• ベストアンサー

付き合って1年の彼氏に友達としてしか思えないかもと言われた

私は、もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い26歳で、5月から遠距離恋愛(東京と大阪)をしています。 月に1回あっていますが、最近彼に 「お前と一緒にいたらとても楽しい。でもこれって友達としてかもしれない。Hする回数も減ったから、そこから、なんでだろって思うようになって・・・」 といわれました。 「彼女としてみていないかも。超仲のいい友達みたいな感じかも。 こんなこと言うの失礼だけど、少し考える」 って言われてしまいました。 彼は、私の知るところでは、浮気をするタイプではないし、 本当に悩んでいるのだと思っています。 もともとラブラブな雰囲気から始まらず、友達感覚で始まったお付き合いでした。 来月は彼の誕生日も控えているし、 そのため休みもとってしまったし、 もし、別れることになったら、つらいです。 ずっと付き合っていける人だとおもっていたから。 私は遠距離になってから、お互いに距離を感じないように 毎日メールや電話をしていました。それが苦痛だったのかなと思って聞きましたが、そんなことはないらしく、むしろそれはうれしいらしいです。 でも、彼の仕事は忙しく、深夜0時をまわることもしばしば。 先月会いにきてくれたときも、徹夜明けで、そのまま新幹線できてくれた感じで(来週にしようと提案しましたが、会いに行くといってきてくれました)。 そのときは、彼は夜は疲れ果ててて、ラブラブする時間もなく就寝といった感じでした。なので、Hの回数を言われると、もともと淡白な彼ですが、最近はぜんぜんないです。 こんなことを思わせてしまったのは、私のせいでしょうか? まわりの友達から言われることは 「私にできることは、何もない。彼の答えを待つだけだよ」 と言われます。 今週も3連休でずっと前から旅行の約束をしていますが、 それは予約もしているし、行こうと言っていて行くことになっています。 ただ「俺がこんなキモチで迷いがでてきているのに、申し訳ない。でもお前と会いたいのは会いたい」 と。 長く付き合ってきた方で、彼・彼女を「男・女としてでなく、友達なんかな~」なんて悩んだかたいますか? 私は、どう対処すればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!!!

  • tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

焦らない事だよ。 まだ関係自体が1年でしょ?しっかりした基礎が貴方と彼の間に出来上がっている訳じゃないんだよね。 どうしても会えない時間が増えたり、離れる事があると手ごたえが欲しくなる。その時に支えになるのがお互いを思いあう気持ちであり、向かい合う気持ち。彼と貴方との間に流れる基本的な感覚は友達なんだよね。それがスタートでそこから異性関係に繋がった。 その異性関係が少し落ち着いてきたり、考える事が出来たりすると良くも悪くも以前の友人関係の感覚に戻ってしまう事もあるんだよ。 貴方の存在としては受け止めてる。 たださ、特別に貴方を異性として意識して、離れていても関係性を掲げて付き合っていけるだけの深い気持ちがあるのかどうか? その部分に対して彼は少し疑問符がついてしまった。 貴方だけの問題じゃなくね。彼も彼なりに大事にしたい気持ちや感覚があるでしょ?その中で彼は今そう感じちゃったんだよ。 だから彼は申し訳ないと言ってる。 気持ちにゆとりが無いのかもしれない。 それに対して貴方が深く求めてくる姿勢が、それに万全に応えられない自分を浮かび上がらせてしまったのかもしれないしね。 それは分からない。 とにかく連休で会う機会に、旅行云々よりも近くでお互いを感じあって、コミュニケーションを取れる貴重な時間、機会として大切にしてみる事だよね。貴方が言いたい事も言う。同時に彼の正直な感覚も受け止める。お互いに感じあって、理解しあって、着地点が見出せるかどうか?そこは誤魔化せないしね。 しっかりお互いを感じながら、二人で答えを出さないと。 どういう形であれ、お互いに納得できるように☆

その他の回答 (2)

noname#99227
noname#99227
回答No.3

付き合って1年で遠距離が2ヵ月。 側でお互いをしっかり見ていたのは10ヶ月程という事になります。 この10ヵ月でお互いがどれほど掛替えのない人になれたか、という事になりますが、正直ちょっと難しいかな?と思います。 特に男の人にとって、メールや電話はあなた自身の代わりにはならない事が多いと思います。目の前の仕事や日常に精一杯なんでしょう。 今の人は答えが結婚でない事もあるのですが、本当に好きで一緒にいたいなら、その辺をきちんと話をした方がいいかもですよ。

回答No.2

こんばんわ だいぶお困りのようですねぇ でも恋愛の過程で少し距離が遠ざかることは何も変ではありません。 内容を拝見したところ、彼氏はお仕事大変そうですよね。 そういう時期は疲れもあるし、現状の目の前の対処と処理に追われOFFのときぐらい静かに何もせずに居たいかもしれません。 重荷じゃないむしろうれしいと言ったのは彼氏の優しさかもしれませんねぇ。 もし、彼氏の仕事の状況が彼氏にとって非常に大切な時期であったり彼氏自身が勝負を掛けている時ならそっとしてあげましょう。 あなたにしか出来ない大切な事は彼氏を100%信用して応援してあげることになります。 あとあなた自身が友達はイヤだと思うならそう言ってみてはどうでしょう。お互いに子供じゃありません。将来を意識しない年齢でもないでしょうし、友達がいやなら彼氏との別れを選択するか、見返りを求めない愛に走るか。 相手が勇気と誠意で言った事に対しあなたの気持ちを伝える事は必要ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏から友達へ、友達から彼氏へ、彼氏から友達へ

    私は福岡の今年21才になる大学生です。文章中の彼は同じ部活の先輩で1年のときに仲良くなりメールで付き合ってくださいと言われ私も彼のことが気になっていたので付き合いました。 5日、台風が来ていたので彼に会えず、私は寂しさを紛らわすために彼にメールを送りました。最初は何気なく送ったのですが、彼からメールで「たまには一人で過ごしたいので調度良かった」ときました。いつもだったら、つかれてるんだ、ごめんねと思うのになぜか怒ってしまって、そのうち私の怒りはエスカレートし最低な言葉をメールで送ってしまったのです。今となっては何故あのような言葉を送ったのかわけがわかりません。私のバカな行いで彼をとても傷つけてしまい、謝ってもどうにもならず、彼から「友達がいい、そうすればあのメールは悪い冗談だと思える。今は恋人同士はいやだ」と言った内容メールがあり私も友達でいいと答えてしまいました。でも私はまたやり直せると思ってしまいます。 実は今年4月あたりにも彼から直接「私と付き合うのに迷いがある、キスするのもHするのも迷いがある。だから友達でいよう」と言われ一度友達という関係になりました。その後も彼も私も暇だったのでいつも彼の部屋へ遊びに行っていました。そのとき私は少しずつつらいけれども彼を忘れようとしました。ですが、1週間後にまた「また恋人になろう」と言われ元に戻ったことがあります。原因は彼の倦怠期だったようで、別れるかどうかは迷いがあったそうです。 今回は迷いはないたそうです。でもこの先はわからないとも。電話でも話して泣きじゃくる私を「お前はやさしいからすぐに他の人と付き合える」と言われたのですが・・・私は彼とやり直したいです。でも迷いがあります今回はダメかもしれないと・・・ 苦しいです、寂しいです、痛いです、どうすればいいのかわかりません 誰か私の悩みに答えてください。

  • 2か月前まで友達だった彼氏と別れるべきでしょうか

    私も彼氏も大学1年生(大学は別)で、お互い初めての彼氏/彼女です。 高校2年のときにバイト先で知り合って、1年半ほど友達として仲良くしていましたが、受験が終わった3月に告白されました。 友達としては好きだったし、付き合っても会う回数が増えるくらいで関係はそれほど変わらないだろうと思ってOKしました。 しかし、彼氏のほうは違ったようで、付き合ってすぐキスやハグやHを求めてきました。 周りが経験済みの人ばかりだから彼は焦ってるんじゃないか、と思いますが、私はあまりそういうことをしたくない(というより想像ができない)ので、Hだけは今のところやんわり拒んでいます。 友達から急激に関係が変わって戸惑ったのもありますが、友達としての彼と恋人としての彼があまりにも性格が違いすぎて、ついていけない部分もあります。 ファーストキスの喪失感が大きくて、もしHまでしてしまったらずっと後悔するんじゃないかという思いでいっぱいです。 まだ付き合って1ヵ月半だし、お互い初彼/初カノだし、もう少し付き合ってから決めるべきなのだとは思いますが、最近は別れる想像ばかりしてしまいます。それに、あと1か月もすればおそらくHをしなければならなくなります。 友達に相談したくとも、今仲の良い人はすべて彼との共通の友達なのでうかつに相談できず、こちらで質問をさせていただくことにしました。 向こうは彼女ができた喜びと童貞を捨てたい気持ちで、別れるなんて一切考えていない気がします。 「俺らってバカップルだよな」とニコニコしながら言ってくるくらいです。 まじめな話を切り出すのも気が引けるくらい信じ切ってるので…。 ただ、「大学入ったら彼女ほしいと思ってたけど、一番気になってた子に告ってみたらOKもらえた嬉しい」といった感じで、私しかいないというほどではないと思います。 会うのは大体週に3日ほど、会わない日もメールしています。 私はサークルや勉強やバイトなど他にしたいこともたくさんあって、これ以上彼だけのために時間を割きたいと思えません。 友達としての気軽な関係に戻りたいです。しかし、別れたら気まずくなって友達には戻れないとよく聞きます。共通の友達ともややこしいことになりそうですし…。 とはいえ、惰性で付き合い続けてもきっとのちに後悔しかしないのだろうとも思います。 彼と別れるべきでしょうか。別れるなら何と言って別れればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏以外の人(男友達)とのH

    20代のOLです。 つきあって1年弱になる彼氏が居ます。彼のことはすごく好きで、彼が私のことを好きな度合いより私の方が全然好きな気がしています。 お互い週末休みなのでどちらかの夜は一緒に過ごしてもう一日は友達と遊ぶという習慣になっています。 去年の終わりごろ、彼氏と金曜過ごした次の夜、いつものように男友達の家で飲んでそのままザコ寝したのですが、次の日の朝にみんなが帰ったあとも飲み足りなくてそのまま最近フラれたという男友達の相談に乗りながら二人で飲んでいました。 気がつくとかなり酔ってしまい、寂しがる男友達を慰めているうちにチューだとかだっこをしてしまい、最後にはとうとうHをしてしまいました。とても感じてしまいそのまま月曜の朝まで何度もずっとHしながら過ごしてしまいました。 数年来の友達で恋愛相談やH相談もしあうような仲でそれまでそんなことは全くなかったのです。 罪悪感にかられ過ごしていたのですが、しばらくして謝りたいという男友達とご飯を食べに行ってまたHをしてしましました。先週末もまた二人で会ってしまいました。 私はこれまでどちらかというとHには淡白なタイプだと思っていて、今の彼とも月に1回程度のHで十分でしたが、その男友達と二人で会ってるだけで止まらなくなってしまい別れ際に無理やり家に押しかけてしまいます。 男友達には彼も紹介してあり、一緒に遊んだこともあるため、二人でだいぶ悩んでいます。友達として今後もずっと仲良くしていきたいのです。 今でも彼のことが大好きですし、男友達ともお互いに恋愛感情はないと思うのですが、最近の私はどうかしちゃったのでしょうか。どうすれば普通の友達に戻れるのか誰にも相談ができずここに書いてしまいました。 そんな経験をお持ちの方いたらアドバイスもらえませんか

  • 友達の彼は淡白?(長文です)

    友達に相談されたんですけど、私だけの判断でどうこう言っても、そういう人に出会ったことがないので何とも言えずに、友達の悩みを解決してあげれないので、誰か気にかかったら教えてください。 友達は26歳で3歳年上の彼と約1年付き合ってます。付き合い当初Hは平均月3回位だったようです。ちなみにデート回数は月8回です。そのまま2ヶ月が過ぎて、徐々に月にHが2回になってきたので彼女が「月に、Hがこんな少なくてもいいの?」と思い切って聞いてみたら「彼女を性の道具にしたくない」って返事がきたみたいなのです。その後は、彼からの誘いはまったくなく、約10ヶ月彼女からHを誘ってるみたいなのです。彼女が毎回誘ってるので時に彼からの誘いがあるかな~と期待して、何も行動に出さないと月に1回もしなくても彼からはまったく誘ってくれないみたいなのです。こう考えると、どうも私は「道具にしたくない」って言うのは、単に彼の言い訳で実際はHしたくないか、Hが興味ないかとしか思えないのです。こういう男の人と出会ったことが無い私なので視野が狭いだけなのかも知れません。やっぱり、彼は単に淡白ってことなんでしょうか?長々とすみませんでした。

  • 友達と上手に付き合っていくには

    私には10年にもなる友達がいます。 彼女とは良く会っていましたが最近付き合う回数を減らしました。 というのはですね。会う回数が多ければ多い程、お互いの何かがかけて しまいました。自分の見方からすると、自分の事上から目線をされるよになりました。これは、わかりませんが、ほんのちょっとの事ですぐ切れて事を大きくされたりします。私が何で怒っているのかわかっていないよねといわれたりします。いや、自分が悪くても人に頭さげさせる。 ぶっちゃけ、友達としては付き合えません。もし、付き合うのであれば もう、オフラインでの付き合いが良いと考えています。 先日、言い合いしました。実はもうこんなのが続いています。 ぶっちゃけ、揉め事、喧嘩が嫌です。そんなのが続くのであれば 私は、もう嫌だ。その彼女と付き合いのは、もう 程ほどにしておこうと考えていますが、皆様どうですか?。やはり、友達は9割でなく5割くらいの付き合いにしたほうがいいですね。 いや、最近 ぶっちゃけ、彼女と会う時、嫌だなと感じるようになって しまいました。 はっきり、やめると言うと、ちょっと怖いので、続けるといって少しずつ距離を離して行きたいとおもっておりますがどうですか?

  • 淡白な彼氏について

    私(25歳)と彼(27歳)は付き合って1年半になります。 会う回数は毎週末です。 性格は私・・情が深く、いつでも連絡とって毎日会いたいタイプ    彼・・情はあるが、いつも一緒よりは適度な距離感がいいタイプ です。 だから、あっさりな彼氏に不満で私がケンカをふきかけます。(ほとんど、寂しさからくる怒りで) でも、私がわがままを言ったりブチ切れても、彼は感情的になることはなく、別れるとか言いません。 だから、私も彼の心の広さに折れ、ここまで付き合ってきました。 でも、一つ、どうしても心配な事があります。 それは、彼がHに対しても淡白だという事です。 週一回会うたび、Hはするんですが、それは義務感からしているようなのです。 「どうする?Hする?」 「どうする?(私)」 「今度にしよっか・・(少し面倒くさそうに言う)」 「え~・・(私が嫌そうに言う)」 そのような会話で、結局私のためにHしてるといった感じです。 彼本人もあまり、性欲は強くないと言っていましたし、付き合ってからも、してもしなくてもいいような感じでした。 このまま、結婚しても幸せになれるのでしょうか。 色々と頑張って(求めすぎない、連絡もあまりしすぎないなど)、あっさりな彼氏に合わせてきました。 でも、最近何事にも求めてこない彼氏に不満が溜まってきてしまいました。 これって性格が合わないという事ですか? 解決策を教えてください。

  • 友達の彼氏

    高校生です。 友達の彼氏が私にちょっかいをかけてきます。それもすごい頻度で。 廊下ですれ違ったり目が合ったりしたら必ずといっていいほど、私が教室にいる時廊下からかけてきたりと、私が気づいてないのにわざわざ声をかけてくる事も多々あります。 内容としては冗談まじりで「お前ブスだなぁ」と言う感じです。私もそれなりに合わせて「お前もな」というように返しています。 でも相手は友達の彼氏なのである程度距離をとって接しているつもりです。 友達はこの事を知っているのか微妙です。友達の彼氏は友達といる時は私にちょっかいはかけません。友達はあまり嫉妬深くないし、仲がそれなりに良いってことは知ってると思いますが、こんなに頻繁かに喋ってると知っているかどうかは微妙です。 友達のことを考えると、嫉妬深くは無いとはいえ、あんまり関わり過ぎるのはよくないのかなと思うのですが、せっかく話し掛けてくれてるのに友達の彼氏を邪見に扱うのも悪いのかな…と考えてしまい、悩んでいます。 八方美人ですみません… どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、私の事好き?みたいな、そういうのは無いです。友達とその彼氏はすごいラブラブですし、友達のことすごい好きなんだなぁと思います。そういうのがわかるので、一応友達の彼氏とも普通に接している、というのもあります。私も恋愛感情はありません。 拙い文章ですみませんm(_ _)m

  • 最近、彼氏が冷たくなった気がします。

    付き合って1年半です。 以前は言葉での愛情表現も多く、甘々でしたが ここ最近は会っても会話も弾まず、そっけなくなった感じです。 元々、口数は少ない方ですが メールも絵文字が減り、内容もそっけないです。 会うのはほぼ月1なので、倦怠期とはまた違うと思いますが冷められたのでしょうか。 先日の連休に旅行に行き、楽しそうに見えなかったと 彼に言われてギクシャクしてます。楽しかったけど… 彼が今年のGW明けから一人暮らしを始めたのですが、 その辺から彼がピリピリ、余裕がないように見えます。 仕事も残業あり、土日は仕事や友達と遊ぶ、平日は三食自炊、 一軒家の庭付きに住んでいるので 家事だけでも大変なのか、金銭的に大変なのか…(>_<) 一番の趣味である海外旅行や国内旅行でも行ける回数が減って、 イライラしてるのかもしれませんが… こんな時、どうしたらよいのでしょうか。。

  • 付き合って一年の彼氏に友達のように見えてきたと

    回覧ありがとうございます。 長くなりますがご意見を頂けたらとてもありがたいです。 よろしくお願いします。 はずかしながら25歳を超えて初めて好きな人ができ幸せなことにその人と一年付き合うことができてます。相手は会える距離ではありますが少し遠距離で、月に2回くらいの頻度でデートをしてます。 付き合って一年。最近は結婚の話もしてました。 もともとお互い結婚相手を探す目的で出会いました。ネットの出会いでした。 相手は二つ年上の方です。とても優しく、エッチも私がいつも痛がって最後までできなくても大丈夫だよ。少しずつでいいよと言ってくれて、ついつい甘えて最後までできないまま一年が過ぎました。 メールは毎日しており、会えてはなくてもいつもそばにいれる安心感がありました。 彼氏は私の母や祖父にもすでに会っております。 結婚することも伝えてます。彼もつい最近までその話しでもちきりでした。 しかしついこないだ、、 「結婚にまだ迷ってる、、実は君のことが今も好きなんだけど最近友達のようにも見えてきてしまう、どうしてこんな気持ちになってしまったのかわからない」 正直、そう伝えられてショックでした、、、。 ですがそのあと 「一年も付き合ってるのに、最後までできない、、好きな人がいるのに射精を他のもの「ビデオなど」でしなくてはいけないのは寂しい、、、嫌いになったわけじゃないんだ。時間があったら会いたいし。メールもしたいと思ってる」 私は馬鹿で、男性の出せない辛い気持に気がついていませんでした。 私は彼が大好きなので彼が望むならすべてを受け入れたいと今は心から思います。 ただ彼が本当に今でも私の事が好きなのかと考えると、、不安でたまりません、、 不安で電話でこれからも付き合ってくれるの?と聞いてみると 「よろしくお願いします。」 と言ってくれて来週のデートも朝一で行くと言ってくれました。天気よかったらどこか行ってもいいしと。 とてもうれしかったです。 その時にこれからもエッチの時痛かったりしたら言ってねとも。。 私にはもったいないくらい優しい彼氏です。 そこで質問なのですが、、男性は今の彼氏のような状態になった時 彼女がエッチを受け入れたらまた好きという気持ちが強まるのでしょうか? また、私のおもいこみかもしれませんが彼は別れたいけど優しいから我慢して付き合ってくれてるのでしょうか? 別れたい、もしくは距離を置きたいと思っていたらどうしよう、、不安なのに臆病者なので聞く勇気もありません、、、 どうかご意見をお願いします。

  • 幼稚園で友達ができません

    こんばんは。私は今年の4月に幼稚園に入園しました。ところが、入園直後から 友達も出来ず、いつも一人ぼっちです。元来、コミュニケーション能力は あるほうではないのですが、半年たった今でもあまり友達もできずに悩んでます。 連休明けに幼稚園に行くのがおっくうで仕方ありません。 同じような境遇の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。