• ベストアンサー

幼稚園で友達ができません

こんばんは。私は今年の4月に幼稚園に入園しました。ところが、入園直後から 友達も出来ず、いつも一人ぼっちです。元来、コミュニケーション能力は あるほうではないのですが、半年たった今でもあまり友達もできずに悩んでます。 連休明けに幼稚園に行くのがおっくうで仕方ありません。 同じような境遇の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 悲しいです。 お母様でいらっしゃいますか? ママ友から作り始め、徐々にママ友同士の付き合いにお子さんを混ぜて行くというのはどうでしょうか? ママ友のお宅に遊びに行く時に連れて行くだけでもお友達になる確率はぐんとあがるでしょう。 お友達になってくれる可能性のありそうな子の親御さんに近づいてみるとか。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人です。友達作るのが苦手です。

その他の回答 (1)

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。 >本人です。 とは質問者さまは幼稚園児でいらっしゃるという解釈で良いのでしょうか? 私はこのサイトは生活で不調がある時期にしか概ね訪れる事が無く、故にサイトの使い方なども分かっておりませんが、一部上場企業のスーパー正社員として働いていたり、子供向け写真館の店長として勤務していたりなどは質問者さまではないのでしょうか? それとも、仕事を転々としている方で、今年の4月にまるで幼稚園の様な程度の低い会社に入社したという事なのでしょうか。 虚言癖か何かをお持ちなのですか? もし病気かなにかなら仕方がないということにもなるのかもしれませんが、真っ当に生きないと人生は充実しませんよ? そのような生き方をされていたらお友達ができないのも当然といえば当然ですから、まずは嘘をつく習慣から改めて見るのはいかがでしょうか。

pplllpp
質問者

お礼

いや、今回初めてこのサイトを利用したのですが。 >そのような生き方をされていたらお友達ができないのも当然といえば当然ですから、まずは嘘をつく習慣から改めて見るのはいかがでしょうか 常に誠実に思いやりをもって人生を歩んでいます。

関連するQ&A

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • 友達がいない主婦です。

    50代後半の主婦です。 ふと気づくと、私って本当に友達いません。 一人娘ももうすぐ嫁ぐので、本当に一人ぼっちになってしまいます。 寂しくてどうかなりそうです。 夫はいますが、娘が出て行ったあと二人きりの生活なんて考えられません。 むなしいだけです。 心に病を持っているので、以前から友達に対して消極的にしか接することができませんでしたし、今もそうです。 だから友達がいないのも仕方ないと思うのですが寂しすぎます。 どうしたら友達ってできるのでしょうか? どなたか同じような境遇の方や良いアドバイスをいただける方、よろしくご回答お願いいたします。

  • 友達が出来ません

    社会人女性です。 誘っても断られるし、待っていても誰からも連絡も来ないし、メールも返してくれないし、もう長い間独りぼっちです。 誕生日メールも来ないし、バーベキューとかキャンプとか誕生日会とか鍋とかたこ焼きパーティーとかも、何もした事があらません。いつも独りぼっちでした。 職場で話しかけて貰える事もほとんどないし、話もろくに聞いて貰えないし、私と話した内容もいつも忘れられてます。 皆私を避けます。 一緒に帰ろうとか遊ぼうとか言われたいです。一緒に帰ってる人とか友達と遊んだとかいうの聞くと羨ましくてどうしようもない。 相手が職場なら気まずくなりたくないので一度断られたらもう誘いません。もう断られるのが怖くて、ずっと一人で休日を過ごして来ました。一人でドライブしたり一人で買い物したりDVD見たり…。もう独りぼっちは嫌です。生きてる意味が分かりません。 生きてる張り合いがありません。辛くて仕方ありません。助けて下さい。

  • 友達の作りかた

    僕は昔から友達ができません。コミュニケーション能力がなさすぎてうまくからめません。いろいろな努力はしてきたつもりです。昔は全然必要としなかったのですが今はとても欲しいです。悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか?

  • 絶縁された友達について

    友達と絶縁してから半年以上経つのですが、まだ忘れられず苦しいです。 友達と遊びに行った先で私が友達のことを怒らせたことが絶縁された原因です。友達に100%非がないだけあって、後悔や楽しかったときの思い出が蘇ります。 新たに仲のいい友達をつくることが手っ取り早いのですが、コミュニケーション力が低すぎていつも深い関係が築けないです。挨拶や軽い会話を交わす程度の関係まではいくのですが、いつも顔見たら長話する、たまに遊びに行く、などの深い関係までいきません。今も大学には友達はいませんが、民間のサークルに入って人付き合いはしています。コミュニケーション力がない私でもここまで深い付き合いができたのが絶縁された友達だけでした。それ故にすべてを失った感が強いです。さすがに半年以上も経つので少しは吹っ切らなければ、といったところなのですが、どうしたら少しでも楽になるでしょうか。

  • 社会人レベルのコミュニケーション講座

    来年から社会人になる者です。 内定業界はいわゆるコミュニケーションが特に大事なサービス業です。 しかし、コミュニケーション、人前に出て発表などが本当に苦手です。 発表だけならまだしも質疑応答が苦痛で仕方ありません。 入社直後の研修だけではやっていける自信がありません。 入社までに半年あるのでその期間でコミュニケーションの講座を受講しようと考えています。 同じような境遇でそのような講座を受講された方がいらっしゃいましたら、 アドバイスやどんな講座が良かったかなど具体的な情報提供をお願いします。 また、ルックスにも自信がないので、ルックスから話し方までワンストップで磨いてくれるような会社だとありがたいです。

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 留年してから友達って出来ますか??

    進級試験に失敗して 留年が決定したものです。 今やりきれない気持ちでいっぱいですが 現実を受け止めようとしています。 そこで一つ気になった事があるのですが 留年するとやはりクラスでは『一人ぼっち』 になってしまいますか…?? 先輩方や同じ学年で留年していた人を見ると 『一人ぼっち』か 『留年した人同士で仲良くなっているグループ』 の二種類しか無いことに気づきました 進級した友人は去年 「自分は留年している人と居ると、 うつりそうだから仲良くなりたくない」 と言っていたのが気にかかって仕方ありません。 誰もがこのように考えているとは 思いませんが、留年してしまった以上 今とても気になります>< また一年生ということで 輪が出来ていないうちに 声を掛けるべきなのか 声を掛けずに一人でいるべきか迷っています、 ちなみにサークル等には入っていません。 入って友情の輪が広がるなら 今年からでも入りたいと思います。 人見知りのせいで去年は友達の数も少なく 資料や勉強等は大変苦労しました。 そこで今年は 資料等の関係もあるし 勉強も教えてもらいたいし 友達は出来るだけ沢山欲しいです・・・ そこで皆さんにお伺いしたいのですが 学生になったつもりで答えてみて下さい。 (1) もし周りに『留年』した人がいたら あまり話しかけられたくたくないですか?? (2) 例え気が合っても留年生とは あまり関わりを持ちたくないですか?? すみませんが是非 ご回答宜しくお願い致します。 また、留年を経験された方や 留年生を見てきた方に質問したいのですが 留年するとクラスで『一人ぼっち』 になってしまいますか…?? 質問が多くてすみません。 私自身もかなりまいってて… 是非ご回答お願い致します。

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?