絶縁された友達について

このQ&Aのポイント
  • 絶縁された友達への未練が消えず苦しい日々を送っています。
  • 新たな友達を作ることに苦労しており、コミュニケーション力の低さに悩んでいます。
  • 絶縁された友達との関係が深かったため、失った喪失感が強くあります。少しでも楽になる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁された友達について

友達と絶縁してから半年以上経つのですが、まだ忘れられず苦しいです。 友達と遊びに行った先で私が友達のことを怒らせたことが絶縁された原因です。友達に100%非がないだけあって、後悔や楽しかったときの思い出が蘇ります。 新たに仲のいい友達をつくることが手っ取り早いのですが、コミュニケーション力が低すぎていつも深い関係が築けないです。挨拶や軽い会話を交わす程度の関係まではいくのですが、いつも顔見たら長話する、たまに遊びに行く、などの深い関係までいきません。今も大学には友達はいませんが、民間のサークルに入って人付き合いはしています。コミュニケーション力がない私でもここまで深い付き合いができたのが絶縁された友達だけでした。それ故にすべてを失った感が強いです。さすがに半年以上も経つので少しは吹っ切らなければ、といったところなのですが、どうしたら少しでも楽になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.7

今のあなたの気持ちはとても素直なものなんだと思う。現実としてはあなたは友達を怒らせた加害側。でも、大事な縁を失ったという被害感覚もある。半年経っても忘れられないと思えるほど、そのお友達はあなたにとって特別な価値があった。失ってこそ改めて分かるそのお友達の価値。失う事を通じてその価値に気づけたんだというポジティブな捉え方も出来れば、失ってから気付いても遅いというネガティブな捉え方をするあなたもいる。現在進行形の縁では無くなってしまったけれど、楽しい時間や過去が思い出せる時点で、既にあなたはそのお友達から「得て」いるとも言える。それだけ思い出すと楽しい気持ちや温かい気持ちになれる、そんなお友達を自らの粗相で失ってしまったという後悔。いくら過去に素敵な記憶や思い出があっても、それが今には繋がっていないと思うと苦しくなる。得ているという感覚よりは失ってしまったという感覚の方が強くなる。そんな心のシーソーがあなたの中で働いている。あなたは早く吹っ切らなきゃと考えているけれど、それと同じ位過去を上書きしたくないという気持ちもある。もし私が過去形にしてその上に新しい友達関係を乗せてしまったら、その大好きだった友達が完全に消えてしまうような気もする。それは嫌だと思っているあなたもいる。だからこそ、あえて吹っ切るという作業に踏ん張るあなたもいる。言われてみてどう?もう二度と絡めない、関われない関係なのか?もし僅かながらでも未来で可能性があるのであれば、今このタイミングで急いで吹っ切るを選ぶ必要は無いのかもしれない。とりあえずそのお友達があなたに与えてくれていたスペースはそのまま。少しだけサイズを縮小して、リザーブ席として取っておく。もしまた絡める機会があった時には、そのリザーブ席を直ぐに準備出来るように。そんな小さなスペースは残しつつ、あなたはあなたのペースで目の前の日々に向き合っていく。二度と大切なお友達を自らの振る舞いや行いで失う事が無いように。親しき仲にも礼儀あり、そしてメリハリあり。あなたにとってそのお友達は初めて深掘り出来る特別な相手だった。そんな特別な相手だという手応えが、得てして気持ちを不安定にさせたり、気づいたら相手に対する依存度を増やしていたり、少し甘えた感覚でメリハリを欠くような対応をしてしまったり。相手が特別であればあるほど、アンバランスになりやすいのも事実なんだと思う。今後再び思い入れを持って向き合えるお友達が出来た時には、今回あなたがそのお友達を通じて経験したものをしっかりと活かしていく必要がある。受け止める相手あってこそ、生きたお友達関係。確かに今は喪失感が強い。でも喪失感を感じられるのは、一度は特別なものを得た人だけ。得てもいないのに、喪失は生まれないから。あなたはそのお友達との関係で特別な経験を得る事が出来た。失うという経験も含めて。そう考えると、やっぱりあなたはそのお友達から既に多くを「得て」いる。しんどくなった時は落ち着いて心の整理をする。失った角度で切なく思い出した時は、得ているという方向からも思い出して自分自身のバランスを整える。その大事な目線も忘れずに、お友達との関係性を少しずつで良いから前向きに消化(昇華)していけるあなたを。大切にしてみて☆

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

ちょっとした語感や、常識感の ちょっした地域差などに起因する 齟齬などからコネクションが崩壊して しまうことは、よく有ることです。 私は、女優の Ingrid Bergmanさんの [幸福の鍵は、健康と健忘ね]という言葉が 好きなのですが……暮らしの中では 忘れ上手も大事ですね。 どうしても、忘れられないのであれば、 その人とのことを題材にして小説を書いて、 小説の中に全てを閉じ込めてしまいませんか。 アナタ様の脳髄の中に存在している、その人との ことを小説の文章と行間に移してしまえば、 それ以降は、苦しまずに済むことになります。 【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスで、 有るが侭を、有るが侭に、 受け容れて、常に、新たなステージを 豊饒 & 豊穣にして参りませんか。 スパっと、 気持ちを切り替えられるのも 女性の大事な器量の 1つです。 ごめんなさいね。 アナタ様は、イメージ的にも、 雰囲気的にも、大学生ではなしに、 小中学生の次元としか感じられません。 この際、年齢相応に水準に 進化させませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が よき友人になることである。(Ralph Wald Emerson)」 「さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)」 Good Luck. Ciao.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

本気でもう一回だけ友達のことを考えてみてください。本当にあなただけが悪かったのでしょうか。きっかけがそれだった、そういうことじゃないかと思います。 人付き合いをするのですから、何が起こっても責任は両方にあると思いますよ。私も年齢を重ねているので、離れていった友達もたくさんいますが、何が悪かったか、なんて考えると相手が悪いと思うところも自分が悪いと思うところも実際にはありますので。本人がどう感じているかは知りませんけどね。 ですから、そんなに自分を責めるものではないと思います。お互い様だよね、って割り切れるように自分だって、相手から何か嫌なことがなかったのか、って探してみてもいいんじゃないですか。お互い様なのに、一方的に腑に落ちない離れ方をされて、こっちだって迷惑だよって思えるようになれば、次にはもっといい関係を築ける人が現れたらいいな、って前向きにコミュニケーションが取れるようになるんではないでしょうかね。

回答No.4

私も最近絶縁された(https://okwave.jp/qa/q9991690.html)ので苦しみよく分かります。 考えない方が良くても考えてしまいますよね。 ただ、小さな縁や小さな関わりでも(たとえ軽い挨拶でも)、大切に大切にしていけば、やがて大切な友達になったり、新たな縁を生み出す元になったりするのかなって考えています。 #遊びに行った先で、絶縁させるほどまでに怒らせる事件というのがちょっと気になります…お友達も絶縁癖のある方とか!?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

楽に。苦がなくなるように。悩まない。気づく、今に集中する、ありのまま知る、妄想しない。怒らない、後悔しない。精進する。慈しむ。悪友から離れる。善友に親しむ。欲ばらない、与える。害さない。助ける。執着しない、軽快に。楽しむ。共に喜ぶ。学ぶ。教える。話す聞く黙る。ふさわしく。願い叶うように、悩み苦しみなくなるように、と思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (531/1091)
回答No.2

基本、時間が経たないとムリだと思います。 特効薬はないと思います。 ただし、絶交した友人のことを考えそうになったら 考えるのをやめて、ほかのことを無理矢理にでも考える、 という努力はすべきだと思います。 なぜなら、考えると 過去の思い出が、いいように、いいように、 どんどん改竄されていって、 後悔ばかりが膨らんでしまうからです。 勝手に、思い出を よりよくしてしまうからです。 あとは、あまり考えごとをしないよう、 仕事でも、勉強でも、遊びでも、できるだけ、忙しくしてください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>どうしたら少しでも楽になるでしょうか。 自分でやらかしてしまったことなのであれば、 潔く諦めるしかないでしょう。 そもそも人間関係は難しいです。 作るのも難しいですし、それを維持していくのもまた難しい。 友達を失うことを恐れるあまりに、相手の顔色を窺うばかりで、 言いたいことも言えないのでは、楽しくもないですし、友達の 意味もありません。 私もコミュニケーション能力がないので、人間関係での 失敗には事欠きません。 自分なりには頑張ってるつもりですが、もともと能力がないので、 しょうがないな、と諦めています。 向いてないんでしょうね。 まあ、済んでしまったことは、どうしようもないですよ。

関連するQ&A

  • 長年の友達と絶縁するには?

    長年の友達と絶縁希望です。 良い思い出もたくさんありますが、 その人の人格にもう我慢できないし、 自分もこの件でこれ以上悩みたくないのです。そこで、絶縁状を送ろうと思っています。 徐々にフェイドアウトが良いのかもしれませんが、それだと自分がモヤモヤとし、前を向けないので、白黒ハッキリさせたいです。 そこでシンプルにいくか、今までの小さかった頃からの恨みつらみを全て許して付き合って来た等とつらつらと全て書いた方がいいか迷っています。 とりあえず今後全ての連絡先は削除する という文言は入れるつもりです。 こちらの絶縁の意思が固いことと 出来れば相手が今まで自分に対し、悪いことをしたと思わせるような文が書ければ良いと思っています。 絶縁文を送ることは自分の中で決まっているので、徐々にフェイドアウトという回答なしで、どういう文を書いたら良いか、 また絶縁状を送りつけたことのある方の回答、そしてその後についてもお聞ききしたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との絶縁について

    吐き出し投稿失礼します。 ※長文です※ 私には学生の頃から仲の良かった友達AとBが居ました。 AとBはとても仲が良く、お互いが相談相手と言う仲で 私と2人の関係も数年前まで良好でした。 ただ今は私とABは絶縁しています。 ※Bは最近連絡が来ました。 絶縁した内容としては 私が転職の相談や愚痴などをAに吐き過ぎてしまい Aが我慢できなくなり、Bに相談 Bも私が嫌になり、何故かBから私へAの代弁と言う形で距離を置こうみたいなことを言われました。 (そのあと改めてABと話をすることにはなりました) ABはずっと前から思っていたことを伝えてきたのですが 私からしたら、突然言われて理解できず、混乱して余計なことを言ったり 途中、第3者が加入し、私の混乱した意見をABに勝手に伝えたり等され、結果絶縁となりました。 私としては色々とAのことを気に掛けることが出来ず、 不快な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なく思っています。 ただ、不満があれば私に伝えてくれる仲だとも思っていたので悲しい気持ちもありました。 何故、言ってくれなかったのかと尋ねると、私の精神状態が心配で言えなかったと言われましたが、 結果不満がたまり、AB一緒になって言われるのであれば、ある程度のところでAから言ってほしかったと思います。 そこから1年経過し、急にBから他愛もない話で連絡が来たのですが、 不審に思いながらも当時、ちゃんと謝罪することが出来なかった為、Bに謝罪をし、連絡だけ取り合うようにはなりました。 (絶縁前のように頻繁ではないですが…) そしてさらに時間が経ち、私が絶縁した時期にAはCと言う子とも距離を置きたいと言っていたのですが 最近になってCの子供を見に行ったりと、付き合いがあることをSNSで知りました。 一緒に同席していて絶縁した内容を全て知っている友達Dが当時、Cとも距離を置きたいと言っていたのに 私とだけ絶縁したのは何故なのかとAに質問したところ 本当は私とも絶縁する気はなく、距離を置くことを考えていて、 Bが最初代弁してくれた時に絶縁っぽい雰囲気で私に伝えたことからそういう方向になったと聞かされました。 もう縁の切れた相手なので特に仲直りしたいとも行動に移す気も何もないのですが 妙にモヤモヤしてしまいました。 D的にはBに対してうーんと思うところがあるようなのですが 私からしたら全て直接言わないAに対してモヤモヤとしてしまいます。 正直もとに話す関係となったとしても、絶縁する前のような関係に戻ることは二度とないと思いますし、 当時より冷静になったからその意見が今言えるのであってどうしても弁明のようにも聞こえてしまいなんだかなあと言う感じです。 まあ元を正せば私が悪いとも思いますので今更ABを責める気持ちもないですが、 モヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。 このモヤモヤってやっぱり時間が解決してくれますかね…。

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

  • 絶縁抵抗計のメモリについて

    絶縁抵抗計にて絶縁抵抗を測る場合300V以下は0.1MΩ以下となっておりますが、抵抗計のメモリを見ると左が∞右が0となっており、測定した場合は0.1以下とは何処を見ればよいのでしょうか? また、0.1以下とは? 通常0に近い数字は0.9だと思うのですが、それだと0.2は0.1より大きいとなると思うのですが、ちがうのでしょうか? 300V以上だと0.4MΩ以下となっており???となっております 電気関係の仕事をされている方なら常識のようなことでしょうが、素人ゆえよくわかりません

  • 絶縁状態からの「復縁・友達関係の復活」てありますか?

    彼女に振られてからも未だにずっと好きでいます。しかし彼女と復縁出来る見込みは今の所ほぼ、ありません。 ただ、彼女は人間的にも尊敬出来る人なので僕としては復縁は無理でもせめて「友達」でいて欲しいと勝手に思っています。 しかし、たまに彼女メールを送っても1通も返事は返って来ず無視されているようでこの1年以上連絡がありません。(言わば絶縁状態です) 彼女とはもう「友達」にもなれないんでしょうか? また絶縁状態だったけど、その後復縁、または友好関係が復活したという方、経験談やアドバイスお願いします。

  • 彼女に友達に戻ろうと言われました。

    昨日彼女から友達に戻ろうと言われました。 実際たくさん迷惑をかけて悩ませてしまった、それを改善できなかった自分に非があるのはわかっています。 電話で話をして彼女が出した条件は。 ・以前のように複数で遊びに行きたい、二人では行かない ・これからも悩みとか聞いてほしい ・職場では一番近くで良い位地にいてほしい ・とりあえず当分の間は距離をおいて一番仲の良い友達で ・完全にさようならではなく仲の良い友達。 ・寂しくなったら復縁あるかも。 ・当分だからまた二人で遊びに行く事もあるかも このような話をされました、僕の意見も言いましたが「お願いだから受け入れて、私のお願いは聞いてもらえないの?」と言われました。 僕は本当に彼女が好きで、今まで迷惑をかけ悩ませて困らせたので絶縁になるくらいなら友達で良いかなと思いそれ以上は何も言えませんでした。 皆様に聞きしたいのですが、友達に戻ろうっていうのはフラれたって事だと感じていますが関係を崩さないためには彼女の言うことを受け入れた方が良いのでしょうか? あと、これから復縁はあり得るのでしょうか? もし望みがあるなら良い方法のアドバイスをお願いします。 僕は本当に彼女の事が好きでやり直したいと思っています。

  • 絶縁宣言

    元カノとは、別れて4ヶ月弱経つのですが 別れて一週間の時、気持ち的に冷静になれておらず、元カノの友達に相談してしまったのです。 今思えばなんでそんな事してたんだろ…って感じなのですが、当時は本当に縋ってしまっていました。 今になり、まだお互いの荷物を所持しているので連絡とったのですが、私の友達にまで迷惑かけて最低だよ! もう会っても意味ないし荷物交換したら絶縁と言われました。 元カノは先日それを知ったようで、まだ冷静になれてないみたいです。 自分の蒔いた種ですので仕方ないと言えばそうなのですが、まだ思い出として振り切れません。 もうどうすることもできないのですかね? 自分としては、「元カノに直接言えないし、でも元カノのことを理解してくれる意見を求めるなら、どうしたって友達ってことになる」 という意見を頂き、まさにその通りなんですが、相手にとっては、それが原因で自分で関係をぐちゃぐちゃにしたんだよ。 ということでした。ちなみに元カノは付き合って3ヶ月の新彼がいるみたいです。 今は、復縁とまでいかないにしろ、薄く細くでいいので友達として繋がっていたいです。 辛口でいいので、色々なアドバイスください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 旦那さんの女友達についての悩みです…

    私と旦那さんとは学生時代からのつきあいです。 (大学では、違う学部でしたがサークルが同じ。) 当時、旦那さんはその女友達と一緒に講義を受けたり、通学バスに乗ったり… 傍から見たらカップルじょうたいです。 同じ学校に通っている私にとっては複雑な気持ちになることが多々ありました。 (私は、二人とは違う学部でしたので講義ではたまに見かける程度でした。) 正直、そういう姿を見るのは嫌だし、私とつきあっていることを知っていてベタベタする女友達の 行動も信じられないし、彼もいったい何を考えているのか…不安でした。 その女友達は、私と彼が出会う前からの友達なので、私は彼には何も言えず 一年以上は我慢していました。 しかしある日、サークルの先輩から『あの子は、○○くん(旦那)のこと好きなんだって、いつもくっついてすごい積極的だよね』と言われ、ビックリ…。※先輩は私と彼がつきあっていることを知らない。 この発言により、それまで我慢していた自分が本当にバカバカしくなり、ついに彼に愚痴ってしまいました。 彼は、そんなつもりではなかったけど私を傷つけてしまっていたことを謝り、その日から女友達と講義を一緒に受けないようにしたりと、私を気遣う態度がみられたので、私は複雑な気持ちを抱えながらもその時のことは忘れようと努力してきました。 大学を卒業して、彼と結婚した今、昔のことを思い出しても仕方ないのですが… 最近、結婚報告ハガキの発送リストをお互いに作っていたら、旦那さんのリストにはなんとその女友達の住所までバッチリ入っており…(いつの間に連絡をとっていたのか…)あのときの嫌な思い出が一気に戻ってきました。 もちろん、旦那さんを信じているし、旦那さんの友達付き合いまで関係ないことだけど、なんだかショックです。できることなら、私たちの結婚報告なんて送りたくない…連絡なんてとらないでよ…と思ってしまう私は小さな人間でしょうか。。。 この複雑な気持ち…どうすれば楽になれるでしょうか…

  • 幼稚園で友達ができません

    こんばんは。私は今年の4月に幼稚園に入園しました。ところが、入園直後から 友達も出来ず、いつも一人ぼっちです。元来、コミュニケーション能力は あるほうではないのですが、半年たった今でもあまり友達もできずに悩んでます。 連休明けに幼稚園に行くのがおっくうで仕方ありません。 同じような境遇の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

  • 好きな人に相手ができても友達でいられる?

    好きだった人(Aさん)にステディな相手(Bさん)ができました。 私は、Aさんのことが大好きでしたが、Aさんは、もともと私とまじめにお付き合いする気は無かったと思います。もうAさんと恋人関係になることは全く期待していないけれど、それでもずっと友達でいたくて、ただの友達としてご飯とか食べにいこうよ、と私はAさんに言いました。 でもAさんは、私が「ただの友達以上の気もちで接してくるからだめだ」というんです。「Bさんと一緒でも会えるか?いやだろ」というんです。やはりBさんといっしょでは会いたくない。嫉妬してしまいます。中途半端だったかもしれないけれど、Aさんと私の半年間の楽しい思い出が跡形もなく消えてしまうのはとても悲しくて、割り切れないでいます。 好きな人に相手ができても、友達でいることはできないのでしょうか。ちなみに、私はゲイで、Aさん(外国人)もBさんも男ですが、男女間の恋愛と同様に考えてもらっていいと思います。