• ベストアンサー

友達の彼氏の仕事について

私の友達(20歳♀)の彼氏(23歳♂)のことについて相談です。 彼女は東京で彼氏は大阪の遠距離恋愛です。 付き合って半年で、会ったのが3回です。(遠距離だから仕方ないですが) 質問は彼氏の仕事が現実的なことなのかをお聞きしたいのですが、 彼氏は高校卒業後、美容学校に入学し、 1年くらい東京で美容師をしていましたが、 辞めて大阪に帰って、居酒屋を経営しているようです。 しかも店を3軒もっている店長です。 車は1000万円以上する外車で(しかも新車)、 カルティエ、ロレックスなど色々持っています。 月収70万だそうです。 最近、彼女が電話しても、忙しいか寝てるかでほとんどでないようです。 私としてはなんだか胡散臭く感じてしまいます。 本当はキャバクラとかの経営なんじゃ。。。? とも思ってしまいます。 経営者だったら簿記3級くらいないとできないですか? お金もいっぱいないと出来ないですよね? 出来る人は出来るかもしれないですが 結構ありがちな話ですか?? 努力すれば3店くらい持てますか? 真相は本人にしかわかりませんがどう思いますか? よろしくお願い致します。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.6

dasfkjldsfさん こんばんは  まず美容師になるためには「厚生労働大臣が指定した美容師養成施設で2年以上の課程を修了した者」が国家試験の受験資格を得られ、そして国家試験に合格後美容師になります。高卒で最短で美容師になる年齢が20歳です。その後1年間美容師として働いたとして21歳。その後の詳しい経歴が解らないのですが、例え2年間居酒屋に勤めたとしても自力で居酒屋を開店させるだけの料理の能力を得るだけで精一杯で自力での開業は不可能だと思います。ですから、実際に居酒屋を開業されて居るとしたら「養老の滝」的なチェーン店に加盟しての開業だろうと想像します。こう言うチェーンの居酒屋ですともう既に調理済みの食材を本部から仕入れる形になりますから、極論すれば「レンジでチン」する能力や「卵焼きを焦さないで作れる能力」位の料理の能力が有れば、ほぼ料理の能力が無くても開業可能です。後は何処かのチェーン店で数ヶ月教えてもらって焼き鳥を焼く勉強をすればそれで開店可能です。後は諸々の準備は本部がする事ですから、その為のFCの加盟料を支払えるかどうかだけです。  「代表取締役」との事ですが、個人的にFCに加盟しての開業でなくて1円企業と言う事で資本金1円の法人を設立した後、その法人名でFCに加盟すれば、23歳で「代表取締役」での居酒屋経営も可能です。  問題は3店舗の経営でとの事です。法人でFCに加盟して多店舗展開する時は、即展開出来ないと思います。FCで店舗展開する場合、本部紹介の店舗での開業とご自身で借りた店舗での開業が考えられます。本部紹介での店舗で多店舗展開する場合は、経験年数を考えてほぼ無理だと思います。ですから本当に3店舗展開されていたとしたら、ご自身で借りた店舗での経営でしょう。現在は街場商店は大手企業に負けて売上が減少している時代です。これは何所の地域にもある商店街を見て頂くと、大手スーパーに負けて「シャッター街」化している商店街が多い事からお解りになると思います。そう言う時代ですから1店舗目の店舗は借りられたとしても、年齢的な事を考えると2店舗目からの店舗を借りるのが難しいと思います。例えば親御さんが資産家等でそう言う方の保証で借りない限り、ほぼ何所の不動産屋さんも貸さないと思います。  以上より、友人の彼氏さんは資産家のお坊ちゃまな可能性が高そうです。私の友人で某お嬢様大学に進学した人が居るのですが、彼女の友人で二十歳の誕生日にベンツをお父様からプレゼントされた方が居るそうです。お金持ちの世界では、値段が云々ではなくて最悪の事故を起した時の安全性を考えてベンツ等の国産車じゃなくて高級外車を乗る場合が有りますから、1000万円以上の価格の車はチョット眉唾な可能性も有りますがベンツはあながちうそで無いかもです。  給料に付いてですが、平均客単価2000円で1日平均50人の客数をこなす居酒屋だとして、飲食店の場合約3割位が仕入れ値と言われています。残りから水道代・FCの加盟料・借入金の支払い・店舗家賃等の経費を差し引いて売上の1割満たない位が経営者の給料と考えて良いかと思います。店休を考えて25日営業で1店舗当り約25万円の給料。つまり3店舗で70万円位の給料と言う事はうなずける数字です。飲食業は本当に成り立っているなら、この様な高給を得られる位の肉体労働なんです。  以上質問に記載してある内容を私なりに解釈してみました。その彼氏さんが「資産家のお坊ちゃま」だった場合、可能性としては現実性のある話だと思います。  幾等遠距離恋愛だったとしても、半年付き合っていれば資産家のお坊ちゃまかどうかは判断出来るのではないでしょうか???世の中にはうそをつくのが上手な方も居ますから、遠距離恋愛と言う事もあって資産家のお坊ちゃまかどうか判断が付き難い場合は、友人の感覚にもよるかと思いますけど「資産家のお坊ちゃま」じゃない場合も考えられるかと思います。本当に「資産家のお坊ちゃま」かどうかもう少し様子見かも知れないですね。  世の中には高級外車のレンタカーだって存在します。今まで3回しか合って無いとすれば、これからも合う回数は少ないのでしょうか???だとしたら、話のつじつまを合わせるために合う時に使う1000万円超のベンツをレンタカーでと言う場合も考えられます。レンタカーの場合は「わ」ナンバーですから、合う時に車のナンバープレートで確認する事も可能かと思いますよ。それで本物の「資産家のお坊ちゃま」かどうかの判断も可能かと思います。もし質問内容が正しい話で「資産家のお坊ちゃま」でなかった場合、経営状態は厳しいでしょうから無駄遣いしないために高級外車には乗ってないと思います。商売っていつ何時経営危機に陥るか解らないですから、70万円の給料の中からその時のための預金をしているでしょうから・・・。  以上の様に友人の方に伝えられたらどうでしょうか???何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ものすごく参考になりました!!!! 資産家のお坊ちゃまかどうかさぐりさぐり聞けたら聞いてみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• papipu01
回答No.5

まず、飲食店の店長には、チェーン店などであれば、1年程度でなりますね。人手不足ならば、3店舗まかされてもおかしくはありません。 車やブランド品などについてですが、以下のようなケースもありえます。 車⇒新車と本人が言ってるだけで、中古車。今はベンツ・BMW等なら、在庫が結構な数があるため、中古は新車の5割以下で買えたりします。 ブランド品⇒ニセモノの可能性。ブランド品は目利きでないと分からないレベルのニセモノから、安っぽいニセモノまで多数存在します。 居酒屋店長で入社4年目、月収70万円あるのならば、そこそこのブランド品や、新車でも購入することは出来るとは思いますので、全て本物の可能性もあるとは思います。 いずれにしても、それほど不思議に思うほどの話ではないと思います。 ただ、もし彼が自身の資金で店舗経営してるとすれば、お店や、資産を担保に借入をしている可能性が非常に高いです。 借入をせずに自己資金で3店舗を4年で開業させているとしたら、その人はかなりのツワモノです。

質問者

お礼

3店舗を1年です。。。。 つわものか、にせものですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• DAQ
回答No.4

まず、店長というのと、経営者、そしてオーナーというのは違いますので、その点がわからないとなんとも言えないですね。店長だったら、バイトで雇われて、1年くらい経てばなれたりします。 それよりも月収70万程度で1000万円の車を買ってしまうところに危うさを感じます。厳しい言い方ですが、金銭感覚の無さと将来設計の無さが垣間見えます。

質問者

お礼

彼曰く、「代表取締役」だそうです。 経営者?店長? 友達とは結婚を前提に付き合っていてお互い毎月貯金しているそうなので、一応将来設計はしてるみたいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• mackid
回答No.3

>辞めて大阪に帰って、居酒屋を経営しているようです。 >しかも店を3軒もっている店長です。 それだけでは何も断定できないのでは? その彼が1年かそこらでゼロから作ったとは思えませんが、元々実家が金持ちだということもありえますし、その居酒屋も親や兄弟が経営している所に入って店を任されているのかも知れません。ですからそのお話だけでは何とも言い様がありません。 ま、#2さんがお書きのように、その状態を「つきあっている」と表現するのはどうかと思いますけどね。

質問者

お礼

あまり詳しい情報は彼女も知らないのです。 彼女自身も起業に疎いので、 聞いてもわからないから聞かないそうです。 彼女も「付き合ってるのかわからない」と言っていました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ご質問の回答でなくてスミマセン。。。 余計なことかもしれませんが「彼氏」とのお話でしたので、 ちょっと気になりまして・・・ その男の方なんですが、そのお友達の女性の方と 付き合ってるとなんて思ってませんよ???100%確実に。 (その辺は承知の上でのご質問でしたら申し訳ありません) 収入の胡散臭さの前に、もし僕がその女性の方の友達でしたら 他のアドバイスをしますね(*^^*)

質問者

お礼

そうですか。。。 その彼女にとっては初彼氏で、 彼も彼女が付き合ったのは自分が始めてと知っているので、 私的には大事にしてると思っているのですが。。。 私も彼と面識があるので100%騙されてるとは思えないのです。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• dexi
回答No.1

まず経営者になるのに簿記はなくても平気です。 会計事務所とか使えば、事務的なものは任せて しまうこともできるので。 居酒屋を3件もつことは、なにか資金源が ないと不可能ですね。あるいは経営をまかされてる だけなのかもしれません。 常識的に考えれば、美容学校を出て1年ということで 21歳から2年で居酒屋を3件作るのは至難の業だとは 思います。 失礼かもしれませんが、ヤクザという組織が絡んでいる のかもしれませんね。 あまり尋常ではない雰囲気はします。 ただ単に実家が大金持ちなのかもしれませんが…

質問者

お礼

やはり一人だけの力だと難しいですよね。。。 ただでさえ店を出すのも難しいのに お金が有り余ってる感じです。 見た目的にはイカツイ感じではないので やくざには見えないのですが、 後ろにいてもおかしくないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。