 質問は彼氏の仕事が現実的なことなのかをお聞きしたいのですが、 彼氏は高校卒業後、美容学校に入学し、 1年くらい東京で美容師をしていましたが、 辞めて大阪に帰って、居酒屋を経営しているようです。 しかも店を3軒もっている店長です。 車は1000万円以上する外車で(しかも新車)、 カルティエ、ロレックスなど色々持っています。 月収70万だそうです。 最近、彼女が電話しても、忙しいか寝てるかでほとんどでないようです。 私としてはなんだか胡散臭く感じてしまいます。 本当はキャバクラとかの経営なんじゃ。。。? とも思ってしまいます。 経営者だったら簿記3級くらいないとできないですか? お金もいっぱいないと出来ないですよね? 出来る人は出来るかもしれないですが 結構ありがちな話ですか?? 努力すれば3店くらい持てますか? 真相は本人にしかわかりませんがどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 結婚って約束できないものですか?

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 今は様々な事情があって、私とそして彼の両親には私達が付き合っていることを隠しています。 書くと長文になるのですが、簡単に言うと、私の両親が彼の両親に迷惑をかけてしまって、(私達の付き合いのことで彼の両親に怒鳴り込みに行ったのです)それから彼氏の母親がそれが原因で体調を崩してウツになってしまい、それが原因で私達は一度別れて、今はまたよりを戻していて再び付き合っています。 私達は遠距離なので、今はスカイプというインターネット電話を使って話しているのですが、最近、彼のお母様が「またOO(私の名前)とよりを戻して話しているのでないか」と言ってきて、彼氏は『断じて違う』と否定したそうなのですが、やっぱり隠れて付き合うの後ろめたいそうです。 今はまだよりを戻して間もないので、まだ双方の親に付き合いを報告は出来ないと考えています。徐々にそういう話を持ちかけて、今度は認めてもらおうと私達は考えている予定です。 私達は将来、結婚することも考えていて、私も彼も他の人は考えられないのですが、今日彼氏がボソっと「付き合いを認めてもらうために(私の)両親に話しにいくのはいいけど、結婚の約束は出来ないしな・・・」とつぶやいていました。 いくら将来を一緒になるビジョンを描いていても、やっぱり約束は出来ないものなのでしょうか。私の両親が怖くなって一時的に怖気ついてしまっているだけなのでしょうか。彼の方は「OOじゃなきゃ考えられない」と言っていて、この間は将来一緒になったらどこに住んで、どんなアパートに住もうとまで、彼から話を持ちかけていて、まさか遊びで私と付き合っているとは思えないのですが、なんだか不安です。でも、彼からとても愛されている実感はあります。 なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、なにか思うところがあればアドバイスください。

  • 好きな人へのGW中の約束の取り付け

    好きな人へのGW中の約束の取り付け 高校を中退し、飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています 2人で2回食事に行ったことがあります その人は彼氏持ちです GW中にその人とまた出掛けたいのですが、その人は少し芸能活動をされている方で忙しいので、GW直前ではなくできるだけ早く約束を取り付けたいです そこで、今日約束を取り付けるメールを送ろうと思ったのですがいくらなんでも早すぎますかね? 「GWに1日だけ予定空けておいてくれない? 何日でもいいから! まだ結構先のことで予定も分からないと思うし、頭の片隅に置いておいてもらうだけでいいから!」 と送ろうと考えているのですが・・ 送るとしても来週あたりにしたほうがいいですか? こんなこと質問するなと思われるかもしれませんが、なにしろ初めての本気の恋でして・・・ 是非回答よろしくお願いいたします 乱文失礼致しました

  • 家族との約束を破った父に対して

    私の父は4年前、胃がんを患い、手術の末、胃の半分を切除し、 何とか命をとりとめました。 医師から言われた発病原因は喫煙と飲酒によるものであると 本人および家族に説明がありましたので、 今後も飲酒は控え、母も晩酌をきちんと制限するようにし、 タバコもやめ、ニコレット等で代替しようという“約束”をしました。 しかし数年前約束を破り、家族に隠れて喫煙しておりました。 そしてそのときは家族会議になり、父もかなり家族から きつく責められ、今後は絶対すわないと“約束”しました。 そして昨日、どうもタバコのニオイがするのと、父がやたらと 家の車庫に向かうことを不審に思い父の愛車を調べましたら タバコがあるのを確認し、問いただすと自白しました。 これで2回目です。 家族全員、裏切り行為に対する怒りとショックで 母は泣き出し、弟は黙っていましたが静かな怒りでした。 命さえ危険だった状態をつきっきりで看病した家族の想いを 平気で踏みにじったのです。 もう許すことはできませんし、逆ギレをするだけでまったく 悪びれていません。 実の父ですが、殴ってやりたかった。 今後、父をどう扱うかで家族でもめています。 もうあきらめようという母の意見もありますけれど、 私は父が許せず、憎悪と化しております。 「仕事のストレス発散に」と言い訳をするその情けない姿に 怒りが収まらず、本気で家から追い出したく思いますが、 「ここはおれの城だ」という態度なのでそう簡単にはいきません。 ならば徹底的に嫌がらせをし、精神的に居られない状況を 作ってやろうと思っていますがどのような方法が効果的でしょう。 というかもうどうしていいかわからないのです。 信じられないですし。もう。

  • 彼と遠距離になります

    回答お願いします(..) 今私と彼は関西在住です。私は学生、彼はフリーターです。 彼に春には東京で就職することを打ち明けられました。 前からやりたい夢があって、東京で仕事をしている人に誘われたのでがんばりたいこと、私と一緒に大阪にいるか、東京で夢を頑張るか考えて、やっぱり夢を叶えたいと思ったこと、なかなか打ち明けられずに悩んでいたこと、俺と付き合っても幸せにはなれないと思うから、いい人をみつけてほしいと思うこと、全部初めて聞きました。 私は突然のことに驚きましたが、彼が夢に向かってがんばるなら応援していきたいです。 でも、私は遠距離でがんばりたいとも思いました。彼は元からあまり頻繁に連絡をとらなくても大丈夫な人で、私は彼に会いたい気持ちがとても強かったので、逆にいい距離感を持ちながら付き合うことができるのではないかと思うのです。彼は新しい環境で忙しくてあまり連絡はとれないかもしれませんが、私も新しく打ち込めることを探しながらバイトに励み、彼と会うための交通費を稼ごうと思いました。 彼はほんとはまだ私と一緒にいたい、と言ってくれました。それは傷つけないための言葉かもしれませんが、本心で言ってくれているように感じられました。 それが本当なら、私は遠距離でがんばりたいと思います。来週のクリスマスイブに会う約束をしています。その日は思いっきり楽しくして、彼に楽しいから別れたくないな、と思ってもらい、遠距離恋愛をしたいことを伝えようと思います。 でも、内心では断られるかもと不安もあります。 男の人の心理として、やはり遠距離は厳しいですか?どうしたら遠距離でも付き合っていたいと思ってもらえますか?